ビズプラ採用管理(bizpla)

記事更新日: 2023/12/20

執筆: 編集部

編集部コメント

「ビズプラ採用管理(bizpla)」は300社を超す導入実績!

最新技術を取り入れながらリーズナブルに利用できる採用管理システムです。

SMSの積極的な利用で応募者とのコンタクト手段を増やしている点も嬉しいポイントです。

アルバイト・パートの採用から、派遣スタッフ応募者管理や採用業務支援まで、採用活動を幅広くサポートしてくれるサービスです。

類似サービスと比較したい方はこちら

まとめて請求する

アルバイト・パート採用管理システムを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする7サービスの資料をダウンロードできます。

この製品について詳しく見たい方はこちら

製品を請求リストに追加する
良い点

採用担当者の業務の負担やお困りごとをまるっと解決できる機能が揃っています。応募者にも優しい機能が多いので、採用業務の効率化が図れる上に応募数も増えるのが魅力です。

悪い点

機能が多いですが、優れた操作性があるのですぐに慣れるようです。またサポート体制がしっかりしているので不安な点は問い合わせると良いでしょう。

費用対効果:

一部機能はオプション扱いにはなりますが、ワンストップで何でも出来る採用管理システムです。

UIと操作性:

webレスポンシブデザインでできており、スマホやタブレットでもサクサク使いやすい管理画面です。

導入ハードル:

インストール作業などはありません。設定もお任せできるので安心です。

社外連携:

100サイト以上の求人サイトから応募者を取り込めるため、迅速に応募者にアクセスできます。

サポート体制:

平日営業時間帯の電話受付がありますが、メールでも問合せが可能です。

ビズプラ採用管理(bizpla)の特徴5つ

1. AirWorkとIndeed直接投稿(PDF)からの応募者自動取り込みが可能

ビズプラ採用管理システム(bizpla)は、約100の求人メディアからの応募者データの自動取り込みが可能です。

さらに自社採用サイトとして導入が進んでいる人気のAirworkとindeed直投稿(PDF)からの応募者自動取り込みもできます。


まだ取り込み実績がない求人媒体から取込みをしたいという要望には可能な限り無料で対応しています。

また、競合の採用管理システム(ATS)では、求人メディアなどから応募者データを取得するには、1回ごとに30~60分程度の時間を要します。

その点、ビズプラ採用管理システム(bizpla)なら「最短5分」の高速スピード(※1)で取り込みができるので、採用業務での無駄な待ち時間がなくなり、業務効率が格段にアップします。

特にアルバイトや派遣社員での採用では、応募後に早いレスポンスができるどうかが重要となるため、この「高速」取り込み機能を活かせば、採用率がさらに高められます。

※1 特許技術(特許第6308604号)。5分間隔の特急コースはオプションサービスになっています。

2. Indeed、求人ボックス、スタンバイへのデータフィードは標準装備

ビズプラ採用管理システム(bizpla)に求人原稿を掲載すると、Indeed、Googleしごと検索、求人ボックス、スタンバイなどの主要な求人検索エンジンに自動的に求人が掲載されるデータフィードを採用しています。

データフィードとは、自社の商品や求人のデータを、配信先のフォーマットに変換して送信する仕組みのこと。

データフィード機能があれば、自社に求人情報を公開と同時に求人媒体に掲載できるので、常に最新版の求人情報を掲載することが可能です。

 Indeed、求人ボックス、スタンバイ等へデータフィードができます

3. 採用担当者の代わりにチャットボットが応募者にヒアリング

ビズプラ採用管理システム(bizpla)に取り込まれた応募者に対して、勤務可能日数や希望シフト日、資格の有無など聞いておきたいことをチャットボットにヒアリングさせることで、採用担当者の業務効率が大幅に向上します。


事前に設定した条件を満たす応募者だけを自動で面接予約に進ませることも可能です。(スクリーニング機能)

ビズプラの採用チャットボット活用して採用面接をやめた企業もあるそうです。

 採用担当者の業務効率が大幅に向上

4. 求人広告の効果や採用結果を見える化

各求人メディアでの歩留まり数を比較検討できたり、広告表現の見直しや、各メディアへの予算配分など、効果が見える化され今後の方策に活かせます。

実際の求人戦略に活かせる効果測定ができます。

5. 電話とメールによるサポートが手厚く対応が早い

社内に開発チームがいるので、サポートスタッフと密に連携をとりながら、迅速に対応しています。

要望への対応の速さはクライアントから高評価を得ていて、他社では対応していないような個別のカスタマイズにも応じています

資料請求リストに追加する 

ビズプラ採用管理(bizpla)の料金プラン

料金プラン

  • 初期費用:300,000円〜
  • 月額料金:80,000円(税別)~

求職者と仕事をマッチングするノウハウを持った、ビズプラ採用管理。

上の5つの特徴で紹介したように、ビズプラ採用管理はワンストップで採用の業務負担を軽減できる機能が揃っている採用管理システムです。

その他にもオプション機能を紹介します。

オプション

① Web面接機能
② 動画エントリー機能
③ リファラル採用

企業毎のニーズに合わせてサービスを利用できるのは嬉しいポイントですね!

※各プランともに見積りが必要ですので、詳しくは直接運営会社にお問い合わせください。

資料請求リストに追加する 

ビズプラ採用管理(bizpla)の評判・口コミ

採用チャットボットを導入して面接そのものをなくすことができました。
株式会社シアーズ

採用面接をやめてビズプラの採用チャットボットで応募者に質問をして選考したところ、採用工数が大幅に削減でき、応募者の登録率が80%にアップしました

取り込める媒体の種類が豊富な点も高く評価
株式会社エスプールリンク

ビズプラ採用管理の管理画面だけを開けば応募者情報を全部確認できるので、いちいち個別の媒体の管理画面を開かなくてよくなりました。また、ビズプラ採用管理は取り込み媒体の追加もスピーディーなので、お客様が使いたい媒体の追加作業も負担が少なくなりとてもありがたいです。

*「ビズプラ採用管理(bizpla)」公式HP参照

まとめ

今回は、「ビズプラ採用管理(bizpla)」の評判や口コミ・特徴・料金について紹介しました。

2004年から運営開始した「ビズプラ採用管理(bizpla)」は300社を超える導入実績を誇る採用管理システムです。

求人媒体からの応募者取り込み機能の特許を取得していたりSMS活用技術を取り入れたりするなど、世間の動向に柔軟に対応しつつ最先端の技術を取り込んでいます。

多店舗展開しており、多数の求人応募者の対応を効率化したいと思いつつ、どこから手を付けたら良いのか分からないといった悩みを解決したい企業に是非おすすめのサービスです。

資料請求リストに追加する

 

画像出典元:「ビズプラ採用管理(bizpla)」公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

アルバイト・パート採用管理システムの資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

比較検討におすすめのお役立ち資料

比較検討におすすめのお役立ち資料
アルバイト・パート採用管理システム
資料がすぐに届く!
一括資料請求

ページトップへ