アイティ人事

記事更新日: 2024/04/02

執筆: 田中桜

編集部コメント

独自のノウハウで優秀なエンジニアを採用できる採用代行サービス

アイティ人事は、ITエンジニア採用に特化した採用代行サービスです。

ソフトウェアに関し最新のスキル事情に精通しているスタッフがサポートするため、「転職希望者の希望や、将来設計に合わせたスカウトメール」を配信できるのが魅力。

募集要項の検討・作成~採用+マーケティングの観点からの提案 、独自スカウトメール施策(ダイレクトリクルーティング)や日程調整の代行に加え、応募者対応(内定後フォロー含む)まで、ほぼすべての採用関連業務を任せることができます。

優秀なIT人材を獲得したいけどどのような媒体を選択すればいいかわからないという企業や、サポート体制がしっかりしている採用代行サービスを探しているという企業におすすめです。

類似サービスと比較したい方はこちら

まとめて請求する

採用代行サービスを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする31サービスの資料をダウンロードできます。

この製品について詳しく見たい方はこちら

製品を請求リストに追加する
良い点

スカウトメールの配信先から返信がなかった場合もオプション料金は発生せず、無料で対応してもらえます。

悪い点

面接に同席する対応はしていません。面接の日程調整などの対応はありますが、実際に実施・選考するのは自社での対応となります。

費用対効果:

月額定額型・従量課金型の料金体系で、採用業務のほとんどをお任せできるという点で費用対効果は高いです。

UIと操作性:

利用目的に合わせて、一部業務の代行が可能など、柔軟なカスタマイズ性が魅力です。

サポート体制:

1社につきマネージャー+スタッフの2名体制でサポート。ソフトウェアに関する最新のスキル事情に精通したメンバーなので、自社の課題に合わせた採用方法を提案してもらえます。

アイティ人事の導入メリット3つ

1. 独自のノウハウで確実にターゲットに訴求

アイティ人事の強みは、ソフトウェアに関する最新のスキル事情に精通しているため、「転職希望者の希望や、将来設計に合わせたスカウトメール」を配信できる、という点です。

大手採用コンサル会社に依頼する場合、多様な業界から依頼を受けているがゆえに、スカウトメールのターゲット層が広くなる傾向があります。

しかし、アイティ人事は、IT・ソフトウェア企業向けの採用代行サービスのため、各企業の課題や採用戦略、希望するターゲットを丁寧にヒアリングし、採用要件のすり合わせをしてもらえるというのが魅力です。

その上で、独自のノウハウを活かしながら転職希望者を惹きつけるスカウトメール文を作成・配信してくれるので、自社の希望するターゲットの心に刺さるスカウトメール施策を打ち出すことが可能になります。

転職希望者の心をつかむスカウトメールを作成

2. 基本プラン料金で採用業務を丸投げできる

アイティ人事では、以下の採用関連業務の代行に対応しています。

  • 媒体/イベント/エージェント提案
  • 採用+マーケティングの観点からの提案 
  • 独自スカウトメール施策(ダイレクトリクルーティング)
  • 面接など日程調整の代行
  • 応募者対応(内定後フォロー含む)
  • オンラインでの情報共有MTG

 
他社の採用代行サービスでは、月額料金が安くても「一部業務がオプション」になり、最終的には総コストが高くなってしまうというケースもあります。

しかし、アイティ人事は、上記サービスがすべて月額料金プランの中に含まれており、「初期費用・成果報酬も一切なし」という点が大きなメリットになっています。

各タスク・フローごとに、業務指示を細かくおこなう必要もなく、採用要件と業務内容・現状の共有をするだけで、自社の希望するターゲット獲得に向けた提案をしてもらえ採用業務を丸投げできるので、採用担当者の業務負担を大きく軽減することが可能です。

採用業務全般をサポート

3. 課題に合わせた柔軟なカスタマイズが可能

アイティ人事は、上述のように採用業務をほとんどをお任せできる採用代行サービスですが、すでに運用中の採用管理システムにあわせた依頼や、一部の業務依頼も可能です。

たとえば、特定の使用媒体のスカウト機能で人材獲得したい場合は、月額20万円〜でスカウトメールの送信から面接日程調整や内定者フォローまで手厚く対応をしてもらえます。

