Worker Connect

記事更新日: 2023/12/26

執筆: 編集部

編集部コメント

「Worker Connect」は作業現場の安全管理に最適

Worker Connectは、現場作業員の安全や健康を管理するためのサービスです。
皮膚温度や心拍数を計測しながら、転倒や事故、熱中症などのトラブルをリアルタイムで検知します。

低消費電力で広域カバー、複数のデバイスと接続可能なLoRaWAN通信を採用。
現場作業員に異常があれば管理者に通知が届く設定になっており、健康状態のリスクをいち早く確認できるため迅速な対応が可能です。

作業員は腕にトラッカーを装着するだけで利用でき、歩数や歩行距離、消費カロリーも表示される設定になっており、日々の健康管理としても利用できるの魅力です。

類似サービスと比較したい方はこちら

まとめて請求する

健康管理システムを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする12サービスの資料をダウンロードできます。

この製品について詳しく見たい方はこちら

製品を請求リストに追加する
良い点

異常があればリアルタイムで通知が届くため、熱中症対策や転倒・事故などの早期発見が可能。トラッカーは防水・GPS機能・SOS発信可能で、万が一の際にも安心です。

悪い点

初期費用・月額費用のほかに、トラッカー1台当たりの費用(買取)は別途発生するため、注意が必要です。ただし、デモ機によるテストも行えるため、気軽にお試しができます。

費用対効果:

比較的安価なランニングコストで作業現場の安全管理が実現。LoRaWAN通信は低消費電力、広域カバレッジでゲートウェイ設置台数を抑えられるのも魅力。

UIと操作性:

初期設定不要で操作も簡単。作業員は腕にトラッカーを装着し、管理者は万が一の際メールやSNS、音声通知で確認するだけなので、電子機器に慣れていない方でも簡単に利用できます。

知名度:

一般社団法人日本クラウド産業協会による「第16回ASPIC IoT・AI・クラウドアワード2022」にて、IoT部門での受賞実績あり。

デザイン:

腕時計型トラッカーで左右についた5つのボタンで簡単操作。45gと軽量で、生活防水機能もあるため幅広い現場で活用可能。

Worker Connectの導入メリット4つ

1. 現場作業員の健康状態をリアルタイムで確認可能

現場作業員の心拍数や皮膚温度を感知し、3分に1度プラットフォームにデータが送信されます。

異常があれば管理者にアラートが送信されるため、転倒や事故、熱中症といったトラブルにも迅速に対応可能です

誤報を減らすための機能も搭載されている点も見逃せません。

例えば、転倒の際は「加速度」や「行動の停止時間」を計測することで、正確性を高めています。

また、トラッカーからアラート送信のキャンセルも可能です。

アラート通知で、万が一の際にも迅速に対応可能

2. 腕時計型の機械を装着するだけの手軽さが魅力

トラッカーは初期設定不要で、配布されたトラッカーを腕につければすぐに利用開始できます。

心拍数や皮膚温度も自動的に感知されるため、操作の手間がかからず、ITツールや機械の操作が苦手な方にも最適です。

また、トラッカーにはSOS発信ができる機能も搭載されています。

右上についているボタンを長押しするだけでSOS発信できるため、転倒時や体調不良の際など急なトラブルにも対応できます。

初期設定不要で装着できる腕時計型トラッカー

3. 複数のデバイスを一元管理できる

ゲートウェイにはIoT通信に適した「LPWA(LoRaWAN)」を使用。

低消費電力で広域まで届き、最大数百台までの複数デバイスがつながるのが強みで、作業員の多い現場や離れた場所での作業を行う際にも適しています。

また、管理者側は専用アプリケーション「KOKOCHI VITAL」で作業員の健康状態を一元管理できます。

アラート表示、GPSのマップ表示、センサー管理、レポート表示が可能で、リアルタイムで情報が確認できるため、万が一の際にもすぐに作業員の状態を把握できます。


専用アプリケーションから手軽に健康状態を確認できる

4. 歩数・消費カロリー表示で健康管理にも最適

従業員が身に付ける腕時計型トラッカーでは、歩数や消費カロリー、歩行距離も確認できます

従業員の健康意識を高めたいときや、健康経営に取り組みたいと考えている会社にも最適です。

また、時間も表示されるため、屋外のように時計がない場所の作業をする際や、作業の合間に外部の方と打ち合わせをする際にも便利です。

ビジネスシーンの邪魔にならない腕時計型のデザインなので、ビジネスマナーも守れます。


消費カロリーや歩数が表示されるから健康管理にも最適

資料請求リストに追加する 

Worker Connectのデメリット2つ

1. 無料では利用できない

Worker Connectを利用する際は、費用が発生します。

無料プランを探している方や、コストを一切かけたくないと考えている方には不向きでしょう。

一方、採用しているLoRaWAN通信は、低消費電力、広域カバレッジでゲートウェイ設置台数を抑えられるため、ランニングコストを低額に抑えたい場合には、検討をおすすめします。

