運送業向け勤怠管理システムについて

【最新版】運送業におすすめ勤怠管理システム15選を比較!選び方は?

記事更新日: 2024/01/29

執筆: 編集部

運送業を営む企業で、「長距離ドライバーの勤務状況を正確に把握したい」、「早朝や深夜に勤務する従業員による不正打刻を防止したい」という担当者におすすめなのが、運送業向け勤怠管理システムです。

この記事では、おすすめの運送業向け勤怠管理システム15選と選定ポイント、導入する際の注意点やメリット・デメリットを紹介します。

メリット
  • SaaS LOG独自調査の比較表がもらえる!
  • 比較表で一番安いサービスがわかる!
  • 機能も比較できてサービス選択に失敗しない!
下矢印

 

おすすめの運送業向け勤怠管理システム5選

勤怠管理クラウド市場シェアNo.1『KING OF TIME』


画像出典元:「KING OF TIME」公式HP

特徴

KING OF TIMEは多くの外部サービスと連携可能。入退室管理システムと連携できる勤怠管理システムは少ないので、かなり貴重です。

打刻方法

PC/タブレット打刻・モバイルGPS打刻・ICカード打刻・指静脈打刻・指紋打刻・指ハイブリッド認証打刻・顔認証・カメレオンコード認証・入退室管理システム連動打刻などの16種類。

16種類は、この記事で紹介しているシステム中、最多です。

運用のしやすさ

オンラインセミナーを実施しているシステムは、ほとんどありません。KING OF TIMEの強みの1つです。

UI マニュアル整備 問い合わせ窓口
HPに動画説明あり
オンラインセミナー週2回開催
電話(平日のみ)・メール

 

料金プラン

登録した人数ではなく、その月に打刻利用があった人のみが課金対象となります。

初期費用 月額費用/ユーザー 最低利用料金 無料お試し期間
0円 300円〜 設定なし 30日間

 

KING OF TIME 含む勤怠管理システムの資料を一括DL

 

 

費用は打刻した人数分だけ!『CLOUZA』

画像出典元:「CLOUZA」公式HP

特徴

CLOUZAは初期費用ゼロで、費用は打刻した人数分だけしかかからないので、費用を抑えたい中規模会社や、スタッフの雇用形態が様々な職場には最適です。

打刻や確認の操作が簡単なので、マニュアルなしでも使いこなせると評判です。

打刻方法はスマホなどを使った移動型とICカードなどを用いた設置型の2種類から選べます。

屋外での打刻時には位置情報の確認もでき、不正打刻がないかのチェックもできるため、遠隔地で勤務することの多い運送業にはうってつけのシステムです。

機能

・シフト管理機能
・外部ソフト連携機能
・GPS機能
・在宅勤務管理機能
・アラート機能

料金プラン

初期費用0円、月額費用200円/ユーザーの料金形態です。

30日間の無料お試しが可能、操作の簡単さが体感できます。

 

稼働時間の管理から車両管理までサポート!『勤怠ドライバー』

画像出典元:「勤怠ドライバー」公式HP

特徴

勤怠ドライバーは、運送業を経営している会社が作ったシステムのため、現場の声を基にした機能が充実しています。

労務管理を簡単にするだけでなく、巡回指導や監査への対応もでき、難しいとされている運送業界の勤怠管理を正しく行えるようになります。

機能

・デジタコメーター連携
・賃金自動計算
・運転者台帳作成機能
・車両定期点検の管理機能
・アラートメール・インフォメーション機能

料金プラン

初期費用:10,000円

月額費用:10,000円

従量課金:150円~ / 1アカウント / 月

 

多彩な打刻方法が魅力!『バイバイタイムカード』

画像出典元:「バイバイタイムカード」公式HP

特徴

スマホ、iPad、パソコン、QRコード、ICカード、指静脈等で打刻ができる、バイバイタイムカード。

それぞれの会社の勤務体系に合わせた柔軟なカスタマイズが可能なため、複雑な運送業の勤怠管理も問題なく行えます。

平均レスポンスタイムが0.02秒と動作速度も早く、高品質です。

機能

・有休・振休・代休 付与・残数管理
・まるめ集計パターン
・打刻漏れ・データ登録の間違いの発見・修正
・給与計算向けデータの出力
・PDF出勤簿

料金プラン

詳細はHPからお問い合わせが必要です。

 