また、従量課金型のノンコア業務委託プランは、コア業務に集中したい企業向けに必要に応じたサービスをスポットで受けることができます。

希望にあわせてカスタマイズ可能

資料請求リストに追加する

アイティ人事のデメリット

支払い条件は前払いのみ

アイティ人事は前払い制のサービスとなっています。

アイティ人事の料金プラン

アイティ人事の料金プランは、月額定額型・従量課金型と2種類あり、初期費用・成果報酬はなしとなっています。

基本内容は、採用要件のすり合わせ / 媒体管理 / 求人原稿の作成 / 選考管理 / スカウト送信 / 選考スクリーニング / カジュアル面談設計 / 面接日程の調整 / 合否連絡 / 内定者フォロー / 定例ミーティングです。

月額定額型

※ラインナップによって料金が変動するので詳しくは資料をご確認ください。

従量課金型

※運用期間やラインナップによって料金が変動するので詳しくは資料をご確認ください。

競合サービスとの料金比較

エンジニア採用や外国籍のエンジニア採用に特化している採用代行サービスとしては、「core scout」や「Career Fly」が挙げられます。

「core scout」は、初期費用とあわせた月額費用が安価に見えますが、媒体の追加料金がかかったり、日程調整はオプションとなっているため、採用業務を丸投げしたいというケースには、基本ラインナップにすべて料金が含まれている「アイティ人事」がおすすめです。

  アイティ人事 core scout Career Fly
初期費用 なし 10万円 内定一時金として
一律200,000円
月額費用

月額定額型 15万円〜
従量課金型 800円〜

12ヵ月契約:12万円~
6ヵ月契約:15万円~
3ヵ月契約:20万円~
+媒体を追加する場合は、
3ツール単位
月額5万円(送信数100通)
の費用
※日程調整はオプション
中途人材紹介の
紹介手数料は
理論年収の35%
特徴 エンジニア採用に特化
エンジニア採用に強い
媒体を活用
採用の全体設計を
サポート
エンジニア採用に特化
採用戦略の策定から実行
改善施策提案立案まで
代行
外国籍のエンジニア
採用特化
成功報酬制

 

資料請求リストに追加する

アイティ人事の評判・口コミ

ノウハウに共感し、月額料金も利用しやすい
A社:従業員1300名(全国5拠点大阪支社250名)

実はア・ロッカさんのアイティ人事は個人的に代表の藤原さんと面識がありまして、サービスについて説明を受けた際に3つの点で良いと思いました。
①ソフトウェア業界を知っている、②スカウトの独自ノウハウに共感できた、③月額制であること。
これなら採用できるのではと思い大阪支社独自の施策としてアイティ人事を活用しています。
ア・ロッカさんとは大阪と名古屋でロケーションも離れているので多少心配はしましたがオンラインでの運用が確率されていましたので1日目でその心配は吹き飛びました(笑)
大阪での規模が拡大できれば今後は全国の拠点にもアイティ人事を導入できればと思っています。

導入決定からサービス利用開始までのスピード感が魅力
B社:従業員80名

ア・ロッカさんのアイティ人事はお客様と開発の打合せの際にふと出た雑談話から、そういうサービスがあるという事を知り、問い合わせ・無料相談・サービス導入決定から2週間で、掲載する媒体決定・ターゲット層の抽出・最適な文章構成などとんとん拍子で進み無事掲載となりました。
掲載後はスカウト・面接日時の段取りなどの時間のかかる作業はアイティ人事におまかせして面接と判断する事が私の仕事としてやっています。
私の本来の仕事であるプロジェクトマネジメント業務は全く支障なく遂行できています。
採用に関する実作業は何もしていません、アイティ人事に全てお任せしていますね。

カスタマイズ性が高い
C社:従業員15名

取引先からア・ロッカさんのアイティ人事サービスを知り、無料相談をしました。
説明を聞いて1番良いと思ったのは例えばスカウトだけを依頼したいなどサービスのカスタマイズが可能な点で、コストを最小限で運用を継続するというテーマで、ア・ロッカさんにはスカウトから面接の段取りをのみお願いし、その他は自社で担当分け行い運用しています。
弊社が苦手なところをア・ロッカさんにお願いすることにより採用の仕組みに関しても改めて見直すきっかけを頂いた上に採用もコンスタントにできています。

*「アイティ人事」公式HP参照

まとめ

アイティ人事は、採用業務を丸投げできる採用代行サービスですが、一部の業務依頼(スポット)も可能です。

一部業務依頼の場合は、基本プランよりも安く利用できるので、採用業務全般を依頼したい企業だけでなく、応募者に対する面接日程調整までの一部代行サービスを探している企業にもおすすめです。

気になった方はまずは無料オンライン相談で相談してみてはいかがでしょうか。

資料請求リストに追加する 

画像出典元:「アイティ人事」公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

採用代行サービスの資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

採用代行サービス
資料がすぐに届く!
一括資料請求

ページトップへ