emochan

記事更新日: 2023/08/16

執筆: 桐野ひさや

編集部コメント

AIで誰でも簡単・効果的な1on1をはじめられるサポートツール

「emochan」は、AIを含む6つの機能で管理職の工数を軽減したり、属人化しがちな面談内容も一定の品質以上で1on1を運用することができるサポートツールです。

準備されたテーマを選択して、ツールが指示するステップに沿って話していくだけで簡単に1on1が実施できます。

音声入力機能が搭載されているので、議事録を取る手間も必要ありません。

また、AIがリアルタイムで議事録の要約、発言内容の分析、1on1後のネクストアクションの提案までを自動で整理してくれます。

対話に苦手意識を持つ管理職でもツールが進行をサポートするので安心して1on1にのぞめるでしょう。

類似サービスと比較したい方はこちら

まとめて請求する

1on1効率化ツールを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする7サービスの資料をダウンロードできます。

この製品について詳しく見たい方はこちら

製品を請求リストに追加する
良い点

テーマ選択、音声入力による自動議事録作成、AIによる議事録要約、発言内容の分析、ネクストアクションの提案などの機能が搭載されているので、1on1を運用する上での手間ひまがかからず効果的な対話ができます。画面もシンプルで迷わず操作できます。

悪い点

目標設定やタスク管理機能は未搭載のため、そういった機能が必要な場合は別途管理が必要です。

費用対効果:

利用人数上限に応じた料金プランなので、毎月の利用人数増減を気にせずに利用できます。

UIと操作性:

誰でも簡単に1on1をはじめられるツールとして開発されているので、1on1ツールに慣れていなくても安心です。

デザイン:

人事関連のツールは従業員がネガティブな印象を持つこともしばしば。emochanは、従業員が楽しく取り組めるように明るくポップなデザインになっています。

emochanの導入メリット4つ

1. ツール任せで1on1を円滑に進行

emochanは、用意された6つのステップに沿って進行するだけで誰でも簡単に1on1がはじめられるようになっています。

1on1に慣れていなかったり、苦手意識を持つ管理職も安心。

また、テーマ提案機能や、音声入力で議事録が自動で作成される機能がついているので、管理職の負担軽減や属人的な運用の解消にも役立ちます。

ステップごとに進めば1on1ができる

 用意されたテーマから選ぶだけ

2. AIで効率的・効果的な1on1を実施

emochanには、AIが1on1中にリアルタイムで議事録の要約をしてくれたり、2人の発言内容から共通の視点や独自の視点を分析し、追加で話すべきテーマの提案をしてくれるといった機能も搭載されています。

