プロ人事

記事更新日: 2023/10/19

執筆: 木下千恵

編集部コメント

人事の人手不足を採用のプロで補える採用代行サービス

「プロ人事」は採用コンサルティングから実務まで、採用のコア業務・ノンコア業務に関わらず全てを任せられるサービスです。

説明会・面接の代行だけでなく、ダイレクトリクルーティング運用代行や日程調整にも対応。

業務マニュアルの作成社員への研修も可能と、採用ノウハウに不安のある企業の救世主となってくれるでしょう。

人事社員の採用・育成・管理コストも削減できるので、産休・育休など短期的なフォローに悩む企業にもおすすめです。

類似サービスと比較したい方はこちら

まとめて請求する

採用代行サービスを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする31サービスの資料をダウンロードできます。

この製品について詳しく見たい方はこちら

製品を請求リストに追加する
良い点

プロのノウハウを即活用できるうえ、1日単位や数ヵ月単位とプランのカスタマイズも可能なので、採用を達成したら契約を終了できる柔軟性も魅力です。

悪い点

代行してくれるスタッフとの事前面談について、公式HPには可否が書かれていません。面談を希望する場合はあらかじめ確認しましょう。

費用対効果:

UIと操作性:

代行スタッフと定例MTGを実施してもらえるとの口コミがありました。コミュニケーションに問題はないでしょう。

サポート体制:

採用業務に関するマニュアル作成や研修まで対応できる代行サービスは希有です。採用ノウハウを蓄積したい企業に最適です。

プロ人事の導入メリット4つ

1. コンサルティングから実務まで、すべて代行可能

プロ人事の魅力は、採用の経験や知識が豊富な人材にさまざまな業務を任せられる点です。

大規模な採用プロジェクトの戦略立案から日々の採用業務まで委託することができます。

応募者へのフォローにおいても、連絡事項を伝えるだけでなく就活の相談に乗るなど、電話一つひとつのクオリティが非常に高いと評判です。

採用がうまくいかないと悩む企業、これから採用を強化していきたい企業にとって心強いパートナーとなってくれるでしょう。

採用のさまざまな悩みを解決してくれるパートナー

2. 即戦力をいつでも増やせる

プロ人事では、代行してもらう期間を「数ヵ月単位」や「1日単位」と自由に設定できます。

新卒採用での説明会の対応や、採用プロジェクトの立ち上げにおけるサポート、さらには人事担当者の産休・育休などのフォローといった幅広い場面での活用が可能です。

不足している人手を採用のプロで補えて、採用を達成した時点で契約を終了できる、とても使い勝手の良いサービスといえます。

契約期間の柔軟性が高い

3. プロのノウハウを見本にできる

プロ人事では、採用のプロが実務をおこなってくれるので、その技術を間近で見て学ぶことができます。

たとえば説明会代行を委託すると、学生の企業理解が深まるだけでなく、「学生に伝わる分かりやすい説明」の実演を自社の採用担当者が学ぶ機会を得られるのです。

説明会資料の改善提案やプレゼンのレクチャー、説明会だけでなく採用業務におけるマニュアル作成・研修までもおこなってくれます。

採用ノウハウを蓄積したい企業にうってつけのサービスです。

ノウハウを惜しまず提供

4. コスト重視の採用活動を提案

プロ人事は、利用企業が採用にかける予算に応じて、採用手法を提案・実行してくれるのが魅力です。

すでに採用に注力することを決定した企業には、採用に必要なサイトやスライド資料制作といった、今後も活用できる採用資産をつくってくれます。

積極的な採用への投資を考えていない企業でも、先行投資がかからない採用手法(入社が決定してはじめて費用が発生する方法)だけを使った採用活動が可能です。

ほかにも、補助金獲得サポートも提供するなど、本業に集中投資が必要な中小・スタートアップ企業をさまざまに支えてくれるサービスといえます。

資料請求リストに追加する

プロ人事のデメリット

委託内容によっては最低期間が設定される場合もある

プロ人事は基本的には最低契約期間はありませんが、内容によっては3ヵ月・6ヵ月といった期間が設定されることもあります。

これは、ある程度期間が経過しないと効果が判断できないものがあるためです。

このような場合でも、プロ人事はできる限り柔軟に対応してくれるので、希望はどんどん伝えましょう。

プロ人事の料金プラン

プロ人事の採用代行は、数ヶ月単位でもスポットでも利用が可能です。

おもに以下の採用業務を委託できます。

  • 新卒・中途採用代行
  • 単独説明会代行
  • 合同説明会代行(1シーズン・1イベント単位での契約可)

