採用管理システムについて

【2024年版】おすすめの採用管理システム33選を比較!

記事更新日: 2024/03/13

執筆: 編集部

採用管理システムを利用すると、採用スケジュールの管理応募情報の登録などを自動でおこなってくれます。

自社に合った採用管理システムをお探しの採用担当者の方に向け、システムを選ぶ上での3つのポイントやメリット、各サービスの違いを詳しく紹介しています。

実際にサービスを利用した採用担当者へのヒアリングや専門家の取材を通して、おすすめの採用管理システムを33選にまとめました。

この記事に登場する専門家

バックオフィス系SaaS専門家 株式会社ミツカル 代表取締役

井上 幸

2010~2012年株式会社ワークスアプリケーションズに新卒入社。営業、システムコンサルタントとして従事する。

2013~2018年株式会社リクルートキャリア(現、株式会社リクルート)に転職後、人材紹介の法人営業や採用コンサルタントとして企業の採用支援に従事した後に、産休・育休を取得。
復職後からHR Techの新規事業開発に携わる。

2019年01月~パーソルホールディングス株式会社に入社。

バックオフィス系の購買実績の累計額は2億円以上。
社内利用ツール、採用関連費用、受託開発、制作物等への発注に数多く携わり、大手企業向けの中途採用コンサルタントとして様々な採用管理システムの比較検討・利用実績がある。

株式会社ミツカルを共同創業し、代表取締役に就任。

> 続きを見る
メリット
  • SaaS LOG独自調査の比較表がもらえる!
  • 比較表で一番安いサービスがわかる!
  • 機能も比較できてサービス選択に失敗しない!
下矢印

このページの目次

目次を開く

 

採用管理システムとは?

採用管理システム(ATS)とは、企業の採用活動に必要な業務を効率化するためのシステムです。

具体的には採用スケジュールの管理や、複数の求人媒体の応募情報の一元管理、応募ルートごとの通過率・辞退率などを分析してくれます。

採用管理システムの主な機能

応募者の募集
・求人情報の自動登録
・採用サイトの作成

応募者情報の管理
・カレンダー連携で面接日程を管理
・複数の媒体の応募者情報を一元管理
・面接官の評価を入力

分析
・求人媒体ごとのデータ分析・蓄積


連携している求人媒体に自動連携で情報を登録できるため、従来のエクセル等に記入し応募者のデータをまとめるといった煩雑な作業がなくなります。

グラフ作成も容易なので、面接官と経営陣でのデータのシェアも簡易化されると言えるでしょう。

採用管理システムの3つの選び方

どの採用をメインにしているか

採用管理システムには、新卒採用、中途採用、アルバイト・パート採用それぞれに適した採用管理システムがあります

多くの採用管理システムは新卒・中途の両方に対応しているため、導入しても使えないということはありませんが、それぞれに得意分野があり、利用できる機能が少し異なります。

株式会社ミツカル 井上 幸氏

例えばLINEを利用してやり取りができる採用管理システムは、学生とのやりとりが多い新卒採用に適しています。中途採用の場合は、エージェント管理機能が充実しているものや、再応募者を検出できる名寄せ機能などがあると便利です。

 

連携している求人媒体

採用管理システムでは連携している求人媒体から応募があった候補者情報を自動で登録することができます。

そのため、自社で利用している求人媒体との相性は必ずチェックするようにしましょう

採用管理システムによって、リクナビやキャリスタ就活ナビなど新卒採用向け求人媒体を中心に連携しているものや、リクナビネクストやマイナビ転職などの中途採用向け求人媒体を中心に連携しているものなど様々です。

株式会社ミツカル 井上 幸氏

自社が利用していない媒体から応募者の情報を取り込む場合、求人媒体側についている選考管理ツールからCSV出力してATS側にアップする作業が必要です。全媒体と連携している採用管理システムはなかなかありませんが、利用している媒体と連携しているかは必ず確認しましょう。

 

採用規模

採用管理システムには、採用規模が小さいほど優位性のある料金体系を採用しているものから、採用規模に関わらず一律で料金プランを設定しているものと様々です。

【例】業界最安値クラスで利用可能なジョブカン採用管理の場合

■候補者登録人数150名までのプラン:月額8,500円〜30,000円

■候補者登録人数150名以上のプラン:月額70,000円(150名を1名でも超えると一気に料金が上がる!)

つまり、小規模採用の会社であればコスパ良く利用できても、大規模な採用を行っている会社であれば他の採用管理システムよりコストがかかる可能性があります。

そのため、自社が毎年どのくらいの人数を採用しているのかを踏まえて採用管理システムを検討するようにしましょう。

適切なサービスを選ぼう!おすすめの採用管理システム6選!

口コミ評価月額料金おすすめ採用方法連携媒体LINE連携
HRMOS採用
3.6
要問合せ
新卒・中途両方
ビズリーチ・wantedly 等10種類以上
新卒エディションのみ
HITO-Link リクルーティング
3.0
50,000円〜
新卒・中途・アルバイト
連携可能媒体40種類以上
オプション
i-web
3.8
75,000円〜
新卒・中途両方
リクナビ・キャリスタ就活 等多数
⭕️
sonar ATS
3.5
22,000円〜
新卒・中途両方
indeed・dodaキャンパス 等多数
⭕️
ジョブカン採用管理
3.7
8,500円〜
新卒・中途・アルバイト・パート
indeed・Google仕事検索 等10種類以上
⭕️
採用一括かんりくん
3.8
20,000円〜
新卒・中途両方
ビズリーチ・リクナビNEXT 等多数
⭕️

※左スクロールで全文を見ることができます。

HRMOS採用|データ分析で戦略的な採用活動

画像出典元:「HRMOS採用」公式HP

おすすめしたい会社

  • 日程調整~採用媒体への掲載作業など採用業務の効率化に取組みたい
  • 採用データ分析を通じ戦略的採用を実現したい
  • 複数の媒体や紹介会社など幅広く採用活動を行っている

 

特徴

「HRMOS採用」は、ビズリーチ社が運営する採用管理システムです。

自社製品であるビズリーチやキャリトレと連携し、新卒採用・第二新卒・中途採用などフェーズの違う採用活動も並行して対応可能なので、大規模な採用を行っている会社におすすめです。

主に中途採用に力を入れていますが、中小企業から大手企業まで幅広い規模で利用できます。

株式会社ミツカル 井上 幸氏

HRMOS採用は期間中の採用率の分析や採用に要する期間など、集計機能の充実度にも定評があり、戦略的な採用活動を行いたい企業におすすめです。採用管理以外にもHRMOS COREというATSと連携できる人事管理システムがあり、将来的に人事システムに連携させたい意向がある会社にも向いています。

 

おすすめの採用形態

新卒 中途 アルバイト パート
× ×

 

料金プラン

料金はそれぞれの会社に合った形でプランを提供しているため、詳細はお問い合わせが必要です。

クラウド型サービスのためパッケージや専用機器を購入する必要がなく、初期費用はかかりません。

実際に利用した採用担当者の声

輸送/交通/物流/倉庫

1001人以上

坂田 紗季

他アプリとの連携で予定管理が楽に!

