テレワーク成功の秘訣はマネジメントにあり!ポイントや課題を徹底解説

テレワーク成功の秘訣はマネジメントにあり!ポイントや課題を徹底解説

記事更新日: 2021/04/27

執筆: 編集部

テレワークには、社員のワークライフバランスを保つことができる、企業の生産性を高めるなど、たくさんのメリットがあります。

現在注目されている働き方改革には欠かせない勤務形態ですが、マネジメント面を考えると、さまざまな問題点が浮かび上がります。

せっかく導入したテレワークを成功させるには、どのようにマネジメントすれば良いのでしょうか。

本記事では、テレワークにおけるマネジメントの特徴や、テレワークを成功させるポイントについて、分かりやすく解説していきます。

マネジメントとは何か?

英語で言うマネジメントは、「経営」「管理」といった意味を持ちますが、経営用語でのマネジメントは、組織運営や経営管理を指す言葉として使われています。

現在、一般的に使われているマネジメントは、「マネジメントの父」と称される経営学者ピーター・ファーディナンド・ドラッカーが生み出した概念だと言われています。

ドラッカーは、マネジメントとマネージャーについて、次のように定義しています。

・マネジメント:組織に成果を上げさせるための道具、機能、機関

・マネージャー:組織の成果に責任を持つ者

そのため、組織の成果に責任を持つマネージャーには、目的を達成するために必要なマネジメント力が求められているのです。

テレワークのマネジメントとその特徴

テレワークをすることで、通常の勤務形態とは異なり、場所や時間にとらわれることなく、柔軟に働くことができるようになります。

その一方、マネージャーは部下を直接管理できなくなるため、マネジメント方法を考える必要があります。

テレワークのマネジメント

テレワークにおけるマネジメントを行うには、一般的なマネジメントと同じような方法ではカバーできない面が出てきます。

テレワークをしていると、自分の目で勤務状況を確認できないからです。

そのため、マネージャー自身も含めた「チームの業務管理」「部下のタスク管理」を行い、チームとして成果を出すようにしなければなりません。

テレワークマネジメントの特徴

テレワークをしていると、他の社員とはほとんど顔を合わせることがなくなります。

どのようにコミュニケーションを取るかが問題となります。そのため、テレワークのマネジメントには、ITツールの活用が必然なのです。

定例ミーティングやチームのプロジェクトに関する会議など、チーム内で話し合いや意見を出し合う必要がある場合には、Web上で会議ができるような環境を整える必要があります。

ZoomやSkypeなどといったオンライン会議用アプリを活用するのも良いでしょう。

リアルタイムに連絡を取り合うのではなく、定時連絡や気軽にコミュニケーションが取れるようにしたい場合には、社内専用のSNSや、Slack、Chatworkなどのビジネスチャットツールもおすすめです。

また、テレワークをしている社員の勤務時間を管理するためにも、ITツールを活用する必要があります。

貸与したパソコンのログ管理ができるようにシステム環境を整備したり、クラウド上で勤怠管理ができるようなシステムを導入するなどして、個々の勤務状況を把握できる体型づくりを検討すべきでしょう。

テレワークをする社員の悩みや困りごと

実際にテレワークをしてみると、通勤のためのストレスがなくなり、柔軟にスケジュールが調整できるなど、働きやすさや生産効率のアップといったメリットがたくさんあります。

しかし、オフィス勤務では気づかなかったデメリットもいろいろと見えてくるようです。

テレワークをしている社員が抱える悩みや困りごとのうち、よく耳にするものについて紹介します。

お悩み1. 上司や他の社員とのコミュニケーションが足りない

テレワークをしている社員から一番よく聞くのが、上司や他の社員とのコミュニケーションが足りないということです。

相手の顔が見えないため、仕事の問題や疑問点などをうまく伝えられず、不安を抱える従業員も。

確認したくてもすぐには連絡がとれないと、作業をスムーズに勧められなかったり、プロジェクトに支障が出たりする可能性も考えられます。

お悩み2. 仕事ぶりを評価してもらえていない

テレワークによって、実際にしっかり仕事をしていても「サボっているんじゃないか」と思われていないかと心配になる人も。

上司の目が届かない場所で仕事をしているため、正しく仕事の状況を報告しても、「適切に評価されていないのではないか」と不安になります。

こちらも、相手の顔が見えない故の悩みや困りごとです。

お悩み3. 仕事とプライベートの区別がつかず、仕事のモチベーションが上がらない

オフィス勤務だと、定期的に出社して仕事をすることから仕事とプライベートの区別がつきますが、テレワークだとオン・オフの切り替えがしづらいという従業員も少なくありません。

