タレントパレット

3.4

記事更新日: 2021/03/09

執筆: 編集部

良い口コミ・評判

スムーズな人事評価や採用の戦略に有効

人事評価をスムーズにてきて、すぐに適材適所で配置することができました。根幹のシステムである人材管理システムを使えば、手間を省きながら様々な分析を行うことができます。採用時にどんな人材を選べば良いかといった戦略も立てることができたので良かったです。

悪い口コミ・評判

機能が多すぎてかえって使いにくい

機能が多すぎるので、操作性が良くても、結局は目的に沿った使い方ができるまでに時間がかかることが気になりました。初期構築のときにはベンダーとしての役割を果たしていなかったので、使い始めるときにとても苦労をして困ってしまいました。

編集部コメント

タレントパレットは「企業の約7割が人事情報を活用できていない」という調査結果をもとに、人材管理に役立つ機能を盛り込んだシステムです。これ1つで人事評価から採用管理までを行えます。今後も新たな機能が随時追加されるとのことで、目が離せないサービスの1つです。価格が高額なので、中~大規模企業に向いています。

タレントマネジメントを比較したい方はこちら

利用規約とご案内の連絡に同意の上

まとめて資料請求

タレントマネジメントシステムツールを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする4サービスの資料をダウンロードできます。

1. 人材の見える化

従業員のプロフィールや経歴・スキルが一目で確認できる

2. 人事情報分析

人事だけでなくあらゆる部門で管理している人事情報を集約し、分析できる

3. 採用ミスマッチ防止

従業員全員の適性検査結果を分析することにより、採用時のミスマッチを防止できる

良い点

タレントパレットは人材管理担当者にとってまさに「痒い所に手が届く」ツール。人事部の仕事の質を高めるのに役立ちます。

悪い点

サービス導入後、サポート窓口があるものの土日祝日は非対応。サービス業など土日祝日も稼働している企業からは不満の声も聞かれます。

費用対効果:

利用料金については非公開ですが、月額費用は18万円からと高額です。

UIと操作性:

ドラッグ&ドロップでほとんどの機能を利用できます。

知名度:

大手金融機関がサービスを導入したことで知名度がアップし、シェアも順調に拡大しています。

タレントパレットの3つの特徴

1. 簡単操作で最適な人材配置が可能

タレントパレットでは、人事情報をすべて顔写真つきで管理。

従業員の経歴やスキルなどはすべてデータベースとして活用できるので、ドラック&ドロップの簡単操作で人事異動のシミュレーションなどを行えます。

人事異動シミュレーション画面

人事異動のシミュレーション画面では、人事異動を行ったことで平均年齢や平均勤続月数、売上実績などがどのように変化するかが一目瞭然に。

従業員の評価シートや勤怠データなども一元管理できるので、直接かかわったことのない従業員の情報も手に取るように知ることができます。

実際に使ってみるとその便利さを実感できるはず。ぜひ無料お試しに申し込んでみてはいかがですか。



2. 人材情報分析により効率よく人材育成ができる

タレントパレットでは、人事部以外の部門で管理していた人材情報もまとめて管理。

従業員1人1人の意見や要望を収集し、テキストマイニングすることもでき、より高度な人材情報の分析を可能にします。

人材分析画面の例

そのほか、「離職防止分析」や「社員満足度分析」など、有能な人材が離職するきかっけを取り除くのに役立つ機能も充実。

それらの分析に役立つ社内アンケートのテンプレートも豊富に用意されているので、効率よく従業員の意見や考えを取り込めます。

社内アンケートの自由記述に関しては、定量的に分析。テキストマイニングで記述内容をマップ化し、従業員のニーズを視覚的にとらえられます。

社内アンケートの回答をマップ化

3. モチベーション分析で効率アップ

タレントパレットは、従業員のモチベーションに関する分析機能が充実。

3秒で回答できる「モチベーション調査」はパソコンだけでなくスマホでも回答可能なので、より多くの従業員の声を集められます。

調査の未回答者には催促メールが送信できるので、人材管理担当者が知りたい情報を効率よく収集できます。

集められた回答は瞬時に分析され、どんな言語が多く利用されているかなどわかりやすくまとめられます。

その後、過去に離職した従業員の発言と比較し、離職の危険があるかどうかなど分析。離職の危険がある従業員がいれば抽出し、知らせてくれます。

モチベーション調査の結果はモチベーション・ダッシュボード機能で企業内の状況をリアルタイムに表示。

管理職の従業員対応に役立つレポートを作成し、従業員のモチベーションアップや離職予防に役立つ情報を提供します。

モチベーション・ダッシュボード機能

タレントパレットの料金プラン

タレントパレットの利用料金は企業の規模により異なりますが、月額18万円以上かかります。

初期費用など詳細はお問い合わせをする必要があります。

タレントパレットの導入事例

 