Microsoft365のメールやカレンダーとの連携ができることで、面接官のスケジュール管理がしやすかったです。面接日時を設定すると面接官宛にカレンダー・メールで通知され、候補者や紹介会社宛のメールにも反映されるので伝達漏れが防ぐことが出来ました。また候補者、面接回数、応募職種など様々なジャンルに分けて自動集計できるシステムがあり、そのおかげで年間数百人いる応募者を集計する手間が省けて良かったです。

IT

101人~250人

 

便利でも月額料金高めなのはネック

月額料金が高めなのがネックです。新卒募集時期など応募者の人数が多いときは管理の面でかなりの時間短縮になり効率化が図れていましたが、人が集まらない時期は費用対効果が悪いと感じました。

最低利用料金が設定されているのも1つの理由かと思います。

 

HRMOS採用 含む採用管理システムの資料を一括DL

 

 

HITO-Link リクルーティング|連携可能な求人媒体の数で選ぶならこちら!

 出典元:HITO-Link リクルーティング公式HP

おすすめしたい会社

  • 新卒、中途、アルバイト・パート採用で様々な求人媒体を利用したい

 

特徴

「HITO-Linkリクルーティング」の強みは、採用に係るオペレーション業務を自動化・効率化できる点です。

dodaやIndeedを始めとする30以上の求人媒体からのデータ取り込み作業を自動化できるので管理の大幅な簡易化が期待できます。

オペレーション業務に追われている・選考に時間がかかる・採用課題が不透明で困っている企業では大いに活躍するでしょう。

おすすめの採用形態

新卒 中途 アルバイト パート

 

料金プラン

月額料金は50,000円〜ですが、プランやオプションによって変動するため、詳細はお問い合わせが必要です。

実際に利用した採用担当者の声

非公開

1人

 

計画的に人員を増やしたい会社には良い

初期費用はかからず月額費用が7万円かかりました。複数の転職サイトと連携ができるので、外部との連携の容易さについては非常に満足しています。

 

小売

1001人以上

 

変更などが面倒

ステータスごとに絞り込んで表示したり、検索できたりするまではとても便利でよいのですが、そのステータスを進めたり、戻したりなど、変えなければならないときが不便です。いちいちログイン情報のようなものを入れ込んでいかなければならないので、変更の都度面倒でストレスになります。

 

 

i-web|大手就職情報サイト2社と連携

 画像出典元:「i-web」公式HP

おすすめしたい会社

  • 新卒採用をメインに行っている
  • デザイン性の高い採用サイトを作成したい
  • 今後Web面接を積極的に導入していきたい

 

特徴

「i-web」は、新卒採用向け採用管理システムでは導入シェアNo.1。

大手就職情報サイト「リクナビ」「キャリタス就活/CFN (キャリアフォーラムネット)」2社と連携しているのは業界唯一です。

また、「i-web」は「i-web LIVE」という独自のweb面接機能がついているので、ZoomやSkypeよりも快適な通信環境でWeb面接を行うことができます。

採用管理システム内でオンライン面接が行えるため、そのまま面接評価を記入し、応募者情報と一元管理できる点も大きな魅力です。

株式会社ミツカル 井上 幸氏

i-webはリクルーター管理に優れていて、リクルーターが何人接触して、どのような結果に繋がったのかを管理することができます。何人学生に接触して入社したかがKPIになるような会社の場合に特に重宝されています。

 

おすすめの採用形態

新卒 中途 アルバイト パート
× ×

 

料金プラン

キャリア採用モデルは75,000円/月~ となっています。(※初期導入費は別途発生)

新卒採用モデルに関しては母集団人数やご利用用途によって変動します。

要望にあわせて会社に合ったプランを用意しているため、詳細はお問い合わせが必要です。

実際に利用した採用担当者の声

医療

1001人以上

 

リクナビやキャリタスとの連携で採用活動が効率化

新卒だけではなくキャリア採用の際にエージェントごとの選考者の進み具合などが、すぐに把握できるので使いやすいです。リクナビや、キャリタスなどの連携機能があり、掲載したい内容を記入すると自動で連携をするので手間が省けて採用活動の効率がよいと思いました。

小売

1001人以上

 

導入後に慣れるまでの時間がかかった

不便だと感じたことは、使い慣れるまでに時間がかかってしまったことです。

 

自分の会社では、i-webを導入するまでの間、別のシステムをずっと使っていましたが、採用に関わっていたほとんどの社員はi-webという新しいシステムの使い方になかなか慣れることができなかったです。

 

i-web 含む採用管理システムの資料を一括DL

 

sonar ATS|独自の採用フローにも対応!

出典元:「sonar ATS」公式HP


 

おすすめしたい会社

  • 新卒・中途採用どちらも行っている
  • 年間の採用エントリー人数が200人以上
  • 新卒エントリー人数が100人以上

 

特徴

「sonar ATS」は、他の採用管理システムにはない独自の採用フローを作成することができるという点が最大の特徴です。

また、LINEとの連携機能や、会社説明会などの参加申請がボタン一つでできるモバイルチェックイン機能など、応募者が簡単にアクションを起こしやすくする機能も充実。

新卒・中途採用どちらにも使え、中小~大企業まで1,600社以上が導入しています。

株式会社ミツカル 井上 幸氏

sonar ATSでは採用フローを分岐させて、様々な採用の形に合わせることが可能。複雑なフローになっても対応可能なうえ、フローが変わっても編集すれば新しい採用フローに合わせることができます。説明会やWebES等複雑なフローがある新卒採用をおこなっている会社におすすめです。

 

おすすめの採用形態

新卒 中途 アルバイト パート

 

料金プラン

初期費用0円、月額料金は22,000円~利用可能です。

登録する応募者人数の上限と利用期間で料金が決まる仕組みですが、詳細はお問い合わせが必要です。

無料のオンラインデモも実施中のため、導入前に一度試してみたい方に良いでしょう。

 

実際に利用した採用担当者の声

サービス/外食/レジャー

1001人以上

 

人事だけでなく他部署とも情報連携可能

学生面接の際、人事だけで無く複数の部署の社員が関わる様にしているので、情報連携が必要不可欠になる。拠点が違う為、直接コミュニケーションが取れない場合でも、入力した内容を見れば学生との会話内容や性格などを把握しやすい面がやりやすかった。

IT

501人~1000人

 

入力した内容が消えてしまうことが多々あった

一度評価を入力完了したら自分が書いた評価の確認ができない点が不便だと感じました。そのため入力完了後に追加したい点など思い出しても修正ができませんでした。あとは自動保存されないため、しばらく作業を続けた後に保存しようとすると、入力した内容が全部消えてしまうということも多々あり、改善して欲しいです。