出退勤は免許証で管理できる!『勤怠管理パック(運輸業)』

画像出典元:「勤怠管理パック(運輸業)」公式HP

特徴

運送業独自の勤怠管理と荷役作業に関する報告業務がまとめて行える、勤怠管理パック(運輸業)。

出退勤の打刻は免許証で行うため、ドライバーの免許不携帯も防止できます。

登録されたデータは給与システムと連携可能なため、勤怠管理に関する業務を効率的に行えます。

機能

・出退勤時間の管理
・作業時間の開始・終了
・作業内容等の管理

料金プラン

詳細はお問い合わせが必要です。

 

その他のおすすめ運送業向け勤怠管理システム

ジョブカン勤怠管理


画像出典元:「ジョブカン勤怠管理」公式HP

特徴

最大の魅力は200円/月で導入できる安さ。30人程度のベンチャーから1,000人以上の企業まで、全ての規模で利用可能です。主要な給与計算ソフトと連携できる便利なシステムです。

打刻方法

打刻方法は、PC/タブレット打刻・モバイルGPS打刻・ICカード打刻・指静脈打刻・LINE/SLACK打刻の5種類。

生体認証打刻が搭載されているので、不正打刻に悩んでいる企業におすすめです。

注目機能

勤怠管理機能のみなら月額200円で利用できますが、その他機能を追加すると費用が発生します。最低限の機能で始められることは大きなメリットです。

申請機能 アラート機能 シフト機能
〇(追加費用1人100円) 〇(追加費用1人100円)

 

運用のしやすさ

マニュアルがかなり充実しているので、初めて勤怠管理システムを導入する企業でも問題ないでしょう。

UI マニュアル整備 問い合わせ窓口
HPに動画説明あり 電話(平日のみ)・メール・チャット

 

料金プラン

10人以下の企業でも月額費用2,000円が発生するので、注意しましょう。

10人以下の企業向けに無料プランが用意されていますが、機能がだいぶ制限されます。(無料お試しとは別物)

初期費用 月額費用/ユーザー 最低利用料金 無料お試し期間
0円 200円~ 2,000円 30日間

 

ジョブカン勤怠管理 含む勤怠管理システムの資料をDL

 

 

ジンジャー勤怠


画像出典元:「ジンジャー勤怠」公式HP

特徴

ジンジャー勤怠は、全機能が最初から搭載されているため、追加費用が発生しません

予算がたてやすいことは、大きな魅力です。

打刻方法

打刻デバイスは、PC、スマートフォン、タブレット、ICカードが利用できます。

スマートフォンでは、GPS打刻・カメラを起動させての打刻など、不正打刻防止の機能も充実。

生体認証で打刻できる機能も搭載しており、非接触による顔認証システムで、勤怠打刻と温度検知を同時に実施できます。

Slack・ChatworkやApple Watch・Google homeを利用した打刻も可能です。

注目機能

全て追加費用なく利用できます。

申請機能 アラート機能 シフト機能

 

運用のしやすさ

サポート体制が充実しています。

UI マニュアル整備 問い合わせ窓口
HPに動画説明あり 電話(平日のみ)・メール・チャット

 

料金プラン

人事管理・給与計算・経費精算・労務管理・雇用契約と組み合わせる場合は、追加費用が発生します。

初期費用 月額費用/ユーザー 最低利用料金 無料お試し期間
要問い合わせ 400円〜 設定なし 1ヶ月

 

ジンジャー勤怠 含む勤怠管理システムの資料を一括DL

 

関連記事

ジンジャー勤怠(jinjer勤怠)の特徴・評判・口コミ・料金を解説!

ジンジャー勤怠の評判や特徴、料金や価格などを紹介、他の勤怠管理システムとの比較も徹底解説!

 

freee勤怠管理Plus


画像出典元:「freee勤怠管理Plus」公式HP

特徴

「freee勤怠管理Plus」は、勤怠管理をペーパーレス化し、転記や集計などにかかる業務負荷を減らすことで管理を効率化できる勤怠管理システムです。

打刻時に位置情報を取得できるため、直行直帰の勤務シフトなど、多様な勤務形態に対応でき、シフト作成機能を搭載しているのも魅力です。

クラウド会計ツールで有名なfreee株式会社が提供するサービスで、運用実績も豊富なので安心して利用できます。

打刻方法

Webブラウザ、ICカード打刻機、指紋・静脈認証、ICカードリーダーの4種類。

注目機能

以下の機能は、すべて搭載されています。

申請機能 アラート機能 シフト機能

 

