CLOUZA

記事更新日: 2020/10/05

執筆: 編集部

編集部コメント

少人数の勤怠管理にはうってつけです。初期費用ゼロで費用は打刻した人数分だけしかかからないので、アルバイトが多い職場には最適です。利用する端末はスマホやタブレットから選べます。外勤者がいる、とにかく操作が簡単な方が良いなどの要望にも応えられる勤怠管理システムです。

勤怠管理システムを比較したい方はこちら

利用規約とご案内の連絡に同意の上

まとめて資料請求

勤怠管理ツールを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする5サービスの資料をダウンロードできます。

1. カンタン操作

機能がシンプルで操作も簡単

2. 初期費用無料

初期費用、基本料金がなく、完全従量課金制

3. マルチデバイス対応

スマホやタブレットなど、働き方に合わせた端末の利用が可能

良い点

打刻した人数分の費用ですむので、アルバイトが多い職場にはうってつけです。打刻や確認の操作が簡単なので、マニュアルなしでも使いこなせます。

悪い点

給与計算や時給計算は別ソフトを使用しなければならないのが難点です。また、WEB明細には対応していません。

費用対効果:

初期費用、基本料金はゼロです。その月に打刻した人数×200円(税抜)なので、割高感なく使用できます。

UIと操作性:

パソコン、タブレット、スマートフォンが使用できます。外出先からの打刻はもちろん、管理者による状況確認などの管理も可能です。

導入ハードル:

用意されているかんたん設定画面に従って環境設定を行います。専用のサポートセンターもあるので、スムーズにスタートできます。

CLOUZAの3つの特徴

1. リアルタイムで勤怠を管理

「CLOUZA」の最大の特徴は自社以外でも勤怠情報を管理できることです。

データはデータセンターで管理しているため、インターネットが使用可能な場所ならば、どこででも勤怠管理が可能です。

従業員はパソコンやスマホを利用して、在宅勤務や派遣先など社外でも打刻ができ、一方、管理者も外出先から社員の勤怠状況を確認できます。

自社以外でも使用可能な点を利用して、顧問先の勤怠管理システムとして利用することもできます。

インターネットを利用して、顧問先の勤務状況をリアルタイムで共有することが可能になります。


いつでもどこでも確認可能

2. 一目で勤怠データが確認できる

「CLOUZA」は、シンプルな画面なので、一目で勤怠データを確認できます。

「CLOUZA」は指定した日の一覧を表示できるので、出勤の有無や不在理由の確認ができます。

また打刻忘れや変更箇所は色で表示されるので、一目でわかるようになっています。

シンプルで簡単に確認作業ができることより、管理者の手間やミスも最小限に抑えられ、締め日の作業に時間を取られることがなくなるはずです。

複数人の集計画面

打刻忘れも一目で確認

3. シフト作成機能で簡単管理

様々な勤務パターンの従業員がいる職場では、それぞれの勤務状況の管理に頭を悩ませていることも多いのではないでしょうか。

「CLOUZA」にはシフト作成機能があります。

勤怠管理から複数名のシフトをまとめで管理できるので、作業を分担できるなどのメリットもあるため、アルバイトや時差勤務が多い職場にはぴったりの機能です。

作成した表は、PDFでの出力も可能なため、シフト表としても利用できるので、印刷して提示しておくなど、視覚的な情報共有にも利用できます。


シフト管理も簡単

 

CLOUZAの料金プラン


ユーザ数1人あたり毎月 200円(税抜)です。

定額ではなく、1月のうちに打刻したユーザー数で料金が決まります。

年次有給休暇管理、申請承認ワークフローなどのオプションを利用するには、別途料金がかかります。こちらもユーザー1人あたりの金額になります。

CLOUZAの評判・口コミ

アルバイトスタッフの勤怠管理が効率的に
トラットリア・レ・サルデ

以前はタイムカード様式の出勤簿を使用していましたが、記入漏れや提出忘れがあり、集計に時間がかかっていました。「CLOUZA」は出退勤の打刻があれば、自動的に計算されるため、それまで手間取っていた時間がなくなり、お店の運営に集中することができるようになりました。打刻したスタッフのみの費用だけで済むのもリーズナブルです。

現場に出ながら勤怠管理も可能に
柴田経営労務管理事務所

顧問をしている小規模事業所へ紹介しました。このような事業所では、現場に出ながら管理業務を行っている方も多く、業務の効率化のために「CLOUZA」の導入を提案しました。パートの時間計算をはじめ、集計がらくになったと聞いています。コスト面だけでなく、画面をクリックするだけの手軽さも、導入を決めたポイントです。

※「CLOUZA」公式HP参照

まとめ

この記事では「CLOUZA」の特徴・評判・料金を解説しました。

少人数の事業所で、勤怠管理に悩んでいる会社にはうってつけです。

かかるコストは打刻した人のみ、従業員も管理者も操作が簡単でシンプルというのが「CLOUZA」の大きな特徴だからです。

また在宅勤務や外勤者がいる、アルバイトやシフト制のスタッフを雇っているなど、勤怠管理が複雑な会社でも重宝するでしょう。

シフト作成機能を使えば、一覧に示すことができ、視覚的に見やすく簡単に作業できます。

コストをかけずに、勤怠管理の効率化を実現したい方におすすめです。

打刻から自動集計まで簡単、シンプルに行うことで、締日の作業が格段に楽になること間違いなしです。

画像出典元:「CLOUZA」公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

勤怠管理の資料を一括ダウンロード

ダウンロード時にご登録された個人情報は資料ダウンロードボタンが表示されているサービス運営会社(その連携会社)に提供されます。

その他の【勤怠管理システム】【営業職向け勤怠管理】【勤怠管理アプリ】のツール

起業ログが厳選する勤怠管理
まとめて資料請求する
※資料請求後にサービス提供会社または弊社よりご案内を差し上げる場合がございます。プライバシーポリシーおよび利用規約に同意の上
THE給与
jinjer勤怠
マネーフォワード クラウド勤怠
ジョブカン勤怠管理
MINAGINE就業管理システム
起業LOG運営のプロトスター社では一緒に働く仲間を募集しております

ページトップへ