アルバイト・パート採用管理システムについて

【比較】おすすめアルバイト・パート採用管理システム7選!選び方は?

記事更新日: 2021/06/27

執筆: 編集部

「アルバイトやパートを採用をしたいけど、できるだけ時間とコストをかけたくない」という方には採用管理システムがおすすめです。

採用候補者を幅広く募集できる募集ページや採用サイトを簡単に作成でき、応募者数を大幅にアップさせることが可能です。

また、求人サイトと連携させることで応募者データを自動転送できたり、面接日程の調整もカレンダー上やLINEで気軽にやりとりできるようになるため、管理者の負担を軽減できます。

この記事では、機能・料金面からおすすめしたいアルバイト・パート採用に特化した採用管理システム7選と選び方のポイント、メリット・デメリットをわかりやすく解説していきます。

採用管理システムの比較検討に役立つ資料を無料配布中!

現在、起業LOGでは独自に実施した取材や口コミ調査などで分かった情報をまとめた、お役立ち資料を無料配布中です。

  • 公式HPにはない料金相場も載った採用管理システム比較表
  • 独自取材で分かった採用管理システムの失敗導入事例集
  • 起業LOG限定の「割引・キャンペーン情報まとめ

がもらえます!

【無料】起業LOG独自資料を確認したい方はこちら

 

採用管理システムの主な機能

採用管理システムで利用できる主な機能について、ご紹介します。

求人案件の作成および連携

採用サイト作成/募集要項を連携求人媒体サイトへ掲載できる機能

応募者管理

各求人媒体からの応募者の個人情報を自動でまとめる機能/管理画面やコミュニケーションツールを介して応募者とのやり取りができる機能

選考時の管理

書類選考や面接日程の調整、面接時のコメントなど応募者に関する情報を一括にまとめられる機能

効果測定

どの媒体を介して応募してきたのか、採用率や辞退率はどのくらいかなど、採用活動の振り返りができる機能

 

おすすめのアルバイト・パート採用管理システム3選

1. 無料プランあり!進捗ダッシュボードも使いやすい!『ジョブカン採用管理』


画像出典元:「ジョブカン採用管理」公式HP

特徴

アルバイト・パート採用候補者が頻繫に利用するLINEとの連携で、円滑なコミュニケーションが実現できるジョブカン採用管理。

シンプルで使いやすい操作性と10種類以上の求人媒体との連携で採用フローを効率的に進められます。

経路別応募者数、通過率・承諾率といったレポートも作成されるので、採用活動のフィードバックが可能な点も大きな魅力です。

無料プランが用意されているので、とりあえずお試しで利用してみたい!という場合にもおすすめです。

機能

・応募者の獲得
・候補者の管理
・選考の実施
・採用活動の進捗把握・効果分析

料金プラン

ジョブカン採用管理の料金プランは登録候補者数ごとに変動します。

30名までは機能制限付きのフリープラン(無料)があります。

登録候補者数 LITEプラン
(求人媒体自動連携機能なし)
STANDARDプラン
(求人媒体自動連携機能あり)
~50名/月 8,500円/月 30,000円/月
51~150名/月 30,000円/月
151~300名/月 70,000円/月
301名~1,000名/月 120,000円/月


詳しくは以下の資料を無料ダウンロードしてご確認ください。

ジョブカン採用管理の資料を無料ダウンロード

 

 

2. Web面接・動画選考を採用するならこちら!『bizpla』

画像出典元:「bizpla」公式HP

特徴

ビズプラ採用管理(bizpla)は300社を超す導入実績!最新技術を取り入れながらリーズナブルに利用できる採用管理システムです。

SMSの積極的な利用で応募者とのコンタクト手段を増やしている点も嬉しいポイント。アルバイト・パートの採用から、派遣スタッフ応募者管理や採用業務支援まで、採用活動を幅広くサポートしてくれるサービスです。

採用ホームページやindeed・Googleしごと検索など連携可能な求人サイトの応募者データは、最短5分間隔で取得が可能です。

応募者が自撮りした自己PR動画による動画選考も実施できるので、オンライン面接に切り替えたいと考えている企業におすすめです。

機能

・WEB面接機能
・動画エントリー機能
・リファラル採用機能
・採用サイトに対するSEO対策

料金プラン

初期費用:300,000円〜

月額料金:70,000円〜

 

