オフィスdeリラックス

3.2

記事更新日: 2021/04/30

執筆: 編集部

編集部コメント

「オフィスdeリラックス」は、プロの施術師が企業へ出向いてマッサージを行う福利厚生向け施術サービスです。美容に関するメニューも充実しているので、男女問わず利用しやすいです。日頃のストレスや疲れを取り除き、社員の健康を維持するだけでなく福利厚生で企業のイメージアップを図りたいと考えている企業におすすめです。

福利厚生サービスを比較したい方はこちら

利用規約とご案内の連絡に同意の上

まとめて資料請求

福利厚生サービスツールを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする6サービスの資料をダウンロードできます。

1. 技術力の高い施術師

業界現場経験5年以上のプロの施術師が担当

2. 幅広いエリアで対応

東京などの主要都市以外の地方都市でも相談可能

3. ストレッチ・ヨガ講座など美容系メニューも充実

ストレッチやヨガ等のレクチャー・美容系のハンド&フットマッサージの実施も可能

良い点

社員の健康・美容に配慮した「オフィスdeリラックス」を福利厚生サービスとして導入することは、企業のイメージアップだけでなく優秀な人材の確保や離職率の低下にも繋がります。

悪い点

マッサージが苦手という方は福利厚生としての施術サービスの恩恵を受けることが難しいでしょう。そういう方にはストレッチ方法の講習など代替サービスを薦めることになります。

費用対効果:

訪問頻度や稼働時間により、費用が変わります。初期費用50,000円、施術者一人の場合は15,000円となっています。

UIと操作性:

サポート体制:

本格的に導入する前の無料体験を実施しています。

導入ハードル:

企業ごとに希望の訪問日などを設定でき、オーダーメイドプランを作ってくれるので利用しやすいでしょう。

オフィスdeリラックスの特徴3つ

1. 他社に差を付ける戦略的福利厚生

「オフィスdeリラックス」は、訪問型マッサージを行っている福利厚生向け施術サービスです。日頃の疲れを取り、社員一人一人の作業効率を上げることは社内の活性化にもつながります。

PC作業の多い企業の場合、目の疲れや肩こりに悩む社員も少なくありません。目の疲れや肩こりなどの疲労が蓄積すると、集中力の低下や不眠などの症状が現れ仕事中のミスを誘発しやすくなります。

「オフィスdeリラックス」は、3畳程度の場所を確保するだけで、仕事の疲れを癒す施術サービスを実施してもらえます。ベッドやタオル、クッションなどの準備も「オフィスdeリラックス」が事前に行うので、企業側で準備するものはありません。

仕事の合間、休憩時間、仕事終わりなど短時間で施術を行ってもらえるので、業務時間やプライベートの時間を削ることなく、社員の疲労を軽減することができるでしょう。

施術イメージ画像

また、社員の健康維持を第一に考えた福利厚生サービスを導入することは、優秀な人材の確保や離職率の低下にも繋がります。

他の企業にはない、素晴らしいサービスを提供している会社という印象を付けることが可能です。

2. セルフケアの意識が高まる

「オフィスdeリラックス」を導入することで、社員が自分の健康状態を把握することができるようになります。

なぜなら、「オフィスdeリラックス」は、施術マッサージだけでなく、個人で実践できる健康アドバイスも行っているからです。

また、マッサージが苦手で施術を受けられない社員であっても、ヨガやダンス、ストレッチ方法などのレクチャーも行っているため、これらの講習を受講すれば社内全体で健康意識を高めることができるでしょう。

肩こり・腰痛の悩みを解消!

3. 仕事のモチベーション維持ができる

「オフィスdeリラックス」で定期的にマッサージを行うことで、会社に来るのがとても楽しみになる社員も増えるでしょう。今日仕事を頑張れば、マッサージが受けられる!という楽しみがあることで、仕事へのモチベーションも維持できます。

スタッフは業界現場経験5年以上のプロの施術師、さらに企業専門の施術スタッフでコミュニケーション能力が高い人材がそろっています。「オフィスdeリラックス」は、技術力を高めるだけでなくどのような年代の方とも上手く会話が進むようにコミュニケーション研修にもこだわっているからです。

そのため、マッサージを受けながら日頃の悩みも聞いてもらうことができます。

施術を行うスタッフは女性が多いということもあり、会話しやすい状況をつくってくれるので、短い時間でも社員の一日の疲れを癒す大切な時間になるでしょう。

施術師との会話でリフレッシュできる

オフィスdeリラックスの料金プラン


初期費用50,000円が必要となります。契約期間は1年で、施術スタッフ1人につき時間単位で基本料金かかります。

スタッフ1人の滞在時間と料金は以下の通りです。


施術費用、出張費用、交通費用、リネン費用、顧客管理費用などが組み込まれた金額となります。5時間以上の滞在の場合も相談可能です。

企業に合わせた訪問ペースと訪問時間でオーダーメイドプランの構築ができます。

オフィスdeリラックスの評判・口コミ

心身ともに癒されています
株式会社 エイチーム

自分の体のメンテナンスを、時間に余裕がなくてできない社員が多かったです。「オフィスdeリラックス」を導入したことで、会社内で心身ともにメンテナンスが行えるようになり、とても喜んでいます。

