HRBrain パルスサーベイ wellday(旧wellday)

HRBrain パルスサーベイ wellday(旧wellday)は、従業員のコンディションや組織の状態を手軽かつ正確に把握・改善できるパルスサーベイツールです。

手間を最小限に抑えるため厳選された質問に従業員が答えることで、エンゲージメントやメンタルヘルスに関する状態を把握できます。

収集したデータをもとに自動で課題を可視化して最適な改善施策まで提案してくれるため、人事業務の効率化と組織力の向上に役立ちます。

HRBrain パルスサーベイ wellday(旧wellday)は、従業員のコンディションや組織の状態を手軽かつ正確に把握・改善できるパルスサーベイツールです。

手間を最小限に抑えるため厳選された質問に従業員が答えることで、エンゲージメントやメンタルヘルスに関する状態を把握できます。

収集したデータをもとに自動で課題を可視化して最適な改善施策まで提案してくれるため、人事業務の効率化と組織力の向上に役立ちます。

執筆: 編集部

記事更新日: 2025/12/17

HRBrain パルスサーベイ wellday(旧wellday)の総評

  • 回答する従業員の負担を最小限に抑えるる正確なコンディションを把握
  • 分析結果をもとに潜在的な課題を自動で特定し、改善策を提案
  • 豊富な機能のシステムを使いこなす環境づくりまでサポートしてくれる

このサービスのレビューを投稿しませんか?

組織診断ツールを比較したい方はこちら

利用規約とご案内の連絡に同意の上

まとめて資料請求

組織診断ツール を徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする2 サービスの資料をダウンロードできます。

HRBrain パルスサーベイ welldayの特徴

HRBrain パルスサーベイ welldayの最大の魅力は、従業員の負担に配慮しつつ一人ひとりの状態把握から組織改善案の提案まで一気通貫でサポートする点です。

例えば、従業員の負担を考慮し、パルスサーベイの質問数は数分で完了できる「1回6問」の設計になっています。 この手軽さが回答率の維持と継続的なデータ収集を可能にし、現場の負担を最小限に抑えつつ、組織のコンディションを詳細かつ正確に捉えることにつながります。

さらに、分析結果をもとに組織の潜在的な課題を自動で特定・可視化し、最適な改善案を提案してくれる点もポイントです。

管理者が施策の立案に悩むことなく、すぐに組織改善に着手できるのが大きな強みと言えるでしょう。

質問数は調整可能で、機能の柔軟性も高く、各企業の組織課題や運用体制に合わせたカスタマイズが可能です。

 主な機能

HRBrain パルスサーベイ welldayのメリット

1. アラートレベルの把握で早期離職や休職を未然に防げる

HRBrain パルスサーベイ welldayを導入する最大のメリットは、従業員のコンディションの低下やメンタルヘルスの不調を早期に察知し、先手を打てる点です。

パルスサーベイの回答データは独自のロジックで分析され、従業員一人ひとりのアラートレベル(コンディション・状態推移)が自動で可視化されます。

これにより、コンディションが低下している従業員を速やかに特定し、上司や産業医との面談設定など、早期のフォローアップもしやすくなるので、結果として、早期離職や休職といった事態を未然に防げます。

組織的なリスクを回避し、従業員が安心して働ける環境の構築・維持を考えている企業におすすめです。

 組織の状態を効率的に可視化

2. データに基づいた最適な改善アクションを自動提案

HRBrain パルスサーベイ welldayは、データの収集・分析だけでなく、その後の具体的な組織改善アクションまで支援してくれます。

サーベイ結果をもとに、組織が抱える潜在的な課題をシステムが自動で特定・可視化します。加えて、その課題に対して「どのような施策が最も有効か」という最適な改善案を、具体的なアクションプランとして自動で提案してくれるのが特徴です。

これにより人事部門やマネージャーといった担当者は、データ分析や施策検討に膨大な時間をかけることなく、具体的な改善活動にすぐ着手できます。

重点的に取り組むべき改善活動に担当者がしっかり専念できるよう、施策提案の面から支援し、組織のエンゲージメント維持・向上に貢献します。

HRBrain パルスサーベイ welldayのデメリット

1. 導入前の利用目的・運用計画の策定が重要

HRBrain パルスサーベイ welldayは豊富な機能があるゆえに、導入前の利用目的や具体的な運用計画を明確にしておく必要があります。

というのも、誰が、どのような課題を解決するために、どの情報を、どのように活用するのかといったPDCAサイクル全体を設計しておかないと、「ツールを導入したものの使いこなせない」状態に陥る可能性もあるからです。

一方で、HRBrain パルスサーベイ welldayは、システムを使いこなす環境づくりまで丁寧にサポートしています。必要に応じて活用しましょう。

2. シリーズ製品との併用にはコスト増の可能性も

HRBrain パルスサーベイ welldayは、タレントマネジメントシステムなどHRBrainシリーズ製品と連携することで、企業の多様な人事課題に対応できるのが強みの一つです。

しかしその場合、全体のランニングコストがパルスサーベイ単体と比べて増額してしまう点には注意が必要です。

企業の状況にあわせて自由に組み合わせられるオリジナルプランを提供しているので、些細なことでも気軽に相談するといいでしょう。

 

まとめ

HRBrain パルスサーベイ welldayは、1回6問の最小限の質問数で従業員のコンディションを的確に把握し、アラートレベルの早期察知やデータに基づく最適な改善アクションの自動提案までを可能にするパルスサーベイツールです。

特に、従業員に負担をかけずに組織状態を継続的に把握したい企業や、収集したデータの活用方法で迷っている人事担当者がいる企業にとっては、非常に強力なソリューションとなります。

手厚い専任サポート体制も取っているので、初めてパルスサーベイを導入する企業でも安心して運用を開始できます。

組織課題や従業員数に合わせた具体的な導入シミュレーションにご興味があれば、導入を検討することをおすすめします。

 

画像出典元:「HRBrain パルスサーベイ wellday」公式HP

HRBrain パルスサーベイ wellday(旧wellday)の料金プラン

HRBrain パルスサーベイ welldayの料金体系は、月額料金制を採用しています。

利用人数に応じて料金が変動します。

企業のニーズや導入目的に合わせて、機能のカスタマイズが自由に行えます。カスタマイズの内容や利用人数によって最終的な費用が変わるため、具体的な料金については問い合わせが必要となります。

 

HRBrain パルスサーベイ welldayと類似サービスを比較したい方はこちら!

会社情報

企業名
株式会社HRBrain
住所
東京都港区三田3-5-19 住友不動産東京三田ガーデンタワー5F
設立年月
2016年
代表者名
代表取締役 CEO 堀 浩輝
起業ログが厳選する組織診断ツール
組織診断ツール
資料がすぐに届く!
一括資料請求

ページトップへ