目次
新卒・中途どちらも採用している企業では、フローが異なるため複数のシステムを利用してコストがかかってしまう…という場合が多いです。
sonar ATSの最大の特徴は、新卒採用における企業説明会の周知や内定者フォロー、中途採用におけるエージェントからの推薦管理や各部門への書類選考依頼など、新卒・中途採用双方に対応する機能を備え、一括管理することが可能という点です。
新卒・中途採用の各フローに関する業務を一括管理することで効率化し、複数のシステム併用によりかさんだコストの大幅な削減が可能です。
sonar ATSの中でも業務効率化を進める代表的な機能として、「求人管理機能」があります。
操作は簡単で、フォーマットに必要項目を記入するだけでスピーディーに求人情報を作成。募集要項はジョブボード(求人検索一覧)や契約中のエージェントへ一括公開できます。
また、IndeedやGoogleしごと検索などへの掲載もワンクリックで完了。エントリーフォームも連結できるので、応募受付までの作業時間を大幅に短縮できます。
sonar ATSでは、応募者のプロフィール情報や面接結果、選考ステータスまで一つのシステムで一括管理。
応募者の顔写真も履歴書のように表示できるため、採用担当者や面接官は応募者の顔を見ながら選考の進捗状況をスムーズに把握できます。
また、「メール・メッセージ・LINE機能」では、Eメール・LINE・Webメールから応募者にとって都合のよい連絡手段を選択してもらった上で、連絡を自動化できるので、応募者への連絡にかけていた時間も大幅に短縮。
すぐ気づいてほしい連絡はLINE、選考結果の連絡はEメールにするなど、利用シーンに応じた使い分けができるというのが大きなメリットです。
また、人材紹介会社(エージェント)向けには「推薦者管理機能」があり、推薦した候補者の選考状況と採用担当者とのやりとりを確認できます。
sonar ATSは、このように、採用担当者だけでなく、面接官、応募者、エージェントなど採用に関わるすべての人にとって利便性の高い機能が充実しているという点が他社サービスと比較しても高く評価できるポイントです。
sonar ATSでは、採用活動の進捗状況の把握や共有・採用イベントの効果測定などに活用できる「フロー管理機能」を搭載。
画面上に簡単に採用フローを再現できるので、直感的にリアルタイムの採用状況を可視化することが可能です。
説明会や適性検査などが複雑に組み合わさった新卒向けの選考フローだけでなく、中途採用のシンプルな選考フローも簡単操作で作成できることも嬉しいポイント。
選考フローに変更が生じた場合も、簡単操作で修正できます。
採用フロー可視化のイメージ
indeed、dodaキャンパスなどの応募チャネルだけでなく、LINEやSlackなど、主要な約50のサービスと連携しています。
また、オンライン面談システムや適性検査などの外部ツールとも柔軟に連携できるので、オフラインでの採用フローや業務設計・運用を大幅に変更することなく、スムーズにオンライン採用に対応できるようになるというのも大きなメリットです。
sonar ATSは多数の受賞をしています。
物流会社が数十社集まって行われる業界理解イベントのような早期のイベントで会った学生の動きを上手くフォローできていませんでしたが、sonar ATSは通年で情報を管理できるため、当社のニーズにマッチしています。他社のシステムよりも多機能で、当社の採用活動を行うにあたって必要な機能が全て揃っているにも関わらず、費用もリーズナブル。就職ナビサイト以外のシステムを使ったことがない当社が新規導入するにあたって、社内への説明もスムーズに進められました。
sonar ATSは、新卒・中途にかかわらず求人票の作成から、応募者への連絡、エージェントとのやりとりを一括管理したいという企業におすすめです。
選考フローのチャート図の作成も簡単で、応募段階~選考段階、採用後にも役立つ連携サービスが豊富というのもsonar ATSならではのメリットといえるでしょう。
無料トライアルも実施しているので、気になった方はお試し利用してみてはいかがでしょうか。
・初期費用:0円
・月額:月額22,000円~
(税表示なし)
「sonar ATS」の料金プランは、登録する応募者人数の上限と利用期間で料金が決まります。新卒採用、中途採用などが増えても料金は固定です。
無料のオンラインデモも実施中です。導入前に一度試してみたい方に良いでしょう。
詳しくは以下の資料を無料ダウンロードしてご確認ください。
面接にアサインされたタイミングや、面接後に評価が未入力だった際など、リマインドのメールが自動送信で送られてくるので、対応漏れが少なく確認することができました。面接の予定などがカレンダー形式で確認できるのもよかったです。
ですが、一度評価を入力完了したら自分が書いた評価の確認ができない点が不便だと感じました。そのため入力完了後に追加したい点など思い出しても修正ができませんでした。あとは自動保存されないため、しばらく作業を続けた後に保存しようとすると、入力した内容が全部消えてしまうということも多々あり、改善して欲しいです。
他の部分では、SONAR上で過去の評価や申し送りを確認できるほか、履歴書などもアップロードできるので、基本的には使いやすいシステムだと感じています。
