人事管理システムについて

おすすめ人事管理システム27選を比較!目的別の選び方と料金は?

記事更新日: 2024/03/15

執筆: 編集部

人事管理システムには、大きく分けて「人事評価」・「人材配置」・「採用管理」・「モチベーション管理」の4つのタイプがありますが、それぞれの人事データの整理に困っている担当者も多いのではないでしょうか。

人事管理システムの中には、これらの重要データを連携できる機能があるので、複数のシステムを使い分ける必要なく、非常に効率よく人事データの管理ができるようになります。

この記事では、人事管理システムの機能や選定ポイント、メリット・デメリットをわかりやすく解説していきます。

この記事に登場する専門家

バックオフィス系SaaS専門家 株式会社ミツカル 代表取締役

井上 幸

2010~2012年株式会社ワークスアプリケーションズに新卒入社。営業、システムコンサルタントとして従事する。

2013~2018年株式会社リクルートキャリア(現、株式会社リクルート)に転職後、人材紹介の法人営業や採用コンサルタントとして企業の採用支援に従事した後に、産休・育休を取得。
復職後からHR Techの新規事業開発に携わる。

2019年01月~パーソルホールディングス株式会社に入社。

バックオフィス系の購買実績の累計額は2億円以上。
社内利用ツール、採用関連費用、受託開発、制作物等への発注に数多く携わり、大手企業向けの中途採用コンサルタントとして様々な採用管理システムの比較検討・利用実績がある。

株式会社ミツカルを共同創業し、代表取締役に就任。

> 続きを見る
メリット
  • SaaS LOG独自調査の比較表がもらえる!
  • 比較表で一番安いサービスがわかる!
  • 機能も比較できてサービス選択に失敗しない!
下矢印

このページの目次

目次を開く

人事管理システムでできること

人事管理システムの狙いは、「人事評価」・「人材配置」・「モチベーション管理」・「採用管理」における膨大な情報を整理し、これらの情報をクラウドで管理することにより効率化を図ることです。

人事評価システム

社員の目標設定から評価、評価者と被評価者とのやりとり、給与決定までをシステム上で行うことができ、評価から報酬決定までの一連の業務効率化を図ります。

人材配置システム

システム上で人事異動や人材配置のシュミレーションが簡単にでき、社員を適材適所に導きます。

モチベーション管理システム

自動蓄積されていく人事評価の結果を継続して分析し、社員へのより適切なアドバイスや指導を可能にします。停滞気味の社員をいち早く察知し、退職を回避させることが期待できます。

採用管理システム

応募者の情報を一元管理することができ、人事担当者・面接担当者・配属される部署の担当者の間で、応募者の情報をスムーズに共有することができます。

おすすめの人事管理システム5選

使いやすさが圧倒的!『HRBrain』 

画像出典元:「HRBrain」公式HP

 

特徴

人事評価から人材データ活用・タレントマネジメントまで、人材に関わる一連の業務を効率化できるシステムです。

人事関連業務を総合的に改善したい企業に向いています。

シンプルなUIで誰にでも使いやすく、人事のスペシャリストの専任サポートが無料で利用できる点も魅力です。

目標管理システムをはじめて導入する企業や、エクセル管理からの移行を検討している会社などに特におすすめです。

 

対応可能な評価制度

MBO(目標管理) コンピテンシー OKR 360度評価 1on1

 

イチ押し!ポイント

導入している企業の方に取材すると、多くの方が「圧倒的な使いやすさ」を挙げてくれました。

どこに何を記載したら良いかが分かりやすいので、導入後も最低限のレクチャーで済みそうです。



 

料金プラン

初期費用 月額費用 無料お試し
要問合せ 要問合せ 7日間

 

実際に使った人の評判・口コミ

 

社員ひとりひとりの目標が他の社員にも公開可能となっているため、互いに作用しあって、社員のモチベーション向上に役立っています。
(webサービス:従業員100人以下)

 

HRBrainは都内のタクシー広告でよく流れているので「タクシーでよく見るツールね」という感覚で社員が素直に受け入れて使ってくれて有り難かったです。新しいツールを嫌がる人も多いので。ただ最初は、人材管理システムを導入すると聞いて「管理が強まるのでは」と心配する社員がいました。
(IT関連:従業員30人以下)

※参照:「HRBrain」公式HP

HRBrain 含む人事管理システムの資料を一括DL

 

 

人事評価の精度を上げられる!『あしたのクラウド®️』

画像出典元:「あしたのクラウド®️」公式HP
 
 

特徴

あしたのクラウド®️は中小企業やベンチャー企業を中心に圧倒的な支持を得る人事管理システムです。大手企業での導入事例も多く、4,000社を超える企業に活用されています。

