ミキワメウェルビーイングサーベイ

記事更新日: 2024/03/27

執筆: 平塚みき

編集部コメント

社員の心理状態だけではなく、ケア方法まで分かる

ミキワメウェルビーイングサーベイは、従業員の休職や離職を減らすことを目的に開発されたウェルビーイングサービスです。

採用人気企業TOP100のうち87社が導入しており、多くの企業から必要なサービスと認定されています。

社員の性格と心理状態から支援が必要な社員を可視化でき、AIが各社員に合わせてパーソナライズした具体的なケア方法を提示してくれます。

ケア後の効果測定は行えませんが、高頻度でサーベイが実施できるため、社員のコンディションを定期的に把握することが可能です。

ウェルビーイングサービスを比較したい方はこちら

利用規約とご案内の連絡に同意の上

まとめて資料請求

ウェルビーイングサービスツールを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする7サービスの資料をダウンロードできます。

良い点

ウェルビーイングサーベイと性格情報をかけ合わせることで、心理状態の可視化だけでなく、ケアが必要な社員への対応策まで明らかになります。

悪い点

ケア後の改善状況を具体的に把握する機能はありませんが、月1〜2回サーベイが実施されるため、状態に応じてケア方法が調整できます。

費用対効果:

HRプラットフォーム利用料が別途発生するため費用は高めですが、その分高精度な調査結果が得られます。

UIと操作性:

ダッシュボードでは、各社員の状態だけではなく、企業全体や各部署のウェルビーイングスコアまで一目で確認できます。

サポート体制:

カスタマーサクセスチームが、運用体制の構築支援などを行ってくれるため、サービスの早期定着が見込めます。

ミキワメウェルビーイングサーベイの導入メリット4つ

1. 精度の高い調査が可能

ミキワメウェルビーイングサーベイは、社員の心理状態が正確に把握できるサービスです。

月1〜2回を目安に、社員に対してウェルビーイングサーベイが実施できます。

サーベイの内容は、社員の性格を考慮して質問を絞り込んでいるため、回答に必要な時間はわずか3分。

短時間かつスマホから回答が可能なため、社員の負担を軽減できます。

そこに年1回程度実施する性格検査のデータを組み合わせることで、より信頼性の高い結果が得られます

心理状態が正しく分かれば、各社員のケアやサポートに役立てることができるでしょう。

社員の心理状態が明らかに

2. 要ケア社員にアラート表示

ミキワメウェルビーイングサーベイは実名制のため、社員一人一人の状態がダッシュボードで確認できます

ウェルビーイングスコアが下がり、コンディションが悪化している社員は、最優先ケア、優先ケアの社員としてシステム上で表示。

「仕事への活力」「会社への愛着」「仕事内容」「人間関係」「業務負担」「心身の状態」の6つから、ケアが必要な項目が一目で分かります。

休職や離職のリスクが高まる前に、社員の変化に気が付くことができるため、大切な人材の定着につなげることができるでしょう。

要ケア社員が一目瞭然

3. 各社員に適したケア法が分かる

ミキワメウェルビーイングサーベイは、サポートが必要な社員に対するケア方法をAIがアドバイスしてくれます

心理学・統計学の知見から、具体的な行動について提示。

社員のメンタルコンディションだけではなく、性格もふまえてパーソナライズされたケア内容のため、効果的なサポートが行えます。

適切に対応することで、社員のエンゲージメントも向上するでしょう。

性格を考慮したアドバイス

4. 社員による自己改善をサポート

ミキワメウェルビーイングサーベイは、サーベイを受けた社員本人にも分析結果を伝えます。

結果を基に、コンディション好転につながる方法やアドバイスを社員へ提供。

社員はフィードバックを通じて、自己改善の機会を得ることができます

セルフマネジメントが可能になれば、社員は心身共ともにより健康的な状態になったと実感できるでしょう。

自立自走で社員が改善を行う

ミキワメウェルビーイングサーベイの料金プラン

ミキワメウェルビーイングサーベイは年間契約制で、アカウント数に応じて料金が変わります。

また、ミキワメウェルビーイングサーベイ利用の際には、HRプラットフォーム「ミキワメベース」の契約が必要です。

詳細は、問い合わせでご確認ください。 

「ミキワメウェルビーイングサーベイ」の競合サービスと比較したい方はこちら!

ミキワメウェルビーイングサーベイの評判・口コミ

各社員に適したアプローチが分かる
①A社

他のサーベイだと、メンタル状態は分かるのですが個人にあわせたアプローチが少し難しいこともありますが、ミキワメウェルビーイングサーベイは性格検査の情報をもとに、「個人個人の性格に合わせた結果や打ち手」が分かるというのがすごく良いなと思いました。

離職の減少に役立つ
②B社

離職の傾向が出ている社員をいち早く察知し、どのような手を打つべきかが分かることには特に効果を感じます。 また、各店舗ごとにどのような状態なのか、どのような問題があるのかが明らかになったことで、中には店長が把握できていないこともあったので、人事も把握することで対策をうつことが出来るようになりました

上司と社員の対話が生まれた
③C社

休職者の数がクオーターで「5〜6人」から「1〜2人」に減少しました。社員からも「自分の状態が客観的に分かるのでいいですね」という声を聞くことができたり、私直属のメンバーにウェルビーイングの結果がよかったねと声をかけると「そうやって気にされてるって嬉しいですね」って返事をもらえたりもしています。

*「ミキワメウェルビーイングサーベイ」公式HP参照

まとめ

ミキワメウェルビーイングサーベイは、社員の幸福度向上に寄与するサービスです。

適切なケアを行い、ウェルビーイングを高めることで、休職や離職を未然に防ぐことができます。

人材の定着に課題を抱える企業にとって、強力な手段となるでしょう。

また、社員のコンディションが良好であれば、生産性や創造性が向上するため、企業全体の業績アップにつながるでしょう。 

画像出典元:「ミキワメウェルビーイングサーベイ」公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

ウェルビーイングサービスの資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

ウェルビーイングサービス
資料がすぐに届く!
一括資料請求

ページトップへ