One人事[タレントマネジメント](旧スマカン)

記事更新日: 2024/02/27

執筆: 編集部

編集部コメント

One人事[タレントマネジメント]は"人材情報の見える化"を実現したクラウド型人事システム

One人事[タレントマネジメント]は組織内に分散しがちな人材情報をクラウド上で一元管理
従業員の経歴やスキルを正確に把握することができ、経営層や人事担当者におすすめのクラウド型人材情報管理システムです。
データベースや評価シートの設計も簡単におこなえるシンプルな使いやすさが魅力。

アカウント数によっては他ツールよりもコスト高となる点は注意が必要です。

類似サービスと比較したい方はこちら

まとめて請求する

人事評価システムを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする9サービスの資料をダウンロードできます。

この製品について詳しく見たい方はこちら

製品を請求リストに追加する
良い点

One人事[タレントマネジメント]は自由度が高く、人事情報を使いやすい形で活用することができます。用途に合わせた柔軟なプランやカスタマイズ機能が魅力です。

悪い点

システムの稼働までに時間がかかります。通常1か月程度で運用開始が可能ですが、評価機能を使う場合にはシートのデザインやフローの設計などに3か月程度かかります。

費用対効果:

基本機能は月額費用のみで利用可能。必要な機能に応じて3つの有料プランが用意されています。

UIと操作性:

簡単に操作が可能。パソコンでもスマートフォンでも使いやすいUIが魅力です。

セキュリティ:

暗号化や脆弱性診断、災害対策など、あらゆるセキュリティ対策が講じられています。

One人事[タレントマネジメント]の導入メリット3つ

1.自由度の高い充実した機能

One人事[タレントマネジメント]は機能を自由にカスタマイズできるところが魅力です。

目標管理機能では、シートデザイン機能を使って自由にレイアウトを作成することができます。

利用できるテンプレートも豊富で、自社の制度に近いテンプレートを使えば簡単に目標管理シートの作成が可能です。

自社のブランドカラーにテーマを変更したり、設定言語をユーザー単位で切り替えることも。

標準プランの他に「SmartCompany Enterprise」では、基本機能に加えてニーズに応じた機能をアドオン開発にて提供しています。

また、人材管理や人材育成、人事評価などのタレントマネージメント機能だけでなく、労務や勤怠、給与などの人事業務をまとめて管理することができます。

One人事[タレントマネジメント]機能の一部

2.使いやすいインターフェース

わかりやすいUIで直感的に操作ができるため、ITツールに苦手意識のある従業員や管理者でも安心して使うことができます。

データフィールドはカスタマイズ可能で、ユーザーの見やすい形に自由にレイアウトすることも。

また、パソコン・タブレット・スマートフォンからアクセス可能で、自動的に最適化されデバイスを限定することなく利用可能です。

3.安心のセキュリティ

One人事[タレントマネジメント]では人事情報を扱うため、セキュリティには十分な対策をおこなっています。

常時SSL/TLS暗号化通信や脆弱性診断による安全性を確保。

データベース多重化や災害対策により、設備に障害が発生した場合でも可用性を維持することが可能です。

社内においてもアクセス権限や閲覧設定などの設定が可能なため、安心して人事業務を運用することができます。

 セキュリティ機能の一例

画像出典元:「One人事[タレントマネジメント]」公式HP

資料請求リストに追加する

 

One人事[タレントマネジメント]のデメリット

人事システムとしての知名度はやや低め

機能は競合ツールと比較しても同程度かそれ以上に充実していますが、知名度はあまり高くありません。

省庁や地方公共団体、大学法人、民間企業などさまざまな組織に導入実績があるものの、freee労務人事やSmartHR、ジョブカンなどと比較すると知名度はやや劣ります。

One人事[タレントマネジメント]の料金プラン

  ベーシック +選べるパック +オプション
初期費用 500,000円
月額費用 50,000円〜 要問合せ 要問合せ
基本機能 人材一覧
各種シート
人材グルーピング
組織図
暗号鍵設定(別途機能)
評価パック
人事評価、目標管理
OR
スキルパック
スキル管理、目標管理
カスタマイズ
アンケート、ダッシュボード、クロス分析、エンゲージサーベイ、ワークフロー、その他

本契約の前に30日間無料で利用でき、無料期間中のデータの移行も可能です。

資料請求リストに追加する

 

競合製品との料金比較

One人事[タレントマネジメント]は、月額費用は競合と比べて大きく違いはありません。

契約更新時に必要なアカウントに応じて利用料を設定するため、アカウントが多くなるほど料金が高くなります。

  One人事[タレントマネジメント] HRBrain あしたのクラウド
初期費用 要問合せ 要問合せ 要問合せ
月額費用 50,000円〜 69,800円~ 45,000円~(参考価格)

 

One人事[タレントマネジメント]の評判・口コミ

進んでキャリアアップを目指す社員が増加中
ブラザー工業株式会社

社員ひとりひとりに自身のキャリアを考えてもらうため、職務経歴・人事考課・異動・昇格歴などの社員に関するさまざまな情報を一元的に集約できるキャリア管理システムの構築を決断。One人事[タレントマネジメント]の導入後は、経験業務や取得資格、研修履歴がひと目で確認できるため、自ずとキャリアを強く意識することができる仕組みになりました。オンラインでの自己申告や意識調査を実施するなど、社内業務の省力化にもつながっています。

社員のモチベーションアップに貢献
中日本ハイウェイ・エンジニアリング東京株式会社

給与に関してはシステム化がされていましたが、社員ひとりひとりのスキルやキャリア、能力については可視化できていませんでした。部署によってはエクセルなどを使って人事情報をデータ化しているケースもありましたが、それも人によって情報が更新されていたり、されていなかったりと対応がバラバラ。One人事[タレントマネジメント]は時間とコストをかけずに運用できるので、人事制度運用のさらなる流れもできました。研修受講や資格取得を通じた自身のレベルアップが見えることで社員のモチベーションが上がったと思っております。


*「One人事[タレントマネジメント]」公式HP参照

One人事[タレントマネジメント]を導入すべき企業・向いていない企業

導入すべき企業

従業員数1,000名以上の会社

幅広い規模の会社で導入されており、従業員数100名以上の会社におすすめですが、1,000人規模の会社にはとくにおすすめです。

One人事[タレントマネジメント]なら人事に関するさまざまな情報を自由な形で一元管理できます。

人事制度の運用や変更、ルールの改定に膨大な工数がかかり悩んでいる大規模の会社にはぴったりのシステムです。

資料請求リストに追加する

向いていない企業

従業員数が少ない企業では、機能を生かしきれず費用対効果を考えると悪くなってしまう可能性があります。

扱う人材データが多いほど効果を実感できるため、人数の少ない会社では劇的に効果があったようには感じられないかもしれません。

まとめ

One人事[タレントマネジメント]は、使いやすさと豊富な機能で安心して利用できる人材情報管理システムです。

セキュリティ面もしっかり対策されているため、人事情報を扱うにあたり安全性を重視する企業にも安心のサービスだと言えます。

また、既存の人事システムとのデータ連携や他社システムからの移行も可能。

One人事[タレントマネジメント]を導入することで人事業務を効率化し、さまざまなカスタマイズによりシステムへの親近感を持たせることもできます。

資料請求リストに追加する

画像出典元:「One人事[タレントマネジメント]」公式HP

 

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

人事評価システムの資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

比較検討におすすめのお役立ち資料

比較検討におすすめのお役立ち資料
人事評価システム
資料がすぐに届く!
一括資料請求

ページトップへ