そのため、自分のタスク管理がうまくできず、ダラダラと仕事を続けてしまう人も多くいます。

これでは、仕事へのモチベーションも上げづらくなってしまいます。

テレワークを成功させるポイント

それでは、せっかく導入したテレワークを成功させるためには、どうすればよいでしょうか。

そのポイントは、テレワークについてマネジメントする際の課題をしっかりと認識して、その課題に見合った、適切なマネジメント方法を選択することです。

テレワークをしている社員の悩みや困りごとから見える課題を把握し、それを解決すると同時に、成果を上げるためには、次のようなマネジメントを検討すべきでしょう。

1. コミュニケーション環境の整備・確立

テレワークをする社員が抱えている悩みで一番多いのが、コミュニケーション不足です。

できる限り、オフィス勤務と変わらないような円滑なコミュニケーションを取るには、ITツールを活用してコミュニケーション環境を整備し、それを確立することが重要です。

リアルタイムに対面でコミュニケーションが取れるよう、Web会議システムを整備することも一つです。

また、オンライン会議用アプリを活用して定例ミーティングを実施したり、ビジネスチャットツールを使用したコミュニケーションルールを設定するのも良いでしょう。

テレワークをする社員の負担にならないようなコミュニケーション環境を作ることによって、報告・連絡・相談ができるようになれば、コミュニケーション不足の解決につながるでしょう。

2. 適切な労務管理・人事管理の徹底

テレワークマネジメントを成功させるためには、テレワーク社員の労働時間の管理や、業務の進捗状況の把握も重要なポイントです。

そのためには、勤務時間や仕事の進捗状況を共有できるよう、適切なシステム構築が必要になります。

労務管理については、ITツールを活用した勤怠管理システムなど、誰もが負担なく管理できるような環境づくりを検討してみましょう。

また、業務管理の面では、テレワーク社員に目標設定をさせて、マネージャーがその進捗状況を把握できるようにするなどし、簡単に確認できるようなシステムを導入するのも良いでしょう。

テレワーク社員が孤独を感じないように、管理を徹底することが大切です。

3. 情報セキュリティ対策の構築

テレワークを行う場合に、最も気をつけなければならないのは「情報漏えい」です。オフィス以外で企業の情報を取り扱うことから、情報セキュリティ対策に万全を期する必要があります。

テレワークで使用する端末については、セキュリティ対策を徹底し、重要データを保存できないような仕組みの構築を検討してみましょう。また、テレワークに関する情報の取り扱いについて、しっかりとルール決めをしておくことも必要です。

併せて、情報セキュリティに関する教養も実施し、徹底したマネジメントを行うようにしましょう。

テレワーク導入の成功事例

以前から、テレワークを導入して成果を上げている企業はたくさんあります。

株式会社リクルートホールディングスでは、2016年1月からテレワークを本格導入し、全ての従業員と会社間の同意及び本人の希望があった派遣社員を対象に実施しています。

テレワークの上限日数を設けず、上司の実施判断により個人の状況に合わせて柔軟にテレワークができる環境となっているのです。

テレワーク実施者には、セキュリティ対策が施されたモバイルPCや携帯電話を支給するなど、万全な対策を取っています。

テレワークを導入しているのは、有名企業ばかりではありません。社員の働きやすさ、業務の効率化のを求めるのであれば、どんな規模の企業でも導入可能なのです。

育児や介護のために、オフィス勤務が困難となっている優秀な社員をテレワークで雇用したり、地方の企業が県外に居住する能力のあるデザイナーをテレワークで採用するなどして、成果を上げているのです。

厚生労働省や総務省から、テレワークを活用した好事例が発表されているので、参考にしてみてください。

(参考)
厚生労働省「平成28年度 テレワークモデル実証事業 テレワーク活用の好事例集」
総務省「平成30年度 地域企業に学ぶテレワーク実践事例集」

 

必ず押さえたいおすすめの人事評価システム4選!

