健診DXサポート

記事更新日: 2024/05/30

執筆: 石島聡子

編集部コメント

丁寧なフォロー&健診結果や過重労働者などのデータを一括管理できる

健診DXサポートは、産業看護職のサポートを毎月受けられるクラウド型の健康管理システムです。

月額30,000円~(50人以下の場合)という使い続けやすい費用感で提供しており、様々な健康情報を手軽に一括管理できます。

健康診断結果の入力代行や診断後の運用相談、定期的なフォローなども相談可能なので、希望にあわせたサポートが期待できるでしょう。

最短契約期間は1年間となっていますが、経年データを分析する支援も得られるので、ある程度の継続利用をすることも視野に入れて相談するといいでしょう。

類似サービスと比較したい方はこちら

まとめて請求する

健康管理システムを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする15サービスの資料をダウンロードできます。

この製品について詳しく見たい方はこちら

製品を請求リストに追加する
良い点

低価格で健診データ管理から二次検査の受診率にも貢献できます。また、管理者だけでなく従業員や産業医にも使いやすい直感的な操作画面です。

悪い点

最低利用期間は1年です。2カ月前に申請がない場合は自動更新となるので、解約したいときは早めの連絡が必要になります。

費用対効果:

月額30,000円~(50人以下の場合)の維持費で運用可能です。充実した機能を踏まえるとコスパは高いと言えます。

UIと操作性:

みんなが使いやすいわかりやすさを重視した設計なので、業務効率化につながる操作性の高さも大きな魅力です。

サポート体制:

専任産業医の支援を受けるには別途契約が必要ですが、健診DXサポート単体でも、診断の代行入力やデータ集計、講話等のサポートを受けられます。

健診DXサポートの導入メリット4つ

1. 心強いサービスを低コストで導入可能

健康管理システムを使い始めるにあたり、コストが高いと導入に躊躇してしまいます。

健診DXサポートは、1社30,000円(50人以下の場合)から導入できるサービスです。

また、健診DXサポートを提供する株式会社エス・エム・エスが運営する産業医紹介サービス「リモート産業保健」をあわせて使うと、さらに安いコストで使い続けられます。

充実したサービスを低コストで導入できるのは魅力的です。

2. 分かりやすい操作性で作業時間を短縮化

健診DXサポートは、導入後すぐに使える操作性の良さも大きな特徴です。

たとえば、入力後データのチェックを自動で行うことで、入力エラーをいち早く感知できます。

ほかにも、
・お気に入り検索
・独自の要チェック者の検索
・過重労働×結果値でのリスクレポート抽出
など、効率化につながる使いやすい機能がポイントです。

操作画面に関しても、よく使う項目の入れ替えやお気に入り設定ができるので、「慣れない画面で覚えるのが大変」と困ることもありません。

利用者すべてにわかりやすい設計を心がけた健診DXサポートは直感的に操作しやすいので、作業時間の短縮化にも貢献できるでしょう。

 面談記録参照・登録画面のイメージ

3. 産業医や従業員向けの機能も充実

健診DXサポートを使えば、様々な健康情報を集約して管理することが可能になります。

たとえば、「健診データ管理機能」「面談記録機能」といった管理者向けの機能がとても充実しているのはもちろんですが、産業医向けや、従業員向けの機能も備わっています

必要な情報はクラウドで一元管理するので、各社員の健康状態の把握から、改善へのアプローチまで、健康経営全般を促進できます。

 豊富な機能で管理できる範囲は幅広い

4.手厚いフォロー体制で健診の受診率向上

健診DXサポートは、会社・各従業員それぞれが、産業看護職のサポートを毎月受けられます

具体的には、会社へのサポートとしては、
・データ集計
・データ活用方法の支援
・健診後の運用相談
・健康基礎情報の講話
など。

各従業員向けには、
・受診勧奨のフォローアップ
・定期的な保健指導
・必要に応じて産業医との連携
などです。

有所見者への対応はデリケートな面もあるので、専門的なアドバイスをもらいながら管理できるのは安心です。

 

資料請求リストに追加する 

健診DXサポートの料金プラン

健診DXサポートの料金体系は、対象となる従業員数に応じて変わってきます。

また、株式会社エス・エム・エスが運営する別サービス「リモート産業保健」を利用している契約企業は、より安い月額費用で使えます

関心のある方は問い合わせて確認するといいでしょう。

対象従業員数 月額料金(税別) リモート産業保険
契約者の料金
50人以下 30,000円 20,000円
51~100人 40,000円 30,000円
101~200人 55,000円 45,000円
201~300人 65,000円 55,000円
301~500人 75,000円 65,000円
501~1,000人 100,000円 90,000円
1,001人以上 要問い合わせ 要問い合わせ

 

資料請求リストに追加する 

健診DXサポートと類似サービスを比較したい方はこちら!

健診DXサポートの評判・口コミ

調査したところ、公式HPには口コミや導入事例は掲載されておりませんでした。

ただし、同じ運営会社で「リモート産業保健」を提供するなど、ヘルスケア分野で広く活用されており、実績も積み上げています。

行き届いたサービスが期待できますので、気になる方はぜひ問い合わせて相談することをおすすめします。

*「健診DXサポート」公式HP参照

まとめ

健診DXサポートは、産業看護職のサポートを毎月受けられる健康管理システムです、月額30,000円~(50人以下の場合)というコスパの良さも嬉しい特徴です。

健康診断結果の入力代行や運用相談などきめ細かくフォローしているので、
・有所見者情報の把握や管理が細かくできない
・受診勧奨をどうやっていいかわからない
・慣れない管理画面の操作にならないか不安
といった課題を抱えている方は、まずは相談してみるといいでしょう。

 

資料請求リストに追加する 

画像出典元:「健診DXサポート」公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

健康管理システムの資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

健康管理システム
資料がすぐに届く!
一括資料請求

ページトップへ