その豊富な実績から得たノウハウをシステムに反映しているので、人事評価そのものの精度を格段に高められます。

最適な評価方法に悩んでいる企業におすすめです。

対応可能な評価制度

MBO(目標管理) コンピテンシー OKR 360度評価 1on1

 

イチ押し!ポイント

評価項目が多くてもどこに記入すれば良いかが一目瞭然。しかも、AIが内容をチェックしてくれるので、従業員が記入した内容を上司がチェックする時間を大幅に短縮できます。

たくさんの部下をもつ上司から、感謝の声が多数あがっています。

 

料金プラン

初期費用 月額費用 無料お試し
要問合せ 45,000円~ 無料デモあり

 

実際に使った人の評判・口コミ

 

モニタリング項目は期日管理・目標管理・中間レビュー・評価・フィードバックの5つ。これらの合計得点で、評価者の能力を可視化できることに魅力を感じています。
(医療関連:従業員1,000人以上)

 

チームを組んで取り掛かる業務でも評価を個人ごとにする事で、パフォーマンスが向上しました。運用コンサルに相談できたのも便利でした。もう少し字が大きく表示されるとよいです。
(IT関連:従業員100人以上)

※参照:「あしたのクラウド®️」公式HP

 

人事データで経営革新を!『ヒトマワリ』

画像出典元:「ヒトマワリ」公式HP

特徴

「ヒトマワリ」は初期・導入費用無料!月額10,000円から始められるタレントマネジメントシステムです。

同種サービスと比較し特に献身的なサポートが魅力で、システム的なサポートはもちろん、コンサルティングから人材情報の入力までも行ってくれる徹底したサポート体制です。専属の担当者が常に伴走し支えてくれるので、タレントマネジメントシステムを初めて導入する企業でも安心です。

また、タレントマネジメントのみならず、採用管理や異動シミュレーション、分析機能など多数の機能が充実していて、やり方次第でいくらでも幅広く活用できるのが魅力です。

対応可能な評価制度

MBO(目標管理) コンピテンシー OKR 360度評価 1on1
   
 
 
 

料金プラン

初期費用 月額費用 無料お試し
0円 10,000円~ 要問合せ

 

実際に使った人の評判・口コミ

 

担当営業とのセッションやヒアリング、サポート面が充実しています。人材情報データの入力作業に手をつけられないくらい忙しい時期でも、担当営業の方の連携と毎週のミーティングによりスムーズに進められました。また、システムの提供だけではなく自社にフィットしたシステム運営をとことん追求してデータ入力、加工、改善ミーティング等二人三脚でサポートしてくれます。
(ITサービス:従業員100人以上)

 

ヒトマワリのように、採用から定着・戦力化までを一元管理できるシステムはこれまでになかったので、ヒトマワリに決めたのが本音です。導入時は未実装だったクラスター分析による適材適所等カスタマイズが今後されていくというのが大きな魅力でしたね。導入後は、中途採用と新卒採用の両方管理が一つの画面で行えるようになり、ミスやモレも無くなりました。
(IT関連:従業員300人以上)

 

 

人材情報の見える化!『One人事[タレントマネジメント]』(旧スマカン)

画像出典元:「One人事[タレントマネジメント]」公式HP

 

特徴

One人事[タレントマネジメント]は組織内に分散しがちな人材情報をクラウド上で一元管理。

従業員の経歴やスキルを正確に把握することができ、経営層や人事担当者におすすめのクラウド型人材情報管理システムです。

データベースや評価シートの設計も簡単におこなえるシンプルな使いやすさが魅力。

人材管理や人材育成、人事評価などのタレントマネージメント機能だけでなく、労務や勤怠、給与などの人事業務をまとめて管理することができます。

対応可能な機能・評価制度

MBO
コンピテンシー OKR
360度評価  1on1

評価フォームのカスタマイズ:可

料金プラン

  ベーシック +選べるパック +オプション
月額費用 50,000円〜 要問合せ 要問合せ
基本機能

人材一覧
各種シート
人材グルーピング
組織図
暗号鍵設定(別途機能)

評価パック
人事評価、目標管理
OR
スキルパック
スキル管理、目標管理

カスタマイズ
アンケート、ダッシュボード、クロス分析、エンゲージサーベイ、ワークフロー、その他

本契約の前に30日間無料で利用でき、無料期間中のデータの移行も可能です。

One人事[タレントマネジメント] 含む資料を一括DL 

 

人材に関連することなら何でもできる!『タレントパレット』

画像出典元:「タレントパレット」公式HP
 
 

特徴

人材の評価メソッドを搭載しているのはもちろん、目標管理やスキル管理から人材データ分析・異動シミュレーション・従業員アンケート・組織診断・研修・適性検査・採用管理まで、あらゆることに対応してくれるシステムです。

