SHIRAHA

4.0

記事更新日: 2021/03/04

執筆: 編集部

編集部コメント

SHIRAHAは、自社採用サイトの作成から求職者の集客・管理までを行える、企業の採用活動を総合的に支援するためのサービスです。AIを活用することで最短5分でサイトを作成、他媒体からの応募の取り込みや管理も全てSHIHARA上で完結するため、採用をしたいが何から始めればいいか分からないという中小企業に特におすすめです。

採用管理システムを比較したい方はこちら

まとめて資料請求

採用管理システムを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする13サービスの資料をダウンロードできます。

SHIRAHAだけ知りたい方はこちら

SHIRAHAの資料を請求
1.AIサジェスト機能

AIが最適な原稿や画像を提案するためサイト制作が簡単

2. スマホ最適化機能

作成した求人ページは、スマホやタブレットなど閲覧環境に合わせて自動的に最適化

3. SNS・求人検索エンジンとの連携

採用サイトを露出するため、求人検索エンジンやSNSと自動連携

良い点

採用サイトの作成から求職者の募集、管理までを最安0円から実施できるのは非常にお得です。

悪い点

採用状況の細かい分析機能などがあるわけではないので、大規模な採用を行う企業にはあまり向いていません。

費用対効果:

比較的低価格で採用サイトを作れるので、予算に制限がある中小企業でも活用しやすいでしょう。

UIと操作性:

応募の管理画面では、応募者氏名や求人掲載元などを含む情報が表示され、見やすい画面設計になっています。

社外連携:

ハローワークの求人番号から採用サイトが作れる仕組みを導入しています。

サポート体制:

ホームページから不明な点について問い合わせできるだけでなく、ZOOMを用いたオンライン個別説明会を行っています。

SHIRAHAの特徴3つ

1. 採用サイトを5分で作成可能

求職者が就職活動をする際、88%の人が情報収集のために、企業の採用サイトを閲覧していると言います。

しかし企業側からすると、採用専用サイトをそもそも作成していないケースや更新が疎かになってしまっているケースが多いのが現状です。

SHIRAHAでは採用サイト構築にかかる費用・時間・技術を抑えて制作することができます。

AIによるサジェスト機能を搭載しているため、自社に最適化された文章や画像を自動で提案し、サイトの基礎を作成。そのため最短5分で採用サイトの作成が完了します。

さらに訴求を強めたい場合は、有料にはなりますが「訴求コンテンツ作成」機能を活用して、『事業内容』『社員紹介』『担当者からのメッセージ』などのコンテンツを強化することも可能です。

採用活動を始めたいのに採用サイトを制作する時間や費用がない…と悩んでいる企業に非常におすすめのサービスです。

採用サイトイメージ

2. 求人検索エンジンと自動連携

魅力的な採用サイトを作っても、サイトの存在を求職者に認知してもらえなければ応募までに至りません。

その点、「SHIRAHA」は作成した採用サイトを外部の求人検索エンジンにも発信できます。

Googleしごと検索に対応しているほか、世界ナンバーワンの求人検索エンジンIndeedにも自動掲載可能。

facebook、twitter、Instagram、LINEなどSNSでの告知にも対応。

SEO対策機能も搭載しているため、採用サイトがきちんと検索結果に表示されるためにサイト構造の最適化まで行なってくれます。

自社の採用サイトを代表的な求人サービスやSNSで表示してもらうことにより、求職者と企業の接点を増やすことが期待できます。

「Googleしごと検索」との連携

3. 採用管理業務を効率化



「SHIRAHA」では採用サイトを気軽に作れるだけではなく、採用活動を分析・管理できる点が特徴です。

ハローワークや大手求人媒体からの応募に関しても一元管理することができるため、採用業務の大幅な削減が見込めます。


応募者管理画面

有料オプションを使えば、採用サイトのアクセス数をはじめ、応募総数や応募フォームへの遷移率なども管理可能。

応募状況を各指標から分析することは、さらに集客力の高い採用サイトを作ることにつながり、結果として優秀な人材を獲得できる可能性も高まります

採用サイト管理画面

4. ハローワークの求人番号でかんたんにサイトを作れる

SHIRAHAには、ハローワークの求人番号を入れるだけでかんたんに見やすい自社採用サイトを作れる「SHIRAHA WORK」という機能があります。

自社採用サイトを作ることで、テキストだけだと伝わりづらい自社の雰囲気や魅力を伝えることができ、効率良い人材採用が実現できるでしょう。

 