合同説明会代行は「集客保証プラン」を選ぶこともできるので、説明会での母集団形成を狙う企業にうってつけです。

なお、料金の詳細についてはお問い合わせが必要です。

競合サービスとの料金比較

採用代行は委託できる業務によって大幅に料金がことなります。

料金が安いサービスではノンコア業務の代行であったり、派遣スタッフの仲介であったりと、「プロ人事」のような人事の即戦力としての活躍は期待できません。

比較する際は、料金だけでなく委託できる業務内容もしっかり確認しましょう。

  プロ人事 CASTER BIZ recruiting ネオキャリア
料金 要問合せ 440,000円/月~(税込)
母集団形成プラン、
新卒採用プランは別途料金
100,000円/月~
(税表示なし)
対応範囲 コア業務
ノンコア業務
コア業務
ノンコア業務
ノンコア業務のみ

 

資料請求リストに追加する

プロ人事の評判・口コミ

サポート役ではなくイチ人事メンバーとして動いてくれる
エンジニアリング企業様

採用人数をもっと増やしていこうということが決まり、このままでは対応できないということで「プロ人事」さんにお願いをしました。結果としては、繁忙期の本当に忙しい時期に、プロの方が採用の業務をしてくれるのが「こんなにも有り難いことなのか!」と、本当に忙しい時に「プロ」が来てくれる心強さを感じています。
3月〜4月の時期の本当に忙しい時期に、フォローして頂けるので応募してくれている学生を毀損せずに選考を進めることが出来るので、見た目以上にコストパフォーマンスも高いと感じています。

単純作業でもプロのノウハウで素晴らしい成果をだしてくれた
不動産企業様

受付業務は、説明会の予約やリマインド、選考の調整等の業務となっており、こちらに関しては非常にスムーズにご対応いただいていると感じています。これらの業務は従来は社内で行っていましたが、プロ人事にアウトソーシングすることで忙しい時にだけ依頼できるということが非常に新卒採用と相性が良いと感じており今後も継続して依頼していきたいと考えています。
(連絡のない応募者へのフォローをプロ人事に任せた結果)単なるアウトバウンドで連絡確認するだけでなく就活の相談に乗るなど、電話一つ一つのクオリティーが非常に高いこともあってリソースの再活用ができたと感じています。

優秀な人事社員を一時的に増員できるような感覚
IT企業様

プロ人事には、採用のプロジェクトに対しての戦略の立案はもちろん、実際の日々の採用活動も全て丸投げでお願いをしています。もちろん丸投げと言っても、定例のミーティングなどもしていますので実際には社員に任せているのと同じ感覚でお任せできています。
欲しいときだけに本物のプロが対応してくれるこのサービスは非常に我々のようなベンチャー企業から見れば有意義なものです。私の立場としては、プロ人事のサービスをお勧めすると他の会社の採用がうまくいってしまうのであまりお勧めしたくない気持ちもありますが、やはり良いものは良いとお勧めしておきたいと思います。

*「プロ人事」公式HP参照

まとめ

プロ人事は、採用の即戦力が利用企業の弱い部分をサポートし、強化してくれる採用代行サービスです。

採用にはあまりコストを投下できないような、中小・スタートアップ企業にとくにおすすめ

繁忙期にプロへ外注することで人事部の人件費を抑えたいといった大手企業にとっても、使い勝手の良いサービスといえます。

資料請求リストに追加する


画像出典元:「プロ人事」公式HP、公式資料

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

採用代行サービスの資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

採用代行サービス
資料がすぐに届く!
一括資料請求

ページトップへ