給トク払い

記事更新日: 2023/08/04

執筆: 木下千恵

編集部コメント

毎月の生活費にも優待を活用できる福利厚生サービス

給トク払いは特典や割引がついたサービスを従業員が給与天引きで利用できる、給与天引き決済を活用した福利厚生サービスです。

運営会社(株式会社ベネフィット・ワン)が給トク払いの加盟店から広告料や販売手数料などを徴収しないことで、サービスを一般よりも安く提供できる仕組みになっています。

対象サービスは全国のコンビニ/ガソリンスタンドでの割引やAmazonなどECサイトの割引など、地域間隔格差なく利用できるものばかりです。

すべての従業員が公平に福利厚生を受けられる、企業と従業員の双方にとってメリットが大きいサービスです。

類似サービスと比較したい方はこちら

まとめて請求する

福利厚生サービスを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする15サービスの資料をダウンロードできます。

この製品について詳しく見たい方はこちら

製品を請求リストに追加する
良い点

従業員が利用した代金の全額を給与天引きで会社が運営元へ支払いますが、天引きできなかった分については運営元と対象者間で精算するようになっています。

悪い点

申込みの際は、社内の規定改定案を作成し、労使合意をおこなう必要があります。控除金額が給与明細上に反映されるよう調整も必要です。

費用対効果:

給トク払いのシステム自体は無料です。魅力的な特典は多くの従業員のエンゲージメント向上に役立ってくれます。

UIと操作性:

控除データはとりまとめてもらえますが、給与の天引き処理などは自社でおこなう必要があります。

知名度:

給トク払いの基盤となる「ベネフィット・ステーション」は法人会員数1,500万人超。非常に知名度の高いサービスです。

給トク払いの導入メリット4つ

1. 従業員満足度が向上する

給トク払いの魅力は、電気・ガス・インターネットなどの生活固定費に対して割引や優待を受けられるため、従業員がメリットを感じやすいことです。

従来型の福利厚生では、旅行や商品購入などへの支援は豊富でしたが、固定支出への支援はほとんどありません。

給トク払いは絶対に必要な支出を安くできるため従業員の満足度が高くなり、結果として会社へのエンゲージメント向上にもつながるでしょう。

対象サービスは従来の福利厚生にないものも多い

2. 140万件以上の豊富なサービスを利用できる

給トク払いはベネフィット・ステーション加入企業が利用できるサービスなので、ベネフィット・ステーションで提供されている140万件以上の福利厚生を同時に利用することが可能です。

給トク払い限定のサービスには、Amazonギフト券10,000円分を9,750円で購入できたり、優待価格の給油カードを利用できたりします。

さまざま年代やどんな趣味をもつ従業員でも、喜んでもらえるサービスがあるのが給トク払いの魅力です。

利用可能なサービスは140万件以上

3. 控除額の取りまとめは代行してもらえる

給トク払いで従業員が使った料金のデータは株式会社ベネフィット・ワンが集計し、控除データとして利用企業に報告してくれます。

企業の担当者は面倒な集計作業をおこなう必要がありません。

データを元に従業員の給与から控除し、天引きした額をベネフィット・ワンに支払う仕組みです。

 作業負担も少ない

4. 公平な福利厚生を提供できる

給トク払いは、地域を問わずどの従業員でもメリットを享受できる福利厚生サービスです。

「出社している人だけ」「市街地に住んでいる人だけ」が利用できる福利厚生では、公平性に欠けてしまい従業員のモチベーションが下がる一因にもなります。

給トク払いを導入することで、企業は費用の上乗せなしに従業員に公平な福利厚生を提供することができるのです。

給トク払いのデメリット2つ

1. ベネフィット・ステーションへの加入が必要

給トク払いは初期費用・月額利用料ともに無料のサービスですが、利用するにはベネフィット・ステーション(有料)への加入が必要です。

原則、全員加入が定められていますが、「正社員のみ」といった雇用形態ごとの加入区分は可能となっています。

給トク払いを資料請求リストに追加する

 

給トク払いの料金プラン

給トク払いのシステム自体は無料ですが、利用のためにはベネフィット・ステーションへの加入が必要です。

従業員は、さまざまなサービスの支払いで割引を受けることができます。

  給トク払い ベネフィット・ステーション
初期費用 0円 0円
月額利用料 0円 1,000円/人~

(税表示なし)

競合サービスとの料金比較

 

  給トク払い ライフサポート倶楽部 Perk
費用
(会社負担)
0円
別途ベネフィット・ステーション
利用料月額1,000円/名~
100名以上:月額350円/名~
100名未満:55万円/5年~
Wantedly有料プランの契約企業に限り
無料
特徴 ・全国のコンビニ/ガソリンスタンド、AmazonなどECサイトの割引
・利用料は給与天引き
・宿泊施設5,000施設以上、
生活メニュー2,000種類以上を
優待利用できる
・従来型の王道サービス
・リスキリングやプライベート充実
に適した1,000以上のサービス
・電気やインターネット関連
サービスも提供

 

給トク払いを資料請求リストに追加する 

まとめ

給トク払いは、さまざまな立場の従業員だれもに、公平に福利厚生を提供できるサービスです。

その基盤は法人会員数1,500万人以上が利用し、140万以上のサービスがあるベネフィット・ステーションです。

ベネフィット・ステーションだけでも魅力的ですが、追加費用なくさらに有用なサービスを使えるようになるので、利用しない手はありません。

給トク払いを資料請求リストに追加する 

画像出典元:「給トク払い」公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

福利厚生サービスの資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

福利厚生サービス
資料がすぐに届く!
一括資料請求

ページトップへ