料金が高いので小規模な企業には向いていません。従業員が数百人以上の企業におすすめです。

対応可能な評価制度

MBO(目標管理) コンピテンシー OKR 360度評価 1on1
 

 

イチオシ!機能

誰をどこに異動させようか…。

行き詰まりがちな人事異動ですが、気軽にシミュレーションできるため、かなり便利だと感じました。



 

料金プラン

初期費用 月額費用 無料お試し
要問合せ 180,000円~ あり

 

実際に使った人の評判・口コミ

 

自己評価やモチベーション、社内外貢献情報などのアンケートを毎月実施しています。このアンケートから個別のコンディションを把握したり、評価面談にも活かしたりしています。
(派遣事業:従業員5,000人以上)

 

面談記録も評価の結果も全部タレントパレットに入力しています。過去・現在・未来を通してデータを閲覧できるので、新しく着任した上司でもすぐに部下の情報を確認でき、部下が「自分の意見や希望が引き継がれていない」と感じるような事態も防げます。
(IT関連:従業員2,000人以上)

※参照:「タレントパレット」公式HP

タレントパレット 含む資料を一括DL 



人事評価システム

COMPANY(人事管理システム)

画像出典元:「COMPANY(人事管理システム)」公式HP

特徴

COMPANYの人事管理システムは、「見つけたい情報が簡単に、すぐに見つかる」人事管理システムです。

人事情報の検索機能/組織管理機能/ワークフロー機能(身上変更/人事評価)は標準搭載。

雇用/異動/昇格/出向/休職/退職などを含めたさまざまな発令業務にも対応しています。

また、人事通達や辞令文/集計表/人事台帳などは自動で作成できるのが便利。

グループ会社の人事情報もこのシステム一つで管理できるので、大規模企業で複雑化している人事情報をスッキリ管理したいというケースにとくにおすすめです。

 

対応可能な評価制度

MBO(目標管理) コンピテンシー OKR 360度評価 1on1
 

 

料金プラン

定額保守料金以外にかかる費用は0円です。

定額保守料金の詳細については、問い合わせをする必要があります。

COMPANY(人事管理システム)含む資料を一括DL 

 

CYDAS(サイダス)

画像出典元:「CYDAS(サイダス)」公式HP

 

特徴

CYDAS(サイダス)は、現在の組織制度をそのままシステム上に反映できるため、システム変更によるストレスが発生せず導入しやすい人事管理システムです。

必要な機能に絞ったプランも利用可能なため、まずはお試しでの利用を考えている企業にもうってつけです。

シンプルなUIでありながら、必要に応じてアプリの追加も可能で、使い勝手の良い操作性も高く評価できます。

1つのシステムで、人事評価・タレントマネジメント・目標管理など、人事業務を効率化できるので、低コストで充実した機能を求める企業におすすめです!

対応可能な評価制度

MBO(目標管理) コンピテンシー OKR 360度評価 1on1

 

料金プラン

初期費用 月額費用 無料お試し
要問合せ 要問合せ 無料デモあり


※社員数によって月額費用が変動するため、詳細は下記資料をダウンロードしてご確認ください。

CYDAS 含む人事管理システムの資料を一括DL

 

 

人事評価ナビゲーター


画像出典元:「
人事評価ナビゲーター」公式HP

特徴

「人事評価ナビゲーター」は、コンサルティング会社が提供している人事評価システムです。利用料金は他社サービスと比較しても低価格で初めて導入する企業でも利用しやすいです。

また、コンサル業務を運営する中で、顧客から寄せられた「人事評価業務は負担が大きい」という悩みを解決するために開発されたサービスなので「この機能が欲しかった」という担当者の悩みに寄り添った使いやすいシステムになっています。

対応可能な評価制度

MBO(目標管理) コンピテンシー OKR 360度評価 1on1

 

料金プラン

初期費用 月額費用 無料お試し
22,000円〜 5,500円~(15人まで) 無料トライアルあり

 

人事評価ナビゲーター 含む人事管理の資料を一括DL

 

 

Co:TEAM

画像出典元:「Co:TEAM」公式HP

特徴

Co:TEAMは、目標管理を簡単にするだけでなく、1on1を充実させる機能も搭載されたマネジメントツールです。

個人・チーム・全社の目標ごとの進捗や期日が可視化できます。

また、チャットツールの連携により、更新の催促や通知を自動化することで活用を浸透させることが可能です。

1on1で手間がかかりがちなフィードバックや日程の調整もこのツールで一括管理できるのが嬉しいポイント!