 

sonar ATS 含む採用管理システムの資料を一括DL

 

 

ジョブカン採用管理|6,000社以上の実績が信頼の証

画像出典元:「ジョブカン採用管理」公式HP
 
 

おすすめしたい会社

・コストを抑えたい
・採用規模が小さい
・幅広い雇用形態をとっている

 

特徴

「ジョブカン採用管理」は、新卒・中途・アルバイト・パート、あらゆる採用に活用できる採用管理システムです。

圧倒的な掲載数を誇り、新卒・中途・アルバイト・パートに対応しているIndeedに自動掲載可能

リクナビネクスト、マイナビ転職をはじめとする中途採用向けの求人媒体にも自動連携できるため、幅広い採用フェーズをカバーしているといえます。

その他、LINEで応募者とやりとりできる機能もあるため、メールでのやりとりに慣れていない学生からの応募を増やしたいと考えている場合にもおすすめです。

おすすめの採用形態

新卒 中途 アルバイト パート

 

料金プラン

ジョブカン採用管理の料金プランは登録候補者数ごとに変動する仕組みで、採用規模が小さければ小さいほど優位性がある料金体系です。

30名までは機能制限付きのフリープランがあるため無料で導入することができます。

登録候補者数 LITEプラン
(求人媒体自動連携機能なし)
STANDARDプラン
(求人媒体自動連携機能あり)
~50名/月 8,500円/月 30,000円/月
51~150名/月 30,000円/月
151~300名/月 70,000円/月
301名~1,000名/月 120,000円/月

 

実際に利用した採用担当者の声

教育

251人~500人

 

細かいところまで分析できる

採用候補者の管理がしっかりしている部分が便利だと感じました。具体的には、どこの採用サイトや求人媒体、転職エージェントで応募してきたか、流入している部分も見れるため対策がしやすいです。 

医薬品卸

501人~1000人

 

応募者の登録人数によって金額が変動するので、大勢の応募者が集まると却ってコストが高くなってしまいます。応募がたくさんきたからといって、たくさん採用するわけではないので、そこの料金設定は変更できないかと思います。

 

ジョブカン採用管理 含む採用管理システムの資料をDL

 

 

採用一括かんりくん|採用担当者から使いやすいATS No.1に選ばれた

 画像出典元:「採用一括かんりくん」公式HP

おすすめしたい会社

  • 新卒採用も中途採用も行っている
  • 年間通して毎月採用を行っている

 

特徴

「採用一括かんりくん」は、応募者や内定者の管理フローが定まっていない会社や、辞退者に悩んでいる会社にオススメのサービスです。

同じシステム上で新卒採用も中途採用も一元管理できるので、どちらの用途にも対応できます。

また、低コストでありながらLINEと連携なども利用できるのも大きな魅力と言えます。

おすすめの採用形態

新卒 中途 アルバイト パート

 

料金プラン

月額料金は2万円~利用可能ですが、最低購入ロッドは12か月〜のため年間を通して採用をおこなっている会社におすすめです。

プランやオプションについての詳細は、お問い合わせが必要です。

実際に利用した採用担当者の声

サービス/外食/レジャー

11人~30人

 

適性検査との連携機能で効率化された

CUBIC適性検査との連携機能を活用することで採用活動の効率化が実現できました。作業時間が短縮されたことにより面接内容などに時間を費やすことが出来ています。

IT

251人~500人

 

採用に力を入れるなら導入してはいけない

圧倒的なコスト削減を希望する場合のみ、導入候補のひとつとして考えると良いと思います。

LINEとの連携機能が弱く、文章を細かく修正する際に面倒さを感じました。

 

採用一括かんりくん 含む採用管理システムの資料をDL

 

 

新卒・中途 両方対応している採用管理システム

採用管理さくらさん|AIが採用管理を一貫サポート!

出典元:「採用管理さくらさん」公式HP
 
 

おすすめしたい会社

  • Excelなど手動で採用管理している
  • 離職防止に注力したい

 

特徴

「採用管理さくらさん」は、採用管理業務の効率化や社員の離職防止に活用ができるシステムです。

採用管理さくらさんを導入することによって、選考状況を一元管理し、採用の状況をタイムリーに把握することが可能になります。

また、学習コンテンツを配信したり、入社後のオンボーディングにも活用できる点も特徴です。

おすすめの採用形態

新卒 中途 アルバイト パート

 

料金プラン

初期費用+月額費用の料金体系ですが、詳細はお問い合わせが必要です。

 

 

クラウドハウス採用|強い集客力の自社採用HP作成なら

 画像出典元「クラウドハウス採用」公式HP

おすすめしたい会社

  • 集客に伸び悩んでいる
  • 手厚いサポートを求めている

 

特徴

「クラウドハウス採用」は、強い集客力を持った自社採用HPをオリジナルかつ魅力的に作成できることが特徴の一つです。

求人検索エンジンに最適化された詳細ページ作成機能をはじめ、ブログ機能・コラム・インタビューページのカスタマイズなど集客に必要な機能がすべて用意されており、運用・管理までワンストップで実現可能

採用のプロフェッショナルチームに専属で幅広くサポートしてもらえるだけでなく、アフターフォローも充実している点も魅力です。

おすすめの採用形態

新卒 中途 アルバイト パート

 

料金プラン

月数万円~利用可能ですが、詳細はお問い合わせが必要です。

実際に利用した採用担当者の声

IT

251人~500人

 

選考に進む人が例年よりも10%増えた

採用者数を増やせるサイトを上手く作成できていない会社におすすめです。

サイトのデザインや伝えたい情報の選択などを、社員たちの意見を取り入れつつ行うことができるようになります。

IT

101人~250人

 

サイトの改善点の連絡ばかりくる

担当者の方が、サイト運用後毎日連絡を下さったものの、サイトの改善点ばかりを伝えられ対応に困ったことがあった。運用開始前にもっとアドバイスして欲しかった。

 

 

 

MOCHICA|LINE連携機能に強み

 出典元:MOCHICA公式HP

おすすめしたい会社

  • LINEを使った採用を行いたい
  • 業務効率改善に注力したい

特徴

「MOCHICA」では、返信率が高いLINEを使ったシステムを導入し、応募者とのコミュニケーションが取れないことによる採用活動の滞りを解消しています。

また、応募者管理が楽なのも大きな特徴です。面接官がその場で評価を入力でき、採用担当は結果を見て次回案内を送るだけという仕組みになっているため、大幅な業務効率の改善が期待できます。

おすすめの採用形態

新卒 中途 アルバイト パート
× ×

 

料金プラン

  ライトプラン スタンダードプラン
月額料金 25,000円 65,000円
上限応募者数 300人まで 制限なし

(税表記なし)

実際に利用した採用担当者の声

通信業

1001人以上

 

