Parame Recruit

記事更新日: 2021/10/11

執筆: 木下千恵

編集部コメント

「Parame Recruit(パラミーリクルート)」は、推薦者から採用候補者のスキルや性格などを事前に調査できるリファレンスチェックサービスです。採用だけでなく、業務委託の発注や取締役の起用など、さまざまなシーンでリファレンスチェックを行えます。ただし、推薦者が確保できない採用候補者であれば利用しづらい一面があります。

リファレンスチェックサービスを比較したい方はこちら

まとめて資料請求

リファレンスチェックサービスを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする3サービスの資料をダウンロードできます。

Parame Recruitだけ知りたい方はこちら

Parame Recruitの資料を請求
良い点

推薦情報に気になる点があれば、回答者にチャットで質問できる点が魅力です。質問テンプレートの用意や推薦者の本人確認情報の管理など、利用企業の手間を減らすサポートも充実しています。

悪い点

志望度の低い採用候補者が選考を辞退するリスクが少なからずあります。

費用対効果:

利用1回ごとの課金か、月額固定かを選べるので、どの採用規模でも使いやすいです。情報の正確性を重視したサービスなので、誤情報によるミスマッチのリスクを回避できます。

UIと操作性:

洗練された機能だけに絞ったシンプルな操作画面なので、人を選ばず利用しやすくなっています。

多言語対応:

グローバル人材の採用に対応。英語での質問選択や、リファレンスチェックを受ける候補者、推薦回答者が英語でリファレンスを記述できます。

Parame Recruitとは?

「Parame Recruit」は、採用候補者と一緒に働いた経験のある人から、人物評価を得られるリファレンスチェックサービスです。

利用方法はシンプルです。利用企業は質問項目や推薦者の条件を設定するだけ

候補者は案内URLを自分の推薦者に送り、推薦者は企業の質問に回答して採用候補者との関係性を伝えるという仕組みです。

採用前に候補者のスキルや人となりを知れるので、採用後のミスマッチを減らしたい企業におすすめです。


利用企業は1ステップだけで推薦情報を取得

 

Parame Recruitの特徴3つ

1. 質問内容が事前に用意されている

推薦者に対する質問を準備するのに手間がかかると感じる方もいるかもしれません。

「Parame Recruit」では、事前に用意された質問を選択し、フォームで回答してもらえます。

具体的な質問内容の例は下記の通りです。

「ストレス耐性・メンタル面に懸念事項はありますか?具体的なエピソードを教えてください」

「仕事をする上で苦手としていた人物像を教えて下さい」

「強み(長所)・弱み(短所)を具体的に教えて下さい」

このように、さまざまな観点の質問によって、候補者の情報を集められます。

もちろん自社オリジナルの質問を作成することも可能です。


質問と回答例
 

2. 推薦者のなりすまし防止

フォームでの回答は便利な反面、本当に推薦者が回答したのか不安を感じる採用担当者もいるでしょう。

「Parame Recruit」は、推薦回答者の本人確認機能があります。

回答時に本人確認書類を提出してもらうことでなりすましなどのリスクを防止できます。

本人確認の認証はParame運営事務局が行うため、利用企業には本人認証の手間と個人情報の取扱リスクがかからない点も魅力。

推薦者にとっては回答にひと手間増える点はデメリットでしょう。

ですが、利用企業にとってはコストをかけてリファレンスチェックをするのですから、収集した情報の精度や信用性を担保してもらえる、欠かせない機能です。

本人確認書類のアップロード画面

3. 採用候補者の背景調査まで可能

推薦者からの情報だけでは信頼できないという企業もいるかもしれません。

その点「Parame Recruit」では、実績50年の調査会社と連携しており、採用候補者の身辺調査「バックグラウンドチェック」も実施できます。

新聞や雑誌などの紙媒体の情報をはじめ、SNSや検索、データベースなどのWeb情報までチェックしてくれます。

自己破産歴の確認や反社チェックなどによって、採用後のトラブルをなくしたいというニーズにも答えてくれるでしょう。


実績50年の調査会社と業務提携

 

Parame Recruitの資料を無料ダウンロード

 

Parame Recruitの料金プラン

提供プランは従量課金プラン(10,000円/回)・使い放題プラン(100,000円/月)の2種類あります。初期費用はかかりません。

なお初回お試し無料キャンペーンがありますので、興味がある方はぜひ実施してみてください。

Parame Recruitの資料を無料ダウンロード

 

Parame Recruitの評判・口コミ

働いてみないとわからないことが知れた
株式会社pamxy

やはり実際に働かないと分からない細かい部分を知れたのはとても良かったですね。元々の知り合いであったとしても、やはり一緒に働いた人だからこそ分かる部分というのはあると思います。

過去の関係者からの評価が参考になった
株式会社Cozies

勿論、発注前に面談で過去にどういう仕事をしてきたのか?どういうスキルがあるのか?などは確認しますが、過去のクライアントやチームメンバーからの評価も聞けるのはとても嬉しいですね。

*「Parame Recruit」公式HP参照

まとめ

今回は、「Parame Recruit」の評判や口コミ・特徴・料金について紹介しました。

「Parame Recruit」は、リファレンスチェックサービスの中でも、情報の正確性が担保されたサービスです。

専門家による身辺調査にも対応しているので、自己破産の確認や反社チェックなども行えます。

採用のミスマッチをゼロにしたい企業や、採用後のトラブルを回避したい企業にオススメです。

Parame Recruitの資料を無料ダウンロード

画像出典元:「Parame Recruit」公式HP参照

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

リファレンスチェックサービスの資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

起業ログが厳選するリファレンスチェックサービス
リファレンスチェックサービス
資料がすぐに届く!
一括資料請求

その他のリファレンスチェックサービス

起業LOG運営のプロトスター社では一緒に働く仲間を募集しております

ページトップへ