複数のツールで管理が複雑になっている企業やメンバーとのコミュニケーション不足に課題がある企業におすすめです。

対応可能な評価制度

MBO コンピテンシー OKR 360度評価 1on1
 

 

料金

初期費用 月額費用 お試し
10万円~ 1000円~/1ユーザー トライアルあり

※オプションにより初期・月額費用は変動いたしますので、詳細はお問い合わせ下さい。

 

sai*reco

画像出典元:「サイレコ」公式HP

特徴

従業員管理から人事評価、給与明細のデータ管理・帳票作成まで、人事業務を効率化できるシステムです。

評価精度を高めることよりも、評価に関わる業務の効率化を優先する企業に向いています。

ワークフロー機能が充実していて、社内申請の電子化・人事情報更新の自動化・評価運用の効率化・面談や研修などの履歴管理が叶います。

クラウド型給与計算システム、給与奉行クラウドと連携できる点も大きなメリットです。

対応可能な評価制度

MBO(目標管理) コンピテンシー OKR 360度評価 1on1
   

 

イチ押し!ポイント

組織図を作るのがとても簡単。

各部署に所属している従業員を把握しやすく、組織活性化につながる施策がうちやすくなると実感しました。

 

料金

初期費用 月額費用 無料お試し
400,000円~ 100名以下:22,000円
100名超過:1名220円で積算
あり


その他、システムメンテナンス費用が月額1,000円かかります。

実際に使った人の評判・口コミ

 

人事・管理職の人事評価業務負担を減らすために導入しました。導入前はエクセルで管理していたのですが、過去資料の管理が杜撰になっていました。導入後は過去の評価内容の管理も容易となり、電子上で評価シートのやりとりが行えるようになりました。
(コンサルティング:従業員50人以下)

 

月額は安いのですが、初期費用は他社と比べて高い点が導入時のハードルになりました。会社規模がまだ大きくないため、人員配置等のツールを活用しきれていません。人員配置の適正化を考えるレベルに達していないベンチャー企業にも対応した機能があればありがたいです。
(コンサルティング:従業員50人以下)

※参照:「sai*reco」公式HP

 

 

MINAGINE人事評価

画像出典元:「MINAGINE人事評価」公式HP

特徴

MINAGINE人事評価システムは、社員の目標管理から評価のプロセスをクラウド上でに簡単に行える人事評価システムです。

従業員100名前後までの企業ですぐに運用可能なように工夫されているため、ベンチャー・中小企業におすすめのシステムです。

対応可能な評価制度

MBO(目標管理) コンピテンシー OKR 360度評価 1on1
     

 

料金プラン

初期費用 月額費用 無料お試し
200,000円~ 10,000円~(30人まで) なし


※31人以上は1人につき月額300円が追加されます。

 

人材配置システム

JobSuite TALENTS

特徴

「JobSuite TALENTS」は人的資源の適切な活用や配置をサポートする人事管理システムです。

社員に関するさまざまな情報の一元化・可視化により、現状の把握や適切な人員配置や組織図シミュレーションが可能。

最適な人事と評価で社員からのエンゲージメントを高めると同時に、企業戦略の加速に役立ちます。

企業成長に重要な社員に対する理解を深めたい会社におすすめのサービスです。

料金プラン

詳細は資料で確認することができます。

JobSuite TALENTS 含む人事管理の資料を一括DL

 

 

SmartHR


画像出典元:「SmartHR」公式HP

特徴

SmartHRは、書類作成や、入退社などの労務手続きと同時に人事管理の機能を持つクラウド人事労務ソフトです。

人事情報はカスタム社員名簿やステータス管理、ラクラク分析レポートにより管理できるので、担当者やチーム間の情報共有がスムーズになります。

e-Gov APIと連携しているため、役所やハローワークへの書類提出もWEB上からできます。

実際にSmartHRを導入した企業では、「2人で1,700人分の給与計算が可能になった」「社員の60%の生産性が向上した」などの実績も出ています。

料金プラン

トライアル無料プランあり。

50名以下の企業であれば労務管理プラン(旧スモールプラン)、51名以上の企業であれば人事・労務エッセンシャルプラン(旧スタンダードプラン)が用意されています。

SmartHR 含む人事管理システムの資料を一括DL 

 

マネーフォワード クラウド人事管理

 画像出典元:「マネーフォワード クラウド人事管理」公式HP

特徴

マネーフォワード クラウド人事管理は、従業員情報をクラウド上の申請フォームで回収し、一元管理できるサービスです。

他のマネーフォワードの人事・労務系のサービスと連携し、従業員マスタ情報を正しく管理できる点が大きな魅力と言えます。

クラウド人事管理で従業員情報を管理し、その情報を、自社で使いたいその他サービスと連携させて使います。

マネーフォワード クラウドシリーズ内であれば、勤怠や会計ソフトなどとの連携もスムーズです。

料金プラン

マネーフォワード クラウド人事管理の料金は、初期費用・固定利用料金・超過利用料金から成ります。

利用人数に応じて変わり、1人あたりの単価は月額600円です。

料金は詳細資料をダウンロードして確認してください。

マネーフォワード クラウド人事管理 含む資料を一括DL 

 