自己評価やモチベーション、社内外貢献情報などのアンケートを毎月実施しています。このアンケートから個別のコンディションを把握したり、評価面談にも活かしたりしています。
(派遣事業:従業員5,000人以上)

 

面談記録も評価の結果も全部タレントパレットに入力しています。過去・現在・未来を通してデータを閲覧できるので、新しく着任した上司でもすぐに部下の情報を確認でき、部下が「自分の意見や希望が引き継がれていない」と感じるような事態も防げます。
(IT関連:従業員2,000人以上)

※「タレントパレット」公式HP参照

 

タレントパレットの評判・口コミ

IT

501〜1000人

簡単に使いこなせるのが便利

利用にかけた費用

初期費用:50万円 月額費用:20万円程

使いやすいと感じた点を教えてください。

部署やそれらに紐づく社員がツリー構造で管理されているので、入社から日が浅くても組織の全体感を把握しやすいところです。

また、操作方法を教わっていなくても簡単に使いこなせるUIになっている点も良いと思いました。

不便だと感じた点を教えてください。

タブに表示されている項目が多くて、求めている機能に辿り着けないケースがあったところです。

1on1が導入されたタイミングでタレントパレットの機能を使って議事録を残すルールになっていましたが、機能が多すぎて思ったところに辿りつくことことができず、結局は上司に確認していました。

他の会社にもおすすめしますか?

おすすめします。入社から日が浅いメンバーでも簡単に操作できて、会社全体の組織図や社員の情報を把握できるためです。

社員情報を細かく載せられるのも魅力の一つなので、数百名規模の大手や中堅規模の企業におすすめだと思います。

サービス

51〜100人

データ管理の手間が省けて人員選考が簡略化

使いやすいと感じた点を教えてください。

全社員のスキルや経験値などを数値化し、それを瞬時に確認できるシステムの操作性が良かったです。リーダーや責任者を選ぶ際に非常に役立ちました。

不便だと感じた点を教えてください。

必要項目が多数あるので細かなところまでしっかりと把握できるところが便利な一方で、入力の面倒くささや手間を感じることがありました。

「この項目はいらない」と感じれば削除できるようなシステムがあれば、もっと使いやすくなるように感じました。

他の会社にもおすすめしますか?

人員選考を簡略化して管理されたデータから人事をしていきたいと考えていれば、おすすめできます。「手間」の部分は大きく省けるので時間を有効的に使えるようにはなると思うからです。

 レジャー

101〜250人

業界や職種問わず自信を持って薦めたい

使いやすいと感じた点を教えてください。

社内全員の能力や経験値をシステムにまとめることができたので、新しいプロジェクトの際にリーダーなどの適任者を選びやすいと感じました。

不便だと感じた点を教えてください。

入力に必要な項目が細かすぎて、入力までに少々手間を感じます。

内容によっては結構な個人情報になるので社員にインタビューしづらいということも、たまに少々感じます。

こちらで必要性を感じない項目は削除する、などの操作ができたほうがもっと使いやすいと感じました。

他の会社にもおすすめしますか?

人事を円滑に、最低限の時間で効率よく選出したり決めていけるので、業界や職種を問わず自信を持っておすすめできると感じました。

外食

101〜250人

シンプルに操作できればもっと便利

使いやすいと感じた点を教えてください。

能力ややる気、経験値などの各社員に関する情報を全てシステム上で管理できるので、必要な時にすぐに適材適所分析ができたことです。

「ふさわしいところにふさわしい人員を配置することができた」と感じました。

不便だと感じた点を教えてください。

機能が豊富であらゆる管理ができてしまうことで、かえって複雑になってしまったと感じました。

「やりたいことをやるのにシステム上であっちにいったりこっちにいったりして結構時間がかかった」という経験があります。

とシンプルに操作できるようにUIの改善をしてもらいたいです。

他の会社にもおすすめしますか?

