リクオプ

2.8

記事更新日: 2021/05/30

執筆: 編集部

リクオプはアルバイト採用で1,000社以上の導入実績があり、シェアNo.1の採用管理システムです。

まず最初に、複数種類の採用管理システムの利用経験があり、採用コンサルタントとしても活躍する、採用管理システム専門家 株式会社ミツカル 代表取締役の井上 幸氏に、起業LOG編集部がきいたリクオプの評価を紹介します。

バックオフィス系SaaS専門家 株式会社ミツカル 代表取締役

バックオフィス系SaaS専門家 井上 幸による「リクオプ」の総評

バックオフィス系の購買実績は累計額は2億円以上。大手ERPベンダー、大手人材会社を2社経験し、営業・コンサルタント・新規事業開発など幅広い業務を経験。日本で利用されているクラウドサービス1000種類以上をカバーするクラウドサービス専門データベースConoris DBのベータ版登録を提供。

アルバイトを大量採用したい会社におすすめ

リクオプはアルバイト採用向けサービスです。
 
アルバイト採用は応募量が膨大でフローも複雑のため、それに対応した採用ができるサービスになっています。
例えばアルバイトを採用するとき、応募は一律採用センターで管理して、その人の居住地からそれぞれの店舗に配分したり、面接は居住地近くで行い、実際に働くのは別の場所になるなどがよくあります。
 
また数も非常に多いので、必要になってくる項目も通常の採用管理システムとは全く異なります。
 
そういった採用を管理することを想定したシステムになっているため、大規模なアルバイト採用を行いたい企業におすすめできるサービスです。
井上 幸がおすすめする採用管理システム 9選

アルバイト・パート採用管理システムを比較したい方はこちら

利用規約とご案内の連絡に同意の上

まとめて資料請求

アルバイト・パート採用管理システムツールを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする2サービスの資料をダウンロードできます。

良い点

応募者への対応漏れや対応の負担を軽減する機能が充実。応募者も管理者も使いやすい操作性の高さが魅力です。

悪い点

外国語対応やアクセス解析など便利な機能が豊富にあるものの、オプション機能として追加料金が発生します。必要に応じて必要な機能を追加するのが良いでしょう。

費用対効果:

UIと操作性:

管理者画面からは応募者への対応状況が一目でわかるので管理が楽です。求人情報の変更もすぐにできるので、いつでも最新の情報を管理できます。

セキュリティ:

情報セキュリティの国際基準である「ISMS(ISO27001)」の認証を取得済み。第三者機関による脆弱性検査も行い、高い水準を維持しています。

多言語対応:

オプション機能ですが、英語の他に中国語、韓国語、ベトナム語等、アジア・欧州各国語での採用サイト制作が可能です。

リクオプの特徴3つ

1. 企業ごとのオリジナル採用サイトで集客力アップ

「リクオプ」の最大の特徴、それは企業ごとにオリジナルデザインの採用サイトを作れること。自社だけのデザインのサイトを作れる自由度の高さが魅力的です。コーポレートサイトと採用サイトのデザインを統一させることができるため、企業イメージを大切にしている会社にとっては重宝するでしょう。

実際に、コーポレートイメージに統一された採用サイトで採用を行うことで、企業のファン層からの応募数が増えたり、応募数が導入前比で50%増加した、という効果も出ています。

また、応募フォームが用意されているため、複雑なサイト設計をしなくても応募増につなげることができます。応募フォームに設定する項目は自由にカスタマイズできるので、募集企業側も応募者の情報が得やすいです。

さらに、作成したサイトはYahoo!やGoogle等へのSEO対策も万全。より多くの潜在的な応募者に閲覧してもらえる機会を増やせます。



 


応募フォームに設問を追加して知りたい情報をカスタマイズ

2. いつでも最新の求人情報を管理

次に紹介する「リクオプ」の特徴、それはいつでも最新の求人情報を管理しやすい多様な機能を持っていること。募集条件や店舗情報の変更は、Excelでダウンロードして一括更新ができるので、求職者に対して常に最新の情報を提供できます。

リクオプでは、応募を受け付けると、採用担当者に通知メールが自動で送信されるようになっています。また、未対応の応募者がいる場合は、リクオプ管理画面でアラートを出してくれたり、応募者一覧画面からワンクリックで確認することが可能です。

さらに複数の応募者に対して一斉メール送信ができるので、面接案内に便利です。日々の応募者対応の負担軽減や、対応漏れの削減をしながら、採用率アップにも役立つので重宝します。


応募者情報が一目瞭然

3. 面接設定を効率化し、採用までの期間を短縮

「リクオプ」の特徴3つ目は、面談設定の作業を効率化する機能が充実していること。応募者と採用担当者間での調整作業が削減され、採用期間の短縮、採用率の向上が期待できます。

面接候補日程を予めリクオプに登録しておくと、採用サイトの応募フォームや、応募者へのメールにその内容を記載することができます。

応募者は、面接予約画面に表示された日程の中から都合の良い日時に予約をします。

採用担当者がこれまで行って来たメールなどでの調整の手間がかからず、また調整漏れを防ぐことができ、作業効率が格段に向上します。面接スケジュールを管理画面からチームなどで共有できるのも便利なポイントです。