運用のしやすさ

スマートフォンでもわかりやすいデザインで、管理者だけでなく、従業員にとっても使いやすいでしょう。

UI マニュアル整備 問い合わせ窓口
Webマニュアルあり 電話・メール・チャット
(今後提供予定)

 

料金プラン

freee勤怠管理Plusの料金プランは1種類のみで、初期費用不要で利用できます。

1ユーザーごとに料金が加算される従量課金のシンプルな料金体系です。

  freee勤怠管理Plus
初期費用 0円
月額費用
(税表示なし)
300円
追加オプション なし
ユーザー数 1ユーザー

 

freee勤怠管理Plus 含む勤怠管理システムの資料をDL

 

 

マネーフォワード クラウド勤怠

画像出典元:「マネーフォワード クラウド勤怠」操作画面
 
 

特徴

「マネーフォワード クラウド勤怠」は勤怠管理だけでなく、シフト管理や有給休暇管理・異動履歴管理にも対応できるシステムです。

マネーフォワード クラウド給与と連携すれば、勤怠管理から給与計算までを一気にシステム化できるので、非常に作業が楽になります。

特定社労士
郡司果林氏

「マネーフォワード クラウド勤怠」は、給与計算などのマネーフォワードシリーズとの連携が魅力です。ただし、データは完全自動連携ではなく、多少の作業が必要なので、その点が改善するとさらに使いやすさが増すでしょう。

 

打刻方法

Web、スマートフォン、ICカード打刻の3種類に対応しています。

注目機能

以下の機能が搭載されています。

申請機能 アラート機能 シフト機能

 

運用のしやすさ

使い方ガイドが充実しているので安心です。

UI マニュアル整備 問い合わせ窓口
使い方ガイドを公開 メール・チャット

 

料金プラン

法人向けの料金プランになります。

基本料金は、企業規模にあわせ、小規模事業者向けのスモールビジネス、中小企業向けのビジネスに分かれています。

また、IPO準備・中堅〜大企業向けは別途お問い合わせが必要です。

初期費用 月額費用 最低利用料金 無料お試し期間
0円 基本料金:2,980円~

従量課金:6名以上~
300円/名
1ヶ月間 1ヶ月間

 

実際に利用したユーザーの口コミ

IT

251〜500人

 

管理コストが半減

間接部門では月の勤怠集計の時間が他システムと比べて半分以下の時間で実施できたので、会社全体の作業コストが低減されました。

郵送

31〜50人

 

打刻忘れアラートがない

他社のツールにはあるのですが、出勤・退勤の打刻忘れアラート機能があるとありがたいです。


マネーフォワード クラウド勤怠の口コミをもっと見る

マネーフォワード クラウド勤怠 含む資料を一括DL 

 

HRMOS勤怠 by IEYASU

画像出典元:「ハーモス勤怠」公式HP
 
 

特徴

登録社数は50,000社を超え、勤怠管理に必要な基本機能を一人あたり月額100円で利用できる、勤怠管理システムです。

アカウントを作成すればすぐにその日から利用できる手軽さが魅力です。

出勤や退勤の打刻もLINEやSlackから可能で、遅延証明書や診断書の写真の添付もかんたん。API機能により給与計算ソフトとの連携が可能であったりするなど、シンプルながらも便利な機能が充実しています。

有料プランなら、新労働基準法に対応した残業管理レポート機能などが充実しているので、働き方改革関連法への対応も安心です。

料金プラン

初期費用 月額費用/ユーザー 最低利用料金 無料お試し期間
0円 100円〜 設定なし

・無料プラン:30名以下での利用(一部機能制限あり)
・有料オプション機能「有給休暇管理・届出申請」:一人あたり月額100円
・有料オプション機能「シフト管理」:一人あたり月額50円

HRMOS勤怠 by IEYASU 含む資料を一括DL 

 

SmartWorker


画像出典元:「SmartWorker」公式HP

特徴

「SmartWorker」は、変形労働時間制を採用している企業におすすめの勤怠管理システムです。

単なる打刻(入出退勤)管理としての勤怠システムではなく、人時生産性を意識しながら柔軟なシフト計画を組んだり残業時間の管理が可能なので、限られた人材で効率的な働き方ができるようになります。

パッケージに合わせた運用を強いるようなシステムではなく、利用者のニーズを満たすカスタイマイズ対応など、システムの柔軟性が魅力です。

料金

企業規模や目的に合わせた見積もりが必要となるため、詳細については問い合わせをする必要があります。

 

 