HR-Platform

画像出典元:「HR-Platform」公式HP

特徴

人事情報のデータベースが整うことはもちろん、人事評価や目標設定を簡単に行えるようになるシステムです。マイナンバーの管理も可能です。

360度評価・従業員意識調査・従業員からの自己申告制度など各種調査を実施できるので、従業員の声を活用した組織作りにもつながります。

対応可能な評価制度

MBO(目標管理) コンピテンシー OKR 360度評価 1on1
   

 

料金プラン

初期費用 月額費用 無料お試し
要問い合わせ 要問い合わせ 無料デモあり

 

 

Geppo

画像出典元:「Geppo」公式HP

特徴

リクルートとサイバーエージェントのHRテクノロジーが結合したモチベーション管理システム。

データの集積、低負荷・高頻度な定点モニタリングで従業員のコンディション変化をいち早く発見できます。

また、従来の組織調査にはない、人事管理業務の代行機能で、働き方改革を多方面からサポートするツールです。

料金プラン

20,000円~(社員25名まで)利用できます。

社員100名:68,000円

社員1000名:298,000円

詳細は以下をご確認ください。

 

 

モチベーション管理システム

Qualtrics EmployeeX


画像出典元:「Qualtrics EmployeeXM」公式HP


特徴

「Qualtrics EmployeeXM」は、クアルトリクス合同会社が提供するエクスペリエンスマネジメントプラットフォームの一つ。

従業員エンゲージメント向上のための調査や結果分析、改善のためのアクションまでを同一プラットフォームで行えます

また高度な統計分析機能を備えたインテリジェンスエンジンを搭載し、次に取るべきアクションを提示。

ユーザー企業が従業員エンゲージメントを高めるために理想的なPDCA サイクルを回せるよう、継続的にフォローします。

対応可能な評価制度

MBO(目標管理) コンピテンシー OKR 360度評価 1on1

 

料金

Qualtrics EmployeeXMの料金プランの詳細は、問い合わせをする必要があります。

Qualtrics EmployeeXM 含む資料を一括DL 

 

WAKUAS(旧1on1navi)


画像出典元:「WAKUAS」公式HP

特徴

「WAKUAS」は、1on1の記録管理やフィードバックだけでなく、OKR管理・コンディションチェックも可能な1on1効率化ツール。

1on1中の「気づき」を他のメンバーと共有したり、「フィードバックがほしい」とおもったときにメンバーへ気軽にリクエストすることが可能なので、チーム全体の作業効率をアップさせるだけでなく、コミュニケーションの活性化が図れます。

ダッシュボードも見やすく、会社全体の目標からメンバーの個別目標まで、ドリルダウンして各メンバーの目標達成状況をチェックすることができます。

501人以上~の利用にも対応しているため、社員数が多い会社にもおすすめです。

料金プラン

  1on1プラン
(1on1の記録+
フィードバック)
パフォーマンスプラン
(1on1プラン+
OKR管理)
コンディションプラン
(1on1プラン+
コンディションチェック)
初期設定料 50,000円 100,000円 無料
~50名 月額25,000円 月額50,000円 月額38,000円
51~100名 月額500円
/1人あたり
月額1,000円
/1人あたり
月額74,200円


上の表は~100名までのプランです。

1on1プラン/パフォーマンスプランは501名以上のプランまであり、人数が増えるほど1人あたりの利用料が割引されます。

コンディションプランは、301名以上での利用は応相談です。

無料デモ依頼も可能です。
 

 

Willysm


画像出典元:Willysm 公式HP

特徴

Willysmは月額700円/ユーザーから利用できるモチベーション管理システムです。

社員は3つの感情ボタンから今の気持ちを選択するだけの簡単操作でOK。

回答結果はチーム別にマップ化されるので、管理者は社員の気持ちの変化をリアルタイムで把握できるようになります。

ストレスチェック機能や、自分の顔を撮影するだけで感情を自動判定する機能もあるので、コストを抑えつつモチベーション管理に必要な機能を十分備えたシステムを求める企業におすすめです!

