HRBIZ

記事更新日: 2024/05/20

執筆: 石島聡子

編集部コメント

企業の課題解決もサポートするプロ人事を紹介

HRBIZは、人事採用領域のプロフェッショナルを提案する採用代行サービスです。

単に与えられた業務を遂行するのではなく、組織のフェーズに応じたプロ人事を紹介することで、企業がかかえる課題解決もサポートします。

数千社以上・30,000案件以上を紹介してきた実績があり、柔軟な稼働が可能なので、安心して相談できます。

紹介する人材や提示価格によって料金が変動するので、コスト面が気になる方はあらかじめよく相談するといいでしょう。

類似サービスと比較したい方はこちら

まとめて請求する

採用代行サービスを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする22サービスの資料をダウンロードできます。

この製品について詳しく見たい方はこちら

製品を請求リストに追加する
良い点

必要なスキルを企業の成長フェーズにあわせて適切に提案します。在籍する人材には高いスキルがあり、コミュニケーションコストもかかりません。

悪い点

紹介する人材のスキルや提示価格によって料金が変動します。希望業務と予算をふまえてよく確認することをおすすめします。

費用対効果:

具体的な料金は提案する人材のスキル等で変動します。目安料金は月額約15万円~で想定されます。

UIと操作性:

必要な業務を、適宜依頼できる柔軟性に優れています。各専門分野の人材が揃っている点も心強いです。

サポート体制:

相談から最短即日で人材提案が可能、最短で翌週から業務に参画できる即時性はメリットです。

HRBIZの導入メリット4つ

1. 人事領域の採用のプロを紹介

HRBIZは、人事領域における人材を紹介し、各企業の課題を解決します。

保有している人材は、人事や採用を中心とした専門性の高いフリーランスです。

優秀な人材育成にはコストがかかりがちですが、HRBIZのプロ人事にお願いすれば採用コストもおさえられます。

2. 必要なスキルを成長フェーズにあわせて紹介

HRBIZは、企業の課題にあわせて適切な人材を紹介します。

たとえば、人事戦略や人事制度のノウハウを求める企業であれば、メガベンチャーのCHRO経験者を提案。採用実務のリソースが不足し企業には、プレーヤーやチーム構築経験が豊かな人材を紹介します。

もちろん、人材の稼働日数は、各企業の予算や希望にあわせて対応可能です。

変化するフェーズにあわせた採用を可能とすることで、企業の効果的な成長を後押しすることにもつながります。

 変化する事業フェーズに柔軟に対応

3. 質の高い30,000件以上の実績

HRBIZに在籍する人事・採用のスペシャリストは9,000人以上、案件を紹介した企業数は数千社・30,000案件以上という実績を誇ります。

対応可能な領域は、採用、タレントマネジメント、組織開発、制度運用など幅広く、かつ、専門性が求められてきた業務ばかりです。

稼働するフリーランスは、専属コンサルタントが伴走してしっかりサポートしているので、質の高いサービスを長期に渡り安定的にうけられます

4.最短即日の提案が可能

HRBIZの利用は、サイト上の登録から5ステップを経れば、最短即日でプロ人事の提案が可能です。

法人担当と個人担当の窓口は同じで、かつ紹介する人材に育成期間は不要なので、コミュニケーションコストもかかりません。

必要な業務を随時適切に依頼できる柔軟性も、嬉しいポイントといえます。

 プロ人事の紹介は最短即日、稼働は翌週から開始可能

資料請求リストに追加する

HRBIZの料金プラン

HRBIZの料金は、人材のスキルや提示価格によって変動しますが、費用感のイメージをご紹介します。

  採用企画
リクルーティング
人事制度設計 組織開発
人材開発
稼働頻度 週2~3日 週1~2日 週3日
月額 15~40万円 30~60万円 40~50万円

(税表示なし)

【内容】
採用企画・リクルーティング
事業戦略に紐づく人員計画の立案・採用業務の実行。ダイレクトリクルーティング運用、エージェントコントロール、リファラル推進。アセスメント/アトラクト等の候補者対応。候補者との日程調整。
人事制度設計
人材ビジョンの設定&改定コンセプトの設定。等級/評価/報酬制度の設計。導入する際の社内説明・周知。適切に運用するための社内教育。
組織開発・人材開発
事業戦略に紐づく組織/人材のパフォーマンス向上プランの策定・運用。目指すべき人物像の策定。評価指標/方法の策定。アプローチ方法の策定、運用。

資料請求リストに追加する

 

HRBIZと類似サービスを比較したい方はこちら!

HRBIZの評判・口コミ

HRBIZを利用した企業の感想をご紹介します。

プロ人事の協力で人事制度を無事アップデート
エネルギー系企業 人事担当

業務概要:報酬制度のアップデートに係る社内関係者との議論、ドキュメント作成(40h/月)
【評価・感想】
報酬制度が10年近く更新されることなかったのですが、現状に即した制度見直しに取り組みたいと思い、HRBIZに登録している人事フリーランスに依頼しました。
望ましい制度設計を議論し、ドキュメント化まで完遂いただきました。そのおかげで現在も問題なく制度運用が出来ております。
自社だけのリソースでは完成しなかったと感じており、価値提供に感謝しています。

エンジニア採用業務からデータ分析まで高いクオリティ
HRTech系企業 人事担当

業務概要:採用要件の再定義、 母集団形成〜カジュアル面談対応、データ分析(80h/月)
【評価・感想】
従来は採用リソース不足からRPOを活用していましたが、業務品質向上の観点から人事フリーランスの方に一人称でお任せしたいと思いHRBIZに依頼しました。
採用業務の実運用はもちろん業務効率化まで取り組んでいただき、期待以上の採用成果を挙げてくれています

ひとり人事から脱却できた
スタートアップ系企業 人事担当

業務概要:採用戦略の設計、施策の運用(100h/月)
【評価・感想】
人事部は私一人で、採用に多くの時間を費やしており、戦略や育成、組織開発に関わる余裕がありませんでした。
HRBIZを知り、パートナーとして人事を担当してくれる方を見つけました。
プロ人事に採用を任せることで、他の人事領域にも関われ、全社に良い影響を与えられたと感じています。

*「HRBIZ」公式HP参照

まとめ

HRBIZは、人事採用領域におけるプロフェッショナルを提案する採用代行サービスです。

有能なフリーランス9,000人以上が在籍しており、30,000件以上の案件を紹介してきた実績があります。

柔軟な依頼にも対応できる強みがあるので、
・必要なスキルを持った人材がすぐほしい
・教育コストをかけられる余裕がない
・効率的な企業成長につながる業務委託をしたい
といった企業にはとくにおすすめです。

資料請求リストに追加する

画像出典元:「HRBIZ」公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

採用代行サービスの資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

採用代行サービス
資料がすぐに届く!
一括資料請求

ページトップへ