ヒトマワリ

記事更新日: 2021/07/15

執筆: 木下千恵

編集部コメント

「ヒトマワリ」は初期・導入費用無料!月額10,000円から始められるタレントマネジメントシステムです。
同種サービスと比較し特に献身的なサポートが魅力で、システム的なサポートはもちろん、コンサルティングから人材情報の入力までも行ってくれる徹底したサポート体制です。専属の担当者が常に伴走し支えてくれるので、タレントマネジメントシステムを初めて導入する企業でも安心です。
弱みは、360度評価やOKR評価には対応していない点。「ヒトマワリ」は”評価をする”というより、”評価を管理する”機能に優れた、タレントマネジメントを成功させるためのシステムと言えます。人材情報を集約し、人事マスターデータをフル活用することで企業の戦略人事を実現させます。

タレントマネジメントを比較したい方はこちら

まとめて資料請求

タレントマネジメントシステムを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする3サービスの資料をダウンロードできます。

ヒトマワリだけ知りたい方はこちら

ヒトマワリの資料を請求
良い点

システムサポートからコンサルティング、人材情報入力まで対応してくれる手厚いサポートです。タレントマネジメントのみならず採用管理や人事管理など幅広い活用が可能です。

悪い点

評価管理機能は備えているものの、360評価やOKR評価には対応していません。”評価をする”というより、”評価を管理する”機能に優れています。

費用対効果:

平均的な料金で利用でき、タレントマネジメントのみならず、採用管理や人事管理、BIツールとして幅広く活用できます。

UIと操作性:

人事データベースが各種機能に自動反映されるので、入力の手間など作業工程を大幅に削減できます。

サポート体制:

カスタマーサクセスチームによりシステム的なサポートはもちろん、コンサルティングのサポートも受けられます。導入後も専属の担当者が伴走し支えてくれるので安心です。

セキュリティ:

プライバシーマークの取得、データ通信の暗号化、ユーザーIDとパスワードによるログインなどしっかりセキュリティ対策が行われています。

導入ハードル:

専属の担当者にフォローアップしてもらえるので安心です。運用開始まで通常1週間〜1ヶ月ほどかかりますが、最短3日間の実績もあります。

ヒトマワリの特徴3つ

1. とにかくサポート体制がすごい!

「ヒトマワリ」最大の特徴は、とにかく徹底したサポート体制!

タレントマネジメントをはじめ、人事評価や人材管理といったシステム管理は、ツールのコンセプト自体が難しく、”この機能はどのような効果に結びつくのか?”を見失いがちです。

しかし、「ヒトマワリ」のカスタマーサクセスチームはシステム的なサポートはもちろん、コンサル的なサポートも手厚く行ってくれるので、”タレントマネジメントなど皆目検討がつかない…”という企業でも安心して利用することができます。

他に類をみない「ヒトマワリ」の徹底サポートの特徴は以下の3つです!

1. 導入前のフォローアップを無償で実施してもらえる

2. 運用開始後も無償フォローで支えてもらえる

3. 担当者がずっと変わらない

1. 導入前のフォローアップを無償で実施してもらえる

初期費用や導入費用に200万円ほどかかる同種サービスもある中、「ヒトマワリ」の初期・導入費用は無料です。

まずは綿密なヒアリングを実施し、目指すべき理想の組織状態を明確にします。理想を実現するため、自社に必要な情報整理や設定を「ヒトマワリ」が一緒になって考えてくれるので安心です。

また、他システムから乗り換える場合でも、煩雑な初期設定など全て「ヒトマワリ」に行ってもらうことができます。

2. 運用開始後も無償フォローで支えてもらえる

運用が開始しても手厚い無償サポートが続きます。

他社サービスでは対象外になることが多い人材情報の入力なども行ってもらえ、痒い所に手が届くサポート体制です。

導入企業からも高評価です!

 

「ヒトマワリのいいところは、システムの提供だけではなく自社にフィットしたシステム運営をとことん追求してデータ入力、加工、改善ミーティング等二人三脚でサポートしてくれるところです。」

※「ヒトマワリ」公式ホームページ/導入事例より抜粋

3. 担当者がずっと変わらない

さらに「ヒトマワリ」のサポート体制において優れている点は、導入前から導入後までずっと同じ担当者がサポートしてくれることです。

他社サービスでは営業担当とカスタマーサポートが異なるケースがほとんどですが、「ヒトマワリ」では自社の将来の組織図像や課題、問題点を理解したスタッフが一貫してサポートを提供してくれます。

自社の状態を100%理解した上でのサポートなので、安心して頼り切ることができるでしょう。

その他にも、勉強会の開催、チャットサービスの展開、メール・電話・オンラインでの問い合わせなど、様々なフォロー体制が整備されています。


導入前から導入後まで万全のサポート体制
 

2. 各種機能に人事マスターデータが自動反映される

「ヒトマワリ」の二つ目の特徴は、人材データベースの情報が各種機能に全て自動反映されることです。

例えば、組織シミュレーション機能を実行した場合、移動後の組織図だけでなく、従業員それぞれの人材情報も自動的に反映されます。

人材情報には勤怠・給与・評価・異動履歴などのほか、スキルや資格なども含まれます。

他社サービスの組織シミュレーション機能では、この人材情報の部分は結局手入力しなければならないことが多く、「ヒトマワリ」ではこの面倒な手間をカットできるのが大きな魅力です。