タレントパレットはたくさんの社員数を抱える企業にはおすすめです。

社員の情報をしっかり細かく管理し、必要なときにすぐさまベストな人員配置ができるので、時間をかけて悩む必要がなくなるからです。

サービス

101〜250人

100人規模で社員を抱える会社にとってはオススメ

使いやすいと感じた点を教えてください。

社員一人一人の細かな能力やスキル、経験値、本人の希望など細かくシステム入力することで把握できた点です。

早急に人員を組まなければならないときなども正確に、且つスピーディに処理できたので、時間も手間も大幅に削減できました。

不便だと感じた点を教えてください。

システム上やれることがいくつもあるのは非常にありがたいのですが、機能が豊富すぎることから、目的を達成するためにあちこちに行ってしまうことが何度もありました。

操作性が良くても複雑、というところが唯一の不便なところです。

他の会社にもおすすめしますか?

個人的には、100人規模で社員を抱える会社にとっては、人事や人員配置を円滑に進められるので非常におすすめだと思います。

建設業

1001人以上

初期構築の際ベンダーとしての機能はほぼ有さない

利用にかけた費用

初期費用:300万円 月額費用:3,000人利用を前提として65万円で利用していました。

使いやすいと感じた点を教えてください。

人事評価をすることに加えて、根幹のシステムである人財管理システムがあり、様々な分析を行うことができます。これにより、採用時にどんな人財を取るかという戦略を立てることができました。

不便だと感じた点を教えてください。

良くも悪くもタレントパレットは機能が充実しているので画面工数が多くなってしまいます。

使う従業員からすると「そもそも入口がわかりにくい」など使う際の複雑さが不便という声がありました。

ただし、この課題については不要な機能を画面から消すこともできるので、方法がわかれば解消できる問題ではあります。

外部連携はしやすいと感じましたか?

人事の基幹システムはジェネラリストの東芝を利用していますが、連携は可能でした。

ただ、バッチ処理は出来ませんでした。

他の会社にもおすすめしますか?

おすすめしません。

初期構築を行う際にベンダーとしての機能はほぼ有さず、何もしてくれず評論ばかりしてくるので、開始までにすごく苦労をしたからです。

IT

251〜500人

人事評価にかかる時間を減らしながら的確な評価をしやすくなった

利用にかけた費用

初期費用55万円・月額費用18万円

使いやすいと感じた点を教えてください。

大勢の社員の人事評価をデータで見やすくまとめられる点です。入社年数が同じ社員など、評価を比較したい社員をすぐにデータから探して比べられるのは便利です。人事評価に掛かる時間を減らしながら、的確な評価をしやすくなったと思います。

不便だと感じた点を教えてください。

人事評価に必要な項目が増えてしまう点です。

幾つもの観点から評価できるので、項目を過剰に追加してしまった結果、どの社員が優秀なのかが分かりにくくなりかねません。人事評価の項目は、自動で適量に調整できると良いと感じました。

外部連携はしやすいと感じましたか?

Excelと連携して、人事評価で集めたデータを数十分で書類として落とし込めて便利です。

他の会社にもおすすめしますか?

将来を見据えた正確な人事評価が、短時間でしやすくなります。

  • 客観的な人事評価ができずに困っている
  • 部署を問わずに一律で能力を評価したい

など考えている会社におすすめです。

まとめ

この記事ではタレントパレットの特徴・評判・料金を解説しました。

タレントパレットは、最適な人材配置を行って従業員のパフォーマンスを最大限引き出したいと考えている企業におすすめのサービス

従業員の経歴やスキルだけでなく、日頃考えていることや悩みを知り随時分析できる機能は、企業の活性化に大きく貢献するでしょう。

働き手不足が叫ばれる今、従業員満足度はたいへん重要視されています。タレントパレットのテキストマイニングなどの分析技術を駆使し従業員の満足度をアップさせることは、結果的に定着率アップにつながります。

人事情報をしっかり活用することは、企業の成長する力を着実に伸ばしていくことでしょう。

画像出典元:「タレントパレット」公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

タレントマネジメントシステムの資料を一括ダウンロード

その他のタレントマネジメント

比較検討におすすめのお役立ち資料

【特典】人事評価システム選びのお役立ち資料
タレントマネジメントシステム
資料がすぐに届く!
一括資料請求
起業LOG運営のプロトスター社では一緒に働く仲間を募集しております

ページトップへ