アクセスオンライン

記事更新日: 2021/05/30

執筆: 編集部

新卒採用のアクセスオンライン(AOL)は、新卒採用の全てをワンストップで管理できる、新卒採用に特化した採用管理システムです。
就職情報サイト「マイナビ」の会員登録情報をシームレスに連携が可能、採用のすべてをオンライン化するなど豊富な機能を取り揃えています。

まず最初に、複数種類の採用管理システムの利用経験があり、採用コンサルタントとしても活躍する、採用管理システム専門家 株式会社ミツカル 代表取締役の井上 幸氏に、起業ログ編集部がきいた新卒採用のアクセスオンライン(AOL)の評価を紹介します。

バックオフィス系SaaS専門家 株式会社ミツカル 代表取締役

バックオフィス系SaaS専門家 井上 幸によるAOLの総評

バックオフィス系の購買実績は累計額は2億円以上。大手ERPベンダー、大手人材会社を2社経験し、営業・コンサルタント・新規事業開発など幅広い業務を経験。日本で利用されているクラウドサービス1000種類以上をカバーするクラウドサービス専門データベースConoris DBのベータ版登録を提供。

マイナビ経由の応募が多い会社におすすめ

AOLは、基本的な新卒採用向けの機能をしっかり抑えたサービスです。
 
またマイナビが提供しているサービスであるため、新卒採用でマイナビ経由の応募が多い場合、データを自動連携してくれて、大幅に業務が効率化されます
 
カスタマイズ性もある程度充実しているので、やろうと思えば様々なことができます。
追加料金がかからないのも良いですね。
 
とはいえ1番の魅力はマイナビとの連携だと思いますので、媒体に合わせて導入することをおすすめします。
井上 幸がおすすめする採用管理システム 9選
編集部コメント

「アクセスオンライン(ACCESS ON LINE)」は、新卒採用のすべての管理工程をオンライン化でき、遠方の応募者や大勢の応募者に対応できる点が魅力の採用管理システム(ATS)です。企業規模や募集人数に関係なく幅広い業界、規模の企業から支持されており、採用活動を効率化できる点がメリットとして実感されています。

応募者が就職情報サイト「マイナビ」からエントリーした際に会員登録 情報が引き継がれるシームレスエントリー機能やマイナビの会員IDでエントリー企業のマイページにアクセスできるログイン機能など、快適な操作性で、学生の離脱を防ぎます。
また、多くの企業の採用に携わってきたマイナビだからできる、徹底的に業務効率化にこだわった採用管理システムなので、効率化を重視したい企業におすすめです。

採用管理システムを比較したい方はこちら

利用規約とご案内の連絡に同意の上

まとめて資料請求

採用管理システムツールを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする12サービスの資料をダウンロードできます。

良い点

多くの採用に携わってきたマイナビだからこそできる業務効率化。そして新卒採用の全てをワンストップで管理が可能です。

悪い点

新卒用ATSには利用しない期間は料金不要のサービスもあります。アクセスオンラインは料金の詳細はお問合せが必要です。

費用対効果:

料金の詳細については掲載されていない為、お問合せが必要になります。

UIと操作性:

直感的に操作できる画面と、企業毎の採用プロセスに合わせたカスタマイズ性にも優れています。

サポート体制(運営会社の):

準備段階から開始後もサポート対応してくれるので安心です。

知名度:

総合情報サービス企業として多数のCM発信でもおなじみ「マイナビ」が運営会社であり、採用管理システム利用企業数 No.1*を誇ります。*2021年卒版 大学生就職企業人気ランキング200社(文系総合・理系総合 各 上位100社)における採用管理システムのシェア調査結果より/調査委託 先:GMOリサーチ株式会社(2020年9月)

アクセスオンラインの特徴3つ

1. 応募者情報の一元管理で作業効率を大幅に改善

企業にとって新卒採用は、エントリーデータの管理が煩雑な事も多く、学生への案内が遅くなってしまうといった悩みを抱えてしまうことはないでしょうか?その上、WEBテスト結果を一人ずつ紐づけるなど応募者の情報は分かりやすく、ヒューマンエラーによる誤送信防止など、データの管理には充分注意しなければなりません。

「アクセスオンライン」はマイナビに代表される就職情報サイト、企業HPの採用情報、インターンシップの応募、イベントやセミナーからのエントリーなど、あらゆる経路の応募者データをクラウドで一括管理。職種毎に異なる採用フローに応じて最適な形にカスタマイズして企業毎にシステム構築するため、必要な情報へス ムーズにアクセスできるほか、重複する作業を洗い出し人的工数を最小限 に抑えることができる採用管理システムです。

