採用代行サービスについて

【2024年】採用代行サービス(RPO)のおすすめ53選を比較!

記事更新日: 2024/04/18

執筆: 編集部

企業が成長する上で欠かせない採用活動。しかし「業務が多くそこまで手が回らない」「どうすれば良い人材を採用できるのだろう」と悩みを抱えている企業も多いのではないでしょうか。

今回はそんな方に利用して頂きたいサービス、採用代行について解説します!

採用代行とはそもそもどんなものなのか、また「検討しているけど、どの会社が結局自分に合っているのか分からない」という方のために、今回は採用代行の業務内容から導入するメリット・デメリット、おすすめの採用代行会社を特徴ごとにまとめました。

ぜひ比較検討する際の参考にしてみてください!

おすすめサービスの比較を無料で!

採用代行サービスの資料を一括ダウンロード

このページの目次

目次を開く

採用代行(RPO)とは

採用代行(Recruitment Process Outsourcing)とは、採用活動に関する様々な作業を代行してもらえるサービスです。

企業側は応募者の選定に集中できるため、より自社の希望にマッチした人員を選べます。本来の業務と採用業務を兼務している場合は、採用に関する工数を最小限に抑えられます。

また採用活動時期だけに必要な作業員を確保する必要が無いため、人件費の削減にもつながります。

採用代行(RPO)でできること

採用代行では、主にこれらの業務を代行してもらえます。

採用に関する雑務をはじめ、選考に関わる作業など幅広く依頼できます。

おすすめの採用代行(RPO)6選

独自のノウハウで優秀なエンジニアを採用!『アイティ人事』


画像出典元:「アイティ人事」公式HP

 

特徴

アイティ人事は、ITエンジニア採用に特化した採用代行サービスです。

ソフトウェアに関し最新のスキル事情に精通しているスタッフがサポートするため、「転職希望者の希望や、将来設計に合わせたスカウトメール」を配信できるのが魅力。

募集要項の検討・作成~採用+マーケティングの観点からの提案 、独自スカウトメール施策(ダイレクトリクルーティング)や日程調整の代行に加え、応募者対応(内定後フォロー含む)まで、ほぼすべての採用関連業務を任せることができます。

優秀なIT人材を獲得したいけどどのような媒体を選択すればいいかわからないという企業や、サポート体制がしっかりしている採用代行サービスを探しているという企業におすすめです。

料金プラン

アイティ人事の料金プランは、月額定額型・従量課金型と2種類あり、初期費用・成果報酬はなしとなっています。

基本内容は、採用要件のすり合わせ / 媒体管理 / 求人原稿の作成 / 選考管理 / スカウト送信 / 選考スクリーニング / カジュアル面談設計 / 面接日程の調整 / 合否連絡 / 内定者フォロー / 定例ミーティングです。

月額定額型

※ラインナップによって料金が変動するので詳しくは資料をご確認ください。

従量課金型

※運用期間やラインナップによって料金が変動するので詳しくは資料をご確認ください。

アイティ人事 含む採用代行サービスの資料を一括DL

 

 

採用マニュアルや研修など自走できるまで支援『プロ人事』


画像出典元:「プロ人事」公式HP

 

特徴

「プロ人事」は採用コンサルティングから実務まで、採用のコア業務・ノンコア業務に関わらず全てを任せられるサービスです。

説明会・面接の代行だけでなく、ダイレクトリクルーティング運用代行や日程調整まで対応。

説明会で使用するスライドやパンフレット・特設サイトの制作や、業務マニュアルの作成や社員への研修も可能と、採用ノウハウに不安のある企業の救世主となってくれるでしょう。

人事社員の採用・育成・管理コストも削減できるので、産休・育休など短期的なフォローに悩む企業にもおすすめです。

料金プラン

プロ人事の採用代行は、数ヶ月単位でもスポットでも利用が可能です。

おもに以下の採用業務を委託できます。

  • 新卒・中途採用代行
  • 単独説明会代行
  • 合同説明会代行(1シーズン・1イベント単位での契約可)

合同説明会代行は「集客保証プラン」の提供もあるので、説明会での母集団形成を狙う企業にうってつけです。

料金の詳細については、以下の資料をダウンロードの上、お問い合わせください。

プロ人事 含む採用代行サービスの資料を一括DL 

 

サポートの手厚さで選ぶならこちら!『corner』



画像出典元:「corner」公式HP

 

特徴

「corner」には人事に関するプロフェッショナルな人材が豊富に登録されています。

経験豊富なコンサルタントが企業の困りごとを丁寧にヒアリングし、適切な人材をマッチングしてくれます。

求人媒体の運用・応募者対応、スカウトメール送信のみ、採用戦略立案や小規模のプロジェクトのコンサルティングのみなど、必要な業務を必要な分だけ依頼できるのが嬉しいポイント!

コストを抑えて必要なサービスのみを取捨選択したい企業にはおすすめです。

料金プラン

初期費用や業務求人掲載は0円です。

メイン費用は依頼内容や業務頻度によって大きく変動します。

参考となる費用イメージは以下の資料を無料ダウンロードしてご確認ください。

corner 含む採用代行サービスの資料を一括DL

 

 

HR分野にワンストップで対応!『Sparkパートナー』

 画像出典元:「Sparkパートナー」公式HP

特徴

Sparkパートナー(プロアクティブ採用人事サポーター)では、HR領域における戦略立案から実行までをワンストップで行ってくれる採用代行サービスです。

柔軟かつ主体的な提案を受けることができ、成果にコミットしているため、利用継続率は97.1%となっています。

また、プロジェクトマネージャーと実務担当の2名体制で、人事のプロが徹底的に伴走してくれる点も特徴的です。

費用に関しては、業務範囲やポジション難易度、スカウト内容によって変動するため、相談しながら決定します。

料金プラン

Sparkパートナー(プロアクティブ採用人事サポーター)では3つのプランがあり、そのうちの2つは費用は決まっているものの、内容によって大幅に費用が変動します。

依頼をする際には、予算を加味して依頼する業務領域を決める必要があります。

  リクルータープラン スカウト送信プラン 面接代行プラン
料金 30〜70万円/月 800〜2,000円/通 要相談

(税表示なし)

Sparkパートナー 含む採用代行サービスの資料を一括DL

 

 

最短3ヶ月で「強い採用部」を構築!『HRCOMPASS』


画像出典元:「HRCOMPASS」公式HP

特徴

HRCOMPASSは、専属コーチングとHRアナリティクス分析によって、採用戦略・運用サイクルを構築をするRPOサービスです。

専属のコーチによる採用活動の戦略設計コーチングと、独自のHRアナリティクスによるデータ分析をPDCA運用させ、最短3ヶ月で戦略的に強い人事採用部を構築します。

戦略立案だけではなく、書類選考・面接・スカウトなどの業務代行も可能。現在実行中の戦略があり体制が整えられている場合も、改めて分析し直して改善・効率化の提案をしてもらうことも可能です。

HRCOMPASSの導入を推奨する企業は、年間採用人数が5名~100名程度の採用を計画している企業となります。

採用が追いついていない、計画的に質の良い人材を確保したい、人事リソース不足で困っている企業などにおすすめのサービスです。

料金プラン  

HRCOMPASSでは、サポートボリュームや使用ツールの数に応じた3つのプランが用意されています。

自社の抱える採用課題に合わせプランの選択が可能です。

  LIGHT BASIC PREMIUM
採用人数 30名まで 50名以上 100名以上

基本サービス

採用戦略:体制構築支援、採用活動分析、採用計画策定

採用管理ツール設計:エージェント評価/管理、ダイレクトソーシング管理、採用予測

各チャネルの戦略策定サポートや、予実管理ツール、選考フロー定義、広報戦略などは、BASICプラン以上のサービス内容となっています。

その他サービス・料金の詳細については、問い合わせにてご確認ください。

HRCOMPASS 含む採用代行サービスの資料をDL 

 