LINE連携がとても簡単

新卒採用から中途採用までの幅広い採用情報を一元管理することができ、データの収集から分析まで簡単に実施できます。また、現代の会社においてLINEを使用していない会社はほとんどおらず、LINEとの連携が簡単なのはやはり重宝できるので、総合的にこれらを踏まえても他の会社にもおすすめしたいサービスと言えます。

 

2人~10人

 

月額料金以外の費用がかかる

月額料金とは別にLINEアカウントの費用がかかるのが不便です。

また、採用ページを別に作成しなくてはならず、こちらも費用がかかりました。求人にとって大切な採用ページ、応募受付ページが作れないのは不便としか言いようがないです。

 

 

 

アトエル|LINEで完結できる採用管理システム

 画像出典元:「アトエル」公式HP

おすすめしたい会社

  • LINEで求人から採用まで完結させたい
  • コストを抑えたい

特徴

「アトエル」は、採用フローを自由に個別設定でき、LINEだけで完結できる採用管理システムです。

応募者管理機能や離脱率・採用媒体ごとの比較などが可能な分析機能も搭載。

初期費用が0円で利用できるというコストパフォーマンスの高さも魅力です。

おすすめの採用形態

新卒 中途 アルバイト パート
× ×

 

料金

  ライト
プラン
スタンダード
プラン
プレミアム
プラン
初期費用 100,000円→0円
月額利用料 21,780円 60,500円 要相談
運用管理者数 1名まで 上限なし 上限なし

(税込)

なお、すべてのプランで「初期導入サポートあり」「月の送信可能数も上限なし」となっています。

 

 

ヒトマワリ|タレントマネジメント機能が搭載!

画像出典元:「ヒトマワリ」公式HP

おすすめしたい会社

  • 低コストで運用したい
  • 手厚いサポートがほしい

 

特徴

「ヒトマワリ」は、初期・導入費用無料で月額10,000円~利用できます

献身的なサポートが魅力で、システム的なサポートはもちろん、コンサルティングから人材情報の入力までも行ってくれる徹底したサポート体制です。

タレントマネジメントが主な機能ですが、採用管理や異動シミュレーション、分析機能など多数の機能が充実していて、やり方次第でいくらでも幅広く活用できるのが魅力です。

おすすめの採用形態

新卒 中途 アルバイト パート

 

料金プラン

  スタートプラン スタンダードプラン
初期費用 0円
月額料金 10,000円〜 60,000〜

(税抜)

実際に利用した採用担当者の声

非公開

251人~500人

 

ドラッグするだけで異動後の効率の変化を把握できる

社員たちのこれまでの勤務状況などのデータをもとに、社員たちの顔写真をドラッグして他の部署の欄に動かすだけで、異動を実施した場合に部署内での仕事の効率が何%向上するかなどを客観的なデータで把握できるようになります。

 

 

GoQ採用管理|サイト制作からIndeed応募まで!

画像出典元:「GoQ採用管理」公式HP

 
 

おすすめしたい会社

  • 低コストで効果的な採用活動を行い、短期間で成果を出したい
  • 自社採用サイトの制作に力を入れたい

 

特徴

「GoQ採用管理」は、採用サイト制作、Indeed掲載、応募者管理までワンストップで行える採用管理システムです。

特別な知識がなくても採用専用サイトが作成でき、ほかの企業の一歩先を行く採用活動をすぐに取り入れたい企業にうってつけです。

採用サイトを見て、企業についてもっと知りたい求職者が既存の企業サイトを訪問したり、その逆もあるため、企業のセールスポイントを伝えやすい環境が整います。

おすすめの採用形態

新卒 中途 アルバイト パート

料金プラン

  採用管理プラン 応募者管理プラン
初期費用 30,000円
月額料金 19,800円 29,800円

(税抜)

最低利用期間は3カ月間となります。

実際に利用した採用担当者の声

IT

251人~500人

 

必要な情報をすぐに探せて便利

応募者たちの書類を、必要な時にパッと検索して探し出すことができた点です。採用サイトには20人以上の応募者たちから応募が一気に来たこともあったのですが、応募者たちから受け取った履歴書などの書類をすぐにデータとして保管して、名前を入れるなどの簡単な検索方法で取り出せました。

 

 

MyRefer|国内初のリファラル採用サービス

 画像出典元:「MyRefer」公式HP

おすすめしたい会社

  • 求人広告やエージェントへの支払いをなくしたいと考えている
  • リファラル採用を導入したいと考えている
  • 退職社員に対しての再応募を促進したいと考えている

 

特徴

「MyRefer」は、社員が自社に自分の友人や知人を推薦・紹介し選考する採用システムである、リファラル採用のサービスを国内で初めて展開しました。

リファラル採用の最大のメリットは、現場社員による紹介手法のためマッチングの精度が非常に高いことです。

また、エージェントや求人広告に頼らない採用方式なため、採用単価を格安に抑えることができます。

おすすめの採用形態

新卒 中途 アルバイト パート

料金プラン

詳細については、お問い合わせが必要です。

実際に利用した採用担当者の声

サービス業

51人~100人

 

採用までの無駄な工程を省けて便利

アプリをダウンロードし、そこにアップされた求人情報や入力内容などを共有したり紹介したりできるところが、非常に便利だと思いました。その結果、採用までにかかりがちな無駄な工程が大幅に減らせたと考えています。

 

 

 

中途採用におすすめの採用管理システム

JobSuite CAREER|中途採用に特化

出典元:「JobSuite CAREER」公式HP

 

おすすめしたい会社

  • 中途採用メインで採用している
  • キャリア採用を頻繁に行っている

 

特徴

「JobSuite CAREER」は、中途採用に特化しているため、年間を通じて中途採用を実施する企業に適したサービスです。

リクナビネクストをはじめ80以上の求人媒体との連携(オプションサービス含む)や、自社サイトからの応募受付が可能で、従業員数100名未満から1000人以上の企業まで幅広く導入されています。

また、採用担当者が進捗把握しやすいことも大きな特徴です。

このような、応募受付~選考管理の機能を利用して、中途採用施策の一つでもあるリファラル採用も実施・管理ができます。

株式会社ミツカル 井上 幸氏

JobSuite CAREERの最大の特徴である名寄せ機能では過去に応募してきた人物のデータを紐づけることができるので、再応募者を検出することができます。中途採用をメインに行っていて人材情報の管理を徹底したい会社には特におすすめです。

 

おすすめの採用形態

新卒 中途 アルバイト パート
× × ×

 

料金プラン

月額50,000円〜利用可能です。

採用ボリュームに応じたプランを提供しているため、詳細についてはお問い合わせが必要です。

実際に利用した採用担当者の声

サービス/外食/レジャー

101人~250人

 

重複応募や過去応募が一目で確認できる

候補者が一目で管理できる。重複応募、過去応募が登録時に一目で確認できるので、書類選考がしやすかった。

小売/流通/商社

1001人以上

 

媒体連携が弱く感じた

主要媒体でも自動連携できず、採用担当は手動でデータをDLして、CSV取り込みをする必要があり、負荷に感じた。手作業も増えるし、スピーディーな応募者対応ができないのは、採用にとって致命的だと感じた。