2. メールによるサポートがメイン

サポートはメールが主流です。

また、Worker Connectの運営企業であるセンスウェイ株式会社は東京本社のみで、地方には支店がありません。

地方の企業で対面式のサポートを必要とする場合は、デメリットと感じるでしょう。

メールによるサポートは、ホームページの「お問い合わせ」から送信でき、24時間いつでもどこからでもお問い合わせができる点はメリットとも言えます。

Worker Connectの料金プラン

Worker Connectの料金プランは以下の通りです。

月額基本料金には、以下の内容が含まれています。

・屋内用ゲートウェイ(Wi-Fiモデル)利用料 1台(※SIMモデルへの切り替えは+¥2,000)
・アプリケーション「KOKOCHI VITAL」利用料 1アカウント
・LoRaWAN 通信費

※別途費用が発生するもの

・バイタルセンサー(GISupply社製LW360–HR)費用

初期費用 要問合せ
月額費用(最大20台まで可能) 14,800円〜
バイタルセンサー(GISupply社製LW360–HR) 要問合せ

 

競合製品との料金比較

Worker Connectと類似のサービスを展開している競合製品の料金を調査しました。比較表は以下の通りです。

  Worker Connect みまもりがじゅ丸 みまもりふくろう
初期費用 要問合せ 0円~ 143,000円
月額費用 14,800円〜 22,000円~ 2,200円


IoTサービスは複数あり、それぞれのサービスによって特徴がまったく異なります。

料金だけでなく、操作性や初期設定の有無など条件を比較しながら、使いやすいものを選択しましょう。

資料請求リストに追加する 

Worker Connectを導入すべき企業・向いていない企業

導入すべき企業

・事業規模の大きい会社

Worker Connectは複数のデバイスを一元管理できるのが強みです。安価なコストで最大20台まで利用できます。

従業員から収集したデータを集める際は、IoT通信に適した「LPWA(LoRaWAN)」を経由するため広域にも対応可能

また、作業員が身に付けるトラッカーは、防水機能も兼ね備えており、従業員の多い会社や幅広い形態・広域作業の現場を受け持っている会社に最適といえます。

・手軽に安全対策を実施したい会社

Worker Connectなら、初期設定不要で利用を開始できます。

従業員の腕にトラッカーを装着するだけで、すぐに計測を開始できるため手軽で便利です

また、管理者側も特に難しい操作は必要ありません。

万が一の際に、通知を確認したりGPSから得たマップなどをチェックしたりするだけなので、パソコンやIoTサービスの操作に不慣れな方でも気軽に利用できます。

資料請求リストに追加する 

向いていない企業

・トラッカーの種類を選択したい会社

Worker Connectは、トラッカーとして腕時計タイプのものを使用しています。

作業の内容によっては「腕にものをつけたくない」「気になってしまう」といったケースもあるでしょう。

その場合には、腕時計型だけでなくシャツタイプやイヤホンタイプのトラッカーがあるサービスが適しています。

ただし、Worker Connectのトラッカーは重量45gと軽量で、腕に装着していても邪魔に感じることは少ないでしょう。

また、万が一の際に従業員側からも手軽にSOS発信できる点においては、腕時計型トラッカーならではのメリットと言えます。

まとめ

Worker Connectは、現場で作業する従業員の安全管理や健康管理をするためのIoTツールです。

腕にトラッカーを装着すると、心拍数や皮膚温度から熱中症や転倒・事故のリスクを検知してくれます

危険を察知した場合は、管理者にアラート通知が送信されるため迅速な対応が可能です。

従業員の健康を守りたい企業やリスクの高い現場での導入に適しています。

資料請求リストに追加する 

画像出典元:「Worker Connect」公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

健康管理システムの資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

比較検討におすすめのお役立ち資料

比較検討におすすめのお役立ち資料
健康管理システム
資料がすぐに届く!
一括資料請求

ページトップへ