ViViViT

記事更新日: 2021/05/17

執筆: 編集部

編集部コメント

ViViViT(ビビビット)は、国内初のデザイナーに特化したダイレクトリクルーティングサービスです。投稿されている作品・ポートフォリオからスキルを確認できるので、求めるイメージに適した人材を簡単にスカウトすることが可能です。デザイン系学生からの認知度も高く、学生・社会人合わせて登録者数は7万人以上、累計導入者数も2,700社超と国内最大級です。クリエイティブ領域の人材不足にお悩みの企業におすすめのサービスです。

新卒採用サービスを比較したい方はこちら

まとめて資料請求

新卒採用サイトを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする2サービスの資料をダウンロードできます。

ViViViTだけ知りたい方はこちら

ViViViTの資料を請求
1. 求職者検索

スキル・ジャンル・志望職種などでピンポイントに検索可能

2. 話したいボタン

気に入った求職者へ直接スカウトできる機能

3. チャット機能

マッチした求職者と直接チャットできる機能

良い点

作品を実際に見て、マッチング前に求職者のスキルや作風の確認ができ、採用業務の効率化やミスマッチを防ぐことが可能です。

悪い点

簡単に作品が投稿できるという特性上、本当に求職者自身の作品であるかの判断が難しい場合があります。

費用対効果:

UIと操作性:

普段利用するチャットやSNSのようなつくりで手軽に求職者とコミュニケーションが取れます。

知名度:

クリエイティブ系就活・転職サイトでは登録者が最多です。

デザイン:

投稿作品は見やすいよう大きく表示され、スッキリとしたデザインです。

サポート体制:

カスタマーサクセスチームが導入から採用成功までサポート。

ViViViTの3つの特徴

1. ポートフォリオを見てぴったりな人材を探せる

「ViViViT(ビビビット)」の最大の特徴は、選考前にポートフォリオが見られる点です

デザイナーの採用においては、その作品の出来やスキルの確認が非常に重要です。

ViViViTであれば60万点を超える豊富に投稿された作品を横断検索しながら、人材を探すことができます。

求人広告等での採用とは異なり、ダイレクトリクルーティングで自社にマッチしそうな人物に声をかけることができるので、採用確度や定着率が高い人材を効率的に採用することが可能です。

また、目視確認できる作品だけでなく、仕事で使うスキルやツールを説明する項目もあるため、ミスマッチを防ぐことができます。

なお、企業側もデザイナーと同じようにポートフォリオページが作成できるため、企業の知名度にかかわらず求職者へのアピールに利用することも可能です。

豊富な作品を見て人材を探せる

2. 「話したい」で気軽にスカウトできる

ViViViTの次の優れたポイントは、「話したい」ボタンでのスカウト機能です。

ポートフォリオをみて気に入った方がいたら「話したい」を送ると本人に通知が届き、承認されれば、そこからメッセージのやりとりができます。

いきなり応募・選考といった本格的なステップに入るよりも心理的障壁が低く、気軽に接点をもつことができるので、その後の採用がスムーズに進みます。

また、メッセージはSNSのような画面上で手軽にチャットすることができ、デザイナーの求職者とも馴染みのよいデザインになっている点も魅力です。

なお、「話したい」機能は企業側からだけでなく、求職者のほうからも送信できますが、月の送信件数に制限があるため、本気度の高い人材と接触することが可能です。

チャット画面のイメージ

3. 高い網羅率と豊富なマッチング実績

採用サイトはたとえ優れたマッチング機能があっても、母集団が足りなければ採用成果は見込めません。

その点でもViViViTは、最強のリクルーティングサービスです。

まず、国内でデザイン系の教育を行うすべての大学・学校からViViViTへの登録があり、その網羅率は100%、新卒登録者数は国内最大級No.1です

デザイン系学生からの認知度が高く、「デザイン系での仕事探しはViViViT」というインプットが新卒採用からその後の転職活動でも浸透しています。

また、その実績にも定評があり、マッチング率は約30%、累計マッチング数は10万件と、他社の採用サービスと比較しても非常に高い成功率を示しています。

豊富な人材登録と優れたマッチング率が強みのViViViTであれば、デザイナーの確保に苦慮している採用担当者のお悩みを解決することができるでしょう。

網羅率100%

 

ViViViTの資料を無料ダウンロード 

ViViViTの料金プラン

料金プランの詳細については下記資料から確認できます!

ViViViTの資料を無料ダウンロード

 

ViViViTの評判・口コミ

ViViViT経由の内定承諾率は100%
ITサービス  1,000名規模
デザイナー職の新卒採用を始めたころは、就活イベントを利用していました。その後ViViViTを導入してみたところ、当社が求めているスキル・行動特性を持つ学生の方々が非常に多く、スカウトした際のマッチ率も高かったため、現在もメインで利用しています。
マイナーな業界でも一定数集客に成功!
 ソフトウェア開発  
マイナーな業界でも工夫次第で学生に興味を持ってもらえると実感できた点が良かったです。こちらから情報発信をし、詳しく会社のことを知ってもらった上で興味を持っていただいた学生のポートフォリオが拝見できるので、スムーズで密なやりとりができたと思います。

 ※「ViViViT」公式HP参照

まとめ

この記事では「ViViViT」の特徴・評判・料金について解説しました。

全国の学生のうちデザインを学んでいるのはわずか3%というデータもあり、国内のデザイナーは常に不足しています。

また、Webサービスやアプリの利用増加や近年のDX推進の流れもあり、優れたデザイナーの採用は年々難しさを増しています。

ViViViTであれば、貴重なデザイナーからの豊富な登録作品から、自社にマッチした方をスムーズに採用することができます

デザイナーやクリエイターの募集を検討しているが、どのように接触をすればよいかが分からないという採用担当の方にとって、大きな助けとなってくれるでしょう。

ViViViTの資料を無料ダウンロード


画像出典元:「ViViViT」公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

新卒採用サイトの資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

起業ログが厳選する新卒採用サイト
新卒採用サイト
資料がすぐに届く!
一括資料請求
起業LOG運営のプロトスター社では一緒に働く仲間を募集しております

ページトップへ