ベンチャー・スタートアップの実績豊富!『DAWN-5』


画像出典元:「DAWN-5」公式HP

特徴

「DAWN-5」は、「企業のフェーズ」/「課題ごとのカスタマイズ」/「採用データ活用」を強みに、採用業務のほぼすべてを代行する採用代行サービスです。

少数精鋭のため、契約期間や料金など、ベンチャー・スタートアップに求められるサービスの柔軟性に特化しています。

また、多くの採用代行ではノウハウの蓄積が難しいこともありますが、DAWN-5では、採用データの構築・活用を行い、採用の再現性が高いという特徴もあります。

さらに、戦略立案フェーズ〜実行フェーズまで伴奏支援が可能なため、社内のノウハウ蓄積、メンバークラスの人事担当者の育成にも繋がります。

リソースが足りないだけでなく、ノウハウがない、本質的な採用の成功を目指す企業におすすめです。

料金プラン

プランには、低額から始めることができる「ダイレクトスカウト特化型」プラン、戦略立案から採用実務まで業務のほぼすべてをまるごと依頼できる「採用代行」プランの2種類があります。
(※各料金プランの詳細は、下記、「個別記事」からご確認ください。)

また、DAWN-5では、【SaaSログ経由の問い合わせ限定】で、

  • 初期費用0円
  • 最低契約期間1ヶ月~の利用可能。(本来は最低3ヶ月)
  • 採用広報に利用できるインタビュー記事1本無料(本来5万円)
    ※申込みプランにより規定あり

のキャンペーンを行っています。

DAWN-5 含む採用代行サービスの資料を一括DL

 

 

総合型おすすめ採用代行サービス

専属ディレクターが採用業務を一元管理『i-recruiting』


画像出典元:「i-recruiting」公式HP

特徴

i-recruitingは、専属ディレクターがパートナーとして採用開始から内定後まで一元管理してくれる採用代行サービスです。

短期的な採用アシスタントではなく、長期的な採用パートナーとして顧客のニーズに沿ったサービスを行っており、専属ディレクターが採用開始から内定後のフォローまでの採用代行を行なってくれるため、安心して利用できます。

採用業務をアウトソーシングしてコア業務に集中したい企業には、ぴったりのサービスと言えます。

料金プラン

i-recruitingの料金プランは4種類あり、契約期間に応じて選べるようになっています。

長期契約をすればするほど月額料金が安くなっており、一括払いであれば5%の値引きが可能です。

企業の採用力を強化するために利用するなら、一番人気のベーシックプランがおすすめです。

  ライトプラン ベーシックプラン プレミアム
プラン
カスタマイズ
プラン
月額費用
(税抜)
105,000円 90,000円 75,000円 要お問い合わせ
契約期間 3ヵ月 6ヵ月 12ヵ月 要お問い合わせ


i-recruiting 含む採用代行サービスの資料をDL

 

 

中小企業向けの採用代行をおまかせできる!『採用お任せくん』


画像出典元:「採用お任せくん」公式HP

特徴

採用お任せくんは、採用に関わる全ての業務を丸ごとお任せできる、中小企業向けの採用代行サービスです。

丁寧なヒアリングにより、課題把握、市場調査と分析・ターゲティングを設定し、求人媒体の選定〜掲載まで行います。

また、応募者の選考〜入社案内業務まで一気通貫でサポート、もちろん外注にとどまらず内製化したい企業にも対応します。

主な導入業界は、住宅、物流、IT業界、SES、士業となっています。

何人採用しても手数料はかからないのも魅力の一つと言えるでしょう。

料金プラン

採用お任せくんは、3つの料金プランが用意されています。1ヶ月ごとの契約のため、気軽に申し込むことが出来ます。

無料相談が可能なので、検討中の方はまず相談をしてみるとよいでしょう。

  ベーシックプラン コンサルティングプラン プレミアムプラン
初期費用 10万円(税別)
月額費用 15万円〜 30万〜 50万〜
機能
  • 求人媒体の選定
  • 求人の掲載・更新
  • 数値検証・改善
  • スカウトDM作成・配信
  • 課題の把握
  • 採用戦略検討
  • 競合・市場分析
  • ターゲット設定
  • 課題把握
  • 採用戦略検討
  • 競合、市場分析
  • ターゲット設定

※成功報酬は0円です。媒体・エージェントとの契約にかかる費用は含まれていません。

採用お任せくん 含む採用代行の資料を一括DL 

採用業務のSNS運用ならこちらにお任せ!『wakaru株式会社』


画像出典元:「wakaru株式会社」公式HP

特徴

InstagramやTikTokで、総フォロワー数6万人以上の就職・転職アカウントを自社で運用しており、採用領域に特化したSNSマーケティング、SNSデザインのノウハウが潤沢です。

さらにwakaru株式会社の特徴は、「採用」に向かった緻密なSNS戦略

目的・効果から逆算してアカウント設計・コンセプト設計を行います。

プランによっては、メディアとタイアップした求職者向けコンテンツ制作も可能。

相談可能な範囲は導入から運用・運用のシステム化までと幅広く、将来的に採用業務に関するSNS運用を内製化したい企業にもおすすめです。

料金プラン

「採用SNSアカウント代行」のライトプランは月額15万円です。

※2023.8月現在、初期費用なし・最低保証期間なしでこの価格設定

また、月額5万円の「コンサルティングプラン」もあります。

サービス内容についての詳細は、以下の資料を無料ダウンロードしてご確認ください。

wakaru 含む資料を一括ダウンロード 

 

拡散力で採用と集客の両方を実現!『株式会社Zero-One』

 画像出典元:「株式会社Zero-One(採用代行)」公式HP

特徴

「株式会社Zero-One」は、拡散力の高さで応募率の大幅な向上や集客ができるSNSの運用代行を行う企業で、採用代行としても活用できます。

累計7000万再生、半年間で100万再生を超える動画が90%以上という、膨大な再生数を誇ります。

採用を目的としたコンテンツの発信で自社の認知度を上げ、優秀な人材の採用やミスマッチの防止ができる点も魅力です。

TikTokのアルゴリズムやSNSのコンテンツに精通した社員が企画・制作に携わるため、低価格でも高いクオリティに期待できます。

料金プラン

Zero-Oneの料金プランは、運用代行できるSNSや1ヶ月あたりの撮影回数により、3つのプランが用意されています。

自社が頻繁に利用するSNSや、ヒアリングの上で運用の提案を受けたSNSに合わせて選べる点も魅力です。

全プランが1年契約であるため、予算を考えて契約する必要があるでしょう。

運用するSNSが決まっていれば、プランを選定しやすいです。

  ライトプラン ベーシックプラン プロプラン
月額費用 300,000円 500,000円 650,000円
運用代行 TikTokまたはYouTube TikTok
YouTube
TikTok
YouTube
Instagram
撮影(月) 1回 1.2回 1.2回

(税表示なし)

株式会社Zero-One 含む採用代行の資料を一括DL 

 

