HITO Manager

記事更新日: 2021/08/04

執筆: 編集部

編集部コメント

HITO Managerはアルバイトの採用を効率的に行う採用管理・支援システムです。オリジナルHPや多くの求人媒体との連携で応募者を増やすとともに、効率的な管理で内定までをスムーズに行います。アルバイトの採用に関するコストや工数を削減したいと考えている企業にはおすすめのシステムといえるでしょう。また、HRテクノロジー賞も受賞しており、超大手企業や外資企業や元国営業などセキュリティや仕様に厳しい企業も多く利用しているサービスです。

アルバイト・パート採用管理システムを比較したい方はこちら

まとめて資料請求

アルバイト・パート採用管理システムを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする2サービスの資料をダウンロードできます。

HITO Managerだけ知りたい方はこちら

HITO Managerの資料を請求
1. 求人おまとめサイトとの連携機能

Indeed・Google・Yahoo!など、求人おまとめサイトとの強固な連携で応募者をしっかり獲得

2. 応募者情報管理機能

求人媒体の応募者を自動取り込みで一元管理でき、自動返信メール機能もあることで管理工数削減

3. 面接管理機能

自動メールで面接日程を調整するのでスケジュール管理が簡単

良い点

オリジナルの自社採用HPを作成でき、業界最多7つ以上の求人おまとめサイトとの連携・万全なSEO対策で応募者数の増加が期待できます。

悪い点

新卒メディアの応募者は一切管理できない。また小規模の企業や年間通して採用していない企業向けではありません。

費用対効果:

200アカウントまでのアカウント料金は無料。各会社の課題に応じたプランを提供してくれます。

UIと操作性:

PCがない店舗でも利用可能にするため、スマホ、タブレットに主要機能が対応しています。人事だけでなく現場でも管理しやすい操作性が魅力です。また、業界唯一のデザイナーによる採用ページ作成をしており見やすさバツグンです。

社外連携:

Indeed、Googleしごと検索、Yahoo!しごと検索などアルバイト求人メディアを中心に40以上の媒体と連携。

サポート体制:

専用のコールセンターで複数名常に対応しており、営業担当による運用改善フォローもしています。

知名度:

運営は大手人材サービス「パーソル」で業界での知名度は高いです。

HITO Managerの特徴4つ

1. 応募が集まるクオリティの高い採用HP作成

HITO Managerの最大の特徴は応募率の高さです。応募者を獲得するために効果的といわれている自社のオリジナル採用HPを活用するからです。

HITO Managerでは、専任デザイナーが採用HPを作成します。採用に特化したクオリティの高いオリジナルHPは求職者の検索性と応募率を上げるための効果的なアイテムです。

また、途中の離脱を防ぐために検索ページから応募フォームまで一連の流れで応募者をスムーズに誘導する作りになっているのも特徴的です。

さらに、検索にあたっては徹底したSEO対策も行われています。

たとえばパーソルのノウハウによるSEO対策では自社採用HPが常に上位表示させることが可能です。独自コンテンツやTDKの最適化をはじめ、最適ドメインなどの内部施策を行い、関連性の高いサイトからの被リンクなどで信頼性を証明する工夫もあります。


クオリティの高いオリジナルHPを作成します

2. 求人サイトとの連携で応募率アップ

次に紹介するHITO Managerの特徴は40以上の求人メディアとの連携です。

現在のアルバイト探しの主流は、スマホで検索し、求人おまとめサイトを経由するという流れになっています。そのため、応募者を集めるためには求人サイトとの連携は必須といえるでしょう。

その点HITO Managerでは、Indeed、Googleしごと検索、Yahooしごと検索、スタンバイ、求人ボックスなどあらゆるおまとめサイトと連携しています。

