mediment

記事更新日: 2022/05/24

執筆: 山川知沙

編集部コメント

「mediment」(旧:your mediPhone)は、従業員の健康診断・ストレスチェック・コロナ対策関連業務を一元管理できるクラウド型健康管理システムです。

点在する健康管理データをデジタル化・一元管理することで、健康管理業務の負担を大幅に削減

健康診断やストレスチェックの勧奨、産業医面談の連絡などもシステム上で簡単に行え、労基署への報告書もシステムが自動で集計・入力してくれるので、ほぼ自動で完成できる使い勝手の良さです。

他サービスにない「mediment」の強みは、医療通訳女性産業医の紹介など、外国籍や女性の従業員も安心して利用できること。

無料で使い勝手を試せるデモ体験も行えます。

健康管理システムを比較したい方はこちら

まとめて資料請求

健康管理システムを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする8サービスの資料をダウンロードできます。

medimentだけ知りたい方はこちら

medimentの資料を請求
良い点

クラウド健康管理システムの標準的な機能を網羅し、プライバシーに配慮したワクチン接種率の管理などコロナ対策にも有効です。また、外国人や女性従業員に配慮した健康管理もばっちりです。

悪い点

料金が公開されていないため、金銭的な運用イメージが難しいのがマイナスポイント。料金表はフォームからの申し込みで簡単に入手できるので、お問い合わせをおすすめします。

費用対効果:

UIと操作性:

衛生委員会の審議内容(労働安全衛生規則23条)をワンクリックで従業員に通達可能。労基署報告、衛生委員会運営などの法令遵守も容易です。

社外連携:

信頼できる産業医の紹介も可能。女性産業医を中心とする事務所との提携では、女性従業員が相談しやすい環境を整備できます。

多言語対応:

外国人従業員を対象にした医療通訳者を入れてのオンライン診療が可能です。ログイン画面も外国語に対応できます。

セキュリティ:

プライバシーマークの取得、通信の暗号化など万全のセキュリティ体制です。健康情報を安全に保管でき、どこからでも安心してアクセスできます。

medimentの特徴3つ

1.健康診断もストレスチェックもオンラインで完結

「mediment」最大の特徴は、健康診断やストレスチェック、産業医とのやりとりなど、健康管理にまつわる業務全てをオンライン化できることです。

従業員の健康情報を一元管理することで、紙や表計算ソフト等によるバラバラの管理から解放。健診データもPDFでのアップロードに対応し、デジタル化支援も充実。

人事・労務担当者の負担の軽減だけでなく、管理するデータの分析も行え、組織の健康課題も見える化できます。

1. 健康診断の前後の業務の自動化

従業員への健診案内と再検査勧奨はメール送信ボタンを押すだけで完了。

未受診者・要再検査者は、健診結果をアップロードすることにより自動判別が可能です。

健診結果の情報はシステムが自動入力。集計や記入することなく、ほぼ自動で報告書の作成まで完了します。

2. ストレスチェックのオンライン化

オンラインでストレスチェックを実施でき、受検案内もシステムから一斉配信可能。

従業員は都合の良い時に、PCでもスマホからでも受検できるので、受検率アップも期待できます。

高ストレス者は自動で判別でき、集団分析もすぐに結果を見られます。


ストレスチェック結果の一部

3. 健診・ストレスチェックの結果を自動分析

「mediment」では、データを管理するだけでなく、分析も行えます。

管理する健診やストレスチェックのデータを有効活用することで、組織の健康課題をあぶり出し、必要な対策を取ることができるようになります。

2.プライバシーに配慮したコロナワクチン接種管理が可能

「mediment」ならコロナ対策もばっちりです!

従業員のワクチン接種率の把握、PCR検査の申込などを速やかに行えます

従業員のワクチン接種意向と接種状況の確認は、オンラインでのアンケートで迅速に実施可能。

アンケート結果は集団分析により可視化されるので、社内独自のコロナ対策や制限緩和の判断材料に役立つでしょう。

ここで気になるのが、プライバシーへの配慮

ワクチンに対する個々人の考え方は、非常にセンシティブな問題です。

その点、「mediment」では、接種意向や接種有無の情報において、個人の回答結果を非表示にすることが可能

従業員一人ひとりのプライバシーを徹底的に守る仕様なので、従業員数の多い企業でも安心して利用できるでしょう。

また、オンライン診療やオンライン産業医面談も行えるため、テレワーク社員への対応にも役立ちます。

3.外国人や女性従業員の健康管理もばっちり

「mediment」の運営会社であるメディフォン株式会社は、「医療における言語障壁を解消する」ことをミッションとし、全国の様々な医療機関において医療従事者をサポートしています。

このサポートの中には医療通訳も含まれ、電話医療通訳やビデオ医療通訳、機械翻訳アプリなどのサービスを提供しています。

このノウハウを活かし、「mediment」では医療通訳者を介したオンライン診療が可能

ログイン画面も外国語に対応でき、外国人従業員も安心して診療を申し込んだり、受けたりすることができます。

さらに「mediment」では、提携産業医事務所を通じた産業医の紹介サービスが充実。

女性産業医を中心とした事務所との提携もあり、女性社員が相談しやすい環境整備に貢献します。

「mediment」は、外国人や女性従業員にも対応し、ダイバーシティ経営にも貢献してくれる健康管理システムです。


外国人も安心してオンライン受信が可能

資料請求リストに追加する

 

medimentの料金プラン

定額プランはなく、企業規模によって料金が異なります。

サービスの概要については、以下から資料を無料ダウンロードしてご確認ください。

資料請求リストに追加する

 

medimentの評判・口コミ

「mediment」はいくつもの事業所を抱える企業から、地方の中小企業まで、幅広いタイプの企業で導入されています。

健診データをPDFでアップロードするだけで簡単に一元管理ができるようになった」など、アナログ管理から気軽にデジタル管理ができるようになることが人気の要因のようです。

*「mediment」公式HP参照

まとめ

この記事では「mediment」の特徴・評判・料金を解説しました。

「mediment」なら、健診結果のPDFアップロードにも対応し、気軽に全従業員の健康管理データのデジタル化・一元管理が可能です。

さらに、健康診断、ストレスチェック、産業医面談などをオンライン化でき、健康管理業務の負担を圧倒的に削減できること間違いなしです。

また、従業員のプライバシーに配慮しながら、コロナワクチン接種状況も管理できます。

その他、外国人や女性従業員に配慮した健康管理もでき、これからのニューノーマルに迅速に対応していきたい企業にぜひおすすめの健康管理システムです。

資料請求リストに追加する

 

画像出典元:「mediment」公式HP、写真AC

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

健康管理システムの資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

比較検討におすすめのお役立ち資料

【特典】社食サービス選びのお役立ち資料
健康管理システム
資料がすぐに届く!
一括資料請求
起業LOG運営のプロトスター社では一緒に働く仲間を募集しております

ページトップへ