自動連携なので転記ミスやモレも回避できます。

上記はあくまで一例で、組織シミュレーション以外の機能でも同様に人材データベースの情報が自動連携されます。

人事マスターデータをフル活用し、戦略人事の実現が図れます。


従業員情報が自動連携され表示される

*組織シミュレーション機能とは

マウスのドラッグ&ドロップ操作で従業員の顔写真を操作し、人事異動のシミュレーションが行える機能です。

3. 採用管理や人事管理など幅広く活用できる

「ヒトマワリ」の三つ目の特徴は、タレントマネジメントのみならず採用管理や人事管理など、幅広く活用できることです。

「ヒトマワリ」には従業員・人事・経営を結びつけ、戦略人事を実現するさまざまな仕組みが整っています。

以下に「ヒトマワリ」の幅広い機能を5つにまとめます

1. 人材データベース機能

2. 採用管理機能

3. 分析機能

4. 組織シミュレーション機能

5. 評価・ワークフロー・アンケート機能

1. 人材データベース機能

勤怠・給与・評価・異動履歴などのほか、スキルや資格、住所や家族情報などを一元管理でき、自社に必要な項目を自由に増やすこともできます。

従業員はマイページから住所変更など行えるので、常に最新の情報を保つことができます。

2. 採用管理機能

応募から入社までのプロセスが管理できます。さまざまな媒体から応募があっても、流入経路別の応募数や内定数など一元管理が可能です。

また、応募者との電話接触の履歴や面接の評価など選考の履歴が残せます。

さらに面接や説明会の日程調整・出欠確認も行え、Googleカレンダーで共有することが可能です。

3. 分析機能(スタンダードプランのみ)

人員基本分析・人材構成分析・勤怠分析・グレード分析・給与分析・離職分析の6分野において詳しい分析ができます。

組織の可視化を図ることで、戦略人事の実現が目指せます。

管理職割合の分析画面例

4. 組織シミュレーション機能

人事データベースの情報をもとに、マウスのドラッグ&ドロップ操作で顔写真を操作し、直感的に異動シミュレーションが行えます

給与額や滞留年数などの人材情報が連動して表示されるため、その従業員を動かすことで組織がどう変わるのかを一目で把握することが可能です。

5. 評価・ワークフロー・アンケート機能(スタンダードプランのみ)

評価管理や面談フロー管理、アンケート(ES調査など)が実施できます。

評価管理では評価シートの配布・入力・回収・集計の進捗が把握できるほか、評価のワークフローを確立することも可能です。


評価ワークフローの例

 

ヒトマワリの資料を無料ダウンロード

 

ヒトマワリの料金プラン

初期費用はかかりません。

月額費用はプランと登録する従業員数によって変動する従量課金制です。

スタンダードプランには、人材情報の分析機能・可視化機能が加わります。

スタートプランで在籍人数100名までの場合、CSの範囲をキックオフMTG、ベーシックセミナー、メール・電話・オンラインでのサポートとして受けられます。

詳細についてはお問い合わせが必要です。

  スタンダードプラン スタートプラン
月額料金(税別) 60,000円〜 10,000円〜
人材データベース機能
組織シミュレーション機能
分析機能
評価管理・ワークフロー機能
アンケート機能
帳票機能
採用管理機能
カスタマーサクセスチーム
アップデート対応
退職者管理

 

ヒトマワリの資料を無料ダウンロード

 

ヒトマワリの評判・口コミ

二人三脚で伴走してくれる手厚いサポート
ITサービス:従業員100人以上

担当営業とのセッションやヒアリング、サポート面が充実しています。人材情報データの入力作業に手をつけられないくらい忙しい時期でも、担当営業の方の連携と毎週のミーティングによりスムーズに進められました。ヒトマワリのいいところは、システムの提供だけではなく自社にフィットしたシステム運営をとことん追求してデータ入力、加工、改善ミーティング等二人三脚でサポートしてくれるところです。細かい業務が膨大にある人事担当者にはすごく助かりますし他社との違いですね。

採用から戦力化までを一元管理できる
IT関連:従業員300人以上

ヒトマワリのように、採用から定着・戦力化までを一元管理できるシステムはこれまでになかったので、ヒトマワリに決めたのが本音です。導入時は未実装だったクラスター分析による適材適所等カスタマイズが今後されていくというのが大きな魅力でしたね。導入後は、中途採用と新卒採用の両方管理が一つの画面で行えるようになり、ミスやモレも無くなりました。

*「ヒトマワリ」公式HP参照

まとめ

この記事では「ヒトマワリ」の特徴や評判・口コミ、料金を解説しました。

扱いが難しいタレントマネジメントシステムですが、他に類をみない献身的なサポートで支えてもらえるので、はじめて導入する企業でも安心です。

また、タレントマネジメントのみならず、採用管理や異動シミュレーション、分析機能など多数の機能が充実していて、やり方次第でいくらでも幅広く活用できるのが魅力です。

タレントマネジメントシステムの導入を考えているなら、ぜひ一度「ヒトマワリ」を検討してみることをおすすめします。

ヒトマワリの資料を無料ダウンロード

画像出典元:「ヒトマワリ」公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

タレントマネジメントシステムの資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

比較検討におすすめのお役立ち資料

【特典】人事評価システム選びのお役立ち資料
タレントマネジメントシステム
資料がすぐに届く!
一括資料請求
起業LOG運営のプロトスター社では一緒に働く仲間を募集しております

ページトップへ