勤怠Reco

画像出典元:「勤怠Reco」操作画面
 
 

特徴

「勤怠Reco」はSBIグループが提供する低コストのクラウド勤怠管理システムです。自社で勤怠管理サーバを立ち上げた場合と比べても、他のクラウド勤怠管理システムと比べても、ひとり月額110円換算で導入できる点は費用対効果が高いです。難しい機能は詰め込まずに、基本的な操作で誰でも利用できる点に注視しており、全業種で利用できる勤怠管理システムです。

打刻方法

打刻方法は、PC/タブレット打刻・モバイル打刻の2種類。主要システムと比べると少ないです

 

注目機能

申請機能 アラート機能 シフト機能
要問合せ

 

運用のしやすさ

UI マニュアル整備 問い合わせ窓口
要問合せ 要問合せ

 

料金プラン

導入サポートを受ける場合には、別途費用が必要です。

初期費用 月額費用/ユーザー 無料お試し期間
0円 110円 (10ID単位でのお申し込み) 要問合せ

 

実際に使った人の評判・口コミ

「勤怠Reco」により、技術やノウハウを活用することで、顧客ニーズに応える付加価値の高いサービス提供と販売地域を全国に拡大することが可能となります。(金融業:従業員300人以上)


*引用元:「勤怠Reco」公式HP参照

関連記事

勤怠Recoの特徴・評判・口コミ・料金を徹底解説!

 

この記事では勤怠Recoの評判や口コミ・特徴・料金や価格などをご紹介していきます!

 

oplus


画像出典元: 「oplus」公式HP
 

特徴

「oplus(オプラス)」は初期費用、月額費用無料から始められる業界最安値のシフト管理・勤怠管理サービスです。

シフト作成・管理に関わる基本機能をスタッフ100名までなら全て月額無料で利用可能。

さらに、スマホ打刻や社員証打刻、勤怠管理機能もセットにすれば、月額200円/ユーザーで利用できます

シンプルで直感的な操作で、管理者・スタッフ、共に使いやすいサービスです。

料金プラン

・初期費用:0円
・月額:200円/ユーザー

 

ちゃっかり勤太くん


画像出典元:「ちゃっかり勤太くん」公式HP

特徴

ちゃっかり勤太くんは、自社の就業ルールに合わせたカスタマイズを導入前だけでなく導入後もできる柔軟性の高い勤怠管理システムです。

現在の勤怠管理を他の業務と一元管理し効率化したいとお考えの企業におすすめです。

料金プラン

30日限定の無料プランでは、標準版のすべての機能を試せるのでおすすめですし、解約費用や違約金は設定されてないので、気軽に始めることができます。

・簡易版:初期費用1,200円/人、月額費用200円/人

・標準版:初期費用1,200円/人、月額費用300円/人

最低登録金額が設定されています。Web給与明細や工数管理などのオプション機能もあります。

 

Disynapse

画像出典元:「Disynapse」公式HP

特徴

導入企業300社の実績!DiSynapseは、デジタコを活用した勤怠管理が行えます。

運送業界のコンプライアンスを徹底網羅し、運送業に特化した便利な機能を自社用にカスタマイズできます。

運⾏管理・労務管理・点呼記録などの必要なあらゆる情報を⼀元化・効率化し便利に活用できます。

料金プラン

スタンドアロン型:348,000円~

クライアント・サーバー型(小規模ネットワーク向け):914,000円~

クライアント・サーバー型(中~大規模ネットワーク)2,775,800円~

上記には、各種ライセンス/保守5年パック/導入支援パック/遠隔サポートライセンス 等が含まれています。

 

勤怠管理システムの比較検討に役立つ資料を無料配布中!

現在、起業LOGでは独自に実施した取材や口コミ調査などで分かった情報をまとめた、お役立ち資料を無料配布中です。

  • 公式HPにはない料金相場も載った勤怠管理システム比較表
  • 独自取材で分かった勤怠管理システムの失敗導入事例集
  • 起業LOG限定の「割引・キャンペーン情報まとめ

がもらえます!

