NonMis RECRUIT

記事更新日: 2022/04/12

執筆: 太田繙

編集部コメント

身分証明が不要な次世代のリファレンスチェックサービス

「NonMis RECRUIT」は、経歴詐称やスキルギャップなど採用後のミスマッチを防ぐリファレンスチェックサービスです。

面接では見抜けない反社チェックや異常な素行も、第三者による客観的な評価を得ることで適切な採用判断ができます。

一般的なリファレンスチェックとは異なり、身分証明が不要、AI自動ガイダンスによる回答なので推薦者の負担軽減につながるのです。

件数やチェック内容によっては、通常の採用スケジュールよりも長く選考期間が必要なケースもあるので注意してください。

リファレンスチェックサービスを比較したい方はこちら

まとめて資料請求

リファレンスチェックサービスを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする5サービスの資料をダウンロードできます。

NonMis RECRUITだけ知りたい方はこちら

NonMis RECRUITの資料を請求
良い点

自社にとって必要なチェック内容のみを利用できるため、採用コストに無駄がありません。

悪い点

件数やチェック内容によっては通常よりも選考期間を長く設定する必要があります。

費用対効果:

自社の採用計画に沿って、料金プランをカスタマイズできるので、無駄な採用コストがかかりません。

UIと操作性:

採用候補者、推薦者のメールアドレスを登録するだけで、リファレンスチェックが可能です。

サポート体制:

採用計画達成のための候補者フォローが手厚く、運用全般に関してコールセンターで問い合わせもできます。

 NonMis RECRUITの導入メリット4つ

1. 採用後のスキルギャップを最小限に

NonMis RECRUITは、入社後のスキルギャップが起きないよう採用候補者の人物像や働き方を第三者に確認するリファレンスチェックサービスです。

面接時では確認しきれない、採用候補者の長所や短所を推薦者から聞くことで、客観的な評価を元に再評価できます。

リファレンスチェックの質問内容は、勤務状況やコミュニケーション能力、職務能力など短時間で確認できるものがおすすめです。

より詳細なバックグラウンドリサーチを行いたい場合は、企業情報センターを利用して調査することもできます。

 

経歴詐称やスキルギャップなど雇用トラブルを防止

2. 手軽におこなえるコンプライアンスチェック

短い面接だけでは見抜けないコンプライアンスチェックも、NonMis RECRUITであれば最短5分でチェック可能です。

採用候補者の苗字のみでデータベース照会ができるため、選考スケジュールの変更も必要ありません。

データベースは日本国内だけでなく、海外の反社会的勢力とPEPs、CFT、Sanctionや地方自治体の公表情報などから照会できます。

法人、個人どちらも照会が可能なので、採用候補者がこれまで反社や事件に関わっていなかったかしっかり調査できるのです。

自社の従業員と取引先を守るためのコンプライアンスチェック

3. チーム内のカルチャーギャップを軽減

採用面談では、候補者のメンタルやコミュニケーション能力を見抜くのは困難なので、採用後にトラブルになるケースも少なくありません。

NonMis RECRUITでは、採用のミスマッチを軽減するためにバックグラウンドリサーチを推奨しています。

バックグラウンドリサーチで確認できるのは、「経歴や学歴詐称がないか」「SNSで社会人として不適切な発言がないか」などです。

チーム力を向上できる採用候補者が見つけやすくなる

バックグラウンドリサーチの利用で、候補者にマッチしたチーム配属もできるようになります。

採用のミスマッチを軽減することで、配属チームだけでなく、周辺のプロジェクトへのトラブルも解消できるでしょう。

4. リファレンスチェック リクエストは代行可能

リファレンスチェックを企業側から要望すると、採用候補者から辞退されてしまうのではないかと心配な採用担当者も多いのではないでしょうか。

NonMis RECRUITでは、リファレンスチェックのリクエスト対応も受け付けています。

リファレンスチェックを依頼する際は必ず採用候補者、推薦者に同意を得てからおこなうため、候補者のプレッシャーになることはありません。

リファレンスチェック回答率90%以上の高い回答実績

資料請求リストに追加する

 

