HRMOS採用

記事更新日: 2020/10/15

執筆: 編集部

編集部コメント

求人票の作成から採用活動の管理・分析まで、採用に関する全ての流れを一元管理できるクラウドサービスです。新卒採用・第二新卒などフェーズの違う採用活動も並行して対応可能なので、採用業務に関する工数を圧倒的に削減できます。ビッグデータを活用した分析力に定評があるので、戦略的な採用が課題となっている会社に特におすすめです。

採用管理を比較したい方はこちら

利用規約とご案内の連絡に同意の上

まとめて資料請求

採用管理システムを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする11サービスの資料をダウンロードできます。

HRMOS採用だけ知りたい方はこちら

利用規約とご案内の連絡に同意の上

HRMOS採用の資料を請求
1. 採用業務を効率化

採用に関する全情報を一元管理できるため無駄がなく、業務工数を削減できる

2. 採用経路ごとに管理可能

採用経路ごとに情報や進捗を一元管理できるため、パフォーマンス分析が可能

3. タスクの明確化

対応すべきメールや面接などのやるべきことをダッシュボートでわかりやすく表示

良い点

採用に関わる業務や情報共有を一元化するだけではなく、情報をデータベース化・分析することにより戦略的な採用活動を可能とします。

悪い点

年間採用人数が10人以下の企業では割高になるため、適していません。

費用対効果:

各会社に合ったプランを提供してくれるため無駄がありません。クラウド型サービスのため初期費用がかからないことも魅力。

UIと操作性:

2017年度グッドデザイン賞を受賞。誰でも直感的な操作が可能です。

知名度:

転職サイト「ビズリーチ」が母体となっており、大手企業でのツール導入実績も多数。

HRMOS採用の3つの特徴

1. 採用業務を一元管理し、効率化

採用に関わる業務は応募や選考、候補者へのメール、社内での情報共有など多岐に渡ります。事務処理的な業務が多いことも特徴です。

「HRMOS採用」は、採用に関わる全情報を一元管理することにより採用業務を効率化。採用業務の生産性が大幅に向上します。

採用担当の作業工数が減るのはもちろんですが、採用スピード自体を上げられることが非常に大きなメリットです。

全ての採用業務を一元管理

応募者情報の一元管理は必要な情報を様々なツールから探す手間を削減し、面接担当官との情報共有を円滑にする効果もあります。

候補者を案件別に分類して管理できるので、過去の応募者に定期的にアプローチをして採用に繋げることも可能です。採用情報を一元管理しているからこそ、候補者に紐付く情報が集まり、魅力的な人材を中長期にわたってフォローできます。

もちろん他社媒体からの応募や推挙にも対応しており、応募者情報を一括で取り込めます。応募者・人材紹介会社との連絡ツールも備わっており、コミュニケーションミスを減らせるため、辞退者の削減や人材のミスマッチ回避に繋がるでしょう。

情報を管理できていれば、担当者が変わっても迅速な引き継ぎができ安心ですね。

2. 採用業務の可視化

内定通知後の辞退率やエージェントごとの面接通過率など、採用を見直す上で大事なポイントを分析できていますか?

「HRMOS採用」は、採用に関するあらゆるデータをグラフ化し数値の見える化を実現します。

採用担当者が採用活動に時間をとられ、採用プロセス分析まで手が回らないことも多々あるでしょう。採用活動の質を上げていくためにはデータ収集と、それに基づいた課題点の改善が必要不可欠ですよね。

「HRMOS採用」なら選考実績や進捗状況、案件ごとの応募者数や面接実施数もグラフで表示可能です。そこから分析レポートを抽出できるため、データに基づいた精度の高い改善施策ができるでしょう。

面接官の評価をリアルタイムで可視化し評価傾向をグラフ化することもでき、よりスピード感のある採用につなげられます。

採用にかかるコストや目標値を登録すれば、予算と関連づけた達成度合いもあわせて管理できます。


 
データを活用した戦略的採用活動

3. 採用サイトを作成・編集できる

「HRMOS採用」を導入すると、採用サイトに画像や動画を挿入したりなど、簡単な編集なら自社でできるようになります。

自社の魅力は働いている人自身が一番よく分かるもの。会社の魅力を最大限に引き出した採用サイトを自社制作できれば、タイムリーに情報更新できる上に応募者に自社の魅力をダイレクトに伝えられるようになります。結果的に採用のミスマッチも減らせます。