 

JobSuite CAREER 含む採用管理システムの資料をDL

 

 

HERP Hire|スクラム採用なら

 画像出典元:「HERP Hire」公式HP

おすすめしたい会社

  • IT系の企業
  • スタートアップフェーズの少人数企業

 

特徴

「HERP Hire」は、15社以上の求人媒体と連携し、社員が自律的に採用活動を行う「スクラム採用」を実現する採用管理プラットフォームです。

面接官の空き日程をGoogleカレンダーから自動抽出するなど、採用に係る工数を約40%削減。

FindyやWorkshipなど、IT業界が利用している求人媒体が多く、特にエンジニアを採用している会社が利用していることが多い採用管理システムです。

株式会社ミツカル 井上 幸氏

HERPは初回ログインした状態から使うことができるくらい、全部の設定がプレフィックスされている状態なので、非常に使いやすいです。また、月間応募数が30名以下で、人材紹介より自社紹介に力を入れている会社であれば「HERP for SEEDs」という全ての機能を無料で利用できるサービスがあるので、まずは導入してみることをお勧めします。

 

おすすめの採用形態

新卒 中途 アルバイト パート
× ×

料金プラン

詳細については、お問い合わせが必要です。

実際に利用した採用担当者の声

エネルギー

51人~100人

 

採用担当者におススメ

候補者の情報を画面上で管理できるだけでなくタイムラインで記述でき、必要なメンバーにリアルタイムでシェアできるのが便利で、スケジュール調整や連絡などもスムーズにできるようになりました。

その他

251人~500人

 

分析機能をもっと強化してもらいたい

分析機能をもっと強化して、より緻密な情報の公開/非公開設定があると便利だと思います。フェイスブックのように、このページは●●部署だけの人が見られるようにするなどです。

 

 

リクラエントリー|採用オウンドメディアに特化

 画像出典元:「リクラエントリー」公式HP

 

おすすめしたい会社

  • すばやく採用サイトを作成したい
  • 検索エンジン対策やWeb広告対策もできるシステムを求めている
  • 大手求人広告サイトとの自動連携機能も搭載されているものがいい

 

特徴

「リクラエントリー」は、求人票の管理からSNS連携、Indeedへの自動連携など多くの機能が搭載されている採用管理システムです。

採用オウンドメディア運用で課題となりやすい、検索エンジン対策やWeb広告対策もすべてリクラエントリーで一元管理できます。

採用サイト運用に慣れていない場合でも必要事項を入力するだけで、採用オウンドメディアが最短3日で公開可能です。

おすすめの採用形態

新卒 中途 アルバイト パート
× ×

 

料金プラン

スタンダードパッケージとプレミアムパッケージの2種類が用意されています。

どちらも全ての機能が利用可能ですが、プレミアムパッケージはオリジナルデザインとオプションが追加されているプランです。

料金の詳細については、お問い合わせが必要です。

 

 

Zohoリクルート|低コストで導入可能

出典元:Zohoリクルート公式HP

おすすめしたい会社

  • 大量の応募者を集めたいと考えている
  • 機能の充実性よりも低コストで採用管理ツールを導入したいと考えている

 

特徴

「Zohoリクルート」は、有効求人数が1件までであれば無料で利用可能な採用管理システムです。

さらに15日間の無料トライアルと45日間の返金保証がついたお得なサービスとなっています。

業界最安値クラスの価格にも関わらず、indeedやLinkedInをはじめとする求人媒体と連携することができ、データ分析も充実しているのが大きな特徴です。

おすすめの採用形態

新卒 中途 アルバイト パート
× ×

 

料金プラン

プラン名 無料 スタンダード エンタープライズ
月額料金(年払い) 0円 3,000円/採用担当者 6,000円/採用担当者
有効求人数 1件 10件 20件
(税表記なし)

実際に利用した採用担当者の声

 

51人~100人

 

履歴書の管理や確認がとても楽になった

自動読み込み機能が便利だと思います。履歴書がメールで届くと、自動で読み込んでもらえます。履歴書の確認や管理が、以前に比べて圧倒的に楽になりました。

 

 

HITOLinkCRM|日本初のリクルートメントマーケティングを実現

画像出典元:「HITOLinkCRM」公式HP

おすすめしたい会社

  • 接点を持った人材情報をプールしておきたい
  • 採用業務における社内のコミュニケーションを円滑にしたい

 

特徴

「HITOLinkCRM」は、企業にとって必要な人材を探し、円滑なコミュニケーションをとるなかで採用決定までのプロセスをスムーズに進めることができるシステムです。

候補者にタグを付けることで簡単に検索できる機能や各候補者に対する次のアクションや期限の設定ができるタスク管理機能が便利です。

工数をかけずに効率よく優秀な人材を確保したいという企業におすすめです。

おすすめの採用形態

新卒 中途 アルバイト パート
× ×

 

料金プラン

詳細については、お問い合わせが必要です。

実際に利用した採用担当者の声

小売

51人~100人

 

勝手に面接日が設定され変更も大変面倒

勝手に面接日が設定されるので、おすすめできないです。日程変更が簡単にできず、場合によっては相手にも迷惑をかけてしまうので、弊社の採用システムとしても総入れ替えする予定です。

 

 

新卒採用におすすめの採用管理システム

e2R PRO|応募者とOne to Oneのコミュニケーションを実現!

 画像出典元「e2R PRO」公式HP

おすすめしたい会社

  • 採用業務を効率化するだけではなく、より戦略的に採用活動を行いたい
  • イレギュラーな選考フローなど応募者に応じた個別対応も効率的に管理したい

 

特徴

「e2R PRO」は、採用業務にかかる Excelや紙の管理を撤廃し、応募者とOne to Oneのコミュニケーションを実現させる採用管理システム

各種適性検査/Web面接ツール/LINE など、採用活動に関わるツール連携で採用担当者の業務負担を軽減したいと考える企業におすすめです。

また、ターゲット人材を獲得するための社員活用の促進や戦略的な採用を実現するための集計など、採用活動に不可欠な作業をすべてデジタル化できるのも魅力です。

おすすめの採用形態

新卒 中途 アルバイト パート
○* × ×

*中途採用向け「e2R PRO Career」の利用により可能

料金プラン

「e2R PRO」の具体的な料金は、ヒアリングの後に各社の要望ごとに見積もられるため、お問い合わせが必要です。

料金は「初期導入費用」「基本利用料(月額)」「オプション機能利用料」「アウトソーシングサービス費用」の4種類に分かれています。

 

e2R PRO 含む採用管理システムの資料をDL

 


JobSuite FRESHERS|応募から入社までの採用業務を効率化!