体調管理アドバイスが受けられる
エレクトロニック・アーツ株式会社

導入して良かった点としては、従業員の体調管理に関するアドバイスを受けられることです。社員の健康について気になる点があれば、個別でアドバイスもらえるのでセルフケア意識も高まっています。

*「オフィスdeリラックス」公式HP参照

まとめ

他社と差を付けたい、人材採用時のアピールとして福利厚生を充実させたいと考えているのであれば「オフィスdeリラックス」の施術サービスがおすすめです。

社内で心身ともにリラックスでき、仕事の質向上や仕事へのモチベーションも変わってきます。

また、施術サービスだけでなく、ストレッチ・ヨガ・ダンス等のエクササイズ講習やアロマオイルを使用したハンド&フットマッサージなども実施可能なので、美容やダイエットに興味のある社員も福利厚生サービスとしての恩恵を受けることができます。

このように健康や美容・ダイエットに関するサービスを福利厚生として取り入れることは企業のブランドイメージの向上に繋がり、優秀な人材の確保にも貢献してくれるでしょう。

画像出典元:「オフィスdeリラックス」公式HP

オフィスdeリラックスの評判・口コミ

その他

1001人以上

コロナ禍での利用は難しい

利用にかけた費用

初期費用はなし。週1回30分2,000円×5コマ

 

利用期間

2015年4月〜2020年1月(現在はコロナで休止中)

 

導入に至った決め手を教えてください。

会社の福利厚生の一環として。仕事中にもリフレッシュが可能。健保のポイント利用ができるように契約した。

 

使いやすいと感じた点を教えてください。

・オフィスにマッサージ師が来てくれるのが便利。

・健保組合で提携しているマッサージやリフレクソロジーもあるが外部へ出向かなくてはならず、仕事中にちょっとほぐしたいという使い方が難しかった。

オフィスdeリラックスは職場に来てくれるのでちょっとした合間に利用しやすい

・施術者が1人なので個々に合わせたマッサージをしてもらえるので効果が高い。

 

不便だと感じた点を教えてください。

予約管理、集客、ポイント申請、支払いなどの対応が必要で面倒

・セキュリティ上の問題で完全にお任せにできないのでやむを得ない部分もあるが、施術がある日はそのための業務が発生する。

・健保組合のシステムなどとリンクしてもう少しマンパワーが必要な部分が減らせるかもしれない。

 

他の会社にもおすすめしますか?

今のコロナ禍では難しいと思う。

再開を何度か検討したが安全性の確保やテレワークで集客が難しいのでまだ再開は見送りになっている。

出勤している会社、広い場所を確保できる会社で執務時間に休憩が取れるならおすすめします。

IT

251〜500人

導入決定者

休憩時間にマッサージが受けられる

利用にかけた費用

初期費用は5万円です。月額費用は3万円です。料金プランは、自社の状況に合わせたオーダーメイドのプランです。

 

利用期間

2021年12月~2022年3月現在も利用中

 

導入に至った決め手を教えてください。

社員たちが昼休みなどの休憩時間を活用してマッサージを社内で受けられて疲れを取りやすくなるところが決め手となり、導入することになりました。

 

使いやすいと感じた点を教えてください。

・雑談をしてストレス発散をさせて頂きながら施術を受けられた点です。

・施術者の方のマッサージの技術も高いです。

・仕事で大変なことなどの何気ない話も親身になって聴いて下さって、仕事が立て込んでいる時でもストレスをためずに仕事できる状態になれたので、助かりました。

 

不便だと感じた点を教えてください。

・イベントなどのお知らせが過剰に届くことです。

・ツールサービスの運営会社が主催する健康に関するイベントなどのお知らせメールが、断っても毎週のように届きます

 

他の会社にもおすすめしますか?

訪問してもらう頻度を調整できて、社員たちが受けたい時に社内で気軽にマッサージを受けられるようになるので、社員たちが気分転換できる場を設けてメリハリをつけて健康維持をしつつ仕事をできるようにしたいという会社におすすめです。

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

福利厚生サービスの資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

比較検討におすすめのお役立ち資料

【特典】社食サービス選びのお役立ち資料
福利厚生サービス
資料がすぐに届く!
一括資料請求
起業LOG運営のプロトスター社では一緒に働く仲間を募集しております

ページトップへ