TRUST POCKET(トラストポケット)

記事更新日: 2024/04/16

執筆: 桐野ひさや

編集部コメント

約21万社の採用実績とノウハウを駆使したリファレンスチェックサービス

「TRUST POCKET」は、マイナビが運営しているリファレンスチェックサービスです。

約21万社の採用実績やノウハウをもとに、職種や役職に合わせた独自のリファレンスアンケートを用意しています。

自社独自のアンケート項目の挿入が可能で、採用候補者の正しい実績情報を、前職の上司等の第三者から取得できます。

また今なら期間限定で、無料で3ヶ月間お試しができるキャンペーンを実施中
(2024年4月〜6月末まで)

52万円相当のプランが0円で利用できるため、検討中の方はこの機会にトライしてみると良いでしょう。(導入費用+3ヶ月定額制プランが無料)

ただし、定額制プランは途中解約ができないため、採用状況や利用期間について事前に確認しておく必要があります。

類似サービスと比較したい方はこちら

まとめて請求する

リファレンスチェックサービスを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする3サービスの資料をダウンロードできます。

この製品について詳しく見たい方はこちら

製品を請求リストに追加する
良い点

レスポンシブやガイドラインなど、採用候補者と推薦者のユーザビリティが重視されています。推薦者の回答もスマホで手軽にできます。

悪い点

定額制プランは、原則途中解約ができません。途中解約が認められてもキャンセル料は発生するため、事前に利用期間は決めておきましょう。

費用対効果:

採用状況に合わせて料金プランが選択できます。採用人数が増えてきたら従量課金から定額制への変更も可能です。

UIと操作性:

レスポンシブ対応のため、PCやスマホを問わず利用できます。回答レポートも採用状況に合わせて2パターン選べます。

導入ハードル:

利用申込み時に企業審査があるため、導入ハードルはやや低めです。また、定額制プランの場合、費用が一括請求されます。

TRUST POCKETの導入メリット4つ

1. リファレンスチェックで育成も効率的に

TRUST POCKETでは、前職の上司や同僚など第三者からのフラットな評価で、過去の実績を客観的に示すことができます。

書類や面接では十分な実績、適性があると思っていても、入社後に期待値とのギャップを感じてしまうことがあるかもしれません。

リファレンスチェックで正しい実績が把握できれば、配属後の育成コストも軽くなるでしょう。

 「採用してみてイメージと違った」とならない

2. 募集ターゲットに沿ったアンケート項目でミスマッチを防止

自社にとって必要な人材かを見極めるために、TRUST POCKETでは職種や役職別のアンケートテンプレートを用意しています。

運営企業であるマイナビの採用実績を活用し、最適な質問内容とアンケート項目を設計しているため、どんな質問をすればいいか迷う心配がありません。

独自で聞きたい質問も自由にカスタマイズできるため、自社との適性も確認しやすくなるでしょう。

 「早期退職など採用のミスマッチが発生」とならない

3.リファレンスチェック実施のためのガイドライン

TRUST POCKETでは、顧客が安心して利用できるように、セキュリティ面や法的側面も含めリファレンスチェックを行うガイドラインを用意しています。

プライバシーマークや第三者による脆弱性検査を実施し、個人情報のセキュリティも万全です。

求職者・推薦者向けの利用ガイドラインも用意されているため、リファレンスチェックを実施する目的も伝えやすいでしょう。

4.柔軟な料金設定で調整しやすい

TRUST POCKETは従量課金と定額制プランを用意しているため、顧客それぞれの採用ニーズに合わせてコストを調整しやすいです。

たとえば、突発的な募集が多い、リファレンスチェックする採用候補者を厳選したい、といった場合は、従量課金プランのほうがコストが抑えられるでしょう。

課金対象となるのは1名以上の推薦者が回答した時のみのため、すべての採用候補生に費用がかかるわけではありません。

年間を通して採用活動を行っているのであれば、利用期間中使い放題の年間利用プランがおすすめです。

資料請求リストに追加する

TRUST POCKETの料金プラン

TRUST POCKETの料金プランは大きく分けて2つ、従量課金プランと定期利用プランに分かれます。

定期利用プランは「3カ月・6カ月・年間」と3つに分かれ、利用期間が長くなればなるほど月額利用料金は安くなります

従量課金プランは月4件目まではチェック1件あたり30,000円かかりますが、5件目以降は5,000円と安くなるため、厳選採用したい企業におすすめです。

今なら2024年4月〜6月の期間限定で、無料で3ヶ月間お試しができるキャンペーンを実施中!

52万円相当のプランを0円で利用できるので、ぜひこの機会をご活用ください。

  従量課金プラン 3ヵ月プラン 6ヵ月プラン 年間利用プラン
アカウント利用料 100,000円 → 0円 (2024年4月〜6月末まで)
従量課金費用 30,000円/件
月4件まで
月額料金
1アカウントあたり
140,000円
0円
(2024年4月〜
6月末まで)
120,000円 100,000円

(税抜)

TRUST POCKETと類似サービスを比較したい方はこちら!

資料請求リストに追加する

TRUST POCKETの評判・口コミ

調査したところ、公式HPには口コミや導入事例は掲載されておりませんでしたが、TRUST POCKETから下記事例の情報をいただいたのでご紹介します。

客観的な情報をもとに今後の活躍イメージを描ける
株式会社Scalar

【課題】
・履歴書からだけだとスキルレベルがわからない
・せっかく入社しても、ミスマッチよって離職する
・仕事への意欲や技能が把握しづらい
【効果】
・前職における活躍ぶりがわかりやすく、優秀な人材を採用できた
・リファレンスチェックを行った求職者の場合、選考辞退は0名
・採用後の人材育成やビジョン等のレクチャーを的確に行えた

情報の可視化で入社後の見極めがしやすくなる
株式会社Study Valley

【課題】
・面接からのみだと、候補者のスキルや実績がわかりづらかった
・業務についてどうしても認識にズレがおこり、離職の原因になっていた
・オンライン面接だけでは情報が乏しく問題を感じていた
【効果】
・導入することで、採用候補者の活躍をイメージしやすくなった
・採用候補者の情報が可視化され、入社後の計画等で見極めの精度が向上した。

*「TRUST POCKET」公式HP参照

まとめ

TRUST POCKETは採用候補者の客観的な評価や等身大の魅力を確認するために、約21万社の採用実績を活用して作成されたリファレンスチェックサービスです。

サービス利用企業との適性だけでなく、書類や面接では見つけられない採用候補者の働きぶりや強みを見つけられるかもしれません。

リファレンスチェックは選考時の見極めとしても有効な手段ですので、ぜひ導入を検討してみてはいかがでしょうか。

資料請求リストに追加する

画像出典元:「TRUST POCKET」公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

リファレンスチェックサービスの資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

起業ログが厳選するリファレンスチェックサービス
リファレンスチェックサービス
資料がすぐに届く!
一括資料請求

ページトップへ