JobSuite CAREER

記事更新日: 2020/10/15

執筆: 編集部

編集部コメント

「JobSuite CAREER(ジョブスイート キャリア)」は、年間を通じてキャリア採用を頻繁に行っている会社や、中途採用をスポットで実施するような会社に適したサービスです。部署や職種ごとに募集要項や採用手法が違う中途採用においては、人事だけでなく配属部門とのコミュニケーションも多くなりますが、システムを導入することで情報伝達を円滑にし、より迅速な対応を可能にします。

採用管理を比較したい方はこちら

利用規約とご案内の連絡に同意の上

まとめて資料請求

採用管理システムを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする11サービスの資料をダウンロードできます。

JobSuite CAREERだけ知りたい方はこちら

利用規約とご案内の連絡に同意の上

JobSuite CAREERの資料を請求
1. いますべきことが、きちんとわかる

「いま行うべきタスクは何か?」「誰の、どの選考業務が遅れているのか?」が把握しやすく、的確に採用業務が遂行できると高い評価を得ている。

2. 使いはじめから簡単

中途採用業務に必要かつ十分な機能を搭載。複雑な機能や操作を極力なくし、初期設定や基本操作が簡単に行える。

3. 安心のフォロー体制

契約後は、システム運用のノウハウを熟知した専任の営業担当が定期的にコンタクトを取り、活用できるようにフォローしてくれる。

良い点

他機能と連携して使用できる幅が広く、採用時の作業工程を大幅にカットできるため迅速な応募開始や応募者対応を可能とします。

悪い点

中途採用を迅速に行うことに特化したツールなので、新卒採用との併用には適していません。

費用対効果:

最低利用期間は3カ月。以降1カ月単位での契約のため、定員が充足次第直ちに利用を終わらせることもできます。

UIと操作性:

様々な部署間で活用することを踏まえた説明不要のインターフェースで直感的に操作できます。

社外連携:

自社HPや各種人材紹介会社と幅広く連携できます。

セキュリティ:

1998年の創業以来、一度も情報漏洩したことがありません。

知名度:

運営実績は20年以上。1,000社以上の導入実績があります。

JobSuite CAREERの4つの特徴

1. 応募受付業務を簡略化

採用担当を行っている部署では、応募を開始する際に様々な媒体への掲載準備や協力会社への連絡が必要ですが、それらを一元化することにより応募開始までにかかっていた時間を削減します。

自社HPで採用情報を載せている会社は、「JobSuite CAREER」からHPの管理ができるようになり、タイムリーな求人情報の提供が可能となります。

人材紹介会社を使用している場合は、募集開始のメール送信を行うことができ、専用画面を利用してもらうことによって、推薦された応募者の情報を一元管理して閲覧ができます。

利用メリットのイメージ図

募集開始フローの一元管理イメージ

人材会社側が操作する画面もシンプルで使いやすい設定がされており、手間をかけさせない点がポイントです。

自社HPでのエントリーフォームのデザインも手元で簡単に編集でき、デザイン性も兼ね備えた採用HPを構築することができます。

2. 選考時のやり取りを円滑化

キャリア採用をする場合、応募者への連絡の早さが大切になってきますが、部署間での連絡が滞り、迅速な対応ができない問題が出てくる会社もあります。

そんな悩みを解決してくれる機能が選考管理機能です。ワンクリックサーチで、現在選考待ちの応募者の確認ができ、応募者情報もその場で確認可能です。

利用メリットのイメージ図

選考時の操作イメージ

応募者の評価をする担当者側の回答を、クラウド上の専用フォームを通じて迅速に回収できるため、人事で行うべき連絡が円滑に進み、選考途中での脱落者を防ぎます。

メール送信もすべて「JobSuite CAREER」内で行えるので、転記の作業時に起因する宛先の設定ミス・送信漏れを回避できます。人材紹介会社への連絡も一括で可能なため、別のシステムを使用せずに済み、情報の分散を防止します。

3. 採用に関わるスケジュールを管理

面接日を設定する際は、応募者の予定・同席する社員の予定両方を合わせなければならないため、人事部でのスケジュール管理が大切になってきます。様々な部署で求人をかけている場合は同時進行でスケジューリングしなければならず、情報の行き違いが発生しがちです。