料金プラン

  【プレミア】
+アンケート付
【スタンダード】
+AI気持ち判定
【ベーシック】
既存ウィリズム

+ラインケア
初期費用 200,000円 50,000円 50,000円
月額利用料/ユーザ 1,200円 1,000円 700円

※全て税込価格です


使用できる機能により、プレミア・スタンダード・ベーシックと3プラン用意されています。

  • 1年単位契約の場合、月額利用料は1200円→1100円/1000円→900円/700円→600円の値引きが適用されます
  • △は減額オプションです
  • 専門家によるラインケア研修やセルフケア研修が必要な場合は、別途費用がかかります

 

wellday


画像出典元:「wellday」公式HP

特徴

welldayはAIを活用した従業員のモチベーション管理・組織改善サービスです。従業員や組織の状況を簡単に把握したいと考えている企業にはおすすめです。

アンケート管理などの負担なく、組織の課題を客観的に把握できます。

従業員のモチベーション管理や組織コンディションの改善に効果的に利用すれば、エンプロイーサクセスに大いに役立つことでしょう。

料金プラン

料金の詳細については以下の資料をご確認ください。

無料トライアルも用意されています。

 

SAP SuccessFactors

画像出典元:「SAP SuccessFactors」公式HP

特徴

「SAP SuccessFactors」はエンタープライズ向けソフトウェアの世界企業、SAPが提供する、人事・給与・タレントマネジメントの機能を統合した人事製品スイートです。

包括的なタレントマネジメント機能をコアに給与計算やERPとの連携機能を統合したシステムは国産製品とは一線を画していると言えます。

しかし、やはり海外製品なので日本語表示やUIのデザインに慣れが必要になります。

また、多くの従業員がいる大企業向けに多様な機能を備えているサービスなので、組織の規模が小さい企業では、せっかくの機能を使いこなせない可能性がある点は事前に注意しておきましょう。

採用管理システム

i-web


画像出典元:「i-web」公式HP

特徴

「i-web」は新卒採用向け採用管理システムでは導入シェアNo.1。

大手就職情報サイト「リクナビ」「キャリタス就活/CFN (キャリアフォーラムネット)」2社と連携しているのは業界唯一です。

また、「i-web」は「i-web LIVE」という独自のweb面接機能がついているので、ZoomやSkypeよりも快適な通信環境でWeb面接を行うことができます。

採用管理システム内でオンライン面接が行えるため、そのまま面接評価を記入し、応募者情報と一元管理できる点も大きな魅力です。

バックオフィス系SaaS専門家 株式会社ミツカル 代表取締役

井上 幸氏のアドバイス

リクルーター管理に優れた採用管理システム
 
i-webはリクルーター管理に優れていて、リクルーターが何人接触して、どのような結果に繋がったのかを管理することができます。
 
多くの採用管理システムはリクルーター管理機能がないため、リクルーター管理をしっかり行いたいのであればおすすめです。
 
何人学生に接触して入社したかがKPIになるような会社の場合に特に重宝されています。

料金プラン

キャリア採用モデルは7.5万円/月~ となっています。(※初期導入費は別途発生)

新卒採用モデルに関しては母集団人数やご利用用途によって変動します。

要望にあわせて会社に合ったプランを用意しているため、詳しくはお問い合わせが必要です。

i-web 含む人事管理システムの資料を一括DL 

 

e2R PRO


画像出典元「e2R PRO」公式HP

特徴

「e2R PRO」は、採用業務にかかる Excelや紙の管理を撤廃し、応募者とOne to Oneのコミュニケーションを実現させる採用管理システム。

各種適性検査/Web面接ツール/LINE など、採用活動に関わるツール連携で採用担当者の業務負担を軽減したいと考える企業におすすめです!

また、上記のような応募者に対して迅速かつ簡単にアクションが取れるような機能が搭載されているだけでなく、ターゲット人材を獲得するための社員活用の促進や戦略的な採用を実現するための集計など、採用活動に不可欠な作業をすべてデジタル化できるのも魅力です。

料金プラン

「e2R PRO」の具体的な料金は、ヒアリングの後に各社の要望ごとに見積もられます。

料金は「初期導入費用」「基本利用料(月額)」「オプション機能利用料」「アウトソーシングサービス費用」の4種類に分かれています。

最低利用期間:1ヶ月から利用可能

初期導入費用 基本利用料(月額) オプション機能利用料 アウトソーシング
サービス費用
20万円 30,000円~ 詳細はお見積り 詳細はお見積り

 

e2R PRO 含む人事管理システムの資料を一括DL

 

 

ジョブカン採用管理


画像出典元:「ジョブカン採用管理」公式HP

特徴

新卒・中途・アルバイト・パート、また求人媒体やエージェントからの紹介等、あらゆる採用に活用できる採用管理システムです。

応募者の進捗状況が一目で確認でき、ユーザ間での情報共有ができるので、選考の管理や状況把握といった、採用活動全体の一元管理が可能となります。

料金プラン

ジョブカン採用管理の料金プランは登録候補者数ごとに変動します。30名までは機能制限付きのフリープランがあるため無料で導入することができます。

有料プランは以下のようになっています。

登録候補者数 LITEプラン
(求人媒体自動連携機能なし)
STANDARDプラン
(求人媒体自動連携機能あり)
~50名/月 8,500円/月 30,000円/月
51~150名/月 30,000円/月
151~300名/月 70,000円/月
301名~1,000名/月 120,000円/月


