ミツカリエンゲージメント

記事更新日: 2024/03/01

執筆: 田中桜

編集部コメント

1人あたりの月額費用がお得で使いやすい従業員満足度調査ツール

ミツカリエンゲージメントは、2023年3月にリリースされた「ミツカリ」の機能で、従業員満足度やエンゲージメントに関する項目を調査できます。

従業員数100人までなら1人あたり月額300円と導入しやすい料金設定になっています。

エンゲージメントのスコアやその推移を把握できるだけでなく、「どうしたら改善できるか」のネクストアクションまでサポートしてもらえるのが魅力。

「従業員満足度調査をしたけど、改善施策まで手が回っていない…」という企業におすすめです。

なお、料金については、年間契約・一括払いとなっている点に注意が必要です。

類似サービスと比較したい方はこちら

まとめて請求する

従業員満足度(ES)調査ツールを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする6サービスの資料をダウンロードできます。

この製品について詳しく見たい方はこちら

製品を請求リストに追加する
良い点

エンゲージメントサーベイだけでなく、適性検査によるフォローも充実しているので、エンゲージメントが低下した社員に具体的な改善施策を迅速に打つことができるという点がメリットです。

悪い点

料金プランについては、基本的には、年間契約・一括払いとなっていますが、支払い方法等について相談することは可能です。

費用対効果:

エンゲージメントサーベイ+適性検査機能を、従業員1人あたり300円/月(100人まで)で利用できるという点は、他社サービスと比較してもコストパフォーマンスが高いと評価できます。

UIと操作性:

組織全体のスコアの推移や、個人の状態など、サーベイ結果を可視化する管理画面はわかりやすく色分けされたデザインで使いやすいです。

サポート体制:

チャット・メール・電話に対応しています。初期導入設定についてもサポートがあるので安心です。

ミツカリエンゲージメントの利用メリット4つ

1. 従業員1人あたりのコストは300円

ミツカリエンゲージメントの大きなメリットは、従業員数100人までのプランの場合、1人あたり月額300円と低コストで利用できる点です。

他社のエンゲージメントサーベイツールと比較しても、適性検査の料金も含まれてこの価格のため、コストパフォーマンスの高さが魅力となっています。

従業員のエンゲージメントをわかりやすく可視化したいけど、「導入費用がネックになっていてなかなか踏み出せない」という企業にも、導入ハードルが低いミツカリエンゲージメントはおすすめです。

2. ワークエンゲージメントと従業員満足度を詳細に測定できる

ミツカリエンゲージメントでは、全部で7問の質問から、以下の5つの要素を測定します。

  • エンゲージメント
    ※仕事への活力、気力に関わる指標。
  • 報酬
  • 人間関係
  • 職務適性
  • コミュニケーション


エンゲージメントは、「ワークエンゲージメント」、報酬・人間関係・職務適性・コミュニケーションは「従業員満足度」と呼ばれるもので、ミツカリエンゲージメントでは、どちらも測定可能という点に特徴があります。

測定した結果は、個人・組織全体のどちらの面からも可視化が可能

 わかりやすい管理画面


スコアの推移は管理画面からすぐに確認できる
ので、エンゲージメントや満足度のスコアが下がっている社員を把握し、スピーディに対策を打つことができます。

3. エンゲージメントと適性検査それぞれの不足点を補完

ミツカリエンゲージメントを利用するメリットは、エンゲージメントサーベイならではの欠点をカバーできるという点にもあります。

たとえば、エンゲージメントサーベイは「調査・測定する」ことを主な目的としているため、現在の社員・組織の状態が把握できても、具体的なアクションまでつなげることができません。

この点、「ミツカリ」には、「適性検査」の機能も搭載されているため、社員それぞれの価値観・性格を基礎とした配属先やマネジメント等、次の具体的なアクションまでサポートしてもらえるというのが嬉しいポイントです。

それぞれの欠点を補完できる

4. 適性検査によってさまざまな改善施策を実現

「ミツカリ」の「適性検査」では、エンゲージメントが低下している原因を分析することが可能です。

この分析をもとに、エンゲージメントを上昇させるため、上司と部下が本音で話しやすい関係を構築するためのコミュニケーション研修を実施

気軽に会話できる人間関係を気づいた上で、実際に社員の本音をヒアリングしながら、「適性検査」の配属先マッチ度を参考に、適材適所へ人材を配属することが可能です。

上司と部下が本音で話せる関係を築くことで、早い段階で離職の要因を特定でき、改善施策へつなげることができるというのが魅力です。

適性検査で分析が可能

資料請求リストに追加する

ミツカリエンゲージメントの料金プラン

料金プランは、登録社員数に応じて変動します。

ミツカリ適性検査とエンゲージメントサーベイ、どちらも含まれた料金体系です。

登録社員数 〜50人  〜100人 〜200人 〜300人  〜500人 〜1,000人
月額利用料 20,000円 30,000円 60,000円 80,000円 100,000円 120,000円

(税抜)

※「~2000人」は月額200,000円となっています。

資料請求リストに追加する 

ミツカリエンゲージメントと類似サービスを比較したい方はこちら!

ミツカリエンゲージメントの評判・口コミ

調査したところ、公式HPにはミツカリエンゲージメントに関する口コミ・導入事例の詳細は掲載されておりませんでした。

ただし、「ミツカリ」は、利用企業数4,500社以上、受検者総数30万人以上となっており、多くの導入実績があるという点では安心して利用できるでしょう。

*「ミツカリ」公式HP、「ミツカリエンゲージメント」公式資料参照

まとめ

ミツカリエンゲージメントは、低コストでありながら、社員のエンゲージメント調査だけでなく改善施策まで打つことができる便利な機能です。

従業員満足度を高めるために、社員同士や上司と部下のコミュニケーションを活性化したいという場合にもコミュニケーション研修があるので安心です。

「従業員のエンゲージメントを可視化して、組織全体のエンゲージメント向上を目指したい」という企業は、無料のWeb相談も行っているので、一度相談してみてはいかがでしょうか。

資料請求リストに追加する 

画像出典元:「ミツカリエンゲージメント」公式資料

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

従業員満足度(ES)調査ツールの資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

従業員満足度(ES)調査ツール
資料がすぐに届く!
一括資料請求

ページトップへ