株式会社ダイレクトソーシング

記事更新日: 2024/06/04

執筆: 長谷川ゆかり

編集部コメント

中途採用の効率化や採用率アップを実現できる採用支援サービス

「株式会社ダイレクトソーシング」は、転職市場に出回らないハイスキルな人材への効果的なアプローチを実現する中途採用向けの採用支援サービスです。

応募者の獲得から入社までのさまざまなフェーズに活用できるサービスを提供しているため、中途採用業務における自社の課題解決につながります。

コンサルティングから運用支援まで依頼できるサービスのため、採用支援サービスの導入がはじめての会社でも安心です。

利用するサービス内容により料金が異なるため、料金や契約内容については問い合わせが必要です。

中途採用サービスを比較したい方はこちら

利用規約とご案内の連絡に同意の上

まとめて資料請求

中途採用サイト(転職エージェント)を徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする12サービスの資料をダウンロードできます。

良い点

株式会社ダイレクトソーシングはプランニングからサポートしてくれるため、ダイレクト採用がはじめての会社でも気軽に利用できます。

悪い点

見積もりから運用開始までに3週間程度がかかります。企業の課題に合わせてプランを提案してくれるため、料金は問い合わせが必要です。

費用対効果:

株式会社ダイレクトソーシングの料金や契約内容については、事前に問い合わせが必要です。

UIと操作性:

ダイレクト採用の計画や採用経路の選定など、プロの採用チームが幅広く支援してくれるため安心です。

導入ハードル:

見積もりの段階から丁寧にサポートしてもらえるため、ダイレクト採用に不慣れな会社でも導入しやすいです。

 

 

 株式会社ダイレクトソーシングの導入メリット4つ

1. 中途採用業務を効率化できる

株式会社ダイレクトソーシングは、ダイレクト採用にかかる工数を削減できる中途採用向けの採用支援サービスです。

さまざまなダイレクトメディアや採用支援サービスの中から、企業の課題解決につながるサービスを選定・提案してくれるため、スムーズな業務改善につながります。

実務経験のあるエンジニアやマーケター、セールスなどが採用業務をサポートしてくれるため、採用要件の理解も早く、質の高い人材の採用を実現してくれるでしょう。

強力なパートナーネットワークを活用し業務を効率化

2. 無駄なコストを削減できる

 採用業務にかかる無駄な工数やコストを削減できるところは、株式会社ダイレクトソーシングの大きな魅力です。

採用プロセスや採用ペルソナの検討など、運用設計からワンストップでおこなってくれるため、効率よくダイレクト採用を実施することができます。

また、株式会社ダイレクトソーシングの運用支援を受けることで、自社の採用体制構築にもつながることが期待できます。

採用業務の効率化や、効果的な採用を実現しながら自社運用を目指すことも可能です。

無駄な手間や時間を減らしコストを削減

3. 豊富なサービス内容

株式会社ダイレクトソーシングは、応募者の獲得から入社までのあらゆるフェーズで利用できる中途採用向けの採用支援サービスが豊富に揃っています。

ダイレクトメディアへの仲介や採用支援サービスだけでなく、採用ブランディングサービスやLinkedIn採用広告サービスなど、中途採用業務に役立つさまざまなサービスが利用可能です。

自社の業務改善に必要なサービスの選定からおこなってくれるため、ダイレクト採用がはじめての会社でも安心して利用できます。

豊富な中途採用向けのサービスで採用を支援

4. 充実のサポート体制

サポート体制が充実しているところも、株式会社ダイレクトソーシングの魅力のひとつです。

プランニングから運用、改善提案など、中途採用における業務全体をコンサルティングしてくれるので、他社サービスでうまくいかなかった会社でも安心して利用できます。

なかでも採用要件に合わせたプロジェクトチームによる手厚いサポートがポイントです。

数多くのサービスを最大限に活用できるため、ダイレクト採用のノウハウがない会社でも求める人材像にマッチした採用を実現できるでしょう。

プロジェクトチームを発足し採用支援

 株式会社ダイレクトソーシングのデメリット

1. すぐに利用開始できない

株式会社ダイレクトソーシングの導入には3週間程度かかります。

見積もりから運用開始までの期間を考慮して、導入スケジュールを検討するとよいでしょう。

また、効果を実感できるまでに時間を要する場合があるため、早めの問い合わせがおすすめです。

 株式会社ダイレクトソーシングの料金プラン

株式会社ダイレクトソーシングの料金や契約内容については、問い合わせが必要です。

*中途ダイレクトソーシングサービスの料金プラン

  トライアル ビジネス エキスパート
月額費用 要問い合わせ
送信件数ごとの
費用(税込)
150通/月 300通/月 450通/月 カスタマイズ
対象 ダイレクト採用

