1on1navi

記事更新日: 2020/06/14

執筆: 編集部

編集部コメント

1on1を浸透させるためにツール導入を検討している会社におすすめです。PCやスマートフォンを使って管理できるため、誰でも手軽に始められます。ちょっとした気付きやアイディアをすぐに共有できるので、密な連携が取れます。社員数の多い会社では1on1ミーティングに時間が掛かることが悩ましいと思いますが、1on1naviであればいつでもコミュニケーションを図れます。

1on1ツールを比較したい方はこちら

利用規約とご案内の連絡に同意の上

まとめて資料請求

1on1効率化ツールツールを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする3サービスの資料をダウンロードできます。

1. OKR

一人一人の目標と進捗がひと目でわかる

2. 1on1の記録

文字で記録した振り返り学習により、客観的視野を持って業務ができる

3. フィードバックリクエスト

上司だけでなく他メンバーからのフィードバックによる気付きや刺激を得られる

良い点

いつでも気軽にフィードバックの送受信が可能で、社内全体で目標と進捗をリアルタイムで共有できます。また上司以外のメンバーとも気付きを共有することで、相互理解が深まります。

悪い点

日々日報の作成やSNSの操作に慣れている場合は問題無いですが、機能が充実しているが故にカテゴリが多く、慣れるまでに時間を要する場合があります。

費用対効果:

初期設定料が50,000円、月額利用料は人数が多いほど一人当たりの金額が下がるので、社員数が多い会社におすすめです。

UIと操作性:

分かりやすくカテゴリ別になっていて、必要な情報をすぐに確認可能です。色使いも見やすく工夫されているので、一度使いこなせれば問題無くスムーズに利用できるでしょう。

セキュリティ:

ID/パスワード認証で管理でき、監査ログをとっています。

1on1naviの特徴3つ

1. OKRに対応したゴール設定と進捗共有

ひと目で目標達成率がわかるため、リーダーはリアルタイムで的確なアドバイスやディレクションができるようになります。

また、一人一人の進捗確認をする手間が減るため、ExcelでOKR確認をする場合と比べて管理者の負担が圧倒的に軽減します。

メンバー各人も周囲の状況を常に把握できるため、互いの進捗が刺激となりパフォーマンスが向上しやすい環境が生まれます。個々人が目標に対して忠実に向き合うきっかけにもなるでしょう。

手軽に入力できるので、負担がなく、報告漏れや入力忘れも防げます。


パフォーマンスプラン

2. 記録による振り返り学習

1on1は日々の業務を「誇れること」「気付き」「次へのアクション」の3つのカテゴリに分けて記録し、整理します。

記録することにより、その日の振り返りで得た反省点をすぐに活かしやすく経験学習が深まります。また、自分の気付きを周囲のメンバーと共有することで、互いの刺激になり新しい発見に繋がります。

実際に利用した企業では、メンバーが自律的に行動するようになったという声が挙がっています。

また、上司やメンバーの異動に伴う引継ぎ時、1on1naviなら過去ログを辿れるので、これまでの実績や目標管理状況を簡単に確認できることも魅力です。

引き継ぐ者同士以外からのフィードバックを確認することで、一人の意見に偏ることなく多方面からの視点を取り入れられるようになり、よりスムーズに引き継ぎできるでしょう。

1on1プラン

3. 気軽なフィードバックで風通しの良い環境に

1on1を日々の業務に活かすために、フィードバックリクエスト機能が備わっています。

基本的に1on1は実施した双方しか共有できませんが、1on1naviであれば周囲のメンバーも一緒に振り返りを共有可能なため、多様なアドバイスがもらえます。

これにより1on1で起こりがちな上司からの一方的なコミュニケーションを防げるでしょう。

ちょっとした疑問を周囲へ投げかけることによって解決に繋がったり、自分の投稿にコメントをもらえることで、周囲との繋がりや自分の役割を再認識するきっかけになったりといった効果も期待できます。

次回の1on1を待つこと無く、タイムリーに有益なフィードバックを受けられることも魅力です。

プランによっては毎日のコンディションを色でチェックする機能があり、周囲のメンバーに共有できます。部下のちょっとした変化に気付きやすくなり、必要なタイミングでケアが可能。

モチベーション管理や離職率の低下に繋がり、風通しの良い環境作りに効果的でしょう。


フィードバックし合える環境を創る


コンディションプラン


毎日のコンディションを1日1回押すだけで管理できるため、手間はかからず習慣化しやすい機能です。

1on1naviの料金プラン


上記の表は「OKR」「1on1」「フィードバックリクエスト」が備わったプラン内容です。

他にもプランが用意されていて、無料デモ依頼が可能です。

1on1naviの評判・口コミ

1on1naviでエンゲージメントサーベイのスコアが上昇
トレンドマイクロ株式会社

1on1naviを活用していくにあたってエンゲージメントと相関関係があるという仮説のもとに始めましたが、エンゲージメントサーベイの「総合的な満足度」「人間関係」「組織風土」「承認(会社の理念などの理解)」のスコアがそれぞれ上昇しています。関係者全員を集めて、同じ時間に同じ場所で登録し合うなどの取り組みを行って、一気に利用者数が増えたことも要因だと思います。また、OKRをうまく運用すると目標達成率も上がります。

*「1on1navi」公式HP参照

まとめ

1on1をうまく活用できていないチームや、社内に浸透させたい会社にはうってつけです。

PCやスマートフォンを利用して1on1を管理できるため、場所を選ばすどこでも簡単に記録が可能です。

また、過去のログを振り返ることにより自己成長を感じることができ、モチベーション管理に繋がります。

1on1を実施する上司以外の周囲のメンバーとも1on1内容を共有できるので、幅広い視点で多様な意見をもらえて、互いに刺激や気付きを得られる環境が生まれるでしょう

風通しの良い環境作りにも繋がるため、離職率の低下や組織のモチベーションアップに課題を感じている企業にもおすすめです。

画像出典元:「1on1navi」公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

1on1効率化ツールの資料を一括ダウンロード

ダウンロード時にご登録された個人情報は資料ダウンロードボタンが表示されているサービス運営会社(その連携会社)に提供されます。

その他の【1on1ツール】のツール

起業ログが厳選する1on1効率化ツール
まとめて資料請求する
※資料請求後にサービス提供会社または弊社よりご案内を差し上げる場合がございます。プライバシーポリシーおよび利用規約に同意の上
HRBrain
あしたのクラウド™️
Goalous
起業LOG運営のプロトスター社では一緒に働く仲間を募集しております

ページトップへ