製造業向け勤怠管理システムについて

【2023年版】おすすめの製造業向け勤怠管理システム16選を比較

記事更新日: 2024/01/29

執筆: 編集部

製造業における勤怠管理は、複雑なシフト体制やさまざまな雇用形態に加え、だれが何の作業にどのぐらい携わったのかを分単位で明確に把握必要があるなど、独特です。

現場の勤務形態にフィットした勤怠管理システムを導入すれば、従業員も、集計を行う管理部門も快適に勤怠を管理することができます。

今回は、製造業におすすめの勤怠管理システムを16ツール紹介するとともに、勤怠管理システムを選定する際のポイントと導入のメリット・デメリット紹介します。

メリット
  • SaaS LOG独自調査の比較表がもらえる!
  • 比較表で一番安いサービスがわかる!
  • 機能も比較できてサービス選択に失敗しない!
下矢印

おすすめの製造業の勤怠管理システム3選

追加料金なしで全機能利用できる!『ジンジャー勤怠』

画像出典元:「ジンジャー勤怠」公式HP

特徴

ジンジャー勤怠は、全機能が最初から搭載されているため、追加費用が発生しません

予算がたてやすいことは、大きな魅力です。

打刻方法

打刻デバイスは、PC、スマートフォン、タブレット、ICカードが利用できます。

スマートフォンでは、GPS打刻、カメラを起動させての打刻など、不正打刻防止の機能も充実しています。

生体認証で打刻できる機能も搭載されており、非接触による顔認証システムで勤怠打刻と温度検知を同時に実施できます。

Slack・ChatworkやApple Watch・Google homeを利用した打刻も可能。

打刻画面は、コメントを残せたりその日のスケジュールを確認できたりと、きめ細かな配慮が感じられる仕様です。



 

注目機能

全て追加費用なく利用できます。

申請機能 アラート機能 シフト機能

 

運用のしやすさ

サポート体制が充実しています。

UI マニュアル整備 問い合わせ窓口
HPに動画説明あり 電話(平日のみ)・メール・チャット

 

料金プラン

人事労務管理・給与計算・経費精算・雇用契約などと組み合わせる場合は、追加費用が発生します。

初期費用 月額費用/ユーザー 最低利用料金 無料お試し期間
300,000円 400円〜 設定なし 1ヶ月

 

実際に使った人の評判・口コミ

導入後は、現状の月ごとの残業時間が一目でわかり、休日出勤や有給の申請が容易にできるようになりました。(広告関連:従業員100人以上)

見やすいUIなので、規則的な勤務なら圧倒的に使いやすいです。急な変更が生じると修正作業が面倒です。どのシステムも同じかもしれませんが。(イベント関連:従業員約30人)

※参照:「ジンジャー勤怠」公式HP

ジンジャー勤怠 含む勤怠管理システムの資料を一括DL

 

 

手のひらで認証!『コレクトタイムナビ』

画像出典元:「コレクトタイムナビ」公式HP

特徴

コレクトタイムナビは、手のひらの静脈認証を搭載した勤怠管理ステムです。

不正打刻やなりすましを防ぐのはもちろん、わずか1秒で勤怠登録ができるので、出勤時刻や退勤時刻の打刻ラッシュ時でも、行列を作ることなく、スムーズな登録を可能にします。

非接触なので、衛生面においても安心です。

管理者は従業員の勤怠状況を画面上からリアルタイムで確認できます。自動計算された勤怠データはCSVファイルにより出力可能。給与計算ソフトと連携して利用できます。

打刻方法

打刻方法は、手のひら静脈認証機の1種類のみ。

手のひらをかざす機器を購入する必要があります。機器は3種類用意されていて、最安のもので35,000円です。

注目機能

シフト機能は追加費用なく利用できます。

申請機能 アラート機能 シフト機能
× ×

 

運用のしやすさ

無料セミナーを実施しています。

UI マニュアル整備 問い合わせ窓口
HPに動画説明あり 電話(平日のみ)・メール・チャット・遠隔サポート

 

料金

タイプ Type-A Type-O Type-K
初期費用 35,000円 150,000円 150,000円

 

タイプ Type-A Type-O Type-O
月額費用 200~300円  200~300円  200~300円 

従業員一人当たりの利用料金です。すべてに、別途5,000円/月の基本利用料金がかかります。

*Type-A:タブレット端末やノートPCにアプリケーションをインストールし利用

*Type-O:静脈認証センサー本体とタブレットを内蔵したオールインワンタイプ/樹脂製

*Type-K:静脈認証センサー本体とタブレットを内蔵したオールインワンタイプ/アルミ製

 