特に、Indeedエントリー仕様の実装は業界初で、これによりIndeed上で応募まで完了可能になるため、離脱を防ぎ確実に応募を獲得できます。


求人媒体との連携で応募者を集めます

3. 応募者管理がシンプル&返信メールも自動化

HITO Managerの特徴3つ目は、応募者を一元管理できることです。シンプルな管理画面と自動化、効率化により、内定までのリードタイムを短縮します。

HITO Managerでは連携している求人媒体から応募者情報を自動で取り込み管理画面で一元管理するため、多くの媒体と連携していても手間をかけずに管理可能です。

管理画面は各担当者ごとに設定できるため、エリアや店舗ごとに管理が行えます。応募フォームにはカレンダー連携機能があり、求職者が面接候補日を選択することで自動的に日程が調整されるため、面接日程の調整にかけていた工数の削減が可能になります。

また、応募に対する返信メールの自動設定も可能です。年齢などステータス管理も行えるため、お断りメールを選択し送信することもできて便利です。


応募から採用までがスピーディ

4. 手厚いサポート体制

HITO Managerには手厚いサポート体制も整っています。コールセンターの設置など、応募者だけでなく、採用を行う企業が満足できるサービスです。

まず、導入時の初期設定には専用担当者が作業を行います。導入するにあたりレクチャーもあるので、導入準備が最小限に抑えられ不安も解消します。

導入後も専用のサポートコールセンターが設置されているため、電話で直接質問や運用の相談が可能です。利用方法の問い合わせはもちろんのこと、応募ステータスの変更、応募者一覧表示項目の変更などのカスタマイズにも柔軟に対応してもらえます。

また、システムエラーに対しては専任スタッフが迅速に対応してくれるので、システムを止めることなく運用するのに有効なサポートといえます。


専用コールセンターで手厚いサポート

 

HITO Managerの資料を無料請求する

 

HITO Managerの料金プラン

自社HP求人機能は、「原稿出し放題」「応募数獲得し放題」「24時間いつでも修正可能」です。

また求人媒体の応募者自動取り込みは無料で40媒体取り込みし放題で利用でき、ステータス名称変更、応募フォームカスタマイズ、自動返信メールカスタマイズなども追加料金なしの無料。

お客様の課題に応じた複数の商品プランをご用意しており、詳細についてはお問合せ時にお伝えしております。

HITO Managerの資料を無料請求する

 

HITO Managerの評判・口コミ

応募意欲の高い求職者にリーチ
株式会社ドトールコーヒー

ドトールに興味をもっていた方からの応募が増えたと実感したのは、HITO Managerで自社の採用サイトを設けてからです。採用までのプロセスの可視化、エリアごとの実績を分析するなどの機能を利用して、改善すべき課題や効果的な求人媒体の選択を進めています。

求人媒体費用を75%削減
某大手飲食業運営企業(国内拠点約90店 社員360人)

QRコードや自社HPのURLを外部アライアンスサイトに転載し、誘引数を増加させ、月間平均300応募を実現しました。管理が大変だった応募者情報はCSVで取り込み、採用まで一元管理でき、媒体効果分析にも利用できます。導入前は年間5,000万円の求人媒体費用がかかっていましたが、1,000万円まで削減できました。

*「HITO Manager」公式HP参照

まとめ

この記事ではHITO Managerの特徴・評判・料金を解説しました。

アルバイトの採用管理に悩んでいる企業にはおすすめのシステムです。

それは多くの求人媒体との連携により応募者の母集団を形成し効率的に採用を行う、というのがHITO Managerの大きな特徴だからです。

また、業界で最初に手掛けたサービスであらゆる改善されてきた実績から、HRテクノロジー賞も受賞されており、セキュリティに厳しい大手企業も非常に多く利用されています

オリジナルの自社採用HPを作成し、さまざまな検索サイトと連携させることで応募率がアップします。

応募者情報の取り込みや自動返信機能により採用に関する工数を削減できる一方で、応募者への対応も素早く行えるため、離脱を防ぎ内定までのリードタイムを短縮できる点が魅力のシステムです。

HITO Managerの資料を無料請求する

画像出典元:「HITO Manager」公式HP

 

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

アルバイト・パート採用管理システムの資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

比較検討におすすめのお役立ち資料

【特典】採用管理システム選びのお役立ち資料
起業ログが厳選するアルバイト・パート採用管理システム
アルバイト・パート採用管理システム
資料がすぐに届く!
一括資料請求
起業LOG運営のプロトスター社では一緒に働く仲間を募集しております

ページトップへ