3. オリジナル採用サイト作成・SEO対策もできる!『リクオプ』

画像出典元:「リクオプ」公式HP

特徴

リクオプは、自社採用サイトを作って採用率を高めたい、日々の応募者対応の負担を軽減したいと考えている会社におすすめのアルバイト・パート採用管理システムです。

お店のファンからの応募率を高める自社採用サイトを作成する機能と、応募者対応の漏れや負担を軽減して採用率を高める充実した管理機能を持っていることが特徴です。

これまでに1,000社以上の導入実績があり、シェアNo.1を誇っています。

オプション機能も充実しており、外国人向けに7言語へ自動翻訳してくれる多言語翻訳サービスもあるなど、自社の採用体制に合わせた利用が可能です。

機能

・オリジナル採用サイト作成
・デバイス対応(求職者側)
・独自ドメイン
・SEO(検索エンジン最適化)
・検索方法のカスタマイズ
・求人案件管理
・応募者対応・応募情報管理

料金プラン

詳細はお問い合わせが必要です。

 

アルバイト・パート採用におすすめのシステム

Hito manager

画像出典元:「Hito manager」公式HP

特徴

最大の特徴は応募率の高さです。HITO Managerでは、専任デザイナーが採用HPを作成。採用に特化したクオリティの高いオリジナルHPは求職者の検索性と応募率を上げるために効果的です。

また、Indeed、Googleしごと検索、Yahooしごと検索、スタンバイ、求人ボックスなど30以上の有名求人サイトと連携しており、幅広く候補者にアピールできる点も大きな魅力です。

手厚いサポート体制も整っているので、はじめて利用する企業にも安心です。

HRテクノロジー賞も受賞しており、超大手企業や外資企業や元国営業などセキュリティや仕様に厳しい企業も多く利用しているサービスです。

料金プラン

自社HP求人機能は、原稿出し放題、応募数取り放題です。

求人媒体の自動取込機能が無料で利用でき、200アカウントまでのアカウント料金は無料。

詳しくは以下の資料を無料ダウンロードしてご確認ください。

HITO Managerの資料を無料ダウンロード

 

 

Entry Pocket 

画像出典元:「Entry Pocket」公式HP

特徴

Entry Pocketはアルバイト・パートの採用管理システムです。

マイナビバイトのノウハウが活かし、効果的なSEO対策と、20以上の媒体から応募者情報を自動取込し一括管理できるのが特徴です。

多店舗での求人を横断的に把握したいと考えている企業にもおすすめのサービスといえるでしょう。

 

RPM

画像出典元:「RPM」公式HP

特徴

RPMはスタッフ採用業務を一元化するクラウド採用管理システムです。

250以上の媒体と連携し、応募者の情報取得から面接設定まで自動で行います。一元管理によるデータを分析することで、採用業務の更なる効率化も期待できます。

応募者対応のコストや業務を削減したいと考えている企業にはおすすめのシステムといえるでしょう。

 

Jobギア採促

画像出典元:「Jobギア採促」公式HP

特徴

Jobギア採促は無料プランもある採用HP構築サービスです。

完全オリジナルのサイトから豊富なテンプレートを活用したサイトまで、目的に合わせた採用サイトを構築します。

さらに求人検索サイトや大手検索エンジンとの連携により、効率的に応募者を増やします。効果的なサイトを構築し、応募者の流入を増やしたいと考えている企業にはおすすめのサービスといえるでしょう。

料金プラン

デザインの自由度や利用できるコンテンツ数に違いにより、4つのプランが用意されています。

プラン クイック スタンダード ミドル カスタム
初期費用 0円 240,000円 480,000円 780,000円

月額費用はすべてのプランで30,000円~です。

掲載できる求人数も10件から無制限とさまざまなので、利用方法を考慮して選ぶ必要があります。

 

 

採用管理システムの比較検討に役立つ資料を無料配布中!

現在、起業LOGでは独自に実施した取材や口コミ調査などで分かった情報をまとめた、お役立ち資料を無料配布中です。

  • 公式HPにはない料金相場も載った採用管理システム比較表
  • 独自取材で分かった採用管理システムの失敗導入事例集
  • 起業LOG限定の「割引・キャンペーン情報まとめ

がもらえます!