 画像出典元:「JobSuite FRESHERS」公式HP

おすすめしたい会社

  • トータルで採用業務を効率化したい
  • さまざまな応募経路の応募者情報を一元化したい

 

特徴

「JobSuite FRESHERS」はインターンや本選考、事務系・技術系、年度またぎなど、さまざまな選考プロセスに対応できる新卒向けの採用管理システムです。

人事面談や雇用契約書の提出といった内定後に必要なプロセスの効率化に対応できるのも魅力。

新卒採用に特有の応募者への一括操作など、使い勝手が良いように設計されています。

おすすめの採用形態

新卒 中途 アルバイト パート
× × ×

 

料金プラン

月額50,000円〜利用可能です。

JobSuite DOGAの動画作成機能を一定数まで無料で利用できるのも嬉しいポイントです。

また、JobSuite CAREERと同時に利用するなら2サービス合計月額70,000円〜とリーズナブルになります。


JobSuite FRESHERS 含む採用管理システムの資料をDL 

 

HR PRIME|LINE活用で採用管理を効率化

画像出典元:「HR PRIME」公式HP

おすすめしたい会社

  • 新卒採用を大規模で行っている
  • LINEを採用業務に本格的に導入したいと考えている

 

特徴

「HR PRIME」は、LINEを新卒採用に最適化させたシステムです。

マイページ上で学生の出欠を管理できる日程調整自動化機能など、従来のLINE採用管理ツールの課題である調整業務の手間を大幅に削減することができます、

新卒採用に特化したシステムですが中途やアルバイト採用にも対応しています。

最大6ヶ月間の休眠プランがあるので、採用シーズンのみ導入したいという場合にも適したシステムです。

おすすめの採用形態

新卒 中途 アルバイト パート

 

料金プラン

  LINEプラン ATSプラン
初期費用 0円〜100,000円
月額料金 20,000円〜 26,500円〜
(税抜)

契約月数によって割引率が変動する仕組みです。
12ヶ月以上の契約で初期費用は100%オフ、36ヶ月の契約で月額料金が44%オフとなります。
 

実際に利用した採用担当者の声

医療

1001人以上

 

直感的に作業でき、LINEとの連携もスムーズ

LINEを活用した現代社会の若者事情にフィットしたサービスで、直感的に作業できるところが良い。

 

 

Re+works cloud|シンプルで使いやすい

 出典元:Re+works cloud公式HP


おすすめしたい会社

  • LINEを使って学生とコミュニケーションを取りたい
  • 応募者の分析を多角的に行いたい

特徴

「Re+works cloud」の強みは、LINEを用いた新卒採用管理システムで情報を一元化し採用実務の軽減を実現している点です。

LINEのトーク画面下部にリッチコンテンツを作成し、定期的に学生が閲覧する仕組みを作るなど新しい取り組みを積極的に導入しています。

LINEは従来の連絡方法に比べて開封率が高く、学生が企業に親近感を感じやすいため、新卒採用に力を入れている企業での活躍が見込めます。

おすすめの採用形態

新卒 中途 アルバイト パート
× × ×

 

料金プラン

月額料金は50,000〜利用可能です。

詳細については、お問い合わせが必要です。

実際に利用した採用担当者の声

IT

251人~500人

 

自社の雰囲気を伝えられ選考がしやすくなる

LINEを通して自社の雰囲気を知ってもらえる画像などが見られる仕組みを構築できた点です。

 

 

next≫|LINE活用でコミュニケーションをスムーズに

 出典元:next≫公式HP

おすすめしたい会社

  • 新卒採用シーズンだけ導入したい
  • 内定辞退者を減らしたい

 

特徴

「next≫」は、人事採用のためのマンパワーや出費をできるだけ削減したいと考えている企業にはぴったりのサービスです。

LINEを使うシステムにより、応募者のメッセージ開封率が上がり、より円滑なコミュニケーションを実現します。

また、サクセスパートナーによるコンサルティングが充実しているのも特徴です。

導入準備から実際のシステム活用までしっかりサポートしてくれます。

おすすめの採用形態

新卒 中途 アルバイト パート

 

料金プラン

プラン名 ライト プレミアム
初期費用 110,000円
月額料金 43,780円 76,780円
管理者数 3名まで 6名まで
(税込)

実際に利用した採用担当者の声

小売/流通/商社

251人~500人

 

LINEのメニューの設定自由度が高い

一番ラインのメニューの設定自由度が高く、オリジナリティ溢れる弊社らしい採用ができる。新卒採用に注力している会社や会社のオリジナリティをラインから前面に出したいという会社におすすめする。

 

輸送/交通/物流/倉庫

101人~250人

 

PowerpointやWordなどのデータが送れない

PowerpointやWordなどのデータが送れないため、不便さを感じる。ダッシュボード機能はあるが、複雑な設定を組まないと理想とする数値管理を行うことができない。

 

next≫ 含む採用管理システムの資料を一括DL 

 

HRアナリスト|採用成約率の向上を実現

 画像出典元:HRアナリスト公式HP

おすすめしたい会社

  • 求職者の特性に応じた質問事例が欲しい
  • 面接準備の時間が取れない

特徴

HRアナリスト」は、高い分析ロジックにより辞退者の軽減や採用成約率の向上を実現。

タイプ別の特徴や性格、行動特性を認識し、一人ひとりに合った採用や面接方法を駆使することで採用成約率を高めるという方法をとっています。

広告代理店、人材系、IT系といった同業の採用競合が多く、差をつけたいと考えている企業におすすめの採用管理システムです。

おすすめの採用形態

新卒 中途 アルバイト パート
× ×

 

料金プラン

詳細については、お問い合わせが必要です。

実際に利用した採用担当者の声

マスコミ

51人~100人

 

情報を一元管理できるようになった

エントリーから選考過程、そして結果までをシステム上で一元化できるようになったのが便利でした。その人物に関する評価基準など、知りたい情報を瞬時に導き出せるようになりました。

 

 

パート・アルバイト採用におすすめの採用管理システム

RPM|連携可能な求人媒体は業界最大400以上!