私の勤めている会社は1000人以上の会社規模で採用人数も多いため、評価項目を簡単に入力できるように設定していました。そのあたりの自由度などを考えると、同じくらいの規模感の会社だと使いやすいのかもしれませんが、もう少し人数の少ない企業の場合、もっと使いやすいツールがあるかもしれないと感じました。
SONARを導入する前は、採用チームのメンバーで面接をする就活生の日程の連絡の調整をメンバー役割分担していました。
マイナビ、リクナビなどの求人サイトでそれぞれ募集をかけ、そのサイトから応募した就活生の希望職種や面接希望日時をそれぞれExcelで管理していました。受験者の履歴書やエントリーシートを紙媒体で活用し、就活生の情報を管理していました。
今までは紙媒体で就活生のエントリーシート、履歴書等を管理していたのですが、SONARを導入してから書類を使わず就活生の成績表、選考書類をPDFファイルとして変換し使用していたため、PCでデータ管理ができた点が便利でした。大きく変わったのは採用メンバーとの細かい連携作業が減ったことです。就活生の面接日が導入前より立てやすくなったことです。
SONARを導入して不便だと感じた点は、導入当初はUIの画面に慣れるのが大変でした。就活生とのスケジュール管理入力をしている時に自動ログアウトになってしまい、データの入力が初めからやり直しになってしまったことが何度かありました。採用メンバーとの作業効率が上がり面倒な作業がなくなったのが大きなメリットだと感じましたが、大事なデータを提出しなければならないときに自動ログアウトで消えてしまったら困るのでできれば改善して欲しいです。
マイナビ・リクナビと連携させて利用しています。
就活生との予定のやり取りが一括で管理がしやすく使いやすいです。
オススメします。オンライン採用をスタートさせた会社がほとんどだと思いますので、就活生との予定のやり取りが大切になると思います。
日程管理機能があるので予定のズレがなくなり便利です。
2018年冬頃~2,021年9月現在も利用中
応募シートから評価までの一連の情報を一元化できるのが便利です。面接官や採用担当者の視点管理がスムーズになりました。
重複者管理の設定の仕方がわかりづらいことと、タブがかなり多いところが不便に感じました。画面や操作をもっとシンプルにしてもらうことで幅広い年代の人がスムーズに使いこなせるようになると思います。
業界は問わず、人事など採用の直接関わる業務を持つ人におすすめします。特に一度に何人もの候補者と面接する場合、システムの良さを実感できると思います。
【2024年比較】採用管理システムおすすめ25選|新卒向けや無料版も紹介
【2024年最新】中小企業におすすめの採用管理システム(ATS)16選!比較ポイント・メリットも解説
内定者フォローツールおすすめ15選を比較!導入メリットも解説
【最新比較】おすすめの採用ツール9種類を目的別に紹介!
【最新比較】無料で使える!おすすめ採用管理システム10選!
【比較】おすすめアルバイト・パート採用管理システム13選!選び方は?
【最新比較】バックオフィス業務効率化におすすめサービス厳選57選!
【2024年】人事管理システムおすすめ比較24選!選び方や無料版も紹介
LINEと連携できるおすすめ採用管理システム15選を比較!選び方は?
【2024年最新】ATS(採用管理システム)おすすめ31選を徹底比較!
採用管理システム(ATS)とは応募者情報を一元管理し採用業務を効率化させるシステムです。採用業務は煩雑なため多くの企業に導入されています。この記事ではおすすめの採用管理システム20選を比較し、選び方のポイントやメリット紹介します!
HERP Hire
採用係長
MOCHICA
リクナビHRTech
採用管理さくらさん
トルー
リクラエントリー
クラウドハウス採用
e2R PRO
TalentCloud
ドットマネージャー
採用見える化クラウド
ワガシャdeーDOMO
ヒトマワリ
アクセスオンライン
アクセスオンラインキャリア
Talentio Hire
Hirehub
GoQ採用管理
RPM
iRec
SHIRAHA
HR PRIME
HITOLinkCRM
next≫
HRアナリスト
インタビューメーカー
Re+works cloud
Zohoリクルート
HITO-Link リクルーティング
Catch bowl
アトエル
採用管理システム(ATS)とは応募者情報を一元管理し採用業務を効率化させるシステムです。採用業務は煩雑なため多くの企業に導入されています。この記事ではおすすめの採用管理システム20選を比較し、選び方のポイントやメリット紹介します!
HERP Hire
採用係長
MOCHICA
リクナビHRTech
採用管理さくらさん
トルー
リクラエントリー
クラウドハウス採用
e2R PRO
TalentCloud
ドットマネージャー
採用見える化クラウド
ワガシャdeーDOMO
ヒトマワリ
アクセスオンライン
アクセスオンラインキャリア
Talentio Hire
Hirehub
GoQ採用管理
RPM
iRec
SHIRAHA
HR PRIME
HITOLinkCRM
next≫
HRアナリスト
インタビューメーカー
Re+works cloud
Zohoリクルート
HITO-Link リクルーティング
Catch bowl
アトエル
多くの採用管理システムがある中でsonar ATSを選んだ決め手は「自動化」です。sonar ATSの導入により、各選考ステップの歩留まりを改善するための促進やリマインドを抜け漏れなく実施することができるようになりました。