【無料】起業LOG独自資料を確認したい方はこちら

 

アルバイト・パート採用管理システムの4つの選定ポイント

1. 管理者と応募者双方が使いやすいか

管理者としては、進捗管理データが見やすいものや応募者との面接日程調整をカレンダー連携等で簡単にできる機能が搭載されたシステムがおすすめです。

応募者側から見れば、LINEなど普段利用しているツールから気軽に応募ができる方が応募率を高められるので、利用率の高いコミュニケーションツール・SNSと連携しているシステムがおすすめです。

2. 求人サイトとの連携機能

各システムによって、連携可能な求人サイトの種類・数は異なります。

また、複数の求人サイト上の応募者データがそのまま自動転送される機能があるとデータ移行や編集の手間がかからず非常に便利です。

3. 採用サイト作成が簡単か

社内にWebサイト制作に詳しい担当者がいない場合は、テンプレートが用意されており、テキストを入力するだけで採用サイトが作成できるなど、簡単な作成方法で採用サイトが構築できる機能が搭載されたシステムを選択しましょう。

4. SEO対策もできるか

応募率を高めるには自社の募集ページ・採用サイトを応募者に見つけてもらいやすくすることが重要です。

システムの中には、採用サイト制作・募集ページの文章校正からSEO対策までおこなってくれるサポートがあるので、そのようなサポートがあるシステムがおすすめです。

アルバイト・パート採用管理システムのメリット3つ

1. 採用コストの大幅な削減

アルバイトやパートの求人をいざ行うとなると、求人広告を出したり、募集要項を考えたり、手間とコストがかかります。

採用管理システムを導入すれば、使用料のみで、オリジナルの採用サイト作成や求人サイトへの複数掲載が可能となるので、求人~面接~管理~採用活動効果分析の一連のフローにかかるコストを大幅に削減できるのです。

さらに、採用活動のフィードバック機能があるので、自社の採用活動の無駄を見直すことができ、より効率的な採用活動が行えるようになります。

2. スピーディーな採用活動の実現

人事採用において、応募から採用決定までをスピーディーに行うことは優秀な人材を確保するためにも重要なポイントとなります。

採用管理システムを導入すると、応募者の情報入力の手間が省けるだけでなく、システムを介して応募者へのコンタクトがすぐ取れるようになります。

また、複数の求人サイトと連携しているため、効率よく人材を募集することも可能です。応募者が普段から利用しているLINEやSNSと連携できれば、よりスピーディーかつ柔軟な採用活動が可能となります。

3. 複雑な採用情報も一括管理でスッキリ

Excelなどを使用して手入力でデータを行う方法の場合、データ入力のたびにミスが起きる可能性があります。

しかし、採用管理システムを導入すれば、自動転送できるため、データ入力時のミスを軽減できます。また、採用に関する情報を一元管理できるようになるため、社内での情報共有がしやすくなります。

採用担当以外のメンバーも選考段階や採用状況を把握しやすくなるため、アルバイトやパート採用に関する業務を会社全体でチェックできるようになります。

アルバイト・パート採用管理システムのデメリット2つ

1. 機能とコストが見合わない場合がある

採用管理に関する様々な機能を有するアルバイト・パート採用管理システムですが、あまりにも不要な機能が多すぎると、コストがかかってしまうケースがあります。

まずは自社に必要な機能を明確にし、自社の採用形態に適した機能が搭載されたシステムを選択しましょう。

2. 検索上位表示を獲得するには一定期間かかることも

採用サイトのSEO対策については、公開後すぐに上位表示される場合もあれば、2~3か月程度かかることもあるため、安定して上位に表示されるまではある一定程度の期間が必要な場合があります。

システム選定時には、実際にSEO対策で効果を上げているか、具体的にどのようなSEO対策をしているかなどもチェックしておきましょう。

まとめ

アルバイトやパートの採用に関する情報すべてを一元管理でき、スムーズな採用活動が行えるアルバイト・パート採用管理システム。

自社ならではの採用サイトを作成できるだけでなく、応募者へスピーディーな対応が可能となり、採用者側・応募者側双方に大きなメリットがあります。

新たにアルバイト・パート採用管理システムを導入しようと考えている方や、現在のシステムから新たなシステムへと変更したいと考えている方は、ぜひ今回ご紹介したシステムの導入を検討してみてください。

画像出典元:O-dan

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

アルバイト・パート採用管理システムの資料を一括ダウンロード

編集部が選んだアルバイト・パート採用管理システム

比較検討におすすめのお役立ち資料

【特典】採用管理システム選びのお役立ち資料
起業ログが厳選するアルバイト・パート採用管理システム
アルバイト・パート採用管理システム
資料がすぐに届く!
一括資料請求

注目のアルバイト・パート採用管理システム

起業LOG運営のプロトスター社では一緒に働く仲間を募集しております

ページトップへ