 画像出典元:「RPM」公式HP


おすすめしたい会社

  • 応募者との連絡や日程調整を効率化させたい
  • 多くの求人媒体と連携したい

特徴

「RPM」は、採用業務を一元化するクラウド採用管理システムです。

400以上の媒体と連携し、応募者の情報取得から面接設定まで自動でおこないます。

応募者管理・広告出稿・KPI分析・自動面接予約・各種帳票出力など、便利機能を活用することで、採用業務の更なる効率化も期待できるでしょう。

おすすめの採用形態

新卒 中途 アルバイト パート

 

料金プラン

詳細については、お問い合わせが必要です。

実際に利用した採用担当者の声

サービス/外食/レジャー

11人~30人

 

媒体を跨いで担当求人の応募者を見つけやすい

担当している求人がいくつかあるのですが、検索ツールを使用することで、その検索軸も保存できるので、一瞬にして担当している求人の応募者が見つけられる点が良いです。

 

RPM 含む採用管理システムの資料を一括DL 

 

HITO-Manager|人材業界超大手パーソル運営の人気サービス

画像出典元:「HITO-Manager」公式HP

 
 

おすすめしたい会社

  • 社員数100名以上もしくは店舗(施設)数5つ以上の企業で、年間通して採用募集をしている
  • 費用対効果を重視している
  • アルバイト採用もしくは中途採用での利用目的で検討している

 

特徴

「HITO-Manager(ヒトマネ)」は、HRテクノロジー賞受賞をするなど、企業から高い評価を得ています。

アルバイト採用で、複数店舗展開している企業・ブランドをターゲットにしている採用管理システムです。

特にアルバイト媒体の自動取込スピードが速く、人事だけでなく多拠点での情報把握や管理ができるため、アルバイトの採用管理に悩んでいる企業には非常におすすめのシステムです。

おすすめの採用形態

新卒 中途 アルバイト パート
×

 

料金プラン

詳細については、お問い合わせが必要です。

実際に利用した採用担当者の声

医療

1001人以上

 

情報共有がスムーズで作業スピードが上がった

ステータスごとに応募者の確認ができるので処理スピードが上がった。電話の履歴などもすぐに確認できるので他の人が対応してもすぐに情報共有できる。

 

HITO Manager 含む採用管理システムの資料を一括DL

 

 

リクオプ|オリジナル採用サイト作成・SEO対策もできる!

 画像出典元:「リクオプ」公式HP

おすすめしたい会社

  • 大規模なアルバイト採用を行いたい
  • 自社に最適な採用管理システムにカスタマイズしたい

特徴

「リクオプ」は、導入社数No.1のアルバイト・パートの採用管理システムです。

採用サイトの作成や応募者情報・面接日程の管理などの基本的な機能はもちろん、オプション機能が充実しているため、本当に必要な機能のみ利用することができるのが特徴。

顧客の「あったらいいな」を実現するため、常に進化し続けており、現在1700以上の機能をリリースしています。

株式会社ミツカル 井上 幸氏

リクオプはアルバイト採用の複雑なフローにも対応できる採用管理システムです。アルバイト・パート採用に特化した採用管理システムなので、大手の飲食店のような大規模なアルバイト採用を行いたい企業におすすめです。

おすすめの採用形態

新卒 中途 アルバイト パート
×

 

料金プラン

料金に関してはオプション機能や採用人数によって適切なプランを用意しているため、詳細についてはお問い合わせが必要です。

実際に利用した採用担当者の声

小売

501人~1000人

 

一括で採用管理ができて便利

連携できる媒体が多い点と、自動返信メールが送れる点は、とても便利だと感じます。また、未読のメールに関してのリマインドもあるので見落としがなく安心です。

 

 

採用見える化クラウド|求人コストの削減と効率化を可能に!

 画像出典元:「採用見える化クラウド」公式HP

おすすめしたい会社

  • レポート作成を自動化して、採用業務を効率化させたい
  • 入社以降のデータも可視化したい

特徴

「採用見える化クラウド」は、さまざまな採用システムと連携したデータ分析が可能。

採用応募の獲得から入社まではもちろん、入社以降も使用した求人費用がどのように売上や業務に貢献したのかをデータで可視化するサービスです。

採用の効果分析に時間を取ることが難しい飲食店や、スーパーなど小売系企業のパートやアルバイトの採用管理にとくにおすすめです。

おすすめの採用形態

新卒 中途 アルバイト パート

 

料金プラン

  ベーシック コンサル カスタム
初期費用 300,000円
月額料金 48,000円 148,000円 要問い合わせ
採用支援業務 なし あり あり

(税抜)

無料トライアルも用意されています。詳しくはお問い合わせが必要です。

 

 

ITSUMEN|最短で、最高の人材を!

 画像出典元:「ITSUMEN」公式HP

おすすめしたい会社

  • 動画を利用して、書類選考や一次面接のコストを削減させたい
  • 採用コストを抑えたい

特徴

「ITSUMEN」は、応募者の紹介動画を見て選考する動画選考ツールです。

電話面接よりも前に応募者の雰囲気を動画で詳細にチェックできるので、人物像のミスマッチを防ぐことができます。

質問テンプレートや面接ステータス確認など採用側に便利な機能が充実しているだけでなく、応募者も簡単操作で応募できるのが嬉しいポイントです。

おすすめの採用形態

新卒 中途 アルバイト パート

 

料金プラン

初期費用およびアカウント開設費用は「無料」です。

料金プランは目的別に3つのプランが用意されています。

【月額プラン】
  スーパーライトプラン ライトプラン ベーシックプラン プレミアムプラン
月額料金 19,800円 29,800円 49,800円 79,800円
1ヶ月あたりの面接登録数 20 50 500 1000

(税抜)

・最低契約期間は6ヶ月、それ以降は1ヶ月ごとの更新が可能
・動画保存期間はどのプランも90日間の制限あり

 

【ダブル定額プラン】
面接回数 〜99回/月 100〜499回/月 500回〜/月
月額料金 39,800円 49,800円 500円/回

(税抜)

・面接利用回数に応じて自動で段階的に料金が変動
・最低契約期間は12ヶ月、それ以降12ヶ月ごとの更新

【チケットプラン】
チケット回数 20回 50回 100回
料金 39,800円 49,800円 69,800円

(税抜)

・単発スポットで利用できる回数券プラン
・チケットには90日の有効期限あり
・動画保存期限は月額プランと同様の90日間

実際に利用した採用担当者の声

郵送

51人~100人

 

一度に何人もの選考をする場合にお勧め

動画での採用を進めていけるので人員をかける手間が省けました。対面での面接のような固定の時間を設ける必要もなくなったのでフレキシブルに動ける様になりました。

 

 

 

求人サイト作成におすすめの採用管理システム

トルー|採用サイト制作~採用・応募管理まで実現!

 画像出典元:「トル―」公式HP

おすすめしたい会社

  • 採用業務に充てる時間がない
  • 応募者の「質」をあげたい

特徴

「トルー」は、簡単に採用サイトを作成できるだけでなく、サイトの運用・応募管理まで、トータルな採用マーケティングが可能となる採用支援ツールです。

エントリーフォームを気軽にカスタマイズできるほか、採用イベントの告知ページなども即座に生成可能。

専属の担当者がサイトの修正や広告の運用までサポートしてくれるのも心強いポイントです。

おすすめの採用形態

新卒 中途 アルバイト パート

 

料金プラン

月額料金は15,000円〜利用可能です。

ニーズに合わせて3つのプランを用意しており、詳細についてはお問い合わせが必要です。
 

 

SHIRAHA|自社採用サイトの作成からできる

 出典元:SHIRAHA公式HP

おすすめしたい会社

  • 採用活動をしたいが何から始めたらいいか分からない中小企業
  • 自社採用サイトをかんたんに作成したい

 

特長

「SHIRAHA」は、自社採用サイトの作成から求職者の集客・管理までを行える、企業の採用活動を総合的に支援するためのサービスです。

AIを活用することで最短5分でサイトを作成、他媒体からの応募の取り込みや管理も全てSHIHARA上で完結できます。

採用をしたいが何から始めればいいか分からないという中小企業に特におすすめです。

おすすめの採用形態

新卒 中途 アルバイト パート

 

料金プラン

  フリープラン スタンダードプラン プロプラン
初期費用 0円
月額料金 0円 10,780円 27,280円
掲載求人上限数 3件 6件 無制限

 

実際に利用した採用担当者の声

IT

251人~500人

 

発信したい情報を的確に伝えられた

写真を多く使っても、パソコンはもちろんスマホでも写真が崩れることなく画質も悪くならずにきれいに表示されて、こちらが伝えたい情報を的確に伝えられたので助かりました。

 

 

iRec|採用のプロが開発した簡単ツール!