運営会社は幅広い採用支援ノウハウを持つ株式会社マイナビで、採用管理システム利用企業数 No.1*を誇ります。

*2021年卒版 大学生就職企業人気ランキング200社(文系総合・理系総合 各 上位100社)における採用管理システムのシェア調査結果より/調査委託 先:GMOリサーチ株式会社(2020年9月)


アクセスオンラインの一元管理
 
 

2. オンライン選考に完全対応

採用の現場でも対面での面接や企業訪問 など従来のようには実施しづらくなっている今こそ、採用活動のオンライン化を進めましょう。

「アクセスオンライン」ではWEBセミナーやWEB面接ツールとの連携、動画選考システムを活用し応募者が場所や時間の制約を受けずに就職活動ができるだけでなく、履歴書やエントリーシート・面接評価票などもすべてペーパレス化することでセキュアな環境で共有が可能になり面接官もテレワークでの選考がスムーズに行えます。

具体的には、WEB面接は「FaceHub(フェイスハブ)」「harutaka(ハルタカ)」「interview maker(インタビューメーカー)」とシステム連携しています。
応募者は専用アプリをスマートフォンにインストールするかブラウザを立ち上げるだけで、その場でオンライン面接ができます。

場所や時間にとらわれない採用選考やテレワーク対応を実現できます。


オンライン採用活動
 

3. ユーザフレンドリーなUIでストレスなく操作

「アクセスオンライン」は直感的に操作ができるシンプルなインターフェイスを備えています。

TOP画面からすぐに応募者の検索が可能で電話での問い合わせなどにもスムーズに応対ができます。

メールのテンプレートや予約フォームなどの設定を行うメインメニュー、 エントリー件数などの集計情報を一目で確認できるサブメニュー、メール配信やデータ更新など頻出な作業をまとめたアクションパレットが一画面内に使いやすく配置されているので、初めて採用業務に携わる担当者でもストレスを感じることが少ないユーザフレンドリーなデザインが魅力です。

管理画面は専用ソフトのインストールが不要で、導入前後から運用中も専任スタッフが手厚くサポートしてくれるため操作方法が分からない時も安心です。


使いたい機能が一目で分かるインターフェイス


 
 

アクセスオンライン(新卒向け)の料金プラン

※詳細は直接お問い合わせください。

アクセスオンライン(新卒向け)の評判・口コミ

実務に則したストレスフリーの操作性が魅力です
A社(メーカー)

連絡の行き違いやタイムラグによる離脱を減らすため、なるべく応募者を待たせることなくタイムリーに対応することを心がけている当社にとって、一つひとつのシステム動作や画面遷移のレスポンスが早いことは重要なポイントです。

社内向けページを作り、スケジュール調整の手間を軽減
B社(ソフトウェア)

以前はとにかくスケジュール調整や応募者情報の共有に時間と手間を要していましたが、アクセスオンラインを導入して社内協力者向けインターフェイスを用意。おかげで協力してくれる社員が増え、自社内での新卒採用に対する理解度が高まりました。

*「アクセスオンライン」公式HP参照

まとめ

今回は「アクセスオンライン」の特徴や評判・口コミ、料金について紹介しました。

対面での面接や企業訪問など従来のようには実施しづらくなっている今こそ、場所や時間にとらわれない採用のすべてをオンライン化できる「アクセスオンライン」はとても魅力的なサービスなのではないでしょうか?

また、WEB管理画面ではシンプルなインターフェイスを備えており、「見やすさ」も追求しているところも嬉しいポイントです。初めて採用業務に携わる担当者でもストレスを感じることが少ないユーザフレンドリーなデザインが魅力です。

大企業向けのサービスと思われがちですが、利用企業の3割は中小企業。幅広い業界の企業から支持されています。採用管理システム利用企業数 No.1*を誇る「アクセスオンライン」は、新卒採用の一元管理し作業効率UPしたい!と、お考えの企業におすすめの採用管理しシステムと言えるでしょう。

*2021年卒版 大学生就職企業人気ランキング200社(文系総合・理系総合 各 上位100社)における採用管理システムのシェア調査結果より/調査委託 先:GMOリサーチ株式会社(2020年9月)

 

画像出典元:「アクセスオンライン」公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

採用管理システムの資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

比較検討におすすめのお役立ち資料

【特典】採用管理システム選びのお役立ち資料
採用管理システム
資料がすぐに届く!
一括資料請求
起業LOG運営のプロトスター社では一緒に働く仲間を募集しております

ページトップへ