HR-PROG

記事更新日: 2020/11/11

執筆: 編集部

編集部コメント

「HR-PROG」は、企業側と従業員側の双方の課題を見極めることができる従業員満足度調査ツールです。改善点をより具体的に提案してくれる適性診断サービスを利用したいとお考えの企業に最適です。2名までの無料トライアルも利用可能なため、どのような効果が得られるかを事前に確認したい場合にもおすすめです。

従業員満足度調査ツールを比較したい方はこちら

利用規約とご案内の連絡に同意の上

まとめて資料請求

従業員満足度(ES)調査ツールツールを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする2サービスの資料をダウンロードできます。

1. ブラック企業の要因が無いかを診断

法令違反だけではなく「企業の生産性」「継続的発展」という側面からも診断

2. 今後の施策案まで提案

入社面談から入社後のケアまで対応

3. 育成・配置等の基準を提案

個人の適性を含めた最適な人事配置を提案してくれる

良い点

分析力や入社前の面談対応、今後実際に行うべき行動指針まで詳しく改善提案を行ってくれるので、実際に行動に移しやすく、効果的なサービスと言えます。

悪い点

はっきりと「ブラック社員/ホワイト社員」と結果が出ます。本人や外部に情報が漏れないよう、診断結果の取り扱いには細心の注意が必要です。

費用対効果:

2人までの無料トライアルが利用可能ですので安心です。

UIと操作性:

企業側が操作する場面はありません。診断結果は詳しくレポート提出されるので内容をしっかり把握できます。

知名度:

個人診断と組織診断が同時にできる唯一の人材診断ツールとして、一定の知名度を持っています。

導入ハードル:

2人までの無料トライアルを経由して、申し込みまで詳しく分析内容を調整できるのでハードルは低いと言えるでしょう。

サポート体制(運営会社の):

平日10:00〜18:00までのフリーダイヤル受付が設置されています。

HR-PROGの特徴3つ

1. 他社サービスと差を付ける実績の豊富さ

「HR-PROG」の他社サービスとの違いは、主に分析力・対策の提案力・適性診断内容に差があると言えます。

分析は行動特性と取り組み姿勢の2つから、より精密な分析結果が提案されます。

そこから導き出された診断結果には個人別取り込みの施策まで提示してくれるため、改善行動に移す確率がぐっと上がります。

さらに適性診断は個人の今後あるべき姿勢や行動特性まで踏み込み、より具体的な診断を可能としています。


サービス利用イメージ
 

2. 診断結果の活用シーンが豊富

「HR-PROG」での人材診断結果は、様々なシーンで活用できます。

例えば、入社前の人材について診断を行えば、採用時の面接の質問内容が明確になり、選考基準の方向性が固まります。

元従業員へ適用すると、現状把握はもとより、企業としての弱みが明確になり、今後の対応策が明らかになります。

HR-PROGによって客観的に企業診断を行うことで、より企業の成長に結びつくと言えるでしょう。


解析結果提案イメージ
 

3. 利用から診断結果提示までのプロセスがスムーズ

企業診断サービスは対象企業によって状況が様々なため、オーダーメイドのような適切な診断と同時に、手続きは分かりやすくシンプルに行いたいものです。

「HR-PROG」ではサービス開始間での一例として、主に6過程で展開されています。

電話または問合せフォームからの申し込みを行うと、企業の現状と希望内容をサービス担当者が詳しく確認します。

その後は確認内容をもとに診断内容を決定し、必要あれば修正を行った後に企業側と最終確定します。

意図しない作業が行われないようしっかりチェックできる工程を組んでおり安心です。


サービス支援までの流れイメージ

 

HR-PROGの料金プラン

初期費用:0円

利用料:3,000円~/1名

2名までの無料トライアル版を利用可能です。

1名あたり3,000円は業界最安値水準です。

HR-PROGの評判・口コミ

人材育成を重視した人事制度の構築支援
A社(IT業)

距離が離れていてもある程度のコミュニケーションを取ることができ、新型コロナウイルス騒動による社会情勢の変化に対しても柔軟に対応することができました。

真に必要とする人材基準の策定
B社(販売会社)

「HR-PROG」での診断を受けて、本当に良かったと思います。採用人数こそ、少し減りましたが、3年後の離職率はほぼ、ゼロにすることができました。業績の下降も一定程度、食い止めることができました。

*「HR-PROG」 公式HP参照

まとめ

今回は、「HR-PROG」の評判や口コミ・特徴・料金について紹介しました。

個人診断と組織診断が同時にできる企業診断はなかなか無く、適性診断としてより精密な結果が得られる点が魅力です。

実際に離職率が低下したという報告もあり、従業員側からも具体的に改善すべき内容を指摘してくれるので安心です。

人材の適切なマネジメントを強化したいが、どのように行うべきかを第三者からアドバイスが欲しいとお考えの企業にもおすすめです。

画像出典元:「HR-PROG」 公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

従業員満足度(ES)調査ツールの資料を一括ダウンロード

ダウンロード時にご登録された個人情報は資料ダウンロードボタンが表示されているサービス運営会社(その連携会社)に提供されます。

その他の従業員満足度調査ツール

起業ログが厳選する従業員満足度(ES)調査ツール
従業員満足度(ES)調査ツール
資料がすぐに届く!
一括資料請求
起業LOG運営のプロトスター社では一緒に働く仲間を募集しております

ページトップへ