採用戦略のプランニングは無料!『採善策』


画像出典元:「採善策公式HP

特徴

採善策」は、採用に特化したインターネット広告代理店 bサーチが提供する全国対応の採用代行サービスです。

採善策では、bサーチが10年かけて養ってきたノウハウを活かし、求人広告100種類以上の中から、最適な手法を提案してくれます。

各媒体の特性を知り尽くしているので、媒体の初期設定や効果的な求人ページの作成もまるごとお任せできます。

効果測定とデータ分析によりPDCAサイクルを回し、最短スピードでの採用成功へと導いてくれるでしょう。

採用戦略を無料でプランニングしてくれるので、まずは問い合わせしてみてはいかがでしょうか。

料金プラン

採善策」では、まるっとお任せできるプランから、媒体を絞って依頼できる低価格のプランまで3つのプランがあります。

1番人気は、スカウト代行+応募者対応プランです。

プラン スカウト代行+
運用支援
スカウト代行+
応募者対応
スカウト代行+応募者対応
+採用広報
初期費用 無料
月額費用 29,800円/ 1媒体~ 268,000円~ 498,000円~
対応内容 スカウト代行
媒体運用支援
スカウト代行
媒体運用支援
応募者対応代行
スカウト代行
媒体運用支援
応募者対応代行
採用広報代行


採善策 含む採用代行サービスの資料をDL

 

 

経験豊富なフリーランスを活用『WHOM(フーム)』


画像出典元:WHOM(フーム)公式HP
 

特徴

「WHOM(フーム)」は、幅広い経験を持つHRエキスパートが支援するRPOサービスです。

リクルーターはさまざまな業界出身のプロが約500名在籍しており、国内だけでなく、帰国人材や外国人の採用にも対応が可能

また1社につき1人専任のディレクターがつき、採用の初期段階から相談に乗ってくれることもWHOMの魅力です。

一般的なRPOサービスは自社で社員を雇用して業務を代行するモデルですが、WHOMではフリーランスを活用しています。

社員雇用だとどうしても未経験者などに業務を依頼することも増え、質の低さが問題になりがちですが、経験豊富なフリーランスを活用することで「質の高さ」を担保しています。

 

料金プラン

支援体制は、ニーズに合わせて柔軟にアレンジすることができます。

例えば、スカウト対応のみを依頼したい場合はリクルーターを、オペレーション業務まで依頼したい場合は、リクルーターに加えてコーディネーターやディレクターをつけることも可能です。

  リクルーター リクルーター
+コーディネーター
リクルーター
+コーディネーター
+ディレクター
その他採用広報担当など
料金 300,000円 450,000円 550,000円 要問合せ
支援体制 スカウト対応
エージェント
マネージメントなど
スカウト対応
エージェント
マネージメント
オペレーション
業務など
スカウト対応
エージェント
マネージメント
オペレーション
業務、課題の特定
から施策の実施
振り返りなど
コンテンツ企画
ライティング
業務
ソーシャル
メディア
運用など
稼働時間
目安
月40時間 リクルーター
:月40時間
コーディネーター
:月40時間
リクルーター
:月40時間
コーディネーター
:月40時間
ディレクター
:月40時間
要問合せ

(税表示なし)

WHOM(フーム) 含む資料を一括DL

 

 

全ての採用業務の代行も可能『MWH HR Products株式会社(RPO)』

画像出典元:「MWH HR Products株式会社(RPO)」公式HP

特徴

MWH HR Products株式会社は、三井物産ウェルネス事業部100%出資の子会社の傘事業会社の2社が合併し、新たに誕生した総合人材サービス企業。

「HRテック」(AI などのテクノロジーを使って、人事が抱える課題解決を目指すサービス)との連携などで、競合とは違う付加価値を作り出しています。

さらに、採用業務として、SNS広告を始め、最新の採用トレンドも取り入れたり、業務を24時間365日行うロボットRPAサービスなどの技術も活用可能

人材紹介事業で培った豊な人脈やノウハウを基に、優れたコンサルタントが多様なニーズに合わせて、効果的な手法を提案してくれる点も魅力です。

料金プラン

費用に関しては、希望の人材条件により採用候補者抽出に伴うサーチ手法が変わる場合があるので、コンサルタントに相談が必要となります。

MWH HR Products 含む資料を一括ダウンロード 

 

採用組織の内製化まで支援!『DRIX採用コンサルティング』

 画像出典元:「DRIX採用コンサルティング」公式HP

特徴

「DRIX採用コンサルティング」では、採用部門の立ち上げフェーズや拡大フェーズに関する豊富な経験をもったメンバーがチームにアサインし、一気通貫で採用業務を担ってくれます。

単なる採用代行とは違い、採用組織の内製化に至るまで支援依頼が可能です。

フルサポート支援ではありますが、採用側には応募者と直接対峙して欲しいという想いから、面接代行は行っていないので、予め確認しておきましょう。

料金プラン

DRIX採用コンサルティングでは、新しく採用組織を立ち上げたいという企業におすすめの、一気通貫でお任せ可能なフルパックプランが用意されています。

各企業の要望に合わせて、3つのプランが設定されています。

  ブロンズプラン シルバープラン ゴールドプラン
月額利用料 300,000円/5職種 400,000円/10職種 500,000円/15職種
支援内容 ・採用課題発見と解決策整理
・採用プランニング/採用フロー設計
・候補者母集団形成
・採用各種KPI設定
・採用人事担当教育 など

(税表示なし)

また、候補者対応やCX設計、Ats導入、人事育成といった機能も月額150,000円~400,000円で単品やオプションとして利用することが可能です。

詳しい料金体系は支援内容によって異なるので、問い合わせをして確認してみましょう。

DRIX採用コンサルティング 含む資料を一括DL 

 

低コストでオーダーメイドの支援が受けられる『WOKE RPOサービス』

 画像出典:「WOKE RPOサービス」案内資料

特徴

WOKE RPOサービスは、スカウト配信の代行やマネジメントに加えて、面談の同席や代行も対応可能な採用代行サービスです。

採用活動の専門的な経験値やスキルに自信のない採用担当者でも安心して頼ることができます。

初回打ち合わせからサポートの開始までにかかる時間は最短3日間と早いので、急いで採用活動をはじめたい企業にもおすすめです。

独自の分析ツールとノウハウを使って、現状分析から競合リサーチ、選考のフロー設計、解決策立案など、オーダーメイドでフォローしている点もポイントです。

料金プラン

WOKE RPOサービスは、初期費用がかかりません

契約日から2週間以内であれば解約は可能で、返金保証(初月費用を返金)も付いています。

利用開始のハードルが低いので、コスト面やサービス面が気になる企業でも安心して導入を検討できるでしょう。

  AGENT SCOUT PRO カスタマイズ
月額利用料 20万円 40万円 60万円 100万円~
応募者対応/
日程調整
対応
面談/
面接代行
対応

(税表示なし)
「※」はオプション対応可能

※詳しいサービス内容については以下の資料をダウンロードしてご確認ください。

WOKE RPOサービスを含む採用代行の資料をDL 

 

経験豊富なミドル層が採用を徹底フォロー『すごい人事パートナー』


画像出典元: 「すごい人事パートナー 公式HP
 

特徴

すごい人事パートナーは、稼働がしっかりとできるミドル層のプロ人事を豊富に紹介可能な採用代行サービス会社です。
業界歴10年以上の経営陣が厳選した人材を紹介するので、顧客とのマッチングもスムーズにすすみます。
100社以上の実績があり、「採用活動で成果をあげられない」「即戦力となる人事の人材が必要」「自社の採用課題を見極められない」といった企業におすすめです。

料金プラン

すごい人事パートナーの基本の料金体系は、初月のみのマッチング費用30万円と、毎月発生するサービス利用料(28万円~)です。

  採用サポート
プラン
リクルーター
プラン
人事担当者
プラン
カスタマイズ
プラン
マッチング費用(初月のみ) 30万円(初回商談から3週間以内の申込みで10万円減額)
サービス利用料(月額) 28万円 39万円 78万円 要見積もり
月稼働時時間 40時間以内 60時間以内 120時間以内 1人月以上の稼働~

