HeaR 採用代行

記事更新日: 2023/05/20

執筆: 木下千恵

編集部コメント

専属の採用プロが運用・改善・提案してくれるサービス

「HeaR 採用代行」は採用のプロがBIツールの運用から、採用活動の改善・提案までをおこなってくれるサービスです。

BIツールとは、データの分析と可視化を組み合わせ、データに基づいた企業の意思決定を支援するツールを指します。

運用と窓口の担当者が同じであるため、企業の要望を直接、施策に落とし込むことが可能です。

採用状況がデータの一括管理によって可視化されるほか、求人媒体の運用や採用広報、面接など、採用に関するあらゆる業務を代行してくれます。

採用の悩みを解決してくれる、企業にとって心強い採用代行サービスです。

採用代行サービスを比較したい方はこちら

利用規約とご案内の連絡に同意の上

まとめて資料請求

採用代行サービスツールを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする31サービスの資料をダウンロードできます。

良い点

他社と違って運用実行者と窓口担当者が同じであるため、認識にズレが生じることなく、実績ある採用のプロの支援をより早く受けられます。

悪い点

試用期間についての記載が公式HPにありません。無料お試しなどは無いと推測されるので、ヒアリング時のすり合わせが重要です。

費用対効果:

サポート体制:

企業の採用活動を成功させるためのサポートが受けられるほか、壁打ちミーティングもおこなってくれます。

導入ハードル:

採用状況や課題、希望の支援内容を丁寧にヒアリング。実績により培われた採用メソッドに基づく手厚い支援が期待できます。

HeaR 採用代行の導入メリット4つ

1. 実績のある採用のプロ

「HeaR 採用代行」では実績のある採用のプロの支援が受けられる点がメリットの一つです。

企業の採用に精通している経験者が、現場の視点に立ったPDCAをおこなってくれるほか、企業が抱える課題にも真剣に向き合ってもらえます。

ただの業務効率化だけで終わることなく、企業がやりたかった戦略的な採用を実現できるのがHeaR 採用代行の大きな魅力です。

採用のプロが担当してくれるので安心

2. 運用者と直接やりとりできる

「HeaR 採用代行」では施策の運用実行者と窓口担当者を同じにしています。

企業の要望と担当者の認識にズレを生じさせることなく、スピーディーな支援をおこなうためです。

企業にとっても窓口に連絡して運用者につないでもらうという手間と時間が必要なくなり、運用者と直接やりとりできるという安心感から、運用者とより密接な関係を築けることでしょう。

運用者と窓口担当者が同一なのでスムーズ

3. 採用状況の可視化

「HeaR 採用代行」では独自のデータポータルを使用し、母集団や選考の歩留まり状況などを一括で管理しています。

データポータルにより採用状況が可視化されるため、理論的な分析と戦略を練ることが可能です。

目に見えるものがないと運用担当者がおこなっていることに疑問を持ちますが、HeaR 採用代行では可視化されているため、納得して採用を任せられます。

可視化されているので状況が一目でわかる

4. 豊富なサービス

「HeaR 採用代行」ではさまざまなサービスが用意されています。

求人票やステータス管理などの求人媒体運用、各SNS運用や採用サイト、記事制作などの採用広報、エージェントの選定やコミュニケーション代行などのエージェント対応、会社説明会や日程調整などの面接関連業務などを任せることが可能です。

