ココロクラウド

記事更新日: 2024/04/19

執筆: 井上歩

編集部コメント

不調者や休職者の支援から職場課題の改善まで幅広く対応

「ココロクラウド」は、社員のストレスチェックやメンタル不調者、休職者へのフォローアップができるサービスです。

専門のカウンセラーが対応するため、専門の知識を持った担当者が社内にいない企業におすすめです。

面談の記録や休職者の状況は全てクラウド上で一括管理できるので、担当者の変更や引継ぎもスムーズにできます。

ただし、申し込みから利用開始まで約3週間ほど必要となるので、事前に導入スケジュールを計画しておきましょう。

類似サービスと比較したい方はこちら

まとめて請求する

離職防止ツールを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする13サービスの資料をダウンロードできます。

この製品について詳しく見たい方はこちら

製品を請求リストに追加する
良い点

メンタルヘルスの専門知識がなくても、いち早く不調者の発見や休職者へのフォローアップができるのがココロクラウドの特徴です。

悪い点

あくまでメンタルヘルスケアサービスの為、健康診断に関するサービスはありません。健診結果の管理には他サービスが必要です。

費用対効果:

料金の詳細は問い合わせが必要ですが、初期費用0円で利用できるため、導入時の負担は少なく済むでしょう。

UIと操作性:

ストレスチェックや個別面談の結果、休職者の状況や対応などをクラウド上で全て一括管理できます。

サポート体制:

メールでの対応のみとなっています。対応目安も4営業日以内となるので、事前に操作マニュアルを確認しておきましょう。

ココロクラウドの導入メリット4つ

1.  休職している社員の状況を一括管理できる「休職復職支援」

ココロクラウドを導入すると、休職してしまった社員の情報や状況などをクラウド上で一括管理できます。

データとして可視化できるようになる上に、対応も仕組み化しやすくなるので、担当者の負担を大きく削減できます。

また、過去の面談記録も確認可能なので、人事異動によって担当者が変わる場合でもスムーズな引き継ぎが可能です。

面談記録や休職者の状況などは全てクラウド上で一元管理

2. 自社の課題を見つけて改善と対策ができる「コンサルティング」

ココロクラウドは、1時間単位で社内の課題に対するコンサルティングを依頼することも可能です。(※最低6時間~)

不調者や休職者への対応ができるだけでなく、不調の原因となっている問題点の発見と改善ができます。

いくら社員のフォローアップをしても、職場環境が改善されなければ、休職者や退職者は増えていく一方です。

専門家と相談をしながら、自社の現状と課題に合った対策や仕組み作りができるのが、ココロクラウドのメリットです。

課題の改善と自社に合った仕組み作りができる

3.ストレス状態をグラフで確認できるので専門知識がなくても安心「ストレスチェック」

ココロクラウドは全57問のストレスチェック結果が、項目ごとにグラフで確認できます。

社員のストレス状態が可視化できるので、メンタルヘルスやカウンセリングなどの専門知識がなくても利用可能です。

また、専門家からのフィードバックが得られるので、助言を元に不調者へ的確な対応と対策ができます。

社内に専門知識を持った担当者がいなくても安心して導入できるのが、ココロクラウドのメリットです。

ストレスチェックの結果はグラフで確認が可能

4.  不調を感じている社員をいち早くみつけられる「職場環境改善」

ココロクラウドは、QRコードを読み取るだけでスマホでもパソコンでもどこでもストレスチェックが可能です。

隙間時間に対応できるので、ストレスチェックの実施率の大幅アップが見込め、不調や不安を抱えている社員をいち早く見つけられます。 

また、WEB相談にも対応しているので、出社していない社員へのフォローも可能です。

メンタルに不調をきたして休職してしまうと短期間での復帰が難しいため、社員にとっても会社にとっても不利益になります。

そのため、休職してからではなく、調子が悪いと感じた段階で対処できるのが、ココロクラウドを活用するメリットです。

ストレスチェックや個別面談で不調者を早期発見

 

資料請求リストに追加する 

ココロクラウドの料金プラン

ココロクラウドは、初期費用0円で利用可能です。

また、ユーザーID(管理用)として、1,000円/1アカウントが必要です。

詳細な料金は公式HP上では公開されていないので、ココロクラウドまで問い合わせて確認してみましょう。

 

資料請求リストに追加する 

「ココロクラウド」の競合サービスと比較したい方はこちら!

ココロクラウドの評判・口コミ

専門家の意見やアドバイスが聞ける心強い存在
①鳥居薬品株式会社

当社の事情やメンタルヘルスに関連した課題等についてご理解、把握を頂き、それらを踏まえ、専門家としてのご意見、アドバイスを頂いておりとても心強い存在です。
社内研修から従業員個々の事情に合わせた個別面談まで、当社のメンタルヘルス対策の推進にあたってなくてはならない存在になっています。

分析結果を元に企業に合った助言がもらえる
②新東日本製糖株式会社

以前より、高ストレス者に対するアプローチが必要だと感じていましたが、高ストレス者が医師面接を希望しない状況がありました。
そこで高ストレス部門の全員面談を実施して頂き、状況等の情報収集に役立てております。
コンサルティングサービスは、決まった内容ではなく、組織分析結果から助言して頂いたことや弊社が希望する取り組みを実践できるサービスだと実感しております。

利用者からの評判が良く、健康状態が健康で明るくなっている
③日本曹達株式会社千葉工場

これまでもメンタル不調者に対する産業医⾯談は実施してまいりましたが、早期発⾒の重要性を感じ、不安等の相談を医師によるケアの前段階からできるよう導⼊を決定しました。
その気軽さに加え、カウンセラーの⼈柄もあり、利用された方からは評判が良く、期待以上に職場が健康で明るくなり、社内においても⾼く評価されています

*「ココロクラウド」公式HP参照

まとめ

「ココロクラウド」は不調者・休職者の支援から、不調の原因となっている課題の改善や対策まで一貫しておこなえるサービスです。

そのため、ストレスを抱えている社員や休職している社員がいるものの、フォローアップや対策ができていない企業におすすめです。

メンタルの不調は早めの対応が非常に重要なので、社内で対策ができない場合は専門のサービスを利用しましょう。

 

資料請求リストに追加する 

画像出典元:「ココロクラウド」公式HP及び公式資料

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

離職防止ツールの資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

比較検討におすすめのお役立ち資料

比較検討におすすめのお役立ち資料
離職防止ツール
資料がすぐに届く!
一括資料請求

ページトップへ