人事評価ナビゲーター

記事更新日: 2021/05/12

執筆: 編集部

編集部コメント

「人事評価ナビゲーター」は、コンサルティング会社が提供している人事評価システムです。最安プランは月額5,500円~と低コストでありながら、「この機能が欲しかった」という担当者の悩みに寄り添った使いやすいシステムです。医療業界や介護施設を中心に展開しているシステムですが、初めて人事評価システムを導入する一般企業でも幅広く利用できるシステムといえるでしょう。

人事評価システムを比較したい方はこちら

まとめて資料請求

人事評価システムを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする5サービスの資料をダウンロードできます。

人事評価ナビゲーターだけ知りたい方はこちら

人事評価ナビゲーターの資料を請求
良い点

現行の人事評価制度が利用できるため、移行がスムーズです。現状、明確な評価制度が整備されていない場合も、制度構築のサポートが受けられます。

悪い点

人事評価に特化しているため、勤怠管理など他のシステムとの連携可否については個別の相談が必要です。

費用対効果:

利用料金は他社サービスと比較しても低価格で初めて導入する企業でも利用しやすいです。

UIと操作性:

スマホでも利用できますが、10インチ以上の画面がもっとも見やすい仕様になっています。

サポート体制:

操作方法などについてはお客様サポートセンターによるレクチャーが受けられます。人事評価制度構築サポートもあります。

人事評価ナビゲーターの特徴3つ

1. コンサルティング会社ならではのノウハウ満載

「人事評価ナビゲーター」の最大の特徴は、コンサル業務を運営する中で、顧客から寄せられた「人事評価業務は負担が大きい」という悩みを解決するために開発されたサービスという点です。

そのため、運用効率を改善する機能については、担当者が気になるポイントをおさえて搭載されています。

まず、システムに合わせて改変する必要はなく、現在運用している人事評価制度がそのまま利用できるという点です。導入準備の工数を大幅に削減することができます。

次に、フィードバック面接や行動観察のメモを残せる機能/総括資料を一括で自動生成する機能/評価者の入力作業のみで集計も完了できるなど、人事評価に不可欠ではあるものの手間がかかる作業を一気に効率化する機能が充実しています。

このように、使い方をシンプルにすることで、導入時のハードルを下げ、だれでも気軽に利用できるというのも、「人事評価ナビゲーター」を利用する大きなメリットと言えます。

コンサルティング会社ならではの充実した機能

 

2. 競合サービスと比較しても納得のコストパフォーマンス

次に紹介する「人事評価ナビゲーター」の特徴は競合他社と比較しても利用料金が低価格であることです。

導入後に継続して利用することを考えると、コストは見逃せないファクターと考えられます。

例えば、従業員50人で利用する場合、初期費用:57,200円/月額費用:14,300円になります。

1年間運用した場合、総計として228,800円になります。これは、他社サービスと比較しても約6分の1という価格です。

会社の成長に伴う従業員人数の増加を考えると、利用料金も増加していきます。

その点、他社よりも低コストで運用できる「人事評価ナビゲーター」はコスト面でも導入しやすいツールといえるでしょう。


従業員50人で1年間利用する場合の他社との比較
 
 

3. 簡単に導入し、柔軟に設定・運用できる

「人事評価ナビゲーター」の特徴3つ目は導入準備が簡単で、そのうえ柔軟に設定できるため、運用もスムーズであることです。

システムのセットアップに必要なデータは、現在使用している人事評価ガイドライン/人事評価表/従業員情報の3つのみです。

これらが揃えば、10営業日程度でセットアップが完了します。

その際に、評価の回数/評価の点数/閲覧権限/公開設定などが自由に設定できます。

現在、実施されている評価制度を変えることなく運用できることにより、移行もスムーズです。

また、「人事評価ナビゲーター」は過去のデータも蓄積し、さかのぼって確認することが可能です。正確なデータを蓄積できることにより、評価に関する評価者の納得度や満足度が高くなり、離職率低下も実現できます。

評価履歴も正確にデータとして蓄積できる

 

人事評価ナビゲーターの資料を無料DL

 

人事評価ナビゲーターの料金プラン

上の表の通り、利用人数に応じた料金体系で、最安プランは5,500円~と低コストで利用できます。

人事評価という性質上、継続利用が必須なシステムのため、長期利用を考えるとお得なシステムといえるでしょう。

すべての機能を利用できる無料トライアルもあります。

詳しくは以下の資料からご確認ください。

人事評価ナビゲーターの資料を無料DL

 

人事評価ナビゲーターの評判・口コミ

人事評価業務が軽減されました
法人S 様

紙の評価シートを用いていたため、打ち込みや資料作りに非常に時間がかかっていました。そのうえ、入力ミスやシートの紛失といった問題もあり、紙での管理の限界を感じていたところでした。人事評価ナビゲーターの導入はPCに慣れていない職員もいるため不安もありましたが、操作も簡単で使いやすく、1,700名以上の職員の評価を一括管理できています。自己評価が紙での対応であったとしても、上司の評価はシステム上で進められる仕様になっているので、そういう運用の工夫が効くのは便利ですね。

集計、一覧表示で評価業務を効率化
法人F 様

以前は職員間による360度評価を紙で行っていましたが、評価すること自体に時間を取られていました。「人事評価ナビゲーター」を導入して行動評価を行うことにしてからは、集計後一覧で見られるようになり効率化できました。透明性も大切にしたいという考えから、本人に閲覧権限を付与して、自分の評価やコメントが見られるようにしています。

*「人事評価ナビゲーター」公式HP参照 

まとめ

この記事では人事評価ナビゲーターの特徴・評判・料金を解説しました。

人事評価業務の負担やコストを軽減したいと考えている企業にはおすすめのシステムです。

それはコンサルティング業務の経験をもとに、人事担当者の負担を軽減することを目的に開発されたシステムというのが「人事評価ナビゲーター」の大きな特徴だからです。

低コストでありながら、充実した機能が搭載されており、だれもが使えるシンプルなシステムのため、移行に関して不安がある企業にもおすすめできるシステムといえます。

コンサル会社が手がけるシンプルなシステムであるため幅広い企業で活用できることでしょう。

人事評価ナビゲーターの資料を無料DL

画像出典元:「人事評価ナビゲーター」公式HP 

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

人事評価システムの資料を一括ダウンロード

その他の人事評価システム

人事評価システム
資料がすぐに届く!
一括資料請求
起業LOG運営のプロトスター社では一緒に働く仲間を募集しております

ページトップへ