 NonMis RECRUITのデメリット2つ

1. 採用スケジュールに余裕をもたせる必要がある

NonMis RECRUITでは、「コンプライアンスチェック」「リファレンスチェック」「バックグラウンドリサーチ」と3つのチェックが可能です。

コンプライアンスチェックは最短5分程度で確認が完了しますが、バックグラウンドリサーチを行う場合、調査納期が3〜5日かかります。

リファレンスチェックは、推薦者の都合によって回答が遅れるケースもあるため、採用スケジュールにある程度の余裕が必要です。

2. リファレンスチェックが浸透していないため、断られるケースもある

リファレンスチェックサービス全般にいえることですが、日系企業ではまだ浸透していないこともあり、導入しても採用候補者、推薦者に断られてしまう可能性があります。

しかし、NonMis RECRUITは身分証明が不要なリファレンスチェックができ、推薦者にとって回答にかかる手間や不安も少ないです。

採用候補者も、推薦がもらえそうな人の企業アドレスを登録するだけなので、心理的な負担も少ないのではないでしょうか。

 NonMis RECRUITの料金プラン

NonMis RECRUITでは、チェックする内容によって料金プランが異なります。

コンプライアンスチェック、リファレンスチェックは利用件数分だけ課金される従量課金プランと月額定額プランが選択可能です。

大規模採用などリファレンスチェックの対象者が多い場合は、月額定額プランを利用したほうがコストが節約できる可能性があります。

詳細なバックグラウンドリサーチは従量課金プランだけなので、有力採用候補者のみに利用するなど調整したほうがいいでしょう。

  コンプライアンス
チェック
リファレンス
チェック
バックグラウンド
リサーチ
従量課金プラン
(税別)
1,500円 8,800円 35,000円
月額費用
(税別)
100,000円~ 100,000円~ なし
無料トライアル あり あり あり
※初回のみ

 

 競合サービスとの料金比較

NonMis RECRUITは競合サービスと比較して、月額定額プランになると少々割高です。

詳細なバックグラウンドリサーチ利用プランなら、より採用ミスマッチも軽減できます。

採用コストとしては割高ですが、将来的な離職率や採用ミスを減らせると考えれば、決して高くはないといえそうです

  NonMis RECRUIT Parame Recruit ASHIATO
月額費用 100,000円~
(税別)
50,000円~
(税別)
要問合せ
従量課金型費用 1,500円~
(税別)
15,000円/回
(税別)※10回分購入時
30,000円~
(税別)
無料トライアル あり あり 要問合せ


資料請求リストに追加する

 

 NonMis RECRUITを導入すべき企業・向いていない企業

導入すべき企業

 ハイクラス人材の採用を検討している企業

NonMis RECRUITの導入は、部長クラスや役員クラスなど、ハイクラス人材の採用を検討している企業に向いています。

ハイクラス人材の採用では、経歴や学歴詐称などがあるとスキルミスマッチなだけでなく、会社全体の損失になりかねません

通常の面接はもちろん、第三者による評価や経歴、実績の確認は、ハイクラス人材の採用意思決定に大変役立つでしょう。

 多様化した採用手法で少しでもミスマッチを減らしたい企業

NonMis RECRUITは採用活動の中で、有力な候補者の第三者評価を取得し、より正しい採用意思決定が叶うサービスです。

リファラル採用やダイレクトリクルーティングなど、近年採用手法が多様化しています。

特に新しい採用手法を取り入れたばかりの時は、的確な採用意思決定ができないことも。

第三者評価を得ることで、自社にとって本当に必要な人材なのかの判断材料になるでしょう。

資料請求リストに追加する

 

向いていない企業

 即日採用など超短期間で採用したい企業

NonMis RECRUITでリファレンスチェックを検討する際は、通常よりも選考期間が長期化する可能性が高いです。

特に詳細なバックグラウンドリサーチを実施する場合、3〜5日程度チェックに時間を要します。

ミスマッチが防げるサービスではありますが、超短期間での採用を目指している企業にはあまり適していません

 まとめ

NonMis RECRUITは、「企業にとって本当に必要な人材か」の見極めに有効なリファレンスチェックサービスです。

面接では見抜きにくい経歴詐称や反社との関わり、詳細な人物像も、リファレンスチェックで第三者評価が取得できます。

採用のミスマッチを防ぎ、採用の意思決定を行う判断材料ともなりえるため、特にハイクラス人材の採用に効果的です。

資料請求リストに追加する

 

画像出典元:「NonMis RECRUIT」公式HP

 

 

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

リファレンスチェックサービスの資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

リファレンスチェックサービス
資料がすぐに届く!
一括資料請求
起業LOG運営のプロトスター社では一緒に働く仲間を募集しております

ページトップへ