採用代行に求めるサービスが充実していることで、HeaR 採用代行だけで自社に必要な採用業務がおこなえることでしょう。

代行をお願いできる範囲が幅広い

HeaR 採用代行のデメリット2つ

1. 費用を確認する必要がある

HeaR 採用代行の契約期間は業務内容によって変動するものの、1ヶ月か3ヶ月からが一般的です。

しかし契約期間によってどれくらいの費用がかかるのか、公式HPに明記されていません。

そのため直接問い合わせして担当者からヒアリングを受ける必要があります。

採用状況や課題、希望する支援内容によっては費用が想像よりも高くなってしまう可能性があります。

2. ある程度の準備は必要

採用代行サービスを初めて利用する場合でも、採用代行に関するある程度の準備が必要です。

HeaR 採用代行では専任の担当者と面談し、支援を受ける内容を精査していきます。

このとき企業側が目的を明確にしておかないと、自社が求めるものとHeaR 採用代行の担当者とで認識がズレてしまう可能性があります。

HeaR 採用代行導入を決める前に、目的や必要な支援をはっきりさせておきましょう。

HeaR 採用代行の料金プラン

「HeaR 採用代行」の料金プランは公式HP上には明記されていません。

企業の採用状況や抱えている課題、HeaR 採用代行に望む支援内容などを担当者とすりあわせて決めていくかたちです。

まずは担当者と面談して、内容を詳しく確認してみてください。

競合製品との料金比較

HeaR 採用代行の料金プランは公式HP上に明記されていないため、他のサービスと料金だけの比較はできませんが、初期費用は10万円以上、月額費用は20万円からが相場のようです。

採用代行サービスはどの程度の費用がかかるのか参考にして、導入を検討してみてください。

  HeaR 採用代行 CASTER BIZ recruiting core scout
初期費用
(税抜)
要相談 100,000円 150,000円
月額費用
(税抜)
要相談 380,000円~ 200,000円~

採用代行サービス【HeaR 採用代行】の評判・口コミ

新卒採用ナレッジの蓄積に成功
メドピア株式会社

新卒エンジニアを初めて採用したくても知識がなく進められなかったり、人材募集媒体の運用に注げるリソースがないといった課題がありました。HeaR 採用代行を導入したことでペルソナを想定して求人票の作成や定期的なアップデート、スカウトを送付できたりと、さまざまな取り組みができるようになっています。

月間応募数が大きく増加
ヘルスケアテクノロジーズ株式会社

エンジニアの採用に精通した専任の担当者がおらず、具体的な戦略の立案ができていませんでした。HeaR 採用代行導入後はエンジニアの採用に強いエージェントを選んだことで採用ターゲットに刺さる求人票を作成でき、全8ポジションで月の応募数の大幅増加に成功しています。

新卒採用のオペレーションを構築
レッドホースコーポレーション株式会社

新卒を採用するための知識が社内になく、データの整備もされていなかったため、採用は担当者の感覚任せで成果が上がっていませんでした。HeaR 採用代行導入後は目標とする採用人数からKPIを決めて、採用チャネルの選定と運用をおこない、採用の計画立案から実行するまでをまとめてできるようになっています。

*「HeaR 採用代行」公式HP参照

HeaR 採用代行を導入すべき企業・向いていない企業

導入すべき企業

・採用業務に膨大な時間をとられている会社

自社の人事担当者が採用業務に膨大な時間をとられているなら、HeaR 採用代行の導入を検討してみてください。

HeaR 採用代行は企業の人事領域に関するノウハウに精通しており、実績のある専門のプロが採用を効率化してくれます。

採用チャネルの選択と集中、ターゲットに刺さる求人票が作成できることで、ほしい人材を獲得しやすくなることでしょう。

・理論的に採用したい会社

HeaR 採用代行では独自のデータポータルによって採用状況が可視化されているため、データ分析と活用によって理論的な採用がおこなえます

データが整備されていないと、担当者頼みの感覚的な採用になりがちです。

しかしHeaR 採用代行は状況が数字で見えるため、目標としている採用者数から逆算して、KPIを策定したり、採用チャネルを選定して運用することが可能。

採用業務の効率化を期待できますになります。

向いていない企業

・採用機会の少ない会社

採用する機会が少ない会社はHeaR 採用代行を導入する必要はないでしょう。

地方では長く働くベテラン従業員のおかげで業務を問題なく回すことができていたり、広く採用活動してもほとんど募集がこない企業が数多くあります。

すぐに人材がほしいわけではない、もしくは優秀な人材を早くとりたいという希望が叶いにくい企業は自社でその都度、長い目で採用活動する方が無難です。

まとめ

「HeaR 採用代行」は実績のある専門のプロが採用活動を代行してくれる、非常に優れたサービスです。

採用活動に手間と時間がとられていたり、企業として採用したことがない人材を獲得したい場合など、採用のやり方を変えたいと考えている企業はぜひ、HeaR 採用代行導入を検討してみてください。

充実したサービスと豊富な運用実績のあるHeaR 採用代行は、企業の採用活動を大きく助けてくれることでしょう。

画像出典元:「HeaR 採用代行」公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

採用代行サービスの資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

採用代行サービス
資料がすぐに届く!
一括資料請求

ページトップへ