体験したい企業
向け
ダイレクト採用

結果を出したい
企業向け
ダイレクト採用
中心組織に
転換したい企業
向け
採用組織全体の
一括支援

 

競合製品との料金比較

株式会社ダイレクトソーシングの料金や契約内容については、問い合わせが必要です。

中途採用に関する課題を解決できるサービスが豊富に揃っているので、自社の悩みに合わせて活用することで、業務効率化や採用効率アップにつながります。

  株式会社ダイレクト
ソーシング
Green
(税表記なし)
CASTER BIZ
(税別)
利用料金 要問い合わせ 60~120万円
※地域一律
700,000円/月
※PREMIUMプラン
の場合
備考 企業の課題に合わせ
た支援とコンサル
ティング
ダイレクト採用中心
の組織への転換支援
も可能
掲載期限:無期限
ランニングコスト
不要
IT/Web系人材採用
戦略立案
プランニング
求人媒体の運用
採用広報

 

 株式会社ダイレクトソーシングの評判・口コミ

採用効率がよくなり、コストも大幅に削減できた
ヤフー株式会社

転職顕在層は獲得競争が激しく採用コストが高まることと、外部に頼る採用が多いため社内に採用ノウハウがとどまらない点を課題に感じていました。株式会社ダイレクトソーシングを導入して以降、リーチできなかった優秀な人材を採用できるようになり、人事部門の評価も高く、採用協力体制もできつつあります。エージェント経由や他スカウト経由よりも合格率が高く、選考辞退率や離脱率が低いため、効率の良い採用活動ができていると感じています。

事業への共感や専門スキルがマッチするハイクラス人材の採用を実現
株式会社メルカリ

転職市場に存在しない(顕在化しない)ハイクラス人材へのアプローチ手法を模索していました。一方的なスカウトではなく、ビジネスプロフェッショナル同士の交流の中で「お互いの理解を深めあう、ゆるやかなつながり」を強化したいという想いから、株式会社ダイレクトソーシングへの依頼を決めました。候補者との直接のコミュニケーションや会社ページからの情報配信により、会社の雰囲気や働く環境としての理解度が向上。半年間で複数名が内定するという結果に満足しています。

さまざまなポジションの採用に成功
freee株式会社

エンジニアとビジネスサイドの両方で、より経営に近いハイポジションの採用ができています。複数名の採用に成功しており、社内からも「すごいメンバーが採用できたね」と高い評価を得ています。すぐの内定承諾にはつながらなくとも、「今のプロジェクトが終わったら検討したい」というお声を頂くなど、候補者との接点の創出もできるところがいいですね。候補者の属性に合わせてメッセージをカスタマイズして送れるため、最終的に採用にならない場合でも、転職潜在層・顕在層に対してfreeeへの共感を増やすことにもつながっています。

*「株式会社ダイレクトソーシング」公式HP参照

 株式会社ダイレクトソーシングを導入すべき企業・向いていない企業

導入すべき企業

・ダイレクト採用を実施する工数が足りない会社

従来の採用業務やダイレクト採用を実施する工数が不足している会社は、株式会社ダイレクトソーシングの導入が適しています。

手厚い支援やコンサルティングを受けながら、無駄な手間や時間をかけることなくダイレクト採用を実施することが可能です。

将来的に自社でダイレクト採用を実施したい会社は、運用体制を構築することもできます。

・ダイレクト採用の成功率をあげたいの会社

株式会社ダイレクトソーシングは、効率よくダイレクト採用をおこなうことができます。

採用を支援するエンジニアやマーケター、セールスには実務経験があり、採用要件を素早く理解してくれます。

要件に合う優秀な人材へのスムーズなアプローチや採用成功率アップを期待できるでしょう。

向いていない企業

・採用を外部に頼りたくない会社

コストがかかることや社内にノウハウを蓄積できないなどの理由から、外部に頼る採用に抵抗がある会社もあるかもしれません。

株式会社ダイレクトソーシングはダイレクト採用の構築もサポートしてくれるので、プロに依頼することで無駄なコストや業務工数を削減しながら、自社の体制構築も実現可能です。

 まとめ

株式会社ダイレクトソーシングは、業務効率面でもサポート面でも安心して利用できる中途採用向けの採用支援サービスです。

豊富な採用データをもとにダイレクト採用の運用から改善までをコンサルティングしてくれるため、採用効率を重視する企業にふさわしいサービスといえます。

また、ダイレクトリクルーティングの体制構築もサポートしてくれるため、業務効率化や採用率のアップだけでなく、ダイレクト採用のノウハウを蓄積したい会社にもうってつけのサービスです。

画像出典元:「株式会社ダイレクトソーシング」公式HP

 

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

中途採用サイト(転職エージェント)の資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

中途採用サイト(転職エージェント)
資料がすぐに届く!
一括資料請求

ページトップへ