EL-Navi(エルナビ)

記事更新日: 2024/02/28

執筆: Tomoyo.Y

編集部コメント

メンタルヘルス対策をワンストップで効率化

「EL-Navi(エルナビ)」では、組織のメンタルヘルス対策を仕組み化し、適切に、効率的に管理ができるサービスです。

産業医の知見や4年以上の検証で得たデータを基に開発・アップデートをおこなっています。

EL-Navi(エルナビ)では予防だけでなく、早期発見や発生時の対応、復職支援までを1つのツールでワンストップで管理できる点が強みです。

しかし、料金プランは公開されておらず、利用プランと登録社員数、ログインユーザー数によって変動するため、金額を知りたい際は問い合わせをする必要があります。

類似サービスと比較したい方はこちら

まとめて請求する

健康管理システムを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする12サービスの資料をダウンロードできます。

この製品について詳しく見たい方はこちら

製品を請求リストに追加する
良い点

EL-Navi(エルナビ)は知見豊富な産業医が開発に携わり、厚労省提唱の「職場のメンタルヘルス対策」の一次~三次予防に準拠しています。

悪い点

利用プランや利用人数(登録社員数、ログインユーザー数)によって料金が変動するため、検討をする際は問い合わせをしなければなりません。

費用対効果:

EL-Navi(エルナビ)の料金は、利用プランと利用人数によって変動します。費用を知るには問い合わせが必要です。

サポート体制:

導入後はカスタマーサポートが定着するまでサポートしてくれます。導入支援だけでなく利用促進もおこなっています。

セキュリテイ:

EL-Navi(エルナビ)のセキュリティは、AWS(Amazon Web Services)上で運用をしています。

EL-Navi(エルナビ)の導入メリット4つ

1. メンタルヘルス対策を仕組み化

EL-Navi(エルナビ)は、不調者の早期発見、発生時の対応、 復職対応といったメンタルヘルス対応にかかる精神的・時間的負担を最適化するなどし、属人性を減らして仕組み化できます。

対応基準が整理されることで、人事担当者の異動や退職後も、対応の質を落とすことなく継続的に実施することができます。

対応メニューは、以下の3つのチェック機能に分かれています。

ウェルネスLite(早期発見)
簡単なアンケート(回答1分)による、メンタル要フォロー者の早期発見

ウェルネスチェック(初動対応)
アンケート形式で不調者発生時の情報整理や対応方針決定のサポート

復職状態チェック(職場復帰支援)
アンケート形式で復職面談前の情報整理や再休職防止をサポート

人事主導でメンタルヘルス対策の仕組み化

2. 健康管理はWeb上で一元管理

EL-Navi(エルナビ)は、手作業で行うことの多い健康管理や過重労働管理、面談管理をシステム上で管理してペーパーレス化をすることが可能です。

定例業務とはいえ、莫大な工数がかかる検診結果の管理や判定、事後措置や、疲労蓄積度チェックリストの配布や回収、人事面談、産業医面談の管理や情報共有もWeb上で簡単にできます。

業務削減や効率化だけでなく、情報紛失や工数漏れといったリスクの削減も可能な点は嬉しいポイントです。

リモートワークにも対応ができる

3. 継続的に検証した産業医主体のシステム開発

EL-Navi(エルナビ)は、メンタルヘルス対策に知見のある産業医の経験やノウハウを反映させたシステムです。

人事担当者と産業医双方の視点に基づき、人事担当者の負担を軽減させ使いやすいシステムでありつつ、産業医の存在価値を高めるために、検証を重ねて開発されています。

衛生管理・健康管理だけでなく、メンタルヘルス対策も推進したい企業にはうってつけのサービスでしょう。

前身のツールより4年以上検証している

4. 導入前〜後まで手厚いサポート体制

EL-Navi(エルナビ)は、操作説明から運用方針、利用方法、利用促進までカスタマーサポートチームによる手厚い支援があります。

また、実際に画面を見ながらお試しできる14日間の無料デモ体験もあり、体験後は自動更新されることはないので、安心して導入を検討することができます。

無料のデモ体験の詳細は、問い合わせでご確認ください。

自社に合った利用方法も提案してくれる

資料請求リストに追加する

EL-Navi(エルナビ)の料金プラン

EL-Navi(エルナビ)は料金プランは公開されていません。

利用プランと利用人数(登録社員数、ログインユーザー数)に応じてお見積りとなっています。

自社に導入した際の金額を知りたい際には問い合わせをする必要があります。

  基本プラン 衛生管理PLUSプラン
費用 お問い合わせ お問い合わせ
ウェルネスLite
ウェルネスチェック
復職状態チェック
健康管理
過重労働管理
従業員カルテ
面談管理
設定


資料請求リストに追加する


「EL-Navi(エルナビ)」の競合サービスと比較したい方はこちら!

EL-Navi(エルナビ)の評判・口コミ

EL-Navi(エルナビ)の公式HPには、評判・口コミの掲載はありませんでした。

まとめ

EL-Navi(エルナビ)は組織のメンタルヘルス対策を仕組み化できるクラウドツールです。

厚労省提唱の「職場のメンタルヘルス対策」の一次~三次予防に準拠している希少なツールである点が特徴的です。

また、開発には知見豊富な産業医が携わっており、現場と人事の双方の観点でも使いやすい設計になっています。

一次から三次までの予防策を効率的かつ一元的に管理したい企業や、従業員の健康と生産性向上に重点を置く企業におすすめです。

資料請求リストに追加する 

画像出典元:「EL-Navi(エルナビ)」公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

健康管理システムの資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

比較検討におすすめのお役立ち資料

比較検討におすすめのお役立ち資料
健康管理システム
資料がすぐに届く!
一括資料請求

ページトップへ