SHIRAHAの資料を無料ダウンロード

 

SHIRAHAの料金プラン

  フリープラン スタンダードプラン プロプラン
料金/月 0円 9,800円 24,800円
掲載求人上限数 1件 6件 無制限
応募者上限数 5名 15名/月 無制限


SHIRAHAでは0円から採用活動を実施することができます。

少数の採用を前提としている中小企業ならば、フリープランやスタンダードプランで事足りるでしょう。

しかしフリープランではデザインや掲載数、応募者数などが制限されるため、自社の採用計画に合わせたプランを選定するようにしましょう。

SHIRAHAの資料を無料ダウンロード

 

SHIRAHAの導入事例

採用のマッチング率が向上、業務効率も飛躍的に向上
製造業(50人規模)

採用したい人物像が不明瞭だったためマッチしたい人材が来ないという課題がありましたが、必要としている人材と同じ条件の社員に協力してもらい、先輩の声としてSHIRAHAで作った自社採用サイトに掲載したところ、広告媒体では得られないマッチング率を確立できました。

また分散していた応募者情報を一元管理することで、業務効率が飛躍的に向上したと感じています。

自社採用サイトベースの導線設計で広告コストを削減
コンサルティング業(100人規模)

もともと広告費高騰が続く大手採用広告メディアへの依存が高まっていましたが、SHIRAHA導入で自社採用サイトを中心とした導線設計ができるようになり、結果的に外部広告の比率を下げることができました

*「SHIRAHA」公式HP参照

SHIRAHAの評判・口コミ

IT

251〜500人

発信したい情報を的確に伝えられた

初期費用・月額費用・料金プラン名等 

初期費用は無料。月額費用は1万780円でした。料金プランはスタンダードプラン。 

利用期間 

2019年4月~2020年1月 

導入に至った決め手を教えてください。 

ITに関する知識がなくても、写真などを交えて興味を持って応募してもらいやすいような採用サイトを作成できるところが決め手となり、導入することになりました。
 

使いやすいと感じた点を教えてください。 

スマホでもパソコンでも読みやすいサイトに調整することができた点です。写真を多く使っても、パソコンはもちろんスマホでも写真が崩れることなく画質も悪くならずにきれいに表示されて、こちらが伝えたい情報を的確に伝えられたので助かりました。 

不便だと感じた点を教えてください。 

サイトの情報を更新した際に、検索エンジンでの表示順が一時的に下がることがあったことです。ツールによって、検索エンジンでも上位に表示されるようになっていたのですが、売上高などの情報を追加して企業情報を更新した際に、検索順位が下がってしまいました。通常より数ページ後ろに表示されてしまったので不便さを感じました。 

外部連携はしやすいと感じましたか? 

自社の公式twitterと連携してサイトの更新情報をすぐに掲載できたので、連携しやすかったです。 

他の会社にもおすすめしますか? 

これまでより採用の対象を拡大したいものの、思うように興味を持ってもらえず困っている会社におすすめです。

まとめ

この記事では[SHIRAHA]の特徴・評判・料金を解説しました。

「SHIRAHA」は、採用サイトの構築から求職者の募集、応募者の管理までを一括で行えるサービスです。

予算と時間の関係で採用サイトを作れない、あるいはサイトは既に持っているがうまく露出できていないという企業に非常にオススメです。

SHIRAHAの資料を無料ダウンロード

 

画像出典元:「SHIRAHA」公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

採用管理システムの資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

比較検討におすすめのお役立ち資料

【特典】採用管理システム選びのお役立ち資料
採用管理システム
資料がすぐに届く!
一括資料請求
起業LOG運営のプロトスター社では一緒に働く仲間を募集しております

ページトップへ