 画像出典元:「iRec」公式HP

おすすめしたい会社

  • 専門知識を持った従業員がいない
  • 簡単に質の高い採用サイトを作成したい

特徴

「iRec」は、最短2週間で簡単に採用サイトを作成できる採用サイト制作ツールで、応募者管理も可能です。

テンプレートがあるので誰でも扱いやすく、大手求人サイトIndeed、Googleしごと検索、求人ボックスなどとも自動連携できます。

PCだけでなくスマホにも対応、Facebook・Twitter・Instagramとも連携できるので、SNSを最大限活用したアピールも可能です。

おすすめの採用形態

新卒 中途 アルバイト パート

 

料金プラン

初期費用150,000円、月額料金29,000円で基本機能を全て利用可能。

その他オプション等の詳細については、お問い合わせが必要です。

実際に利用した採用担当者の声

コンサルティング

51人~100人

 

大手求人サイトと連携していて便利

採用サイトの制作・運用・修正などの一連の作業がスピーディにできること、そして大手求人サイトと連携しているのが便利でした。そのためエントリー希望者を一気に囲い込めるようになりました。

 

 

採用係長|導入実績多数! 無料でも機能充実

画像出典元:「採用係長」公式HP

おすすめしたい会社

  • 短期間で採用サイト制作をしたい企業
  • 求人サイトの他に、LINEなどSNSとも一括連携したい

 

特徴

「採用係長」は、無料トライアルプランが用意された、ログインのみで利用できる採用サイト制作ツールです。

テンプレートから簡単に採用サイトの作成が可能なうえ、ワンクリックでIndeedを始めとする求人検索エンジン・SNSとの連携が可能です。

Web面接やメッセージの自動返信機能など、採用活動に重要な機能も充実しています。短期間で採用サイト制作をしたい企業におすすめです。

おすすめの採用形態

新卒 中途 アルバイト パート

 

料金プラン

プラン ライト ベーシック プロ エンタープライズ
月額料金
(年払い)
19,800円~ 25,800円~ 39,800円~ 59,800円~
公開求人数 〜10件 〜50件 〜100件 〜500件



実際に利用した採用担当者の声

郵送

51人~100人

 

採用ページの作成がとても簡単

採用ページの作成が、基本的にはクリックを繰り返すだけでできてしまうほど簡単です。大手の求人サイトへの掲載が一括でしてもらえるところも便利でした。エントリーの受付がはやくなったし、作業も効率的になりました。

 

 

採用管理システム導入のメリット

応募者情報を一元管理

最大のメリットは「応募者情報を一元管理できる」ということです。

人事担当者は社内外含め大勢とコンタクトを取らなければならず、人事担当者は情報を共有していなくてはなりません。

そこで採用管理システムを使えば、応募者1人1人の進捗状況や採用スケジュールを情報共有することができます。

業務や情報の属人化を防ぎ、担当者が不在時でも他の人事担当者が同じように対応することが可能になります。

コスト・工数の削減

採用活動に係わる業務は、応募~面接~採用まで多岐にわたり、複雑で膨大です。

採用管理システムを導入すれば、あらゆるルートからの応募を一括で管理し、応募者と面接官のスケジュール調整、メールやSNSでの連絡調整などをシステム上で対応できるようになります。

そのため、エクセルや手作業の管理に比べてコスト・工数を各段に削減することができます。

また、作業の対応漏れやミスを防ぐことができ、対応スピードもアップします。

採用活動の効率化

実は、採用活動も営業活動と同様に効率化が重視される業務です。

際限なく費用をかけてよいわけではないので、かけたコストに対して何人入社できたかを注視し、改善していく必要があります。

採用管理システムを使えば、作業が効率化され、担当者がよりコア業務に集中できるため、「より良い人材」を採用するための創意工夫に時間を割くことができるようになります。

また、採用管理システム内に蓄積したデータを分析し、自社にとって成果の出やすい応募ルートや応募者の属性などを数値を元に判断することが可能になります。

採用活動全体が効率化し、採用人材の質の向上に繋げることもできるでしょう。

採用管理システムのデメリット

費用対効果に注意が必要

採用管理システムは幅広く、各システムそれぞれに得意分野があり、費用の幅も大きいので、十分に確認しないと費用対効果に合わないシステムを導入しかねません。

改めて自社が必要とする機能と予算に関しては導入前に明確にしておく必要があります。

今回紹介したサービスは、基本の応募者の管理データベース機能、およびセキュリティ対策に関しては、いずれも対応しています。

そのため、自社が用いたい求人媒体と連携しているか、求人数、付加機能の有無、分析機能などを基準とし、使わない機能に無駄にコストをかけすぎないよう注意しながら選定しましょう。

また、採用人数が少ないという場合は特に、予算を先に決め、本当にエクセルやスプレッドシートでは対応できないのかというところを確認するようにしましょう。

操作に慣れるまで時間がかかる

採用管理システムは、人事部だけでなく、面接官などを担当する現場の担当者なども使用することとなります。

普段から人事システムの入力に慣れている部門以外のメンバーにも操作を覚えてもらわなければならないので、導入当初はそのレクチャーや慣れるまでのエラー対応などに手間がかかります。

面接官の人数が多い企業、PCスキルに課題のある企業などは、選定の際に、そのシステムがマニュアルなしで操作が簡単に覚えられるかどうかもチェックするようにしましょう。

まとめ

この記事では起業ログ編集部おすすめの採用管理システム31選を比較紹介しました。

採用管理システムは選び方が難しいですが、自社がどのような雇用体系をとっていて、どのくらいの採用規模なのか、どの求人媒体と連携しているのかを踏まえて検討することによって適切なサービスが見えてきます。

エクセルやスプレッドシートへの手入力では何かと手間暇がかかる採用活動。

少しでも楽に運用したいと考えている方は、ぜひ採用管理システムの導入を検討してみることをおすすめします。

画像出典元:O-dan

採用管理システムに関連する記事

その他の採用管理システム

ITサービス比較

採用管理システム
資料がすぐに届く!
一括資料請求

ページトップへ