勤怠管理クラウド市場シェアNo.1『KING OF TIME』


画像出典元:「KING OF TIME」公式HP

特徴

KING OF TIMEは多くの外部サービスと連携可能。入退室管理システムと連携できる勤怠管理システムは少ないので、かなり貴重です。

打刻方法

PC/タブレット打刻・モバイルGPS打刻・ICカード打刻・指静脈打刻・指紋打刻・指ハイブリッド認証打刻・顔認証・カメレオンコード認証・入退室管理システム連動打刻などの16種類。

操作画面は2色から選択可能。管理画面はやや硬い印象です。

 

注目機能

全て追加費用なく利用できます。

申請機能 アラート機能 シフト機能

 

運用のしやすさ

オンラインセミナーを実施しているシステムは、ほとんどありません。KING OF TIMEの強みの1つです。

UI マニュアル整備 問い合わせ窓口
HPに動画説明あり
オンラインセミナー週2回開催
電話(平日のみ)・メール

 

料金プラン

登録した人数ではなく、その月に打刻利用があった人のみが課金対象となります。

初期費用 月額費用/ユーザー 最低利用料金 無料お試し期間
0円 300円〜 設定なし 30日間

 

実際に使った人の評判・口コミ

外国人を含む1650名超の社員を2人で管理できています。昨年行ったUI変更により、感覚的に使い方がわかるようになっているので問い合わせが減りました。
(IT関連:従業員1,000人以上)

リモートワークにも対応していて、オンラインで1クリックするだけで、出退勤できるので今のご時世には便利です。Windowsなら利用できるけれど、Macだと利用できない機能があるので、改善されるとよいです。(IT関連)

※参照:「KING OF TIME」公式HP

KING OF TIME 含む勤怠管理システムの資料を一括DL

 

 

その他のおすすめ製造業向け勤怠管理システム

freee勤怠管理Plus


画像出典元:「freee勤怠管理Plus」公式HP

特徴

「freee勤怠管理Plus」は、勤怠管理をペーパーレス化し、転記や集計などにかかる業務負荷を減らすことで管理を効率化できる勤怠管理システムです。

打刻時に位置情報を取得できるため、直行直帰の勤務シフトなど、多様な勤務形態に対応でき、シフト作成機能を搭載しているのも魅力です。

クラウド会計ツールで有名なfreee株式会社が提供するサービスで、運用実績も豊富なので安心して利用できます。

打刻方法

Webブラウザ、ICカード打刻機、指紋・静脈認証、ICカードリーダーの4種類。

注目機能

以下の機能は、すべて搭載されています。

申請機能 アラート機能 シフト機能

 

運用のしやすさ

スマートフォンでもわかりやすいデザインで、管理者だけでなく、従業員にとっても使いやすいでしょう。

UI マニュアル整備 問い合わせ窓口
Webマニュアルあり 電話・メール・チャット
(今後提供予定)

 

料金プラン

freee勤怠管理Plusの料金プランは1種類のみで、初期費用不要で利用できます。

1ユーザーごとに料金が加算される従量課金のシンプルな料金体系です。

  freee勤怠管理Plus
初期費用 0円
月額費用
(税表示なし)
300円
追加オプション なし
ユーザー数 1ユーザー

 

freee勤怠管理Plus 含む勤怠管理システムの資料をDL

 

 

勤怠Reco

画像出典元:「勤怠Reco」操作画面
 
 

特徴

「勤怠Reco」はSBIグループが提供する低コストのクラウド勤怠管理システムです。自社で勤怠管理サーバを立ち上げた場合と比べても、他のクラウド勤怠管理システムと比べても、ひとり月額110円換算で導入できる点は費用対効果が高いです。難しい機能は詰め込まずに、基本的な操作で誰でも利用できる点に注視しており、全業種で利用できる勤怠管理システムです。

打刻方法

打刻方法は、PC/タブレット打刻・モバイル打刻の2種類。主要システムと比べると少ないです

 

注目機能

申請機能 アラート機能 シフト機能
要問合せ

 

運用のしやすさ

UI マニュアル整備 問い合わせ窓口
要問合せ 要問合せ

 

料金プラン

導入サポートを受ける場合には、別途費用が必要です。

初期費用 月額費用/ユーザー 無料お試し期間
0円 110円 (10ID単位でのお申し込み) 要問合せ

 

実際に使った人の評判・口コミ

「勤怠Reco」により、技術やノウハウを活用することで、顧客ニーズに応える付加価値の高いサービス提供と販売地域を全国に拡大することが可能となります。(金融業:従業員300人以上)


*引用元:「勤怠Reco」公式HP参照

関連記事

勤怠Recoの特徴・評判・口コミ・料金を徹底解説!