登録候補者数50名までは月額8,500円と他社と比較してもかなり安く導入することができますが、大規模な採用を行っている会社の場合であればそれだけ料金も変動して高くなってしまうので注意が必要です。

ジョブカン採用管理 含む人事管理システムの資料をDL

 

 

採用一括かんりくん


画像出典元:「採用一括かんりくん」公式HP

特徴

応募者や内定者の管理フローが定まっていない会社や、辞退者に悩んでいる会社にオススメの採用管理システムです。

新卒・中途採用に関わる採用工数を削減し、情報共有を円滑にしてくれるので、母集団形成の経路が複数ある会社や、社員間での進捗状況の確認に手こずっている会社も重宝するでしょう。

料金プラン

月額2万円~ (最低購入ロッドは12か月です)

こちらは、手始めにシンプルな機能だけ使いたい企業向けのライトプランです。

ベーシックプランは月額5万円となっています。

詳細は以下の資料をご参照ください。

採用一括かんりくん 含む人事管理の資料を一括DL

 

 

HRMOS採用

画像出典元:「HRMOS採用」公式HP

特徴

求人票の作成から採用活動の管理・分析まで、採用に関する全ての流れを一元管理できるクラウドサービスです。

新卒採用・第二新卒などフェーズの違う採用活動も並行して対応可能なので、採用業務に関する工数を圧倒的に削減できます。

ビッグデータを活用した分析力に定評があるので、戦略的な採用が課題となっている会社に特におすすめです。

株式会社ミツカル 代表取締役

バックオフィス系SaaS専門家 井上幸による「HRMOS採用」の総評

バックオフィス系の購買実績は累計額は2億円以上。大手ERPベンダー、大手人材会社を2社経験し、営業・コンサルタント・新規事業開発など幅広い業務を経験。株式会社ミツカルの代表取締役を務める。

分析強化系の採用管理システム

「HRMOS採用」は中途採用に力を入れている中小企業向けのサービスです。 中小企業の中でも比較的規模が大きめな会社が導入しています。
 
分析機能が充実しているため、大規模な採用を行っている場合でも採用率の分析や、採用にかかっている期間などを見える化することができます。

また、「HRMOS採用」を特におすすめするケースは採用チャネルがビズリーチ・キャリトレを中心としている場合です。
ビズリーチとキャリトレの求人情報は採用管理システムと自動連携するため、業務の大幅な効率化が期待できます。
 
採用管理システムの他にも「HRMOS CORE」というATSと連携できる人事管理システムがあるので、HRMOSで採用が決まったら、ボタン一つで採用時のデータをHRMOS COREに流すことができます。そのため、人事システムに将来的に連携させたいと言う意向がある会社にもおすすめです。

料金プラン

料金はそれぞれの会社に合った形でプランを提供しているため、問い合わせが必要です。

クラウド型サービスのためパッケージや専用機器を購入する必要がなく、初期費用はかかりません。

詳細は以下の資料をご確認ください。

HRMOS採用 含む人事管理システムの資料を一括DL

 

 

sonar ATS

 
画像出典元:「sonar ATS」公式HP

特徴

見やすいグラフなどでの採用状況の可視化に力を入れており、採用担当者との連携をとることによって採用業務の効率化を図ります。

LINEをはじめとする外部連携、会社説明会などの参加申請がボタン一つでできるモバイルチェックイン機能など、応募者が簡単にアクションを起こしやすくする機能も充実。

応募者のステータス(状態)が変更になったタイミングで自動実行するアクションを設定するなど、業務の自動化にも力を入れているのでなかなか採用業務に時間や人材を割けないという企業におすすめです。

株式会社ミツカル 代表取締役

バックオフィス系SaaS専門家 井上 幸によるsonar ATSの総評

採用のフロー管理ができ、複雑な採用フローに対応可能なシステム

sonar ATS最大の強みは、採用のフロー管理ができる機能です。おそらくこれはsonar ATSしかできない機能だと思います。
 
具体的には採用のフローを図で作れて、それを使って採用管理ができます。
多くのサービスでは一直線のフローしかできないですが、sonar ATSを利用すれば採用フローを分岐させて、様々な採用の形に合わせることができます。
例えば、新卒だとインターン経由の採用やイベント経由の採用などがありますよね。こういった複雑な採用フローに対応させたフロー図で採用プロセスの設定を作ることができるのは魅力的です。
 
また採用のフローが変わったとしても、今までのフローを編集すれば新しい採用フローに合わせることもできます。

料金プラン

・初期費用:0円

・月額:月額22,000円~
(税表示なし)