また、面接前日には、応募者に対して自動でリマインドメールを送ることも可能なので、面接参加率も確保できます。採用担当者の事務的な負担を減らしながら、採用効率を高められる、というのは非常に魅力的です。

予め企業が設定した面接候補日が表示される

リクオプの料金プラン

詳細はお問い合わせをする必要があります。

リクオプの評判・口コミ

小売

51〜100人

手間がかかりすぎて融通が利かない

初期費用・月額費用・料金プラン名等 

初期費用20万 月額2万程度 

使いやすいと感じた点を教えてください。

面接日や時間、履歴書などが自動で生成されるところです。こちらが何もしなくても 勝手に設定してくれるので、こちら側としては、採用画面を数回見て確認しておけば進捗状況がわかります。良い方がいれば面接の準備ボタンを押すだけで、翌日以降の面接が設定されるので、相手に連絡をする煩わしさがありません。時間と手間と労力がかからないので、仕事の負担が軽減します。 

不便だと感じた点を教えてください。

面接日はボタン1つで設定できるのですが、こちら側の不都合なときの融通が利かないのは困ります。他の仕事等、どうしても調整できないの都合であっても憂慮されません。 

相手からの当日キャンセルはできるのですが、こちらからの変更ができません。会社側の都合も考慮したシステムが構築されていないので、困ることがあります。 

たとえば、当日でも面接の設定がされてしまったり、しかも当日の1時間前でも面接の予定が入ってしまったりということが起こります。 

他の会社にもおすすめしますか?

おすすめしたくありません。このシステムは手がかかりすぎます。融通が利かない上に、ずっと管理していなければならないのは、時間と手間ばかりかかってメリットを感じません。

サービス

1001人以上

飲食店などにオススメ

 利用期間 

2017年〜2021年9月現在も使用中 

導入に至った決め手を教えてください。 

決めては不明だが、導入の目的は、採用管理の情報の共有、応募者との連絡の記録など。
 

使いやすいと感じた点を教えてください。 

導入前は電話での応募を受けてメモを取り、カレンダーやスケジュールを見ながら調整し、当日持ってきて頂きたい物など口頭にて伝えていた。リクオプ導入により面接スケジュールや持参して頂きたいものなどテンプレートで送信できるため、伝え忘れや引き継ぎ漏れなどが解消された。テンプレの利用で連絡完了までの手間も少なくなり、助かった。 

 不便だと感じた点を教えてください。 

応募者の情報が少なくても応募できるのがちょっと残念。採用者目線で見たときに、事前に知りたい情報(簡単な志望動機や可能出勤曜日などでもいいので)が設定できれば、複数応募があった際など優先順位を付けて検討できる。そういった応募者の情報がわかる機能があると良いと思った。 

他の会社にもおすすめしますか? 

飲食店などある程度決まった時間での枠で面接を行い、かつ電話にて応募を受けている状況ならば強くおすすめしたい。理由は、客商売の場合、ピーク時など忙しいときに電話対応が難しく、せっかく応募があっても丁寧な対応ができず応募者の心象を下げてしまうリスクがある。でも、このツールを使えば忙しい時間外にツール経由で返信できるので、採用者側と応募者側双方の都合に左右されないため。

小売

501〜1000人

一括で採用管理ができて便利

利用期間 

2018年1月〜2021年9月現在も継続利用中 

 導入に至った決め手を教えてください。 

いくつかの媒体を使用する際、一括で管理するシステムがあった方が担当者の工数が減るため。 

使いやすかった点を教えてください。 

連携できる媒体が多い点と、自動返信メールが送れる点は、とても便利だと感じます。また、未読のメールに関してのリマインドもあるので見落としがなく安心です。 

 不便だと感じたことを教えてください。 

キャリアによっては添付の資料やURLを開くことができないと言う点です。その際はエラーとなって返ってくるか、相手のメールが文字化けしてしまう現象が起こるので、送り先のキャリアによって対応を別にしなければならないことが面倒で、不便に感じています。 

他の会社にもおすすめしますか? 

いくつもの媒体を使用して採用を行なっている企業や、一括で採用管理をしたいという企業、またはアシスタントがおらず1人だけで採用人事を担当して困っている会社にはおすすめしたいです。

まとめ

この記事ではリクオプの特徴・評判・料金を解説しました。採用業務に手間がかかっている、対応漏れや面接日程が調整できずに貴重な応募者を逃しているという会社に利用をおすすめしたいサービスです。それは応募者管理や応募情報更新が簡単にできて、採用業務の負担を軽減できる、というのがリクオプの大きな特徴だからです。

また自社採用サイトを作成できるので、コーポレートイメージを重視したい会社やファン層からの応募を増やしたい会社でも重宝するでしょう。

店舗ごとに募集をしていて採用業務が属人化している、応募数が多くて対応業務が煩雑になってしまっているという会社には特に効果を発揮するでしょう。

画像出典元:「リクオプ」公式HP

 

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

アルバイト・パート採用管理システムの資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

比較検討におすすめのお役立ち資料

【特典】採用管理システム選びのお役立ち資料
起業ログが厳選するアルバイト・パート採用管理システム
アルバイト・パート採用管理システム
資料がすぐに届く!
一括資料請求
起業LOG運営のプロトスター社では一緒に働く仲間を募集しております

ページトップへ