WellaboSWP

記事更新日: 2024/02/27

執筆: Tomoyo.Y

編集部コメント

健康をデジタルで簡単に管理できる画期的サービス

MEDIVA(メディヴァ)が運営する「WellaboSWP」は、従業員の健康を一括管理するクラウドサービスです。

複雑だった健康管理を効率化するために、”標準化×イージーアクセス”を合言葉に産業保健の変革を目指しています。

健康管理に必要な要素がシステムに集約されているので、しっかり"機能する産業保健"の実現が可能です。

運用支援や健康づくりのためのコンテンツも用意されており、WellaboSWPの活用によって、従業員の健康管理をデジタルで簡単に管理できるのが魅力です。

類似サービスと比較したい方はこちら

まとめて請求する

健康管理システムを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする12サービスの資料をダウンロードできます。

この製品について詳しく見たい方はこちら

製品を請求リストに追加する
良い点

従業員の健康をデジタルで簡単に管理。健康管理システムやオンライン健康管理室、健康づくりサービスの利用が可能で、健康診断結果データ化サービスは安価に利用できます。

悪い点

オンラインで従業員を遠隔で見守るサービスは、近くに医療関係者がいるわけではないため、慣れない人にとっては不安になるかもしれません。

費用対効果:

公式サイトでは費用に関する詳細は記載されていないため、問い合わせる必要があります。

UIと操作性:

簡単に操作・運用ができるように設計されており、誰でも健康管理システムを使いこなすことが可能です。

サポート体制:

産業保健職との連携により、企業の健康管理業務をサポートし、多様なケースに対応できます。

WellaboSWPの導入メリット4つ

1. 健康管理業務の効率化

WellaboSWPは、健康管理のプロセスを標準化することで、企業が直面する健康管理の複雑さを解消します。

健康管理に関連する業務の手順が単純化し、企業側の手間と時間の大幅な削減が可能です。

例えば、健康診断の結果管理、従業員の健康状態の追跡、健康相談への対応などが、一つの統一されたシステム内で行えるようになります。

一つのシステム内で複数の対応が可能

2. 従業員の健康維持・増進

WellaboSWPは、従業員の健康診断データやストレスチェックなどのシステムに入れたデータを集約・分析して、従業員個々の健康状態やリスク要因を正確に把握できます。

例えば、血圧やコレステロールレベルなどの指標を追跡し、健康上の問題が発生する前に予防的な措置を講じることが可能です。

また、ストレスに関連する健康問題を未然に防ぎ、従業員の全体的なウェルビーイングを促進できます。

3. データ管理には価格や納期にも配慮

WellaboSWPを自社でも運用しているため、使いやすさ重視でこまめに機能改善をしています。

また、健康診断後の結果をデータ化する際にはAI-OCRを活用。

これによって、価格は相場の1/6納期は最長で1ヶ月程度におさえられているのは大きな魅力と言えるでしょう。

スムーズな導入や効率的なデータ化を考えている企業には、もっていこいのサービスです。

4. 多様なケースへの対応能力

運用重視で構築されているWellaboSWPは、社内の産業医や保健師などの産業保健職と密接に連携します。

専門的な知識と経験を活用して、従業員の健康管理に関する多様なニーズに対応可能です。

健康管理システムで明らかになった健康課題について、健康づくり施策を提案してくれます。

異なる業種や企業規模のニーズに合わせて、柔軟に健康管理プログラムを調整できる点も嬉しいポイントです。

健康管理運用が網羅できる3つのサービス

資料請求リストに追加する

WellaboSWPの料金プラン

公式サイトではWellaboSWPの具体的な料金プランは公表されていません。

企業のニーズに合わせた見積もりの提案が可能であるため、企業規模や従業員数などによって費用は変わってきます。

サービスの概要については、以下の資料を無料ダウンロードしてご確認ください。

「WellaboSWP」の競合サービスと比較したい方はこちら!

資料請求リストに追加する

WellaboSWPの評判・口コミ

調査したところ、公式HPには口コミや導入事例は掲載されておりませんでした。

ただし、運営会社にヒアリングしたところ、大企業ではデータ化と分析機能、中小・中堅企業では運営とセットでのサービスが特に好評との声を得ているようです。

健康管理に関する幅広い効果が期待できますので、他社の導入実績や感想に関心のある方は問い合わせて確認してみましょう。

まとめ

WellaboSWPは、従業員の健康管理を重視する人事担当者や経営者に最適です。

・健康管理の効率化

・健康経営の推進

・多様な健康リスクへの対応

などをサポートし、企業の生産性向上に貢献します。

産業保健職との連携により、個別の健康ニーズに対応しながら、従業員一人ひとりの健康増進を実現します。

従業員の健康をデジタルで一元管理できるWellaboSWPの導入をぜひ検討してみてください。

資料請求リストに追加する 

画像出典元:「WellaboSWP」公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

健康管理システムの資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

比較検討におすすめのお役立ち資料

比較検討におすすめのお役立ち資料
健康管理システム
資料がすぐに届く!
一括資料請求

ページトップへ