TARGET

記事更新日: 2021/12/27

執筆: 編集部

編集部コメント

「TARGET」はゼロから採用プロジェクトを立ち上げ、採用に関する業務を手厚くフルサポートする採用代行サービスです
独自開発した採用管理システムを用いて、採用活動を支援します。
社内に採用ノウハウがなく、人手不足に悩むスタートアップやベンチャー企業にとって効率的な人材採用が期待できるのでおすすめです。
しかし完全にお任せしてしまう形になるので、社内に採用ノウハウなどの知識が残りづらくなってしまう点は注意です。

採用代行サービスを比較したい方はこちら

まとめて資料請求

採用代行サービスを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする5サービスの資料をダウンロードできます。

TARGETだけ知りたい方はこちら

TARGETの資料を請求
良い点

採用成功までをフルサポートします。業界トップ各社とネットワークを構築しているので、競合よりスピーディに採用活動を進めることが可能です。

悪い点

完全にお任せしてしまう形になるので、社内に採用ノウハウなどの知識が残りづらいです

費用対効果:

月額50万円~で充実した採用サポート支援を受けることができます。

UIと操作性:

基本的には全てお任せする形になり、日頃のやり取りはSlackやchatwork、メールやFacebookメッセンジャーでも対応可能です。

サポート体制:

全ての採用ルートからの候補者を一元管理するなど、採用のプロの手による親身で手厚いサポート体制が整っています。

TARGETの導入メリット4つ

1.採用成功までフルサポート

ゼロから採用プロジェクトを立ち上げ、候補者一人一人の経歴を目視で見極めたうえでスカウトメールの作成、応募・選考管理など採用に関する業務をフルサポートします。

さまざまな採用手法を検討しながら、ワンストップでのサポートが強みです。

またメンバーは大手人材会社やエンジニア専門エージェントなど人材業界経験者がほとんどです。

採用のプロが親身で手厚くサポートします。


親身で手厚いサポート

2.ボリューム×クオリティ×スピードで採用成功へ導く

採用人数はボリューム(候補者の量)×クオリティ(候補者の質)×スピード(業務効率)で決まりますが、「TARGET」はこの採用方程式を活用し、クオリティを保ちながら効率的にプロジェクトを遂行します。

採用プロジェクトの開始時に、それぞれの目標値(KPI)を定め、徹底的に管理しPDCAを回すことで採用成功に導きます。


ボリューム×クオリティ×スピードで採用成功に導く

3.心理学をベースとしたエンゲージメント採用

「TARGET」はマズローの欲求5段階説、マクレガーのX理論・Y理論、ハーズバーグの二要因理論といった心理学をベースとし、人間の普遍的な心の仕組みに基づいたエンゲージメント採用を行っています。

エンゲージメント採用とは、会社と社員の間に信頼関係を築いていく手法で、人材採用の加速・生産性の向上・離職率の低下に繋げます。


心理学をベースとした採用手法

4.業界トップ各社とのネットワーク

「TARGET」は大手人材会社はもちろん、WantedlyやGreenをはじめとする勢いのある採用メディアとともに業界トップ各社とネットワークを構築しています。

採用メディアとの連携が強く、共同セミナーも数多く開催しているうえ最新の運用ノウハウ・採用市場のトレンドを適宜キャッチアップできる強みを持っているので、競合よりスピーディに採用活動をすすめることが可能です。


業界トップ各社とのネットワークを構築

TARGETの資料を無料ダウンロード

 

画像出典元:「TARGET」公式HP

TARGETのデメリット2つ

1.社内に知識が残りづらい

完全にお任せしてしまう形になるので、社内に採用ノウハウなどの知識が残りづらいです。

他サービスの中には、契約終了までにクライアントの社内リソースを参考にしながら引き継ぎを実施し、契約終了後も社内に知識が残りやすいものも存在します。

採用代行に予算を取れないなどの理由で、採用代行をやめる時には今までと同様のクオリティが保てなくなります。

2.やや控えめな意見や提案

具体的な業務やサービスには満足だが、もっと積極的に意見や提案をして頂けると嬉しい・もう少し厳しいことや突っ込んで言っていただけると助かるといった声もあるのが実際です。

特に継続してお付き合いをしている会社にとっては、より深くコミットしていただけると嬉しい・もっと積極的なコミュニケーションを期待しますなど、少し物足りなさがありそうです。

TARGETの料金プラン

3つの料金プランが用意されています。

サポート範囲と料金は以下の通りです。

  ベーシック アドバンス エンタープライズ
月額費用 50万円 70万円 90万円
プロジェクトマネジメントエージェント対応:プランナー
候補者対応/日程調整
:コーディネーター
ダイレクトリクルーティング:スカウター  
採用広報:ディレクター    


※詳しくは以下の資料をダウンロードしてご確認ください。

TARGETの資料を無料ダウンロード

 

TARGETの評判・口コミ

高い再現性とスピード感を持って、要望にも柔軟に対応
弁護士ドットコム株式会社

再現性が高く、スピード感が素晴らしい。データ分析の面もそうですが、我々の要望に柔軟に取り組んでいただけるのも非常にうれしいですね。スカウトという観点でも、入り口となる母集団形成から工程をしっかり分析できるのはありがたいです。

幅広い領域のカバー力と、高い付加価値がある
スターティアレイズ株式会社

弊社はほかにもミッションを兼務している社員ばかりですので、御社が採用業務を担ってくださるおかげで本業に専念でき、候補者の選定が上がってきた段階から選考活動に打ち込むことができる。これは大変ありがたいことですし、Attackさんがカバーしてくださる領域の広さを考えると、高い付加価値を感じています。

*「TARGET」公式HP参照

TARGETを導入すべき企業・向いていない企業

導入すべき企業

人手不足に悩む会社

スタートアップやベンチャー企業は、そもそも採用活動に人員を割くことが難しいです。

ですが採用活動を後回しにしてしまうと、更に人員が追いつかなくなるといったデメリットにも繋がってしまうため、割ける予算もあり採用に関する業務をフルサポートしてもらいたい企業にとってはおすすめです。

採用ノウハウ不足の会社

自社の採用ノウハウがなく、どう進めていけば良いか分からない会社におすすめです

「TARGET」は、採用のプロの手によって親身で手厚いサポートがあるので、効率的な人材採用を期待できます。

TARGETの資料を無料ダウンロード

 

向いていない企業

料金は、決して安いものではありません。

採用代行サービスの力は借りたいけど、予算が取れないという会社には継続してお付き合いをしていくこともなかなか難しいため、不向きと言えるでしょう。

まとめ

「TARGET」は、再現性の高さとスピードを武器に採用成功までをワンストップでフルサポートしてくれるサービス

取り入れることでプロに採用業務を完全にお任せできるので、本業に専念できるという利点が生まれます。

採用ノウハウを持っていない企業、採用活動に人員を割くことが難しいスタートアップやベンチャー企業には特におすすめです。

TARGETの資料を無料ダウンロード

 

画像出典元:「TARGET」公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

採用代行サービスの資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

採用代行サービス
資料がすぐに届く!
一括資料請求
起業LOG運営のプロトスター社では一緒に働く仲間を募集しております

ページトップへ