 

すごい人事パートナー 含む資料を一括DL

 

 

徹底した事前確認が強み『コネクトグロー』


画像出典元:「コネクトグロー」公式HP

特徴

株式会社コネクトグローは、最短2週間で採用、入社後の定着化までフォローしてくれる採用代行サービスです。

求人原稿の作成から内定後の手続きまで、採用活動の全てを代行。

また、徹底した事前確認と面談により、企業理念やビジョンに共感し、長く活躍できる人材を採用を可能にしています。

さらに、成果報酬型プランなので、採用コストを明確化し、リスクを軽減できるのも嬉しいポイントです。

料金プラン

株式会社コネクトグローの料金体制は、業務委託料30万円 + 採用時の成功報酬(想定年収の20%前後)となっています。

依頼人数が採用されるまで業務委託料の追加料金はかからず、採用人数が多くなればなるほど成功報酬代は安くなる料金体系です。

採用後に早期退職した場合も返金特約があります。

コネクトグロー 含む資料をまとめてダウンロード 

 

採用業務全般から人材育成まで『ヒトトレ採用』

画像出典元:「ヒトトレ採用」公式HP

特徴

「ヒトトレ採用」とは、成果報酬型の採用代行サービスです。

戦略の立案から選考・面接までの採用業務全般や、採用課題の洗い出しや分析・MVV策定などのコンサルティングを、窓口一つで柔軟に対応していきます。

また採用代行の課題として挙げられる社内採用ナレッジの不足に対しても丁寧にフォロー

人事担当者の研修を行い、後々の採用業務の内製化を図れる仕組みを提供する点も魅力の一つです。

料金プラン

料金プランは、基本的なサービスのみの「Standard プラン」から幅広い対応が可能な「Enterprise プラン」までの4つがあります。

また、「ヒトトレ採用」では助成金の申請により採択されれば最大2500万円の助成金の利用が可能です。

  Standard プラン Growth プラン Professional プラン Enterprise プラン 
初期費用 10万円 30万円 30万円 要見積
月額費用 10万円/月 30万円/月(+媒体出稿実費) 60万円/月(+媒体出稿実費) 要見積

(税込)

3ヶ月毎に更新。
初期費用は参考価格であり、工数に応じて見積りは変動する場合あり。

 

ヒトトレ採用含む資料をまとめてダウンロード 

 

採用にかかわるどんな業務も一貫してサポートが可能『イノベルの採用代行

画像出典元:「イノベルの採用代行」公式HP

特徴

「イノベルの採用代行」は、要件定義から戦略策定、エージェントコミュニケーションやスカウト代行など採用にかかわるどんな業務も一貫してサポートしてくれる採用代行サービスです。

対応職種も幅広く、新卒、中途、業務委託、インターン、CXOにも対応しています。

また、月額1万円から月単位のミニマム利用が可能なため、コスト面の心配がない導入が期待できます。

料金プラン

イノベルの採用代行は、月額1万円から利用可能です。

また、1ヵ月単位でのミニマム利用やニーズに合わせたオリジナルのパッケージ契約にも対応しています。

金額の詳細やプランについては公開されていないので、公式HPから問い合わせてみましょう。

 

 

ダイレクトリクルーティングならこちら!『TARGET』


画像出典元:「TARGET」公式HP

特徴

「TARGET」はゼロから採用プロジェクトを立ち上げ、採用に関する業務を手厚くフルサポートする採用代行サービスです。

独自開発した採用管理システムを用いて、採用活動を支援します。

社内に採用ノウハウがなく、人手不足に悩むスタートアップやベンチャー企業にとって効率的な人材採用が期待できるのでおすすめです。

料金プラン

3つの料金プランが用意されています。

サポート範囲と料金は以下の通りです。

  ベーシック アドバンス エンタープライズ
月額費用 50万円 70万円 90万円
プロジェクトマネジメントエージェント対応:プランナー
候補者対応/日程調整
:コーディネーター
ダイレクトリクルーティング:スカウター  
採用広報:ディレクター    

 

 

3ヶ月単位から契約可能&最短3営業日以内に運用開始できる『即戦力RPO』


画像出典元:「即戦力RPO」公式HP

特徴

即戦力RPOは累計支援社数300社以上、記事作成1万件以上・スカウトデータは20万件以上と、採用業務のデータと採用ノウハウが豊富な採用代行サービスです。

依頼可能な業務は、面接以外のすべての採用業務で、対応業務も幅広いのが特徴。

セールスコピーライティングに精通したライターが、採用ターゲットに刺さるスカウト文を作成してくれます。

「採用媒体の運用方法がよくわからない」「自社の求める人材をもっと効率的に集めたい」という企業におすすめのサービスです。

料金プラン

即戦力RPOでは、サービス内容の違いにより3つのプランから選択できます。

  ライトプラン ベーシックプラン プレミアムプラン
月額費用 30万円 要問い合わせ 要問い合わせ
内容 代行業務をメインに
サポート
母集団形成、
コスト削減などの
コンサルティング
ベーシックプラン+
人材紹介会社の
取りまとめ
と採用広報業務

(税別)

※月額25万円〜のお試しプランも用意されています。

 

業界最高水準の低価格!『サポート人事(株式会社ハチロク)』

画像出典元:「サポート人事(株式会社ハチロク)」公式HP

特徴

株式会社ハチロクが運営する「サポート人事」は、最短1ヶ月からの契約が可能で、必要な箇所に必要な分だけ支援を頼むことができます。

また、運営元の企業が展開しているメディア「FLATT voice」への無料掲載が可能で、社員のリアルな声を求職者に届けられます。

料金プラン

サポート人事の料金体系はシンプルでわかりやすい設定になっています。

初期費用や成果報酬など、月額利用料以外で必要な料金はありません

ただ、依頼業務の内容によって変動する場合もあるので、事前に見積もりの相談はしておきましょう。

   
初期費用 0円
月額利用料 50,000円~

(税別)

プロ3名チームが徹底支援!『CASTER BIZ 採用』


画像出典元:「CASTER BIZ 採用」公式HP

特徴

CASTER BIZ 採用は採用業務の経験豊富なリクルーター・アンカー・原稿担当のプロ3名がチーム体制で業務を推進します。

こちらからタスクの切り出しや指示をしなくても、主体的な業務進行をしてくれるので、本当に必要な業務に時間を注ぐことができます。

また、オンラインツールを有効活用することでスピード感ある採用活動を可能にします。

人材獲得がうまくいかない、リソース不足で採用まで手がまわらないという企業にうってつけです。

料金プラン

初期費用についてはお問い合わせが必要です。

月額料金は下記のプランがあります。

  • 【REGULAR】月額400,000円(税抜)
  • 【LONG】月額392,000円(税抜)
  • 【CUSTOMIZE】要見積もり

どのプランも戦略立案・求人媒体の運用・ダイレクトリクルーティング・エージェント対応・応募者対応が含まれた料金です。

PREMIUMプランには上記の他に採用広報、英語対応、スカウト運用、新卒採用などが含まれます。

 

幅広い業務をオンラインで代行『HELP YOU』


画像出典元:「HELP YOU」公式HP

特徴

HELP YOUは経理等事務関係の業務から秘書・営業サポート・メディア運営・採用まで幅広い業務を代行。

いずれも厳しい採用テストをクリアした優秀なアシスタントのみが企業の業務を請け負うため、コア業務に集中したい企業に最適です。

料金プラン  

<通常プラン>
月額:10万円(税抜)
契約期間:6ヶ月
実働時間:30時間 / 月

<カスタムプラン>
依頼内容に合わせてプランをカスタマイズ可能。
金額については、問い合わせが必要となります。

※ 利用時間を超過する場合には1時間あたりの超過料金が請求されます。

 

