Wevox

記事更新日: 2023/10/25

執筆: 編集部

編集部コメント

離職率の高さや生産性の低下にお悩みの会社にうってつけです。「Wevox」は、学術的根拠のあるサーベイを用いて組織の状態を可視化し、すぐに改善に取り組めるサイクルへ組織を変化させエンゲージメントを高めるサービスです。エンゲージメントを高めることで、働きがいや組織に対する愛着心が増し、生産性が向上するだけでなく、リファーラル採用の促進、及び離職率の低下により、採用・育成コストを削減出来ます。

類似サービスと比較したい方はこちら

まとめて請求する

モチベーション管理システムを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする7サービスの資料をダウンロードできます。

この製品について詳しく見たい方はこちら

製品を請求リストに追加する
1.1回3分で回答可能

月に1回の定点観測によって、 リアルタイムに 組織課題の把握が可能

2. グループごとに閲覧の設定が可能

メンバーごとにスコアを閲覧するグループを設定可能

3.充実したAIサポート

1億9,400万件以上の回答データの 蓄積を機械学習に応用し、AIがスコアの読み解きをサポート

良い点

1ヶ月の無料トライアル利用期間に、じっくり検討してから導入出来ます。初期費用や最低利用年数の設定も無いので、手軽に導入可能。

悪い点

web回答で匿名性のあるアンケートなので、アンケートに回答しない人がいても、誰だかわからず、全員の意見を聞くことができない場合もあります。

費用対効果:

月額300円/人、3名以上から導入が出来るため、チーム単位から導入し、全社的に運用していくという方法も取れます。

UIと操作性:

日本語・英語・韓国語・中国語・タイ語の5カ国語に対応しているので、日本語が母国語でない方にも使い易いです。

導入ハードル:

導入・運用・定着まで、充実したサポートがあり、課題抽出や改善アクション策定の為の資料提供や、勉強会などの招待もあります。

Wevoxの特徴3つ

1. 従業員のエンゲージメントアップにより業績向上

ワーク・エンゲージメント研究 国内第一人者である慶應義塾大学の島津明人教授の監修のもと、生産性に関係があることが科学的に証明されたエンゲージメントを、職務・健康・自己成長・支援・人間関係・承認・理念戦略・組織風土・環境の9つの指標で可視化。

また、エンゲージメントだけでなく健康やストレスなど衛生要因の因子も含めて設計。エンゲージメントにおけるマイナス要因も特定。

これらのサーベイで可視化された問題点に対し、改善策を実施していくことで組織改善のサイクルを産み出しエンゲージメントを高めます。

従業員のエンゲージメントがアップすると、組織の生産性や顧客満足度も上がり、離職率の低下、結果的に業績向上にも繋がります。

スコアの比較画面

2. ビッグデータを活用したAIサポート機能

部署・役職・入社年度・年代等様々な属性でエンゲージメント状態を可視化するだけでなく、類似業界・規模の他社比較による偏差値を算出することも可能。組織の状態を立体的に分析することが可能です。

また、株価予想に使われる基礎理論を応用し、グループ別のエンゲージメントへの影響項目が分析可能です。どの項目の改善を注力することで組織の状態が良くなるかを即時に判断できます。

その他、未来予測に特化した機械学習モデルにより、離職・心身の不調の傾向を示す従業員の抽出が可能。離職の予備軍となるエンゲージメントの低い従業員のサポートを積極的に行うことも可能に。

これらはAIが自動で分析し、画面上でアドバイスしてくれます。スコアを読み解く際の困り事も、AIに質問することでその場で解決することができます。

スコアをどう読み解くか苦手な方にも利用しやすい機能です。

個人のスコアもグループごとのスコアもAIがサポート

3. 手軽にリアルタイムな集計で即時に対応可能

独自の社内アンケートや調査では回答してから、集計・分析をして結果を共有するまで2〜3ヶ月間かかることもあると言われていますが、「Wevox」は一回約3分のアンケートに回答するだけで、リアルタイムに集計・分析を行います。

またアンケートは、スマートフォンやタブレットなどあらゆるデバイスで回答出来るようにしてあるので、従業員の負担も少なめです。回答画面にはログインも必要なく、使いやすくシンプルなUIにこだわっているので、導入企業で平均83%の回答率をキープしています。(2023年10月現在)

回答後もリアルタイムで結果が反映されるため、課題の特定から対策・アクションまでの時間が削減されます。

その結果、組織の状態の変化を見逃さず、即時に対応が可能です。

わずか3分簡単回答

資料請求リストに追加する

 

Wevoxの料金プラン

月額300円/人~です。

3名以上から導入が出来るため、チーム単位から導入し徐々に全社的に運用していくという方法も有効です。

また、持続的な組織力向上を実現する組織開発活動の内製化を、カスタマーサクセスが支援するオプションプランもあるので、状況に合わせてカスタマイズできます。

  ベーシックプラン スタンダードプラン
初期費用 0円 0円
月額利用料 300円/1ユーザー 600円/1ユーザー

(税抜)

資料請求リストに追加する 

Wevoxの評判・口コミ

良いサイクルが生まれました
株式会社NEWON

「Wevox」をきっかけに組織改善について対話をするカルチャーも生まれていますし、会社単位でも、エンゲージメントスコアをベースに組織改善について話し合う場が生まれています。今後もこのいいサイクルを続けていきたいです。

離職率が低下
株式会社インタースペース

 スコアが右肩上がりになるにつれて離職率は低下しました。一度築いたエンゲージメントは、なかなか崩れにくいということを実感しています。今は自分たちが大事にしたい軸をさらに強くにしながら、どうやっで組織推進の主体者をメンバーまで広げ、個人の能力アップを競合差別化に繋げるかを考えているところです。「Wevox」で分析をして強いチームを作っていくことは競合差別化においても大きなメリットになっていくはずです。

*「Wevox」公式HP参照

まとめ

人材マネジメントに悩んでいる担当者必見!

「Wevox」は、組織力を見える化し、企業の成長を加速化させる組織改善プラットフォームです。

組織課題を明確化することで、すぐに改善に取り組めるサイクルへ組織を変化させ効率良くエンゲージメント改善に取り組めます。従業員のエンゲージメント向上により、働きがいや、組織に対して愛着心が増し、離職率の低下に繋がります。

チームのスコアを定量的に可視化することによって、施策の効果検証が可能です。

適切な改善アクションを検討できる為、管理職やマネージャーの育成に活用出来たり、他社の改善事例をもとに施策のレコメンドも出来るので、人材育成にも役立つことでしょう。

資料請求リストに追加する


画像出典元:「Wevox」公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

モチベーション管理システムの資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

比較検討におすすめのお役立ち資料

比較検討におすすめのお役立ち資料
モチベーション管理システム
資料がすぐに届く!
一括資料請求

ページトップへ