リクラエントリー

記事更新日: 2022/08/25

執筆: 編集部

編集部コメント

業務効率化も叶う採用オウンドメディアに特化したマルチ採用管理ツール

リクラエントリーは、求人票の管理からSNS連携、Indeedへの自動連携など多くの機能が搭載されている採用オウンドメディア管理ツールです。

採用オウンドメディア運用で課題となりやすい、検索エンジン対策やWeb広告対策もすべてリクラエントリーで一元管理できます。

採用サイト運用に慣れていない場合でも必要事項を入力するだけで、採用オウンドメディアが最短3日で公開可能です。

ただし、利用する料金プランによってはコストが高額になる可能性もあるため、導入前に何の機能が必要かしっかりと検討しておきましょう。

採用管理システムを比較したい方はこちら

まとめて資料請求

採用管理システムを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする18サービスの資料をダウンロードできます。

リクラエントリーだけ知りたい方はこちら

リクラエントリーの資料を請求
良い点

求人票の管理からSNS連携、Indeedへの自動連携など多くの機能が搭載されています。リクラエントリー1つですべての採用管理が行えるので、複数のツールを契約・使用する必要がありません。

悪い点

料金プランによってサポート内容が異なるため、充実したサポートにはコストも必要です。

費用対効果:

費用は高額ですが、多機能なので、他のマーケティングツールや広告ツールを利用せずに済む分、コスト削減もできます。

UIと操作性:

採用サイトに必要なコンテンツページが網羅されていて、必要項目を入力するだけで採用サイトが制作可能です。

サポート体制:

利用するパッケージプランによってサポート体制が異なるため、契約前に確認が必要です。

 リクラエントリーの導入メリット4つ

1. 機能性抜群で採用ツールの一元化が可能に

リクラエントリーは求人票ページの生成から、SNS連携、運用サポートなど多くの機能が搭載されている採用管理オウンドメディアツールです。

自社専用ドメインの発行も個別発行できるためドメイン取得料もかからず、パンフレットなどへ掲載することも可能です。

採用ツールの一元化が可能

通信内容を暗号化できるSSLセキュア通信が利用可能で、求人者も安心して利用できます。

また、求人票を登録するだけでIndeed広告と自動連携できるため、採用活動の手間を軽減できるでしょう。

2. Googleしごと検索にも対応している入り口対策ツール

リクラエントリーは最新の求人検索エンジンにも対応しているため、入り口対策ツールとして有効です。

Google Analyticsを使ってアクセス解析もでき、別ツールを使用せずともSEO対策に有効なサイト制作ができます。

これまでの採用サイト管理でマーケティングツールも利用していた場合は、リクラエントリーだけで対策ができるので、コスト削減も叶うでしょう。

別のマーケティングツールが不要だからコストを削減できる

アクセス情報は管理画面で確認ができるため、どのルートからのアクセスが多いのか一目で把握ができます。

3. 大手求人広告サイトとの自動連携

国内大手求人サイトIndeed広告と契約していない場合でも、リクラエントリーから自動連携が可能です。

毎月2.5億人が訪れるIndeed広告から採用サイトへのアクセス経路を確保できるため、求人者へより有効なアピールができます。

大手求人広告サイトとの連携でより多くの求人者にアピールが可能

これまでかかっていた有料求人広告費を削減できるため、採用コストの削減も叶います。

リクラエントリーへ求人票を登録するだけで、Indeed広告に自動連携できるので登録作業の手間もかかりません

4. 最短3日で自社専用の採用サイトが公開

採用管理サイトを一般的な外注会社に依頼した場合、打ち合わせなどを含め1週間以上かかることが多い中、リクラエントリーは最短3日で公開まで可能です。

必要項目を埋めていくだけで、高品質な自社専用採用サイトが完成できるため、打ち合わせなどの手間も大幅に削減できます。

手軽に採用サイトを公開できる

会社概要や福利厚生ページ、先輩インタビューページなど、採用サイトに必要なコンテンツはすべて網羅されています。

TwitterやFacebook、LINEなど各種SNS連携が簡単なので、検索や求人サイト以外の求職者にもアプローチが可能です。

 