オーダーメイドの運用代行!『HRsync』

画像出典元:「HRsync」公式HP

特徴

月額運用0円からWantedly運用代行を行っている「HRsync」

採用経験4年以上のキャリアを持つ現役の採用スタッフが企画立案、記事作成まで担当してくれます。

成果報酬型のため、初めて人事採用を外部委託する会社でも安心して利用できます。 

料金プラン

月額15万円~

詳細はお問い合わせをする必要があります。

 

ロボットと人によるハイブリッド型アウトソーシング『キャリアマート』


画像出典元:「株式会社キャリアマート」公式HP

特徴

キャリアマートの最大の特徴は人とロボットのハイブリット型アウトソーシングを行っていることです。

ロボットによる正確かつ超高速な学生とのやり取りや、採用管理システムのチェックの実現により「人事さまの時間を生み出すこと」を目標としています。

15年以上の運営と年間500社以上の採用実績があり、導入してからの流れを明確に提示してくれます。

業界職種を問わず、そもそも採用活動のスケジューリングをどうしたら良いのか判らない採用初心者や、人員不足に悩んでいる企業にピッタリです。

 

100名からプロの面接官を選べる『トライアンフ』


画像出典元:「トライアンフ」公式HP

特徴

トライアンフは、採用活動にとどまらず、人材育成などの組織領域、労務や給与清算などの人事労務領域を含めた幅広い観点から企業の課題に対応し、解決の手助けをしてくれるサービスです。

常駐可能なプランもあり、柔軟性の高い採用戦略を立ててくれます。

運営20年の実績と年間1,100社以上の利用実績を誇ります。グローバル採用や面接者の育成、給与計算の代行まで請け負ってくれるトータルサポートが魅力です。

機能

・新卒/中途/アルバイト・パート採用などの採用活動範囲に対応
・人材育成・組織活性などの組織戦略範囲に対応
・人事労務・給与計算などの人事労務範囲に対応

 

人材ビジネスにおけるノウハウが豊富『ADECCO』

画像出典元:ADECCO 公式HP
 

特徴

「Adecco」はあらゆる雇用形態・業種・職種を網羅した豊富なラインアップをもつ採用代行サービスです。

正社員だけでなく契約社員やアルバイト・パートにも対応しています。

採用だけでなく、業務運営や人材に関する課題を解決する上で有効なサービスを各種取り揃えているので、企業が持つ様々なニーズへ対応できるでしょう。

求人広告や採用サイトを効果的に活用『ONE』


画像出典元:ONE 公式HP

特徴

「ONE」は募集・応募者対応・選考・内定/入社など、採用に関するあらゆる段階で業務を請け負ってくれる採用代行サービスです。採用のプロが必要な業務を代行してくれるので、高品質な採用活動を実現できるでしょう。

各企業のニーズに合わせたオーダーメイドプランを用意している点も魅力で、企業規模や採用課題の種類に関わらず活躍が期待できます。

料金プラン

【一次面接代行パックの場合】
・求人広告掲載料金+採用代行料金30万円〜/月

パッケージプランの場合、「求人広告掲載料金」と代行の種類によって変わる「月々の採用代行料金」がかかります。

 

アジア・パシフィックにおいて12カ国・地域に展開!『テンプスタッフ』

画像出典元:テンプスタッフ 公式HP
 

特徴

「パーソルテンプグループ」が提供している採用代行サービスです。即戦力で業務を支援する「人材派遣」、業務運営を一括して引き受ける「アウトソーシング」、制度の高い採用を実現する「人材紹介/紹介予定派遣」があります。

各業務分野に特化したサービスを幅広く展開している点が「パーソルテンプグループ」の魅力で、様々な企業で人材課題の解決に役立つでしょう。

 

特化型採用代行サービス

外国人雇用に特化した人材採用支援サービス!『LTBの外国人採用支援』

 


画像出典元:「LTBの外国人採用支援」公式HP

 

特徴

「LTBの外国人採用支援」は、外国人雇用に特化した採用支援サービスです。

外国人の正社員採用を成功に導く採用支援を行っており、10年もの事業領域の実績から得た独自ノウハウにより、外国人採用における採用フローを支援してくれます。

他にも、外国人雇用特化型のプラットフォームの運営も行っています。

料金プラン

費用は採用時一回のみ、理論年収の25〜30%の費用がかかります。

成功報酬型のため、無駄なコストが発生することはないため安心して依頼できます。

ただし、費用はポジションや経験年数等によって変動するため、詳細は問い合わせが必要です。

LTBの外国人採用支援 含む資料を一括DL 

 

外国籍エンジニアの採用なら!『Career Fly』

画像出典元:「Career Fly」公式HP

 

特徴

「Career Fly」は、外国籍のエンジニアの紹介から受け入れのサポートまでを行う、外国籍高度人材紹介サービスです。

世界112カ国・9,020名の優秀な外国籍理系エンジニアが在籍しており、企業ニーズを満たす人材とマッチングできます。

紹介人材の入社後に報酬が発生する「成功報酬制」のため、「本当に人材を獲得できるのだろうか?」と不安な企業に最適です。

料金プラン

料金は「中途人材紹介」「新卒採用支援」の場合は、内定一時金として一律200,000円が必要です。料金は、外国籍のエンジニアと企業との内定合意が得られた時点で発生します。

一方紹介手数料は、理論年収の35%です。完全報酬制で、入社が確認された時点で発生します。

またリモート雇用コンサルティングは、「中途人材紹介」「新卒採用支援」のいずれかと併用であれば無料です。リモート雇用コンサルティングのみを利用したい場合は、別途要相談となります。

  中途人材紹介 リモート雇用
コンサルティング
新卒採用支援
内定一時金
(税表示不明)
一律200,000円 一律200,000円
紹介手数料 理論年収の35% 理論年収の35%
コンサルティング費用 無料
(中途人材紹介または新卒採用支援を受けた場合のみ)

 

Career Fly 含む採用代行サービスの資料を一括DL 

 

新卒採用に特化した伴走型採用業務アウトソーシング『採用総研』


画像出典元: 「採用総研」 公式HP
 

特徴

採用総研は、30年間培ってきた採用ノウハウで新卒採用に特化したサービスを提供する採用アウトソーシング会社です。

各種ナビ媒体やATS(採用管理システム)、LINEやダイレクトリクルーティングなどの最新の採用ツールを活用しながら、採用市場のトレンドと顧客の課題にあった最適な支援が可能なコンサルティング型アウトソーシングサービスとなります。

顧客との意見交換を重ねながら積極的な改善提案ともう一人採用担当者が増えたかのような親身な伴走型アウトソーシングを得意としているので、採用業務の事務代行のみを求めている企業には向きませんが、連携した採用活動で新卒採用のレベルアップ、質の高い人材確保を狙いたい企業には喜ばれるサービスと言えます。

料金プラン

採用数や母集団の数、採用ツールによって変動しますが、月額50,000円が最低価格になっていますので、導入は検討しやすいと思います。

相談に伴う情報提供は無料で行っているので、気になることは確認してみるといいでしょう。

 

採用総研 含む採用代行サービスの資料を一括DL 

 

導入実績10,000社以上、採用業務のノンコア代行『ネオキャリア』


画像出典元:「株式会社ネオキャリア」公式HP

 