テレワークでは顔を合わせない分、人事評価の難易度はあがります。

この評価のしづらさがマネジメントの難しさに繋がっているため、テレワーク時にはより適正な評価を下すことが可能となる人事評価システムを導入することをおすすめしています。

今回は起業LOGが厳選した4ツールをご紹介していきます。

1. 使いやすさが圧倒的!『HRBrain』

画像出典元:「HRBrain」公式HP

 

特徴

人事評価から人材データ活用・タレントマネジメントまで、人材に関わる一連の業務を効率化できるシステムです。

人事評価だけでなく、総合的に業務改善したい企業に向いています。

シンプルなUIで誰にでも使いやすく、人事のスペシャリストの専任サポートが無料で利用できる点も魅力です。

目標管理システムをはじめて導入する企業や、エクセル管理からの移行を検討している会社などに特におすすめです。

対応可能な評価制度

MBO(目標管理) コンピテンシー OKR 360度評価 1on1

 

イチ押し!ポイント

導入している企業の方に取材すると、多くの方が「圧倒的な使いやすさ」を挙げてくれました。

どこに何を記載したら良いかが分かりやすいので、導入後も最低限のレクチャーで済みそうです。

 
 

料金プラン

初期費用 月額費用 無料お試し
要問合せ 69,800円~ 14日間


なお今起業ログで資料請求すると、無料期間がさらに1週間延長されるキャンペーンを実施中です。

 

<起業ログでの資料請求で無料期間が延長!>

起業ログからの資料ダウンロードで、通常14日間の無料期間が特別に1週間延長になります!

 

2.  人事評価の精度を上げられる!『あしたのクラウド™️』

画像出典元:「あしたのクラウド™️」公式HP
 
 

特徴

あしたのクラウド™️は中小企業やベンチャー企業を中心に圧倒的な支持を得る人事評価システムです。大手企業での導入事例も多く、3,000社を超える企業に活用されています。

その豊富な実績から得たノウハウをシステムに反映しているので、人事評価そのものの精度を格段に高められます。

最適な評価方法に悩んでいる企業におすすめです。

対応可能な評価制度

MBO(目標管理) コンピテンシー OKR 360度評価 1on1
     

 

イチ押し!ポイント

評価項目が多くてもどこに記入すれば良いかが一目瞭然。しかも、AIが内容をチェックしてくれるので、従業員が記入した内容を上司がチェックする時間を大幅に短縮できます。

たくさんの部下をもつ上司から、感謝の声が多数あがっています。

 

料金プラン

初期費用 月額費用 無料お試し
300,000円~ 60,000円~ 無料デモあり

 



3. 人材に関連することなら何でもできる!『タレントパレット』

画像出典元:「タレントパレット」公式HP
 
 

特徴

人材の評価メソッドを搭載しているのはもちろん、目標管理やスキル管理から人材データ分析・異動シミュレーション・従業員アンケート・組織診断・研修・適性検査・採用管理まで、あらゆることに対応してくれるシステムです。

料金が高いので小規模な企業には向いていません。従業員が数百人以上の企業におすすめです。

対応可能な評価制度

MBO(目標管理) コンピテンシー OKR 360度評価 1on1
 

 

イチオシ!機能

誰をどこに異動させようか…。

行き詰まりがちな人事異動ですが、気軽にシミュレーションできるため、かなり便利だと感じました。



 

料金プラン

初期費用 月額費用 無料お試し
要問合せ 180,000円~ あり

 



4. 人事定型業務をトータルで効率化!『sai*reco』


画像出典元:「サイレコ」公式HP


特徴

従業員管理から人事評価、給与明細のデータ管理・帳票作成まで、人事業務を効率化できるシステムです。

評価精度を高めることよりも、評価に関わる業務の効率化を優先する企業に向いています。

ワークフロー機能が充実していて、社内申請の電子化・人事情報更新の自動化・評価運用の効率化・面談や研修などの履歴管理が叶います。

クラウド型給与計算システム、給与奉行クラウドと連携できる点も大きなメリットです。

対応可能な評価制度

MBO(目標管理) コンピテンシー OKR 360度評価 1on1
   

 

イチ押し!ポイント

組織図を作るのがとても簡単。

各部署に所属している従業員も把握しやすく、組織活性化につながる施策をうちやすくなると実感しました。

 

料金

初期費用 月額費用 無料お試し
400,000円~ 18,000円~ あり


その他、システムメンテナンス費用が月額1,000円かかります。

sai*reco 含む人事評価の資料を一括DL

 

 

まとめ

テレワークを導入することで、社員のワークライフバランスが保たれて、仕事の効率化が目指せるなど、メリットはたくさんあります。

しかしながら、適切なマネジメントがなされなければ、コミュニケーション不足や勤務管理が困難になる可能性もあります。

社内でのテレワークを成功させるには、まず、自社内における課題が何なのかをしっかりと把握し、どのようなITツールやシステムを活用すべきかを検討した上で、進めていくようにしましょう。

 

画像出典元:Burst、pixabay

この記事に関連するラベル

人事評価システムの概要・サービス一覧をみる

最新の記事

比較検討におすすめのお役立ち資料

比較検討におすすめのお役立ち資料
人事評価システム
資料がすぐに届く!
一括資料請求

ページトップへ