GoQ採用管理

記事更新日: 2018/11/09

執筆: 編集部

編集部コメント

コストをかけずに効率よく採用活動を行いたいと考える企業におすすめの採用管理システム。特別な知識がなくても採用専用サイトが作成でき、ほかの企業の一歩先を行く採用活動をすぐに取り入れたい企業にうってつけです。

採用管理を比較したい方はこちら

利用規約とご案内の連絡に同意の上

まとめて資料請求

採用管理システムツールを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする11サービスの資料をダウンロードできます。

1. 採用サイト作成

既存の企業サイトとは別に、採用サイトを簡単に作ることができる

2. 求人サイト掲載

求人サイトのIndeed(インディード)に採用サイトの情報が掲載できる

3. 応募者管理

採用活動の進捗が一括管理できるシステムがオプションで利用可能

良い点

20日間無料でお試し導入ができるなど、初めて採用管理システムを導入する企業にも利用しやすい配慮があります。

悪い点

採用サイトの作成代行やIndeedでの有料広告掲載のためにはその都度費用が発生するため、成果が出ない場合は痛手になることもあります。

費用対効果:

初期費用は30,000円、月額19,800円で利用可能。価格に対して機能が充実しています。

UIと操作性:

直感的な操作で、プログラミングに疎い従業員でも簡単に採用サイトが作成可能です。

セキュリティ:

常時SSL化に対応しており、セキュリティ対策は一般的な企業サイトと同等のレベル。

GoQ採用管理の3つの特徴

1. ドメインの取得が不要 

「GoQ採用管理」を使って採用サイトを作る場合、「.recruit.site」というドメインを利用します。そのため、企業ごとにドメインの取得をしなくてもよいので、サイト開設までの時間短縮につながります。

URLの先頭部分には企業名をつけることができるので、企業のサイトとURLが違っても、求職者から外部サイトと思われにくく、より自然な流れで求人情報を見てもらうことができます。

採用サイト作成画面

また、サイト作成機能自体も非常に簡単で、サイトやブログの作成をしたことがない従業員でも直感的操作でサイトの作成が可能です。

ただ、もしどうしても採用サイトにどのようなことを記載すればいいかわからず作業が停滞してしまった場合は、オプションで採用サイトの代行を依頼することもできます。

その場合、20日程度サイト完成までの日数がかかってしまいますが、社内の雰囲気がわかる写真の撮影もしてもらえるので、より求職者にとって魅力的な採用サイトに仕上がるでしょう。

2. 採用活動の一括管理ができる

「GoQ採用管理」のオプションサービス「応募者管理」を利用すれば、応募状況から履歴書等の応募書類まで一括で管理可能。さらには内定通知書など応募者に届ける書類作成まで簡単に作成することができます。

また、応募者が応募の際に利用した求人媒体や採用活動の進捗状況なども一目でわかる便利なダッシュボードも魅力の一つ。さまざまな絞り込み機能があるので、応募状況の分析なども素早く行えます。

応募者管理画面

応募者管理画面も直感的な操作が可能で、今までエクセル等で採用活動の進捗を管理していた企業でも、すぐに利用しやすくなっています。

3. 企業のイメージアップ効果が期待できる

「GoQ採用管理」で採用サイトを作ることは、採用活動時のみ効果を発揮すると考えている企業も多いようです。しかし実は、採用サイトがしっかり作られていることで、企業のイメージアップ効果も期待できます。

採用サイトでは、どんな人たちがどんな気持ちで働いているのかといった、企業内部の情報も記載することが可能。そのため、既存の企業サイトよりもより消費者や顧客が企業について知れ、結果的に好感度アップ等よいイメージを抱いてもらうことにつながります。

サイト同士の相乗効果が期待できる

また、採用情報のみ記載した採用サイトを見ることで、企業についてもっと知りたいと思った求職者は、既存の企業サイトを訪問する可能性もあります。

そうすることで、一般消費者とのつながりがない企業でも、企業のセールスポイントを伝えやすい環境が整います。

料金プラン

「GoQ採用管理」の利用には、初期費用として30,000円が必要。そのほかに別途月額利用料が19,800円かかります。

オプションも用意されており、Indeedでより目立たせたい場合はクリック課金制のオプション料金が120,000円から用意されています。また、応募者管理システムの利用には月額10,000円、採用サイトの作成代行パックは190,000円にて利用可能です。

まとめ

「GoQ採用管理」は低コストで効果的な採用活動を行い、短期間で成果を出したい企業にうってつけのシステムです。

採用サイトを一から立ち上げるのは時間がかかってしまいますが、「GoQ採用管理」を使えば速やかに採用サイトを立ち上げられるので、求人開始まで時間がない企業でも導入可能。

しっかりとした採用サイトを用意することは、求職者にとってのメリットも多く、モチベーションの高い人材が集まりやすいという声もあります。そういった意味では、優秀な人材をコスパよく集めたい企業に最適な採用管理システムと言えるでしょう。

画像出典元:「GoQ採用管理」公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

採用管理システムの資料を一括ダウンロード

ダウンロード時にご登録された個人情報は資料ダウンロードボタンが表示されているサービス運営会社(その連携会社)に提供されます。

その他の採用管理

起業ログが厳選する採用管理システム
まとめて資料請求する
※資料請求後にサービス提供会社または弊社よりご案内を差し上げる場合がございます。プライバシーポリシーおよび利用規約に同意の上
MOCHICA
JobSuite CAREER
採用一括かんりくん
HRMOS採用
ジョブカン採用管理
SONAR ATS
HERP Hire
i-web
HR PRIME
SHIRAHA
HITO Manager
起業LOG運営のプロトスター社では一緒に働く仲間を募集しております

ページトップへ