【無料】起業LOG独自資料を確認したい方はこちら

 

運送業向け勤怠管理システムの3つの選定ポイント

スマートフォンに対応しているか

運送業は従業員の勤務時間がバラバラなため、早朝・夜間などは勤怠管理業務の担当者が不在で正確な打刻が行われていないこともあります。

そこで、運送業向けの勤怠管理システムはスマートフォン対応のものがおすすめです。

スマートフォン対応の機能があれば、従業員が簡単に入力できると共に、勤怠管理業務担当者は正確な出退勤管理が行えます。

GPS機能がついているか

ドライバーの勤怠管理は実態がつかみにくいため、自己申告に任せるのは非効率的な方法です。

そこでおすすめしたいのが、GPS機能付きの勤怠管理システムです。

GPS機能がついていると、不正打刻を防止し、より正確な勤怠状況の管理が可能となり、従業員も勤怠管理業務担当者も適切な勤務状況を申告・把握できます。

給与計算ソフトとの連携機能があるか

勤怠管理システムと給与計算ソフトが連携できると、給与計算に関する業務を効率化できます。

自社で使用している給与計算ソフト・システムと連携できる勤怠管理システムを選定する方法と、新たに導入する勤怠管理システム会社提供の給与計算ソフト・システムを選定する方法とがあります。

導入予定のシステムと現在使用している給与計算ソフトとの連携ができるか否かを確認すると共に、給与計算ソフトの新規導入についても検討してみましょう。

運送業向け勤怠管理システムを導入する際の注意点

運送業向け勤怠管理システムを選定する際、とくに注意しておきたいポイントが2つあります。

法改正に対応可能なシステムを選ぶ

勤怠管理や給与管理業務は法改正の頻度が高いため、スムーズに対応できるシステムを選定するのがおすすめです。

可能であるならば、自動アップデートしてくれるものが良いでしょう。

サポートが充実しているシステムを選ぶ

勤怠管理システムでエラーが起こった場合、従業員の給与計算にかかわる重大なトラブルとなります。

そのため、すぐに対応してもらえるようサポート対応が充実したシステムを選定するのがおすすめです。

運送業向け勤怠管理システムのメリット3つ

従業員の勤怠管理が簡単にできる

運送業向け勤怠管理システムを導入すると、スマートフォン等を使用して出退勤の打刻ができるようになるため、いつでもどこからでも申告ができ、従業員も管理者側も簡単に勤怠管理が行えます。

また、従業員の勤務時間を正確に把握できるようになるため、長時間労働の発見や見直し等も行いやすくなり、働き方改革に則した会社運営が可能となります。

虚偽報告を防止できる

タイムカードによる打刻は誰でも行えるという点を逆手にとり、不正打刻が行われてしまうというデメリットがあります。

しかし運送業向け勤怠管理システムを導入すれば、出勤した本人しか打刻できないため、不正打刻を防止することができます。

また、GPS機能がついているシステムも多いため、不正打刻防止となるだけでなくリアルタイムで従業員の勤務状況も把握できるようになります。

法改正等に対応しやすい

働き方改革が叫ばれる現代では、労働基準法をはじめ様々な法改正が頻繁におこなわれます。

その都度個別に対応するとなると膨大な時間と労力が必要となりますが、運送業向け勤怠管理システムを導入しておけば自動アップロードを行うだけで最新の法律に適したデータに更新されます。

よって、勤怠管理システムの導入=勤怠管理をスムーズにするだけでなく、法律に則った適切な勤怠管理を行えるようにもなるのです。

運送業向け勤怠管理システムのデメリット2つ

監視されていると感じる場合も

GPS機能付きの運送業向け勤怠管理システムは、先ほど解説したように従業員・会社側の双方にとって大きなメリットがありますが、従業員の中には「常に監視されている」という抵抗を感じる方が出てくる場合もあります。

可能であるならば、システム導入前に従業員へ対して、システム導入によって得られるメリットをきちんと説明したうえで、システムの利用を始めることをおすすめします。

軌道に乗るまで時間がかかる場合も

現場の従業員が新しい勤怠管理システムをスムーズに活用できるようになるまでに時間がかかる場合もあります。

可能であるならば、無料トライアルを試してみたり、従業員の出退勤打刻状況をヒアリングしたうえで適したシステムを選定しみたりと、現場の声を大切にすることも重要です。

まとめ

複雑な勤務形態の従業員が多く、適切な勤怠管理が難しいとされる運送業ですが、運送業向け勤怠管理システムを導入することで、これらの問題を簡単にクリアできます。

運送業向け勤怠管理システムの導入を検討している方は、ぜひ今回の記事を参考に自社に適したシステムの導入を行ってみてください。

画像出典元:O-dan

その他の運送業向け勤怠管理システム

ITサービス比較

運送業向け勤怠管理システム
資料がすぐに届く!
一括資料請求

ページトップへ