MIRAIC

記事更新日: 2023/01/26

執筆: 編集部

編集部コメント

人事業務の効率化や人事制度をより効果的に運用できるシステム

「MIRAIC(ミライク)」は、中堅中小企業を中心に人事評価制度をスムーズに運用し、人事業務の効率化に期待ができるサービスです。

MIRAICには、人事評価・1on1ミーティング・マルチレビュー等を効率的に運用するための機能が実装されています。

また、業務の効率化だけでなく、人事制度のコンサルティングや管理職研修など人事マネジメントをサポートできる点が特徴です。

人事評価をシンプルなシステムで運用したい企業におすすめのサービスです。

人事評価システムを比較したい方はこちら

利用規約とご案内の連絡に同意の上

まとめて資料請求

人事評価システムツールを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする12サービスの資料をダウンロードできます。

良い点

人事評価機能以外にも、1on1やマルチレビュー機能が実装され、さらにコンサルタントによる人事制度の運用支援も可能です。

悪い点

人事評価に特化しており、報酬・配置シミュレーションやタレントマネジメントの機能はありません。人事評価をシンプルに運用する企業向けのサービスです。

費用対効果:

導入によって人事評価のスムーズな運用や社内コミュニケーションの活性化に期待ができるでしょう。

UIと操作性:

実装されている機能はシンプルなもののみで、操作性の高い管理画面になっています。

導入ハードル:

自社に必要な機能によってプランを選定することができます。必要によっては初期設定の代行も依頼可能です。

 MIRAICの導入メリット4つ

1. 人事評価を効率化

MIRAICを導入することで、人事評価業務の効率化に期待ができます。

MIRAICは、人事制度導入経験のあるコンサルタントが現場の声を吸い上げて開発したシステムです。

そのため、人事評価担当者が負担に感じる業務の効率化を図れる機能が多く実装されています。

多くの企業ではシステムをカスタマイズすることによって、現在使用している人事評価シートをそのまま移行可能です。

また、クラウド上でデータの一元管理ができ、評価スケジュールに沿ってアラート通知を行う等、自社の業務フローに最適化して活用できる点も魅力です。

人事評価を一元管理

2. 1on1によるコミュニケーション促進

MIRAICには、上司と部下の1on1ミーティングをより効果的なものにするため機能が実装されています。

  • 面談シートの事前入力によって事前に話すテーマを共有する
  • 実施後に1on1の内容を記録することで振り返りができる

など、限られた1on1ミーティングの時間を有効に活用するための機能があります。

1on1ミーティングで話す内容を事前に整理することによって、上司と部下の対話を活性化し、1on1の形骸化を防ぐ効果に期待ができるでしょう。


面談シートの事前入力で1on1をスムーズに

3. 多面評価による評価精度の担保

MIRAICでは、評価者以外の意見等を収集するマルチレビューという仕組みがあります。

マルチタスクが求められる現在では、上司1人で部下の働きぶり全てを評価することが難しい場合もあります。

特にIT企業など、プロジェクト単位で業務を行っている企業はなおさらです。

こちらの機能では、評価期間における部下の評価対象となる行動などの記録を残すこともできます。

MIRAICでは、会社が指定した複数の評価者による多面評価という手法を取ることで、評価の品質を担保しつつ、被評価者の納得感を高める効果にも期待ができるでしょう。

 マルチレビュー入力シート例

4. コンサルタントによる支援も可能

MIRAICでは、人事領域に精通したコンサルタントによる人事制度の設計や運用等の支援も可能です。

システム導入以外にも、人事評価や1on1の運用・人事制度設計等の支援を受けることができ、会社の未来を創る”未来貢献型人材”の育成を支援します。
(別途、相談が必要となります。)

人事評価制度を通じて、組織風土の改革や人材育成を実現したい会社にはお勧めです。
 

 MIRAICのデメリット

導入支援を希望する場合には一定期間が必要

導入時にサポートを希望する場合には、およそ1~2か月程度の期間が必要となります。

有償とはなりますが支援内容は充実しており、現在の人事評価制度の見直しを希望する場合には、評価制度の設計からの支援も可能です。

一方、自社で設定を行う場合には即時利用開始が可能です。

様々なタイプの人事評価シートが登録できるよう、あらかじめ設計されているため、導入ハードルは低いといえます。

 MIRAICの料金プラン

従業員数や機能によって月額費用が変わる料金体系です。

自社で初期設定する際は初期費用はかからず、月額料金のみの費用になっています。

自社に必要な機能によってプランを選定すると良いでしょう。

  人事評価 1on1 マルチレビュー
月額費用
(税込)
49,500円 55,000円 49,500円

※101人~200人の場合

 

 MIRAICを導入すべき企業・向いていない企業

導入すべき企業

・リーズナブルに人事業務の効率化を図りたい企業

MIRAICは人事評価といった人事業務の効率化を図りたい企業におすすめのサービスです。

MIRAICを導入することで、目標設計から期末の評価までの人事評価をクラウド上で一元管理することが可能になります。

また、管理画面もシンプルで操作性の高い仕様になっているため、人事評価の業務をより効率的に行うことが可能になるでしょう。

・人事制度を見直したい企業

MIRAICは、人事制度の設計や運用を見直したいという企業にもおすすめのサービスです。

MIRAICでは、システム導入による業務効率化に加えて、人事領域の知見が豊富なコンサルタントに人事制度について相談することもできます。

人事制度をより効果的な仕組みに再設計し、社員一人ひとりの能力開発やパフォーマンス向上を狙いたい企業におすすめです。

向いていない企業

タレントマネジメント機能を重視する企業

MIRAICには、タレントマネジメント機能がないため、社員の人事情報をシステムで管理したいというニーズにはあまり適していません。

自社に必要な機能を整理してから、システムの導入を検討することが良いでしょう。

 まとめ

MIRAICは、人事業務の効率化を図りたい企業や人事制度の見直しに取り組みたい企業におすすめのサービスです。

MIRAICを導入することによって、1on1など人事マネジメントを向上させることができます。。

また、1on1ミーティングの活性化等によって社員が成長する仕組みを強化する効果にも期待ができるでしょう。
 

画像出典元:「MIRAIC」公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

人事評価システムの資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

比較検討におすすめのお役立ち資料

【特典】人事評価システム選びのお役立ち資料
人事評価システム
資料がすぐに届く!
一括資料請求
起業LOG運営のプロトスター社では一緒に働く仲間を募集しております

ページトップへ