 

この記事では勤怠Recoの評判や口コミ・特徴・料金や価格などをご紹介していきます!

 

CLOUZA

画像出典元:「CLOUZA」公式HP

特徴

CLOUZAは初期費用ゼロで、費用は打刻した人数分だけしかかからないので、費用を抑えたい中規模会社や、アルバイトが多い職場には最適です。

打刻や確認の操作が簡単なので、マニュアルなしでも使いこなせると評判です。

また打刻方法は、スマホなどを利用した移動型とPCやICカード利用の設置型の2種類から選べるので製造業の現場でも重宝するでしょう。

料金プラン

初期費用0円、月額費用200円/ユーザーの料金形態です。

30日間の無料お試しが可能、操作の簡単さが体感できます。

 

ジョブカン勤怠管理


画像出典元:「ジョブカン勤怠管理」公式HP

特徴

あらゆる勤務形態に対応できるよう、細かい設定やカスタマイズがしやすいジョブカン勤怠管理。ICカード・LINEのトーク画面・Slackのチャンネル・スマホやタブレットでも打刻が可能です。

シンプルな操作画面で誰でもすぐに使いこなせ、電話・メール・チャットとサポート体制も充実。

また、超過労働対策として、時間外労働状況は管理画面の一覧で確認が可能・超過がある際は自動アラートで通知してもらえるのが非常に便利です。

最短即日で運用開始できるのも魅力の一つです。

料金プラン

初期費用・サポート費用:0円
無料トライアル(30日間)あり

ジョブカン勤怠管理には「出勤管理」「シフト管理」「休暇・申請管理」「工数管理」の4機能が用意されています。
この4機能を1つから選択でき、組み合わせは自由です。

月額200円 / 1ユーザー(機能1つ)

※500名を超える企業の場合、別途お問い合わせが必要です。

ジョブカン勤怠管理 含む勤怠管理システムの資料をDL

 

 

マネーフォワード クラウド勤怠


画像出典元:「マネーフォワード クラウド勤怠」公式HP

特徴

様々な就業ルールに対応できるマネーフォワード クラウド勤怠。

旧組織や旧雇用形態のデータ出力も行える異動履歴管理機能があるため、他店舗から従業員が移動した際も継続的にデータを使用できます。

36協定の順守状況を検知するアラート機能もついており、異常な打刻や残業時間超過にも即座に対応可能。他にも休暇中の打刻・始業時間後の打刻・許可していない休憩時間の打刻など細かいアラート通知が魅力です。

マネーフォワード クラウド給与と連携すると、勤怠集計~給与計算まで自動化できて非常に便利です。

料金プラン

  • 無料トライアルあり(1ヶ月間)
  • 基本料金+1ユーザーあたりの利用料金+オプション料金
  • 基本料金:月額2,980円~
  • 勤怠管理の場合:月額300円/1ユーザー

詳しくは以下の資料を無料ダウンロードしてご確認ください。

マネーフォワード クラウド勤怠 含む資料を一括DL

 

 

HRMOS勤怠 by IEYASU

画像出典元:「ハーモス勤怠」公式HP
 
 

特徴

登録社数は50,000社を超え、勤怠管理に必要な基本機能を一人あたり月額100円で利用できる、勤怠管理システムです

アカウントを作成すればすぐにその日から利用できる手軽さが魅力です。

出勤や退勤の打刻もLINEやSlackから可能で、遅延証明書や診断書の写真の添付もかんたん。API機能により給与計算ソフトとの連携が可能であったりするなど、シンプルながらも便利な機能が充実しています。

有料プランなら、新労働基準法に対応した残業管理レポート機能が充実しているので、働き方改革関連法への対応も安心です。

料金プラン

初期費用 月額費用/ユーザー 最低利用料金 無料お試し期間
0円 100円〜 設定なし


・無料プラン:30名以下での利用(一部機能制限あり)
・有料オプション機能「有給休暇管理・届出申請」:一人あたり月額100円
・有料オプション機能「シフト管理」:一人あたり月額50円

HRMOS勤怠 by IEYASU 含む資料を一括DL 

 