「sonar ATS」の料金プランは、登録する応募者人数の上限と利用期間で料金が決まります。新卒採用、中途採用などが増えても料金は固定です。

無料のオンラインデモも実施中です。導入前に一度試してみたい方に良いでしょう。

詳しくは以下の資料を無料ダウンロードしてご確認ください。

sonar ATS 含む人事管理システムの資料を一括DL

 

 

人事管理システムの3つの選定ポイント

人事管理のどの部分を効率化したいか

人事管理システムには、「人事評価」・「人材配置」・「モチベーション管理」・「採用管理」とそれぞれ特化されているカテゴリがあるので、自社ではどの部分を効率化したいのか、どの課題を解決したいのか具体的に検討する必要があります。

たとえば、「人事評価システム」は、現在働いている社員の評価を管理するものであり、新卒・中途採用の情報分析・管理に特化する「採用管理システム」とは目的が異なります。

大切なのは、導入目的を明確にし、目的に合ったシステムを選択することです。

操作が簡単で、データが見やすいか

人事管理システムは、蓄積された人事にまつわる膨大なデータをスピーディーに整理することを目的として利用するので、データ蓄積のための入力作業は、できるだけシンプルで簡単なものが好ましいでしょう。

また、データの見やすさも重要です。

たとえば評価データは、個別データだけでなくチーム全体のデータが分析できたり、コメント欄やグラフ表示も可能なものであれば、組織全体のバランスも把握しやすくなります。

さらに、業種別の項目の設定や、新入社員・中堅社員・管理職など役職ごとの項目設定が可能など、自社に合うようカスタマイズできるものがベストです。

連携機能または一括管理機能があるか

「人事評価」の結果を「人材配置システム」に連携させれば、評価結果にもとづく人材配置案がスピーディーに作成できます。

また、「採用管理」データを「人事評価システム」に紐付けることができれば、採用業務をさらに効率化させることができるでしょう。

さらに、すべてのデータを一括管理可能なシステムを選ぶという選択肢もあります。

機能が多く、使い慣れるまでは大変かもしれませんが、長い目で見れば、人事評価から採用管理までのフローを確立することができ、最終的には大幅な業務効率アップが期待できます。

人事管理システムのメリット3つ

自社に合った人材育成方法が見つかる

人事管理システムでは、社員のスキルや能力がデータ化されるので、それらのデータを活用し、社員をより相応しい部署や業務へと導くことができます。それは、社員のモチベーションの向上、維持にもつながるでしょう。

また、事評価結果を蓄積していくことができるので、蓄積された評価結果を分析することで、自社に合った人材育成方法を発見することができます。

さらに、蓄積されていく人事評価の結果を継続して見守ることにより、社員へ適切なアドバイスや指導が可能になります。停滞気味の社員をいち早く察知できれば、離職率も下げることが期待できるでしょう。

さまざまな雇用形態で働く人材管理に有効

働き方改革により副業解禁の風潮も強まりさまざまな雇用形態で働く人が増加していくなかで、雇用形態の数だけ、給与計算や人事評価、人材育成の方法が多様化し、人事業務が煩雑になることが予測されます。

人事管理システムは、そのような多様化する雇用形態にも対応可能です。

たとえば、給与計算をするとき、雇用形態が変化する都度、手入力で作業したり、エクセルの計算式を変更したりというような手間を削減することができます。

電子化することで社内の情報を保護

人事管理システムでは、セキュリティ管理が整備されているので、社員や応募者の個人情報をはじめ、機密情報を安全に守ることができます。

蓄積されたデータを守ることだけでなく、管理者など社員ごとにパスワードを設けたり、操作ログの保存も可能です。

また、データはすべてクラウドで保存されバックアップされるため、地震などの災害により自社が倒壊したり火災が発生しても、データの消滅を防ぎます。

人事管理システムのデメリット2つ

機能が増えるほど、慣れるまで大変

とくに、端末操作が苦手な年配者を従業員として抱えている場合には配慮が必要です。

手厚いサポートを提供してくれるシステムを選択する、または社内にヘルプデスクを設けたり、利用する従業員の不安を解消してあげましょう。

導入や連携作業が難しい場合も

システム利用のためのデータベースの構築などは専門知識を持たない人事担当者には難しい作業になります。

技術的に不安がある場合は、導入や連携作業をしっかりサポートしてくれるシステムを選びましょう。

まとめ

今回ご紹介した人事管理システムでは、「人事評価」・「人材配置」・「採用管理」・「モチベーション管理」における膨大な情報を整理し、効率の良い人事管理が実現できるでしょう。

人事管理システムツールを活用してみたいと考えている方は、ぜひ今回紹介したツールを始めとした人事管理システムツールの導入を検討してみることをおすすめします。

画像出典元:O-dan

その他の人事管理システム

ITサービス比較

人事管理システム
資料がすぐに届く!
一括資料請求

ページトップへ