特徴

ネオキャリアは、業界トップクラス10,000社以上の導入実績と、年間500社以上の利用数を誇る老舗サービスです。

新卒・中途・アルバイト・パート全てに対応しているため、スタートアップ企業から大企業まで幅広く導入されています。

土日や夜間も対応できる応募者向けコールセンターの設置や30分以内の即時対応など、具体的に応募者にアピールできる機能が充実しています。募集職種は保育士・IT・外国人採用など特殊なケースにも対応しています。

まずは見積もりを取っておきたい採用代行サービスです。

料金プラン

・50,000円 / 月~

 

経験豊富なプロの人事に、月額10万円から相談し放題!『すごい人事メンター』


画像出典元:「すごい人事メンター」公式HP

特徴

すごい人事メンターは、人事戦略や採用業務に課題や悩みを抱える人事責任者や経営者向けのプロ人事メンターサービスです。

今までに100社以上の人事課題を解決してきたプロの専属メンターに月額10万円で相談し放題で、最短1ヶ月から契約することが可能です。

運営会社Crepe社が活用するコンサルティング資料や支援ツールを共有してくれるので、それをテンプレートに直ぐに現場で活用・実施することができます。

自身も会社も納得できる施策を打ち出したい、別部署から異動して人事採用を担当することになったなど、組織人材戦略や人事採用に課題を持つ方におすすめのサービスです。

 

料金プラン

すごい人事メンターの料金プランは、1社に1名専属されて月額10万円(税抜)となっています。

また、参加人数が増えると追加で費用がかかり、追加MTGの場合は別途 15,000円/1時間費用が発生します。

すごい人事メンター 含む資料を一括DL

  

 

IT ・Web ・AI領域の職種に特化!『Wamii Agent』


画像出典元:Wamii Agent 公式HP
 
 

特徴

Wamii Agentは、エンジニア出身者たちによるIT ・Web ・AI領域の職種に特化した転職支援サービスです。

100%求職者ファーストを掲げており、転職者のニーズに合わせた企業の紹介を得意としています。

企業の求める人材に深い理解のあるエージェントが、転職者に自分の家族や友達にもおすすめできる企業のみを厳選して紹介しているため、企業・転職者とも心強いサービスといえるでしょう。

求人内容はエンジニアに限らず、マネジメントやリーダー層の紹介も可能

採用コンサル事業も支援しているので、転職支援に限らず横断的な相談も受け付けています。

料金プラン

Wamii Agentの料金プランは非公開となっており、詳細は問い合わせをする必要があります。

Wamii Agent 含む採用代行サービスの資料を一括DL 

 

IT業界の採用をトータルサポート!『サブスク人事部』

 
画像出典元:サブスク人事部 公式HP
 

特徴

「サブスク人事部」はIT業界に特化した人材紹介をおこなっています。

累計で700社に人材を紹介しており、信頼と経験が高いのが特徴です。

特にIT業界に詳しく、特性を理解したうえで人材を紹介するのを強みとしています。

サブスク人事部は、人材採用で悩んでいるIT業界の企業や、採用に時間と専門知識が足りない企業に特におすすめです。

競合他社と比べても、IT業界への特化と紹介実績が優れています。

料金プラン

月額費用は求める内容によって変わるので、具体的なサービス内容や料金については、公式Webサイトから直接問い合わせて下さい。

   
初期費用 100,000円
月額利用料 200,000円~

(税表示なし)

 

ハイスキル人材へ効果的にアプローチしたいなら『ダイレクトソーシング』

画像出典元:「株式会社ダイレクトソーシング」公式HP

特徴

「ダイレクトソーシング」は中途採用の効率化や採用率アップを実現できる採用支援サービスです。

応募者の獲得から入社までのさまざまなフェーズに活用できるサービスを提供しているため、中途採用業務における自社の課題解決につながります。

コンサルティングから運用支援まで依頼できるサービスのため、採用代行をはじめて利用する会社でも安心です。

料金プラン

  トライアル ビジネス エキスパート
月額費用 要問合せ
送信件数ごとの
費用(税込)
150通/月 300通/月 450通/月 カスタマイズ
対象企業 ダイレクト採用を
体験したい企業
ダイレクト採用で
結果を出したい企業
ダイレクト採用中心に
転換したい企業
採用組織全体の
一括支援

 

ダイレクトソーシング 含む採用代行の資料を一括DL

 

 

SNS活用で即戦力エンジニアを採用!『株式会社レイン(LinkedIn製品活用支援)』


画像出典元:株式会社レイン公式HP
 

特徴

株式会社レイン(LinkedIn製品活用支援)はLinkedIn社のオフィシャルパートナーとして、主にLinkedInを使ったダイレクトリクルーティングを支援してくれる採用代行サービスです。

ITエンジニアやバイリンガル採用を得意としており、ダイレクトリクルーティングや採用コンサルティング、LinkedInのリクルーティングツールを用いた実績があります。

また、株式会社レイン(LinkedIn製品活用支援)では、LinkedIn採用を導入したい企業を、HR経験豊富なスタッフがそれぞれの企業の採用戦略立案からサポートしてくれ、さらに、LiknedIn導入後のサポート体制も充実しています。

そのため、LinkedInを利用したSNS採用を初めて行う企業にもおすすめです。

料金プラン

株式会社レイン(LinkedIn製品活用支援)の費用やプラン詳細は、無料個別採用相談で問い合わせる必要があります。

  • 決定課金は無し
  • 基本的な契約期間は1年間
    ※トライアルが可能な場合あり

 

株式会社レイン(LinkedIn製品活用支援)含む資料DL 

 

ITエンジニアやバイリンガル採用が得意『株式会社レイン(RPOサービス)』


画像出典元: 「株式会社レイン」 公式HP
 

特徴

株式会社レイン(RPOサービス)はLinkedIn(リンクトイン)を活用してエンジニアを確保するという専門性が高い採用代行サービスを得意としています。

求職者へ直接アプローチするダイレクト採用のため、企業が求める人材を確保しやすく、採用の設計やブランディング、面接トレーニングなどのコンサルティングも行いながら、必要な人材を狙って情報発信することで、採用者とのミスマッチを防げます

また、日英のバイリンガル社員が在籍しているため、外国籍人材の採用代行も問題なく対応できます。

株式会社レイン(RPOサービス)であれば、これまでの経験を活かして、顧客が求めるエンジニア人材の採用を的確に支援してくれます。

料金プラン

株式会社レイン(RPOサービス)は新卒・キャリア採用を問わず、採用に関する様々なプロセスの代行が可能です。

また、LinkedInのオフィシャルパートナーという強みを活かして、LinkedInのセットアップ代行にも対応します。

料金は内容に応じて変動するため問い合わせが必要ですが、サービスと料金の一例は以下のとおりです。

  LinkedIn 初期
セットアップ代行
スカウト代行 電話面談代行 業務代行
(工数制)
サービス料金 1回350,000円 1通3,000円 1件9,000円 1日(8時間)69,000円
対応業務 ・カルチャーページ設定代行
・求人設定、広告
配信設定代行
(3求人まで)
・初回設定後の設定チェックおよび改善対応
・求人ヒアリング 
・求人作成 
・環境設定(メール
テンプレなど)
・ソーシング
 ・スカウト配信
・ATS登録
・進捗対応
・電話面談30分
・推薦状作成
・採用担当者として
採用業務全般
を代行
・1日3時間~対応

(税表示なし)

 

株式会社レイン(RPOサービス)含む資料一括DL 

 