SmartWorker


画像出典元:「SmartWorker」公式HP

特徴

「SmartWorker」は、変形労働時間制を採用している企業におすすめの勤怠管理システムです。

単なる打刻(入出退勤)管理としての勤怠システムではなく、人時生産性を意識しながら柔軟なシフト計画を組んだり残業時間の管理が可能なので、限られた人材で効率的な働き方ができるようになります。

パッケージに合わせた運用を強いるようなシステムではなく、利用者のニーズを満たすカスタイマイズ対応など、システムの柔軟性が魅力です。

料金

企業規模や目的に合わせた見積もりが必要となるため、詳細については問い合わせをする必要があります。

 

 

oplus


画像出典元: 「oplus」公式HP
 

特徴

「oplus(オプラス)」は初期費用、月額費用無料から始められる業界最安値のシフト管理・勤怠管理サービスです。

シフト作成・管理に関わる基本機能をスタッフ100名までなら全て月額無料で利用可能。

さらに、スマホ打刻や社員証打刻、勤怠管理機能もセットにすれば、月額200円/ユーザーで利用できます

シンプルで直感的な操作で、管理者・スタッフ、共に使いやすいサービスです。

料金プラン

・初期費用:0円
・月額:200円/ユーザー

 

Touch On Time


画像出典元:「Touch On Time」

特徴

Touch On Timeは、継続率99.7%という数字から分かるようにユーザーの満足度が高いことが特徴。導入企業数は43,000社以上、ユーザーは250万人以上で、実績が伸び続けています。

導入から運用まで万全の体制でしっかりサポートしてくれるシステムです。

打刻端末の種類が多く、指紋認証・ICカード認証・従業員ID+パスワード認証と3種類から選択可能。端末は、購入ではなくレンタルでも利用できます。

シフト作成など多彩な機能をオプション料金なしで利用できることも魅力です。

料金プラン

・初期費用:0円
・月額:300円(税別)
・サポート料金:0円

 

MosP

画像出典元:「MosP」

特徴

特筆すべきポイントは、オープンソースソフトウェアであることです。およそ60項目にものぼるカスタマイズ可能な機能が搭載されています。

社員の役割分担があいまいになっているなど、工数管理の面で苦労している会社では重宝されるでしょう。

料金プラン

Mospはオープンソースソフトウェアなので、基本的にインストールして利用するだけであれば料金は発生しません。

 

BIZWORK+

画像出典元:「BIZWORK+」

特徴

雇用形態や就業拠点が多岐にわたる企業にはうってつけです。ICカードからスマートフォンまで様々な打刻ツールが利用でき、近年増加するリモートワークにも対応できます。

勤怠管理にとどまらず有給休暇未取得などの労務リスクのチェック、予防機能も備え付けられている点もおすすめです。

料金プラン

基本パッケージは、75万円なので、2,000人未満の企業であれば従業員が多いほど一人頭のコストは安くなります。

ほかに保守・サポート契約が最低1年必要となりますが、それが終了すれば基本利用料などの月額費用は発生しません(顔認証タイムレコーダを除く)。

 

Sociaクラウド

画像出典元:「Sociaクラウド」

特徴

Sociaクラウドは、人事労務業務全般をサポートできるサービスです。

人事システム、給与システム、勤怠管理システムなど、充実したシステムが搭載されていて、業務の効率化や課題解決に役立ちます。

 

Time-R

画像出典元:「Time-R」

特徴

Time-Rは小人数の勤怠管理ができるだけでなく場所を問わずに打刻できるので、リモートワークを導入したい中小企業に適しているでしょう。プランをアップデートすれば、複数の拠点を持つ中小企業にも対応できます。

料金プラン

  Time-R エントリー Time-R スタンダード Time-R Plus
初期設定料 10,000円 10,000円 30,000円
月額システム利用料 ~30名3000円 ~100名10,000円 ~50名10,000円

 

【Time-R エントリー】は、中小企業におすすめです。

【Time-R スタンダード】【Time-R Plus】は複数の拠点に対応可能なので、拠点が分散している企業におすすめです。

 

勤怠管理システムの比較検討に役立つ資料を無料配布中!

現在、起業LOGでは独自に実施した取材や口コミ調査などで分かった情報をまとめた、お役立ち資料を無料配布中です。

  • 公式HPにはない料金相場も載った勤怠管理システム比較表
  • 独自取材で分かった勤怠管理システムの失敗導入事例集
  • 起業LOG限定の「割引・キャンペーン情報まとめ

がもらえます!

