MSQ組織分析

記事更新日: 2021/10/21

執筆: 編集部

編集部コメント

「MSQ組織分析」は、日本で初めてやる気を数値化し、20年以上の実績がある従業員満足度調査サービスです。従業員のモチベーションが向上するような取り組みを行いたいとお考えの企業に最適です。簡単なアンケート回答で具体的な結果が出力されるので、個々の課題への対策を企業として見つけたい場合にもおすすめです。

従業員満足度調査ツールを比較したい方はこちら

利用規約とご案内の連絡に同意の上

まとめて資料請求

従業員満足度(ES)調査ツールツールを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする6サービスの資料をダウンロードできます。

1. 個人・組織のモチベーションを分析

やる気指数を100点満点で検出

2. やる気を促進する要因、阻害する要因を分析

モチベーターの位置関係を分析し、個人・組織両面から展開

3. 自己評価の具体化

業績に対する自己評価、業績を上げる潜在性を明確にする

良い点

簡単なアンケート調査で具体的に「やる気」を数値化して客観的に判断できる点が魅力です。モチベーション向上プログラムも充実しており、無料で利用できます。

悪い点

結果が出るまでの期間は対象者数や組織分析の有無によって異なるため、急いで結果を得たい会社には不適です。

費用対効果:

UIと操作性:

webまたは専門用紙から10~15分回答するだけなので、特段難しい操作はありません。

知名度:

「モチベーションを数値化する分析システム」として20年以上の実績があります。

セキュリティ:

運営会社がJCB関連会社であり、プライバシーマークも取得しており安心です。

MSQ組織分析の特徴3つ

1. 効果的な研修プログラムの提供

「MSQ組織分析」では個人の「やる気」度合いを抽出することから始まります。

組織全体でのやる気指数を始めとして、従業員の性別・年齢・キャリア・部門別にどの程度「やる気」が充実しているかをグラフ表示します。

他にも客観的に判断できるグラフを主体としたレポートが出力されますので、現状どのような課題があるかを見つけやすくなります。


解析結果出力イメージ
 

2. やる気を起こさせるコンテンツを多数用意

「MSQ組織分析」の運営サイトでは随時、各種モチベーション研修を展開しています。

分析結果によって明らかになった課題を克服するための取っ掛かりとして十分に利用価値のあるプログラムが揃っています。

また不定期に各種セミナーも開催しており、管理者向け・組織改革など、無料で受講できるのも嬉しいポイントです。


セミナーラインナップイメージ
 

2. 日常意識したいコラム記事が豊富

無料と言えどもセミナーを受講するには業務が立て込んでいて時間が取れない・・・そんな時は豊富なコラム記事を読むと良いでしょう。

「MSQ組織分析」では管理者目線、担当者目線など様々な立場で課題となる例を元に、課題解決へのアドバイスとしてコラムを不定期更新しています。

ちょっとした隙間時間に利用するのに有効です。


掲載コラム例

 

MSQ組織分析の料金プラン

詳細はお問合せをする必要があります。

MSQ組織分析の評判・口コミ

モチベーションの現状を実感を持って把握できた
A社(総務部)

やる気分析システム「MSQ」は、目に見えないモチベーションが可視化され、今後打つべき施策を考えやすいですね。今後も継続して実施していきたいと思います。

*「MSQ組織分析」 公式HP参照

まとめ

今回は、「MSQ組織分析」の評判や口コミ・特徴について紹介しました。

「MSQ組織分析」は個人の「やる気」に注力し、現状どれだけやる気があり、やる気を削いでいる原因はどこにあるのかに注目した従業員満足度調査ツールです。

結果はグラフ・数値化して客観的に判断できるため、納得の結果を得られます。

実際の課題や解決策が明確になったところで、その解決ヒントとなるであろう各種啓発プログラムやコラムが無料で豊富に展開されている点も魅力です。

まずは自社の従業員がどの程度現状に満足して働けているのかを客観的に知りたい、とお考えの経営者におすすめです。

画像出典元:「MSQ組織分析」 公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

従業員満足度(ES)調査ツールの資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

従業員満足度(ES)調査ツール
資料がすぐに届く!
一括資料請求

ページトップへ