​ソーシャルリクルーティングで素早くアプローチ!『AUTOHUNT』

画像出典元:「AUTOHUNT」公式HP

特徴

「AUTOHUNT」とは、ソーシャルリクルーティングに特化した採用支援サービスです。

SNSやメディアから人材・企業情報を収集して統合。転職顕在層だけでなく、転職意識が明確になっていない優秀な人材にも素早くアプローチできます。

複数SNS,メディアから収集された情報が統合プロファイル化されているため、自社が求める人材を簡単に探し横断的にアプローチできることがメリットです。

ほかにも候補者の一元管理やチャット機能、一斉スカウト送信機能など、採用業務に役立つ機能が揃っています。

料金プラン

基本料金と入社時成功報酬を支払います。

契約期間中にAUTOHUNTを通じて採用が決定した場合は、契約更新時の基本料金は無料です。

ただし、早期退職が発生したとしても、入社時成功報酬の返金はないので注意しましょう。

自社で運用するSaaS型プランと運用代行・コンサルティング支援のコンサルティング型プラン、成功報酬型プランから選択できます。

   
基本料金(6ヶ月契約) 80万円(税別)
入社時成功報酬 正社員:理論年収×15%
副業・業務委託:35万円
SNS接続アカウント追加(月額) 1アカウントあたり3万円

※初期プランで3つのアカウント接続まで可能のため、4つ目以降のアカウントを接続する場合は1アカウントあたり3万円(月額)の追加費用が発生します。

AUTOHUNT含む採用代行の資料を一括DL 

 

ニーズに合わせたエンジニアの採用が可能!『AtCoderJobs』

 画像出典元「AtCoderJobs」公式HP

特徴

「AtCoderJobs」とは、日本で唯一プログラミングコンテストを定期開催するAtCoderが運営する、エンジニア専門の採用サイトです。

正確にコーディングできるエンジニアからアルゴリズムを構築できる高度なエンジニアまで、自社のブランディングにあった人材の確保が可能となります。

料金プラン

料金プランは5つあり、4つは有料、1つは無料プランとなります。

料金によって掲載順序やスカウト送付可能数が異なるので、採用状況によってプランを自由に選択可能。

利用制限はありますが、無料プランもあるのでぜひ活用してみましょう。

  プラチナ ゴールド シルバー ブロンズ ノーマル
価格(半年) 247.5万円 99万円 59.4万円 29.7万円 無料
価格(一年) 330万円 132万円 79.2万円 39.6万円 無料

※プラチナとゴールドは1ヶ月プランも用意されています。

AtCoderJobs 含む資料を一括DL 

 

専門知識・経験を持つ顧問紹介サービス『ビザスクpartner』

 画像出典元「ビザスクpartner」公式HP

特徴

「ビザスクpartner」は、60万人を超える専門家と企業を繋ぐプラットフォーム型サービスです。

企業は、必要な専門知識・経験を持つエキスパートを必要な期間のみ依頼することで、プロジェクト推進における知見・経験不足の課題を解決できます。

支援領域として、人事も含まれており、採用戦略、採用代行や人事制度構築もサポートが可能です。

料金プラン

ビザスクpartnerの料金体系は、初期費用が20万円、月額費用が25万円~となっています。

月額費用は、支援内容や稼動工数、対応するエキスパートによって変動するので、事前打ち合わせの際に希望する支援内容を相談してみましょう。

【参考費用】

  事例1 事例2 事例3
期間 5ヵ月 3ヵ月 6ヵ月
費用 初期費用20万円
+月額費用30万円
初期費用20万円
+月額費用50万円
初期費用20万円
+月額費用80万円
工数 月2回のMTG
+メール等での質疑応答
(月8時間程度)
月4回のMTG
+情報収集、質疑応答
(月20時間程度)
月4回のMTG
+資料作成 +情報収集、質疑応答
(月40時間程度)

(税表示なし)

 

ビザスクpartner含む資料を一括DL

 

 

無駄のないマッチングで、最速で企業成長が可能!『Amateras(アマテラス)』


画像出典元:「Amateras(アマテラス)」公式HP

特徴

「Amateras(アマテラス)」は、厳選されたスタートアップ企業とスタートアップ企業への志望者をマッチングする、ダイレクトリクルーティングサービスです。

大きな志やチャレンジ精神を持った情熱のある人材を採用することができるので、急速な企業成長が可能となります。

料金プラン

Amateras(アマテラス)の料金プランは非公開となっています。

詳細は、問い合わせでご確認ください。

Amateras 含む採用代行サービスの資料を一括DL 

 

外国人採用プロセス一括代行!『Guidable Jobs』

 画像出典元:「Guidable Jobs」公式HP

特徴

Guidable Jobsは、国内外の登録者数15万人以上累計利用企業数3000社以上を誇る、日本最大級の外国人求人サイトと連携した外国人採用に特化した採用代行サービスです。

複雑な外国人採用プロセスも採用プロに一括代行できるため、企業は効率的に優秀な外国人材を確保し、多様性のある組織を作ることができます。

また、追加費用無しで複数名の採用が可能で、選考状況の進捗も毎週届くメールで確認可能です。

料金プラン

Guidable Jobsの料金プランは非公開となっています。

詳細は、問い合わせでご確認ください。

Guidable Jobs 含む採用代行サービスの資料を一括DL 

 

ダイレクトリクルーティングならこちらがおすすめ!『PRO SCOUT』


画像出典元:「PRO SCOUT」公式HP

特徴

「PRO SCOUT」は、Panasonicやラクスルも導入!

大手企業出身の優秀なHR経験者が質の高いスカウト業務を代行してくれるサービスです。

人材のスカウトに慣れていない企業でもダイレクトリクルーティングが可能。

配信から2週間後を目途に振り返りの打ち合わせも設けてくれます。

「外注で採用の質が落ちてしまうのでは?」と思う方でも安心して依頼できます。

料金プラン

PRO SCOUTでは、Standardプランが1通あたり1,000円~、Plusプランが1通あたり1,500円~、Proプランが1通あたり2,000円~です。

いずれのプランでも初期費用は10万円となっています。

プラン名 Standardプラン Plusプラン Proプラン
初期費用 100,000円 100,000円 100,000円
1通あたりの費用 1,000円~ 1,500円~ 2,000円~

 

 

エンジニア採用のプロ集団がトータルサポート!『テックリクルーターズ』


画像出典元:「テックリクルーターズ」公式HP

特徴

「テックリクルーターズ」は、エンジニア採用に特化した採用代行サービスです。

エンジニアの技術用語にも詳しい、採用経験豊富のコンサルタントが在籍しているので、コミュニケーションがスムーズにとれます。

また、エージェントマネジメントも得意としていて、人材紹介会社が「紹介したくなる」ように働きかけてくれます。

料金プラン

テックリクルーターズの料金プランは3つに分かれています。

個別のスカウトをメインとする「ダイレクトサクセス」プラン、エージェントとの関係を強化する「エージェントサクセス」プラン、各社の課題・要望に合わせて提案可能な「リクルートサクセス」プランです。

  ダイレクトサクセス エージェントサクセス リクルートサクセス
初期費用 15万円 15万円 15万円
月額利用料

30万円~

(~2媒体の運用。月間200通送信の場合)

40万円~

 (PM工数含め月間約50時間稼働の場合)

施策に合わせて提示

(税表示なし)

 

 

採用手数料0円で即戦力人材を採用し放題!『複業クラウド』

 
画像出典元:複業クラウド 公式HP
 

特徴

「複業クラウド」は採用手数料0円で、採用課題から事業課題を解決する優秀人材を何名でも採用できる複業・業務委託特化型マッチングプラットフォームです。

導入実績は累計850社以上。大手企業からスタートアップ、自治体まで幅広く支援しています。

膨大な数の複業人材マッチングデータを基にして生まれたAIが、企業の採用業務をサポートし、最適な人材をリストアップしてくれます。

基本的には複業人材と企業をマッチングさせるサービスですが、複業から正社員化する「複業転職」の事例は増加傾向にあり、正社員化費用も0円のため、将来の事業グロースを担う仲間集めの目的で利用することも可能です。