 リクラエントリーのデメリット2つ

1. 利用プランによって、サポート内容が異なる

リクラエントリーには2種類の料金プランが用意されていて「スタンダードパッケージ」と「プレミアムパッケージ」でサポート内容が異なります。

プレミアムパッケージでは、電話とメールどちらのサポートも受けられますが、スタンダードパッケージではメールサポートしか受けられません。

また、採用サイト立ち上げの初期設定代行はオプションになるため、コストが割高になりやすいです。

2. 支払い方法が2種類しかない

リクラエントリーでは、月額料金の支払い方法を請求書払い(NP掛け払い)または、クレジットカード払いのみ選択ができます。

口座振替を希望している企業にとっては、支払い方法が限定されているのはデメリットになりえるでしょう。

口座振替に対応している競合サービスもあるため、場合によってはおすすめできません。

 リクラエントリーの料金プラン

リクラエントリーには2種類の料金プランが用意されており、どちらもすべての機能が利用できます。

プレミアムパッケージでは、スタンダードパッケージよりもサポート内容が充実し、別途制作費がかかりますがオリジナルデザインのサイトが制作可能です。

また、初期設定代行オプションやプロモーション動画制作サービスなど、ニーズに合わせたオプションも用意されているので、理想の採用サイト制作が叶うでしょう。

  スタンダードパッケージ プレミアムパッケージ
初期費用
(税抜)
95,000円 300,000円
※1
月額料金
(税抜)
通常60,000円
→期間限定30,000円※2
80,000円
サポート メールのみ 電話・メール

 

※1:別途デザイン制作費が¥500,000〜掛かります。

※2:終了時期は限定20社とされているため、適応されるかは直接お問い合わせください。

 競合製品との料金比較

リクラエントリーは多くの機能が搭載されている分、競合サービスよりも費用が高額になりがちです。

トライアルプランがないため、導入前には十分な検討および比較が必要になります

しかし、契約期間の縛りがなく、初月利用料が無料で利用できる点は競合サービスよりも利用しやすいポイントです。

  リクラエントリー ジョブカン採用管理 採用係長
初期費用 95,000円~ 0円 要問合せ
月額費用
(税抜)
30,000円~ 8,500円 25,800円~
最低利用期間 1ヶ月 1ヶ月  

 

 リクラエントリーの評判・口コミ

現在リクラエントリーの口コミはありません。

*「リクラエントリー」公式HP参照

 リクラエントリーを導入すべき企業・向いていない企業

導入すべき企業

 一つのツールで採用管理したい企業

リクラエントリーは、採用サイトに欲しい機能が多く搭載されているクラウド型採用管理ツールです。

これまで複数のツールを利用して採用オウンドメディアを立ち上げていた企業にとっては、大幅なコスト削減につながるでしょう。

リクラエントリーだけで求人管理やアクセス解析、SNS連携や求人サイトへの自動連携までさまざまな形で求職者にアプローチが叶います

オプションで動画制作やライティングのサービスも利用できるので、よりインパクトのある求人広告を打ち出すことも可能です。

 

 採用サイトの公開を急いでいる企業

最短3日で採用サイトの公開が可能なリクラエントリーは、採用サイトの公開を急いでいる企業におすすめです。

すでに公開している採用サイトの運用がうまく行っていない場合でも、リクラエントリーへ乗り換えてすぐに公開することもできます。

採用サイト公開に必要な設定する時間も惜しい企業には、初期設定代行サービスの利用も可能です。

設定する文章や記事の内容は用意する必要がありますが、デザインやコンテンツページの制作をすべて任せられるので手軽に公開が可能です

 

向いていない企業

 採用オウンドメディア制作が初めての企業

リクラエントリーは導入・運用コストが高めで、試しに採用オウンドメディアを制作してみたい企業にはあまり向いていません。

最低でも95,000円以上初期費用がかかってしまうため、採用サイトの運用に慣れていない企業はコストパフォーマンスが得にくい可能性があります。

採用サイトに必要な機能が多く搭載されている分、使いこなせない機能もでてくるため、自社に必要な機能を事前に確認しておくことが必要です。

 まとめ

リクラエントリーは、採用マーケティングに特化したクラウド型採用オウンドメディア管理ツールです。

求人管理や採用サイトの運用、SNS連携、求職者のアクセス情報管理などすべてリクラエントリーで一元管理できます。

これまで複数のツールを利用していた企業にとっては、業務効率化が叶うツールとしておすすめです。

画像出典元:「リクラエントリー」公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

採用管理システムの資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

比較検討におすすめのお役立ち資料

【特典】採用管理システム選びのお役立ち資料
採用管理システム
資料がすぐに届く!
一括資料請求
起業LOG運営のプロトスター社では一緒に働く仲間を募集しております

ページトップへ