【無料】起業LOG独自資料を確認したい方はこちら

 

製造業向け勤怠管理システムの3つの選定ポイント

打刻方法

従来のタイムカード式の勤怠打刻には、問題点がありました。まずは、勤務時間や出勤日などを偽る不正打刻です。不正打刻を防ぐには、静脈認証や顔認証など、生体認証による勤怠登録の機能を備えた勤怠管理システムが有力です。

次に、出勤時や退勤時の打刻ラッシュ時の行列という問題です。これには、個人が所有するスマホやタブレットから勤怠登録できる機能を備えた勤怠管理システムの導入がおすすめです。

また、筆者もよくやってしまうのですが、打刻ミスや打刻失念も、大勢の従業員を抱える現場では、管理者を悩ませる問題です。この場合は、管理者が全従業員の勤怠データを一括管理し、簡単に修正することができる勤怠管理システムを選択することで、作業負担を大幅に軽減することが期待できます。

 課金スタイル

多くの勤怠管理システムはユーザー1人あたり300〜500円ぐらいの料金が課金されますが、時期によって従業員を増員する工場などでは、月内の従業員異動がある場合の課金額や課金スタイルの柔軟性に関して、事前に確認しましょう。

中には、ユーザー人数に左右されない定額制のサービスもあるので、自社にあったサービスを選ぶといいでしょう。

複雑なシフトへの対応

製造の現場は、日勤や夜勤、午前、午後のみの勤務、シーズンによる時間外労働や休日出勤の増減、というような複雑なシフト体型をとることが多いのが特徴です。

このような現場では、多様なシフトに柔軟に対応できる、シフト管理機能が充実したシステムを選ぶことをおすすめします。

製造業向け勤怠管理システムを導入する際の注意点

工場では、幅広い世代の従業員が働いているのが一般的です。特に、中年より上の60〜70年代層の従業員を多く抱える現場では、スマホやタブレット操作に慣れていなかったり、そもそもモバイルを持っていなかったり、パソコンやインターネットに抵抗を感じたりする従業員がいることも考えられます。

社内にヘルプデスクを設けたり、サポート体制が万全なサービスを選択すれば、操作が不安な従業員も管理者も、安心して利用することができるでしょう。

物理的な環境にも配慮が必要です。生体認証に対応した精密機器であれば、工場のホコリっぽい環境での使用は可能なのか、空調がきかない場所での使用は可能なのか、機器を設置するためのスペースは確保できるのか、また、wifiの環境は問題ないか、などの点に注意して環境を整えましょう。

製造業向け勤怠管理システムのメリット3つ

不正打刻防止

従来のタイムカード式による勤怠打刻では不正打刻のリスクがありましたが、生体認証機能や従業員の勤怠状況をリアルタイムに把握できる勤怠管理システムであれば、不正打刻を防ぐことができます。

集計業務の負担軽減

打刻されたデータが自動的に一覧化され、CSVやエクセル、または給与計算ソフトとの連携が叶う勤怠管理システムであれば、給与計算など集計業務の負担軽減を期待できます。

打刻ラッシュの回避

個人のモバイルを打刻端末化すれば、出勤時や退勤時の打刻ラッシュが避けられます。

従業員数が多い・多くの従業員の出勤・退勤時間が同じ職場は特にこのメリットを感じられるでしょう。

製造業向け勤怠管理システムのデメリット2つ

従業員の世代によっては導入が難しい

モバイルデバイスを所有していなかったり、ネットやパソコンに慣れていない従業員を多く抱える現場では、導入が難しいこともあります。万全のサポート体制で対応しましょう。

操作に慣れないうちは負担に感じることも

データの自動化・CSV出力・給与計算ソフトとの連携機能など便利な機能は魅力的ですが、操作に慣れないうちは負担に感じることもあるかもしれません。

まとめ

今回ご紹介した勤怠管理システムの導入は、勤怠の打刻や管理が容易になることのみならず、不正打刻やなりすましの防止にもつながるでしょう。また、給与計算などの集計業務の負担を大幅に軽減し、時間やコストの削減も期待できます。

勤怠管理システムを活用してみたいと考えている方は、ぜひ今回紹介したツールを始めとした勤怠管理システムツールの導入を検討してみることをおすすめします。

画像出典元:O-dan

その他の製造業向け勤怠管理システム

ITサービス比較

製造業向け勤怠管理システム
資料がすぐに届く!
一括資料請求

ページトップへ