料金プラン

月々59,000円から利用可能です。

 

求人への応募獲得に特化した『WORKL』

画像出典元:「WORKL」公式HP

特徴

求人広告の応募数を上げつつ、コストも抑えたい企業におすすめできる人材管理システムが「WORKL」です。Indeed内で優先掲載ができ、契約後は無制限で求人広告を掲載することが可能です。

また、誰でも簡単に、無制限に求人募集を作成することもできます。

登録掲載までは最短5分程度で完了し、その後24時間365日、いつでも掲載の追加や停止を行うことが可能です。

「求人広告の費用対効果が落ちている」「伸び悩んでいる」という企業には、是非チェックしてほしい採用マーケティングツールです。

料金プラン

トライアル:0円/月

ベーシック、プロフェッショナルは、お問い合わせが必要です。

エンジニア特化のダイレクトリクルーティングなら『core scout』


画像出典元:「core scout」公式HP

特徴

「core scout」はエンジニア採用に特化した採用代行サービスです。

企業の要件に合わせて最適な採用媒体を選定し、ダイレクトリクルーティング運用を代行してくれます。

日程調整はオプションですが、採用戦略の策定から実行、改善施策提案立案まで任せることが可能です。

スタッフはエンジニア採用に関わる経験を持つプロばかりなので、採用に苦戦している企業も成功へと導いてくれるでしょう。

料金プラン

core scoutの料金は、スカウトメールの送信通数と契約期間によって変動します。

基本プランの契約条件は月間最低100通の送信で、3つの採用媒体が利用可能です。

媒体を追加する場合は、3ツール単位月額5万円(送信数100通)の費用がかかります。

スカウトメールの送信通数が300通以上になると、ボリュームディスカウントが適用されます。

基本プラン
(100通の選定・
送信)
12ヵ月契約 6ヵ月契約 3ヵ月契約
初期費用(税別) 15万円
月額費用(税別) 27万円~ 30万円~ 34万円~

 

 

コンサルティングに特化!『マンパワーグループ』 


画像出典元: マンパワーグループ 公式HP
 

特徴

「マンパワーグループ」は世界第3位のシェアを誇る総合人材サービスです。日本国内にも120以上の拠点があり、マンツーマンによる採用サポートを実施。

50年以上の経験と実績を武器に、企業の採用活動をより効率的なものへと変えていきます。

料金プラン

「マンパワーグループ」の利用料金は、企業の規模や採用人数などにより変動します。

 

中途採用に特化!『マイナビ転職』

画像出典元:マイナビ転職 公式HP

特徴

「マイナビ転職」は正社員の中途採用に適した支援サービスです。

「マイナビブランド」の知名度の高さから特に若手人材の採用に強みをもっていますが、WEB広告やテレビ/ラジオCMなどの様々なプロモーション活動によって人材層の厚みが増していると言えます。

広いエリアで人材を確保しているため大企業ではもちろん、地方や中小企業でも活用できるでしょう。

 

データ分析に特化!『人材研究所』

画像出典元:人材研究所 公式HP

特徴

採用業務こそが企業の戦力を強めると考えているコンサルティング会社が人事採用をサポートし、強化していきます。

実務業務のみならず、豊富なデータに基づく課題分析に優れているのが大きな特徴なため、専門家と密接に相談しながら採用活動を行いたいと考えている企業におすすめです!

採用者を増やすだけではなく、人事における社内の問題も一緒にソリューションする方法を考え、企業の成長に結びつけます。

 

自社にあう採用代行(RPO)の3つの選定ポイント

依頼する業務範囲の明確化

採用代行では採用に関わる業務のほとんどを丸投げすることが可能です。

しかし、採用データには企業の重要情報や応募者の個人情報が含まれています。

もちろん採用代行側では採用情報を厳重に取り扱っていますが、全てを外部の業者に引き渡すことはコンプライアンス上からも危険です。

雑務に分類できる部分は採用代行にお任せし、個人情報が含まれる応募者の情報管理などは自社で行うなど、事前に作業の責任範囲を明確にしておくことが大事です。

依頼したい採用フェーズ

採用活動を行う際に何を重要視するかは、採用ターゲットによって変わってきます。

新卒採用であれば企業PRと教育体制のアピール、中途採用であれば即戦力を確保するための活動、アルバイト募集であれば特定の期間内にどれだけの人数を集めるか、などです。

採用活動の重要ポイントによって採用代行に依頼する内容は変わります。

得意分野をもつ業者もあるので、期待する作業を行ってくれる採用代行を選ぶためにも、採用フェーズと重要視するポイントを明確にしておくようにしましょう。

実績は充分か

有能な応募者を確保できることは企業の発展に直結するため、採用代行は他の委託サービスと比べても、その実績が重要視されています。

運営会社では操業年数や年間利用数などをアピールしていますが、特に自社の業種・職種に対する実績をチェックしておくと良いでしょう。

採用代行(RPO)のメリット3つ

細かな雑務から解放される

求人募集掲載や応募者とのコンタクト、面接日や会場の調整などの様々な作業を採用代行に任せられます。

特に社長1人が採用活動を行っている場合・採用専任担当者がいない場合は、日々の業務に加えて採用活動の雑務をこなさなくてはならないため大変です。

こういった作業から手が離れると応募者の選定にじっくり時間をかけられ、より自社にマッチした人員を確保できるようになるでしょう。

自社の対応イメージがアップする

採用代行は豊富な経験と実績があり、良い人員を確保するためのノウハウを持っています。

そのため採用代行を利用すると、採用活動の経験が薄い企業でも、効率的かつ効果的な採用活動を行えるようになります。

企業の採用担当者の対応がよければ、応募者からみた企業のイメージアップにもつながり、一石二鳥です。

採用後の業務までサポートしてもらえる

採用代行は、採用業務そのものだけではなく労務や人事業務の改善サポートサービスを行っている場合があります。

採用代行を利用して採用した社員の教育対応や、給与清算まで代行してくれるサービスも。

企業として採用代行をどの範囲まで利用するかを明確にした上で、こうした組織へのトータルサポートを利用するのも良いでしょう。

採用代行(RPO)のデメリット2つ

社内に採用ノウハウが蓄積されない

採用代行を利用すると採用活動に関わる作業の多くを外部に任せることになるため、自社で採用活動を行うために必要なノウハウは得にくくなります。

ノウハウを蓄積したい部分とアウトソーシングしたい部分を明確にしてから、必要なものだけを採用代行に依頼した方が良いでしょう。

費用はほぼオーダーメイド

採用活動は企業によって様々なため、採用代行の料金体系は明確になっていない場合が多いです。

募集人数や新卒・中途採用などの採用フェーズの違い、正社員かアルバイトかなどの採用期間の違いなどで採用活動が異なるためです。

よって、見積もり前に予算を立てるのは難しいかもしれません。

企業の要望をヒアリングしたうえで採用代行側は見積もりを出すことが多いため、見積もりの依頼が必須となります。

まとめ

採用活動は採用自体に留まらず、教育や人員配置など、企業全体の発展にかかわってくる大事な活動です。

採用活動には応募者の選定以外にも様々な雑務が発生しがちですが、採用代行の利用によって作業工数を削減できるため、これまで以上に応募者の選定作業に注力できるようになるでしょう。

採用活動に課題を抱えている方は、ぜひ今回紹介した採用代行の利用を検討してみてください!

画像出典元:O-dan

採用代行サービスに関連する記事

その他の採用代行サービス

ITサービス比較

採用代行サービス
資料がすぐに届く!
一括資料請求

ページトップへ