リアルワンの従業員満足度調査

記事更新日: 2020/11/11

執筆: 編集部

編集部コメント

「リアルワンの従業員満足度調査」は、従業員の企業への満足度を調査する「従業員満足度調査(ES調査)」と、対象となる本人を多様な視点で評価する「360度評価」が実施できます。調査は科学的根拠に基づいており、信頼性が高いです。人材育成支援のサービスも整っているため、調査だけでなく問題解決の実施までサポートを受けたい企業にお勧めです。4ヶ国語に対応しているES調査サービスは少ないので、グローバル化が進む企業にも適しています。

従業員満足度調査ツールを比較したい方はこちら

利用規約とご案内の連絡に同意の上

まとめて資料請求

従業員満足度(ES)調査ツールツールを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする2サービスの資料をダウンロードできます。

1. 領域別満足調査

仕事内容・組織・職場仲間・待遇などの領域に分け、満足度を調査

2. 標準調査項目の調整

調査対象者の状況などに応じ、調査項目の選定が可能

3. 調査項目の追加

キャリアや社員教育など、企業側で用意した調査項目を追加し実施

良い点

科学的根拠に基づく信頼性と柔軟性がメリットです。調査後の人材育成や組織開発の支援も行っているため、調査結果から具体的なアクションに移行できます。

悪い点

導入前の無料体験はありません。

費用対効果:

スタンダードとライトの2つの調査コースがあり、内容・コスパどちらを重視するかにより決定することができます。

UIと操作性:

アンケートは選択肢を選んで答えていくシンプルな構成がメインで、直観的に回答していくことができます。

多言語対応:

日本語以外にも、英語・中国語・韓国語に対応しています。

サポート体制:

ワークショップやコーチングなど、人材育成・組織開発支援まで行っています。

導入ハードル:

無料体験はありませんが、プランを事前に話し合い決定することができます。

リアルワンの従業員満足度調査の特徴3つ

1. 科学的根拠に基づいた調査

「リアルワンの従業員満足度調査」は経済学、組織行動学、心理学、統計学などを基に調査を行っている、精度の高い結果が期待できるツールです。

更に第一線で活躍している専門家や研究者より、アドバイスを受けながら常に品質向上をしています。

信頼性のある調査結果を、活用しやすいレポートに落とし込み、企業や組織の発展に役立てていくことが可能です。


科学的根拠に基づいた調査
 

2. 柔軟な対応力

信頼性の高い成果物の一方で、利用者の要望を柔軟にくみ取り、調査へ反映していくことができます。

例えば、企業の研修内容に沿った360度評価を企画し、研修の一部として提供することも可能です。

多種多様な依頼に対応できるのも、このツールの最大の特長の一つです。


柔軟な対応力
 

3. 人材育成・組織開発支援

研修・トレーニングや、ワークショップ、コーチングなどのサービスを提供しており、調査結果後、対策まで繋けていくことができます。

また、リアルワン以外のパートナーやネットワークより、利用者に最適と思われるサービスの紹介も行っています。

そして調査結果のポイントをグラフなどを用いて報告するので、役員向けの資料や社内資料として活用することができます。

改善策のポイントについてもアドバイスを提供するので、企業にとっての効果的な施策を、統計的分析によって導きます。

人材育成・組織開発支援

リアルワンの従業員満足度調査の料金プラン

スタンダードコース

  • 300人:800,000円
  • 1,500人:1,455,000円

ライトコース

  • 300人:450,000円
  • 1,500人:1,025,000円

従業員満足度調査(ES調査)のコースでは、サービス内容重視のスタンダードコースと、実施コストを重視したライトコースの2種類があります。

スタンダードコースは、調査をパッケージで全て依頼でき、専門家に分析やアドバイスをしてもらえます。一度の調査で改善への方策までを得たい企業におすすめです。

ライトコースは結果の分析や解釈は自社で行う必要がありますが、結果を早く得ることができますので、安く・スピーディーに現状を把握したい企業におすすめです。

上の表は費用例であり、費用はコースや対象人数、内容(オプション・カスタマイズ)によって異なります。

リアルワンの従業員満足度調査の評判・口コミ

人事戦略で先手を打つ
大東建託株式会社  執行役員 業務統括部長 中村 武志氏

顧客満足度調査を取り入れてから5年経過します。今までは問題があってから対処する対処療法的な人事施策がメインでしたが、導入後は将来を見据えた人事戦略へと移行することができました。

対話で活路を見出す
日本ATM株式会社 企画本部 経営企画室室長 鵜飼 信久氏

このツールを活用した試みを通して、普段は対面で関われない社員とコミュニケーションをとることができます。サービスを通し、対話することができるのです。それは経営にとってとても重要だと感じています。

*「リアルワンの従業員満足度調査」公式HP参照

まとめ

今回は、「リアルワンの従業員満足度調査」の評判や口コミ・特徴・料金について紹介しました。

頼のある調査結果の抽出にコミットしながら、結果を実際の人事戦略に具体的に落とし込んでいきたい企業にお勧めできるツールです。

調査項目も企業により柔軟に変更することができます。継続して利用することで、より成果が反映されていくサービスと言えるでしょう。

画像出典元:「リアルワンの従業員満足度調査」公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

従業員満足度(ES)調査ツールの資料を一括ダウンロード

ダウンロード時にご登録された個人情報は資料ダウンロードボタンが表示されているサービス運営会社(その連携会社)に提供されます。

その他の従業員満足度調査ツール

起業ログが厳選する従業員満足度(ES)調査ツール
従業員満足度(ES)調査ツール
資料がすぐに届く!
一括資料請求
起業LOG運営のプロトスター社では一緒に働く仲間を募集しております

ページトップへ