リアルタイムでAIが発言内容を分析・テーマを提案

1on1の終了後は今回話した内容が自動でサマリーとして保存されます。

また、今回話した内容から、それぞれのネクストアクションを自動で提案してくれます。

1on1のサマリーとネクストアクションの提案

3. 1on1導入・運用を充実させるカスタマーサクセス

emochanは、1on1施策の導入・運用の支援サービスが無料で利用可能です。

契約後に、1on1の導入目的や運用方法の初期設計や、初期の運用状況を一緒に振り返りながら改善策をサポートしてくれます。

また、はじめて1on1施策を導入する企業に対しては、管理職向けに1on1の基本を講座形式で解説してくれます。

ツールを導入したものの、どのように運用していけばいいのか悩みを抱えるケースを持つ企業も少なくないので安心です。

専門家による対話入門講座が無料で受けられる

4. 無料トライアルが可能

emochanは、最短7営業日でスムーズに導入できます。

また、まずは試してみたい・競合ツールと比較検討したいという企業向けにすべての機能を使える無料トライアルが可能です。

期間は原則7日間ですが、必要があれば相談が可能です。

資料請求リストに追加する 

emochanのデメリット2つ

1. 目標管理機能は未搭載

1on1ツールの中には、目標達成度管理機能が搭載されているものもありますが、emochanには搭載されていません。

AIが自動で端的な議事録を作成したり、1on1で話した内容からネクストアクションを自動で整理してくれるといった機能は搭載されています。

また、これまで話した1on1のサマリーは時系列にマイページに保存されるので振り返りに活用できます。

2. 利用人数が少ないと一人当たりのコストは割高に

emochanの料金プランは、メンバーの上限数によって変動します。

そのため、同じ料金プラン内でもメンバー数が少ないと一人あたりのコストが割高に感じることも。

1on1ツールを選ぶ際に機能ではなく1人あたりのコストを重視するなら、自社の利用メンバー数を従業員の増減も含めて確認してから比較しましょう。

emochanの料金プラン

emochanは初期費用は無料です。

利用人数に応じて月額制の料金プランが用意されていますが、詳細はお問い合わせが必要です。

契約開始時点から利用人数が変わった場合には、自動的にプラン変更されるようになっており、契約変更する手間がありません

ただし、契約開始プランを下回るプランへの変更は6ヵ月ごとの契約更新を待つ必要があるので注意してください。

競合製品との料金比較

emochanは競合サービスと比較すると、平均~やや安めな料金設定です。

利用上限メンバー数で料金設定されていて、上限メンバー数を超えない限りは同一料金で利用できます。

人数が多くなればなるほど一人あたりの利用金額が安くなり、利用メンバーの増減に合わせて料金プランが自動変更されるので無駄なコストがかかりません。

  emochan 1on1navi MotifyHR
初期費用 無料 50,000円 330,000円~
月額費用 要問い合わせ 1on1プラン:
25,000円~
(税別)
※ファシリテーションボット機能のような進行補助機能はなし
OKR・1on1プラン:
880円/1ID~
(税表示なし)
※質問の事前設定が可能。進行補助機能はなし。
100名利用での月額費用 要問い合わせ 50,000円
(税別)
88,000円
(税表示なし)
無料トライアル あり
(7日間)
なし
(体験デモあり)
なし

 

資料請求リストに追加する

 

emochanを導入すべき企業・向いていない企業

導入すべき企業

1on1の管理職の負担軽減や、属人的な運用から脱却したい企業

emochanの導入が適しているのは、1on1の管理職の負担を軽減したり、属人的な運用から脱却したい企業です。

これから1on1施策を導入予定の企業も適しているでしょう。

emochanは、誰でも簡単に1on1を運用できるようにテーマ提案機能や、用意されたステップに沿って進行すれば円滑に1on1をできる機能が搭載されています。

また、音声入力による自動議事録機能や、AIが自動で議事録を要約、発言内容の分析、1on1後のネクストアクションを提案してくれます。

これらを1on1中にリアルタイムで行ってくれるため、より効率的で効果的な運用が実現できます。

 

定着率やエンゲージメントを向上させたい企業

質の高い1on1が上司と部下の関係性を深めていくため、定着率や社員のエンゲージメント向上といった課題解決のきっかけにもなります。

社員それぞれのコンディションや思考・価値観を引き出せるようなテーマを選択すれば、自動でemochanが面談を進行してくれます。

業務進捗の確認になりがちな1on1も、社員一人一人に向き合った話題や、普段はなかなか話しづらいテーマを自然と話題に出しやすい1on1へと導いてくれます。

emochanを導入することで、職場に対する不安や問題を引き出し、合理的な情報伝達になりがちな、企業や事業のビジョン・方向性に対する共感や信頼をさらに深めるきっかけとなるでしょう。

資料請求リストに追加する

 

向いていない企業

 目標・タスク管理機能が欲しい企業

emochanには、目標やタスクの達成度を管理する機能は搭載されていないため、別途管理、評価する方法を検討しておくことが重要です。

達成度管理機能はありませんが、AIが自動で端的な議事録を作成したり、1on1で話した内容からネクストアクションを自動で整理してくれたりといった機能は搭載されています。

また、これまで話した1on1のサマリーは時系列にマイページに保存されるので定点観測や振り返りに活用できます。

まとめ

emochanは、1on1の管理職の負担軽減や、属人的な運用から脱却したい企業や、これから1on1施策を導入予定の企業にぴったりの1on1ツールです。

ツール任せで誰でも簡単に効果的な1on1運用ができるよう設計されているので、対話をすることに苦手意識をもつ管理職でも安心して1on1が実施できるでしょう。

資料請求リストに追加する 
画像出典元:「emochan」公式HP

 

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

1on1効率化ツールの資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

比較検討におすすめのお役立ち資料

比較検討におすすめのお役立ち資料
1on1効率化ツール
資料がすぐに届く!
一括資料請求

ページトップへ