人材紹介会社へ任せっきりの採用活動ではなく、本当に採用したい人材に向けた戦略的採用が叶うでしょう。

「HRMOS採用」は母体であるビズリーチが培った膨大な採用ノウハウを持っています。ビズリーチ、キャリトレ、ウォンテッドリーなど各募集媒体との自動連携機能も搭載されています。今まで以上に能動的な採用活動ができるのではないでしょうか。

効率的な情報連携

HRMOS採用の資料請求する

 

HRMOS採用のメリット

導入前から後まで万全のサポート

「HRMOS採用」は導入前から導入後まで、一貫して手厚いサポートを受けられるので安心です。

導入前には基本的な操作方法を学ぶセミナーがあります。導入前に使い方を覚えられるので、導入後がスムーズでしょう。導入後は問い合わせによるサポートはもちろんのこと、使いこなせるようになるまでカスタマーサポートが並走してくれます。

「HRMOS採用」ユーザー同士が情報交換できる場も定期的に設けられており、他社の使い方を参考にできる貴重な場となっています。

優れたUI

2017年度グッドデザイン賞を受賞。ボタン1つまでこだわっているその管理画面はとても分かりやすいため、誰でも使いこなせるでしょう。分析結果も見やすいと好評。そのまま社内資料に使えますね。


わかりやすい分析画面

HRMOS採用の資料請求する

 

HRMOS採用のデメリット

「HRMOS採用」は公式HPであまり多くの情報を発信していません。実際の表示画面も画像が1つ掲載されているだけなので、使用感まではつかめません。

無料お試し期間も用意されていないため、問い合わせをする前に確認したいポイントを整理しておくことをおすすめします。

 

HRMOS採用の料金プラン

料金はそれぞれの会社に合った形でプランを提供しているため、問い合わせが必要です。

クラウド型サービスのためパッケージや専用機器を購入する必要がなく、初期費用はかかりません。

HRMOS採用の資料請求する

 

HRMOS採用の評判・口コミ

採用担当者の工数が4割削減
エイベックス株式会社様

複数のツールを行き来していたのがHRMOS採用の画面内で仕事が完結できるようになり、時間にかなり余裕が生まれました。採用に関するミーティングの時間もとれるようになっただけでなく、第二新卒の採用も充実させることができました。採用フェーズの違いがあってもすべて一元管理できるのもうれしいです。

データの可視化が決め手
オイシックス・ラ・大地株式会社様

応募数や応募の経路、選考の通過率などの状況が、職種ごと・チャネルごとに数値やグラフで可視化されるので、効果検証などのデータ分析が容易で、マーケティングツールとしても活用しています。HRMOS採用は、全社での採用を今後も加速させるために必要不可欠なツールです。

応募者数と採用決定率が2倍に向上
ベルフェイス株式会社様

人材紹介会社とのコミュニケーションもスムーズになり、面談・面接数も2倍になりました。「この人を採用するにはどうすべきか」と考える時間的余裕も生まれ、コミュニケーションの質が改善された結果、応募からの採用決定率も2倍になりました。

※「HRMOS採用」公式HP参照

まとめ

採用に関する業務フローの一元化、情報の可視化により、採用に関する作業工数を削減し、よりスピーディーな採用活動を可能とするツールです。

情報をデータベース化できるため、蓄積・分析することでより戦略的な採用に繋げられます。

採用業務の工数を減らし業務を効率化したい会社・これまでの採用手法とアプローチを変えてみたいけれど、何から始めたら良いか分からない会社にぜひおすすめしたいツールです。

最短5営業日からの導入が可能なため、今抱えている課題をすぐに解決できるでしょう。

グットデザイン賞を取っただけあり、とても分かりやすい管理画面です。PC操作が苦手な人でも使いやすいので、ぜひ一度試してみてはいかがでしょうか。

HRMOS採用の資料請求する

 

画像出典元:「HRMOS採用」公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

採用管理システムの資料を一括ダウンロード

ダウンロード時にご登録された個人情報は資料ダウンロードボタンが表示されているサービス運営会社(その連携会社)に提供されます。

その他の採用管理

起業ログが厳選する採用管理システム
まとめて資料請求する
※資料請求後にサービス提供会社または弊社よりご案内を差し上げる場合がございます。プライバシーポリシーおよび利用規約に同意の上
MOCHICA
JobSuite CAREER
採用一括かんりくん
HRMOS採用
ジョブカン採用管理
SONAR ATS
HERP Hire
i-web
HR PRIME
SHIRAHA
HITO Manager
起業LOG運営のプロトスター社では一緒に働く仲間を募集しております

ページトップへ