「JobSuite CAREER」は、応募者と担当者への面接希望日時のヒアリング・マッチング・日時確定の連絡・リスケジュールまで一元管理が可能

面接日程が確定した場合は、Googleカレンダー・Outlookカレンダーと連携して自動でスケジュールを転記してくれるので、予定登録の手間が削減されます。

一元管理により書類選考の段階での人数・一次面接・二次面接・内定の人数を一目で把握することが可能なため、採用活動全体の進捗状況の確認にも役立ちます。

利用メリットのイメージ図

採用活動全体の進捗状況の例

4. あらゆる採用に対応可能

「JobSuite」シリーズでは、個人向けから企業向けまで、あらゆる採用に対応できるソリューションを提供しています。

採用実務に関しては「JobSuite CAREER」の他、新卒・派遣向けの管理システムをそれぞれ提供。パートアルバイトについても今後提供される予定です。自社の課題に応じてシステムを選択できるので、無駄がありません。

企業向け採用マーケティングサービスとしては3サービスを提供。web広告の運用代行をしてくれたり、採用HPを企画・作成してくれたりと採用を企画面からサポートしてくれます。

さらに個人向けには、情報ポータルサイト「JobSuite NAVI 」を提供。簡単登録で求人情報だけでなく、仕事やキャリアに関する記事がアップされています。カレンダー機能もついているので、面接やイベントへの参加予定を管理できます。

 


「JobSuite」シリーズのラインアップ

 

 

JobSuite CAREERの導入までのスケジュール

導入までは簡単5ステップです!

申し込みから運用開始までの目安は約2週間。情報登録やテスト運用に1週間ほど見積もるとよいようです。

利用者専用のヘルプコンテンツや動画マニュアルが用意されています。また、導入時には基本操作説明のために担当者がオフィスを訪問してくれるので、安心です。

画面がシンプルで難しい操作が必要ないので、スムーズに使い始められますね。

操作画面イメージ

JobSuite CAREERの料金プラン

JobSuite CAREERは月額で料金設定がされており、法人単位での支払いになります。

スポット的に使用することもできるので、限られた期間で一括採用を行っている会社では金額的な負担が少なく済みます。

JobSuite CAREERの資料請求する

 

JobSuite CAREERの評判・口コミ

対応の抜け漏れが無くなった!
製造業(電子機器)従業員数 : 300~999名

いままでは、応募者情報を紙に印刷し回覧・回収することで採用業務を行っておりましたが、その進捗状況は別途帳票に記録しなければならず、転記のタイムラグや抜け漏れがたびたび発生していました。ジョブスイートは、選考に必要な情報をオンラインで回覧・回収することができ、その状況についても逐次画面で確認できるので、進捗の管理や情報の共有が格段にやりやすくなりました。

求人の公開や受付がラクになった
ソフトウェア開発業・従業員数 : 100~299名

情報の転記や添付ファイルのフォルダ保存、パスワードの解錠・施錠などで、1名あたり正味10分以上もかかっていた応募受付後の事務作業がゼロになり、大変助かっています。

※「JobSuite CAREER」公式HP参照

まとめ

中途採用を迅速に行うためのツールが揃っているため、社内で中途採用が恒常的に行われる会社に特におすすめです。社内外との連携も一元管理することで、人事の手間も大幅に削減できます。

また、応募者対応の進捗の可視化や、部署ごとの採用全体の進捗状況を確認できるため、人事との確認業務の手間をなくす効果も期待できるツールです。

応募者対応の迅速さが課題の会社や、社内での情報確認に時間がかかっている会社に役立ちます。

JobSuite CAREERの資料請求する

 

画像出典元:「JobSuite CAREER」公式HP

 

 

 

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

採用管理システムの資料を一括ダウンロード

ダウンロード時にご登録された個人情報は資料ダウンロードボタンが表示されているサービス運営会社(その連携会社)に提供されます。

その他の【採用管理】【ATS】【人事システム】のツール

起業ログが厳選する採用管理システム
まとめて資料請求する
※資料請求後にサービス提供会社または弊社よりご案内を差し上げる場合がございます。プライバシーポリシーおよび利用規約に同意の上
MOCHICA
JobSuite CAREER
採用一括かんりくん
HRMOS採用
ジョブカン採用管理
SONAR ATS
HERP Hire
i-web
HR PRIME
SHIRAHA
HITO Manager
起業LOG運営のプロトスター社では一緒に働く仲間を募集しております

ページトップへ